七五三しなかった人いますか?

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

小春日和

2歳9ヶ月の息子がいます。息子と同じ年のお友達は、今年男女ともにみんな七五三をするようで、ママの間でよく話題になります。我が家は、私も夫も子供の頃に七五三をしていないので、やり方もよくわからないし、互いの両親も無関心なのでどうしようか迷っています。

自分の周りに七五三をやらないという人がいないので、やってあげないとかわいそうなのかなぁと思うのですが、実際のところ、何%くらいの家庭が七五三をやったりやらなかったりするのでしょうか。

割合を知っている方、またはやらなかったよと言う方がいたら、ご意見お聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• してもらってないです。

私もしてもらったことないです。でも、やっぱり周りはしてもらったという人が多かったですけど。
    七五三はないけど、保育園の横に神社があったので、みんなでお参りした記憶があります。その時に千歳飴ももらいました。

• 七五三の意味

を知らずにやってもありがたみが無いと思いません?
    >やってあげないとかわいそうなのかなぁ
    祝ってやるならネットは使えるようなのでちょっと調べて
    納得してからどうぞ
    私の親類・友人・知人・痴人では祝ってやらなかったのは0です
    もっとも「写真とって飴なめて」だけで満足している親も含みますけど

• 私も兄弟も、そして私のこども達も未経験です

なぜかと言えば、それはクリスチャンだからです。七五三って神道に関係してるんですよね? クリスチャンの家庭はしていない人がけっこういるのでは? そのかわり、家族で所属している教会では、この時期「幼児祝福式」という名で子どもの成長をお祝する礼拝をしています。

夫もクリスチャンで非日本人なので、七五三をするも何も、両家族でやり方を知っている人がいないんです。 

• 写真撮影だけしたよ

わたしも、子供もしてません。
    子供の成長に感謝し、これからも健やかに育つよう土地神様に祈る(お願い?)んですよね、確か。
    七五三の儀式(略式でも)って結構子供の負担になりそうだし、チョット面倒かなぁってことで記念の写真撮影だけしました。
    お宮参りに初正月、初節句も何にもしていないのに七五三だけするのもなんだかなってずぼら夫婦なもんで・・・
    派手にお祝いはしないけれど子供の成長には日々感謝はしているので「よし」ってことにしています。

• 自分のことなんですが。。。

七五三してもらってないです。
    おそらく家は商売をやってたので、そういう中途半端な時季にお祝い事。。。という時間がなかったのかな、と解釈してますが、子供心に、「お正月じゃないのに着物が着られる!」ということに、妙に憧れがありました。

あと、千歳飴!「あれって一体どんな食べ物なんだろう???」と、雑誌の中で千歳飴持ってポーズとってる子供を見て、羨望のまなざしで見てた覚えがあります。

でも、そういった行事を祝ってくれなかったからといって、親を恨んだりってことはありませんでした。すごく愛情を注いでくれてたのを、肌で感じていたからだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 男の子は5歳

我が家の地域は、
    女の子は、3歳・7歳、
    男の子は、5歳のみ、お祝いする方が多いです。

我が家自身も、息子は、
    5歳の時のみ、七五三のお祝いをしました。

• 全然してません

七五三も成人式も結婚式もしてません。
    七五三は親の方針ですが、それ以降は私の方針?です。
    そういう儀式的なものに興味がないだけです。

興味がないとか宗教的な問題ならする必要はないと思いますが、してあげたいな、とか綺麗な衣装を着せたいな、とかそういう気持ちがあるならした方が良いと思います。友人の準備とか見てても楽しそうですよ。写真も今は素敵に撮ってくれたりするしね。

• 写真だけ

長女の時、3歳は写真だけ写真屋さんで撮りました
    7歳は本人もやる気だったので、着物を着て
    近所の神社へ行きました。でも祈祷などはせず
    参拝だけして帰りました。
    次女も3歳は長女の7歳と一緒。でも引っ越していたので
    近所の神社は誰一人いないような神社。
    要は気持ちかな?というのと
    自分が面倒臭がり(手配は自分なので)
    でも女の子だから、形だけ残したいという判断です

きちっと親まで着物を着て、待ち時間の長い時期に
    祈祷してというのは私はダメでした・・・。
    来年7歳の次女は入学式に着る予定のスーツで
    神社に行ってもいいかな?と思ってます。
    参考にならない意見でごめんなさい。

• していません

私も、私の兄弟もしなかったですし、娘もしていません。

お宮参り等もしなかったです。

興味がないというか・・・やる理由がなくて。

娘はドレスを着て写真を撮りたいみたいなので、誕生日にでも行こうかな〜とは思っています。

• してもしなくても

我が子は、元気に12歳になりました!
    写真位撮っておけばよかったかな?と思ったりもしましたが、離婚して、食べていくのに必死で、そこまでの考えというか、いっぱい、いっぱいだったような・・・。
    堅苦しく考えず、お写真だけでも記念になるので、
    撮られてみるのもいいのでは?

• シアワセの記憶

七五三、して貰ってません。
    雛人形もなし、誕生日のお祝いもクリスマスプレゼントもお年玉もありませんでした。
    つまり親に無視されていたわけで、食べさせてやっただけでも有り難いと思え、という親子関係です。
    大人になった今、子供時代の記憶は孤独以外の何ものでもありませんが、トピ主さんは、愛情が無くて七五三する気になれない、というのではないですよね?普段ちゃんと愛情を示してあげていらっしゃるんでしょう?
    そうであれば、子供さんはまだ小さいのだし、次の七五三を迎えて本人が望んだときにしてあげても遅くないと思います。
    大きくなって幼少時を振り返ったとき、キレイな格好をして、神社に行って、飴を貰って、記念写真を撮った思い出、宗教的な意味など知らなくても、個人的にはあったほうがシアワセかと思いますが。

• 昔ほどやらなかった?

トピ主さんのご両親が無関心、ということですが関東方面以外の土地の方なのでは?
    関西方面では七五三を重要視せずやらない地域も多かったようですから。

で、近畿方面田舎出身の40代の私は七五三やっていません。きょうだい皆やっていません。
    裕福な方だったので経済的理由があってではないです。
    両親に聞くと「ほとんどやる人などいなかった」からだそうです。
    同郷の人で30代の人に聞いたことがあるんですが、やっていないそうです。
    私の夫は隣県出身ですが、やっていないそうです。
    今は大阪に住んでいますが、私の子ども達にはやりました。周りが盛んにやっていて子どももそれを知っていてせがまれたのと、私自身意味あるケジメだなと納得してのことです。

最近は全国的にきちんとやる家庭が多いみたいですが、どうも昔にさかのぼるほど、やらない家庭が多かったみたいです。
    関東方面から始まったもので、関東や都会では重視されていたようですが。

• やってない

七五三も節句も、クリスマスも、誕生日もやってない。行事でやるのは、盆の墓参りと正月だけという家庭で育ちました。別に何の不都合もございませんし、やらないからといって別に親を恨むこともない。
     やらないならやらないで、徹底していれば、子供はウチはそういうもんなんだと、特に疑問に思うこともなく成長します。