• ホーム
  • 子供
  • 人のお腹を勝手にさわる妊婦の友人(私は不妊)

人のお腹を勝手にさわる妊婦の友人(私は不妊)

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ふにこ

先日久々に妊婦の友人に会いました。
私は一度流産経験のある不妊4年の主婦です。
その友人は頼んでもいないのに、「妊娠がうつりますようにー!」とか言いながら、何度も私のお腹と自分のお腹をさわってきました。
しかも、子供は欲しくないと言っている別の友人にも「なんでー?うつれ、うつれ〜!」とか言い何度もさわっていました。
妊娠して嬉しい気持ちはわかりますが、私は不愉快でたまりませんでした。
主人には、「いくら妊婦とはいえ、不妊で悩んでいる人にそんな事する無神経な人とは付き合うな。」と言われました。
多分私が不妊でなければ、なんの事はないと思うのですが、目くじら立てすぎでしょうか?それとも、友人が無神経なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな友達、わたしも嫌!

本当に無神経な友人ですね。私まで、読んでて腹が立ってきました。幸せな気持ちに舞い上がっていて、人の気持ちを考えるってこと、忘れちゃっているんでしょうね。ふにこさんがこれ以上おつき合いするのがしんどいようでしたら、「さりげなく疎遠・・・」でいいんじゃないかしら。妊娠したことを隠されるのも嫌だけど、これもちょっとね!勘弁してほしいな!

• 気持ち悪い

気持ち悪い友達ですね。
    私だったら無言で手を振り払います。普通の人だったら
    それで、あ、嫌だったんだって気づくでしょうけど
    ニブイ人なら「あ〜あ私がせっかくさわってあげてるのに、ひねくれてる」
    ですね。
    後者だったら即、縁切りですよ。気持ち悪い。

• あんたのは、いらない。

そのお友達はたぶん、そう悪気ないんだとは思います。
    本当に、うつしてあげたいだけなんだと思います。
    でも、ふつうは、あやかりたいと思うほうからお願いして、妊婦さんのおなかを触らせてもらいますよね。
    「自分の妊娠菌なら、感謝されるだろう。」って自信があるんでしょうね・・・。

私なら、「いくら不妊で赤ちゃんほしくても、誰の妊娠菌でも、うつればうれしいってわけじゃないんだけど・・・」って冗談っぽく言うかな。

• 無神経だー。

その友人は神様かよ!って話ですよね(苦笑)「うつしてあげてるんじゃない」って感じかな。うーん妊婦さんのお腹にそっと触らせて貰って「うつして〜」なら聞くけど。やっぱ幸せで舞い上がってるんでしょうね。

なんかね、妊娠すると赤ちゃんが無事に産まれる為に幸せホルモン(?)がお母さんの体内に出て、それがそういう行動に移させると聞いた事があります。例えばお腹の赤ちゃんを撮ったあの体内の写真、正直見ても「何コレ?レバー?」みたいな状態にも関わらず「かわいいでしょー?3ヶ月です」とメールに添付して送るとか。親バカホルモンとでも言いましょうか。それが一部の妊婦さんをそういった行動に出させるそうです。本来の性格も関係アリでしょうが。

気にしないことです。距離を取ってしばらく疎遠になるも良し。アナタはおかしくないですよ。私ならかなりムッとして黙っちゃいそう。

• 私も不愉快!

こんばんは。
    私も現在妊娠8ヶ月なんですが、そんな妊婦は不愉快です。
    妊娠が嬉しくて仕方ない気持ちは分かるけど、許せない行為だと思います。
    何となく、意図的なものを感じるのは私だけでしょうか?
    こういう人のために、「妊婦は誇らしげで図々しい」なんて思われたら
    たまったもんじゃありません。
    彼女には「僻んでるの?」って思われるかもしれないけど、この際
    「もっと人の気持ち考えなさいよ!」って言ってもいいのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ・・・

無神経ですね。
    そんな友人ご主人が言うように私もいらないかな。
    縁を切ってもいいのだったら出産祝いとかも
    あげないと思う。

• 正直に伝えてみれば?

言いにくいならメールで伝えてみては?

不快とか強い言葉はさけて、

自分が不妊ぎみだから、神経質になって
    いることはわかっているけれども、
    正直、お腹を触られる度に胸が苦しい、つらい。

もちろん、あなたの妊娠の知らせは嬉しいし、
    応援しているよ。
    だから直接言いにくかったの。ごめんね。・・等

普通ならここで、本人が妊娠と言う幸せホルモンに
    より、有頂天になっていたと気が付くでしょう。

ここで逆切れするような友達ならそれこそ
    今後の付き合いを考えればよいのでしょうか?

• 否定的な意見が多いですね

私も何年も子宝に恵まれないものです。
    数年前、同じマンションに住む、3人目を妊娠中の奥さんに、「メロンさんにも赤ちゃんきますように」とお腹にタッチされました。そして、「はいっ、これで伝染ってるといいね」と。

ちっとも嫌な気持ちはしなかったです。
    本気で「伝染ってたらいいなー」なんて思っちゃってたぐらいで。。私がおかしいのかな。

• 触られるけど触らない

現在妊娠中です。
    だいぶお腹も目立ってきたせいか、「妊娠菌うつしてね〜」と触られることはあります。
    でも、私から妊娠してない人のお腹には触りません。
    というか、妊娠したい人から触らせてもらったとか、妊娠したい人にお腹触ってもらったという話は聞いた事があったのですが、妊娠してる方から触るというのは初めて聞いたので、そんな人いるんだとびっくりしました。

お友達、妊娠で舞い上がってしまったんではないでしょうか。
    辛かったら辛いお気持ちを伝えても良いと思います。
    ご自分だけで抱え込まない方がいいと思います。

• トビ主です

みなさん、アドバイスどうもありがとうございます!
    もやもやしていたのですが、だんだんとスッキリしてきました。
    彼女には何も言うつもりはありません。

今妊娠中ですし、余計なストレスを掛けたくはありません。
    自分なりに考えてみたのですが、彼女には前々から不信感を抱いていたので余計カチンと来たのかもしてません。

というのも、彼女は会社の元同期なのですが、昨年私が流産して会社を一週間程休んだ際(彼女は既に退社)、風邪でもひいたのかと心配してメールをくれた彼女に、私はまだ辛くて人に話せる状況ではなかったので「落ち着いたら連絡するから」と返信しました。
    それでほっといてくれればいいものを、彼女は私の部署の人に何人かメールをして「ふにこチャンはなんで休んでいるの?」と質問していたのです。もちろん部署の人は、「本人から直接聞いたほうがいい」と言ってくれたのですが・・・

そんなこんなで、やはりお友達としては今はちょっと・・・という感じなので、少し距離を置いてみようかと思っています。

私の中にある不信感が無くなって来たらまた仲良くできる日がくるかな。
    みなさんどうもありがとうございました。

• 無神経

私も最近、妊娠を機に疎遠になっている友人がいます。私の友人の場合、本音がどこにあるのか最近わからなくなってきました。その友人、「遊びたいし、子どもは大嫌いだから子どもは一生いらない」というなか妊娠しました(本人いわく避妊はしていたのに不思議、とのこと?)。

妊娠が発覚してからやはり「大変だ」の連発だったのですが、その発言の合間にチラホラと「A子も子ども作ればいいのに〜」「B子(子どもがほしくて不妊治療8年目)、なんでできないんだろうね〜。

私の妊娠うつしてあげるよ」という無神経発言連発。聞いていてイライラしました。
    (続く)

• 続き

(続き)この部分だけ聞くと「なんて嫌な奴なんだ、そんな奴、友人やめればいいだろ」と思われると思いますが、普段は結構いい子だし、おもしろいし、かなり気の合う友人だったので、妊娠してこんな風に無神経発言連発され、逆にこっちがショックをうている状態です。

ここで縁を切るのは簡単ですが、やはりこっちがある程度大人になって我慢するべきなのかな?と思ってしまいます。

母に相談したら、「本当は子どもができて嬉しくてしょうがないけど、今までいらないと言っていたから、ばつが悪くて素直に嬉しいと言えないんでしょ。自分に子どもができて優越感が出てるのよ」と言ってました。そういえば、その子は私の「なんで産もうと思ったの?」という質問に、「だって女はやっぱり子どもを産んで一人前だと思ってたし」と言ってました。

んじゃ、私らは一人前じゃないんかい。
    今まで「子どものいない幸せな結婚生活がベストだ」と言ってたのは嘘だったのか?と思いました。

でももうそろそろ出産なので、無視しているのも気が重いです。