男性上司に怒鳴られて萎縮しています

レス31
(トピ主0

キャリア・職場

私は新米OLではなく、30代です。
色々な事情で、正社員、派遣社員と経て、去年、正社員で現在の企業に入りました。

直属の上司が中小企業のトップなのですが、予想していないことに困惑しています。

それは、上司がカッとなると怒鳴り散らすことです。

私が失敗した場合であれば反省も出来ます。

でも、そうではなくて、自分と意見が違ったり、自分がミスした時にこちらに責任転嫁したり、気分がすぐれなかったりする時に、火薬に火がついたように、突然爆発するのです。

それが毎日のようにあり、段々、職場へ行くのが憂鬱になりはじめました。
お給料をもらっているからといって、罵詈雑言を浴びることまで我慢しなくてはいけないなんて。

中小企業なのでその人が法律です。嫌なら自分が辞めるしかありません。

毎日怒鳴られていると、段々、萎縮してしまって、自分の実力が出せなくなってきています。

お金のためと割り切って頑張っていく他ないと思っていても、辛い気持ちがあり、書き込ませて頂きました。

何かアドバイスがあればお聞かせいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピさん次第だと思います

お気持ち、察します。
    私の職場にもトピさんの上司さんのような
    人がいて、標的は私でした。
    私もその上司のことを考えるだけで
    胃痛が起きて会社に行くのも嫌でした。

トピさんは今の仕事内容に
    満足されてやりがいを感じていますか?
    上司は抜きとして考えてください。
    もし、やりがいを感じていないようだったら
    早めの退職をお勧めします。
    やりがいを感じているようだったら、
    退職せずに仕事を頑張ってください。

ちなみに私は退職せず、
    「上司を見返してやろう」と仕事を会得しました。
    悔しい気持ちが励みになったのです。

そしてその上司にある日、
    「今まで自分の考え方は間違っていたかもしれない、
    ごめんね」と言われました。
    応援してます。がんばれ!

• トピ主です

働くおばちゃんさん。
    励ましの言葉、有難うございました!

今の仕事にやりがいもあり、待遇面でもそれなりに満足しています。

なので、もう少し頑張ってみますね。

お返事を頂いたことで、心を整理できて、勇気ももらいました。有難うございました!

• ウチの上司もそうです

ウチの上司と同じですね。以前は私の同期の男性と同じ部署にいたので、同期に聞いたところ、彼も毎日ヒヤヒヤして過ごしていたとか。

ちなみに怒鳴り易い人は、実は非常に気が弱い人なのだそうです。「弱い犬ほどよく吠える」というでしょ?怒鳴られて怯むと相手の思うツボです。むしろ、「怒鳴る人には怒鳴らせておく」くらいの姿勢でいた方がいいです。

大した解決策も考え付かなくて恐縮ですが、おそらく他の人も同じように思っていますよ。そういう人達の存在に救われるというのもありますよ。私がそうです。

• なんでわざわざ「男性」上司?

自分と意見が違ったり、自分のミスを責任転嫁したり、気分がすぐれなかったりする時に、火薬に火がついたように、突然爆発する…というような八つ当たりで怒鳴り散らす上司は、男性だけとは限りません。
    むしろ女性企業家に多いですよ。

確かに、お給料をもらっているからといって、罵詈雑言を浴びることまで我慢しなくてはいけない、なんて理不尽は許せません。

しかしそれは男性女性の性別関係なく、
    「上司と部下のあるべき姿」
    に反しているのですから。

わざわざ上司が「男性」だと明記するのはなぜですか?

まさか最終的には
    「セクシャル・ハラスメント」
    「モラル・ハラスメント」
    に話を持ち込んで“一発逆転”を狙っているのではありませんね?

仕事にやりがいもあり、待遇面でもそれなりに満足なさっているのなら、今の職場でしっかりとがんばってください。

気まぐれな女性上司の下で、理不尽な八つ当たりを受けながらも、家族を養うために黙々と働く男性社員なんか、今のご時世、掃いて捨てるほど居ますよ。

• うちも

グワッと激高し、怒鳴るタイプの人がいます。直接怒られる訳ではないけれど、部屋の中はシーンとしちゃうし、後味悪いですよね。

それがしんどくて、心の中で勝手に「ギター侍」と名付けてます。怒鳴り声を聞く度、「あ、斬ってる、斬ってる。」と。だいぶストレス減りましたよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どこにもいるんですね

私の職場の男上司(医者です)にもそういう人がいます。新人を半年から一年かけていじめ、次に新しい人が入ってくると、いじめのターゲットは移動。私も半年耐えました。私は研修医ではありませんが、男の子の研修医なんてよく殴られてました。点滴のボトルを投げたり。私はプラスチックのキャップを顔めがけて投げられました。めがねが汚れました。理不尽でした。ひどかった。
    私は自分の仕事は好きだったし、過去に同じいじめを受けた同僚や先輩たちが慰めてくれたりしたのでどうにか乗り切りました。私の後の新人(女性)は速攻、彼のお気に入りになってしまい、その鬼上司の機嫌をころって変えてしまって、彼は今はとても優しい人間になってしまったのですが…満たされていない人間は爆発しがちだと思います。
    やりたい仕事、好きな仕事だったら、頑張れるものならどこか他のところでストレス発散してください。分かってる人は絶対に分かってくれてます。

• やりがいがなければ転職を。

私も経験があります。

その怒鳴り易いワンマン上司のもとで約10年間、ほとんど直属(秘書)でやってきましたが、ある日突然リストラされてしまいました。

理由は私のことが「扱いにくい」ということだったようです。
    10年も一緒に仕事していれば、あまり遠慮もなくなるし、相手の汚さも弱さもイヤでも見えてきます。セクハラも日常ありましたし、尊敬に値しない上司でした。バカになれなかった私はしょっちゅう上司に歯向かっていましたね。いつか辞めさせられるんだろうなと思っていました。

他の男性部下達はこの上司をとても嫌っていましたが、家庭持ちで左遷が怖くて何も言えなかったようです。当時独身の私(女)は怖いものなしで何でも言ってました。生意気だったでしょうね。

私の場合はやりがいのある仕事だったから、食らいついてでも仕事はしたし本気で喧嘩もやりました。
    リストラされても本望ですが、これがどうでもいい仕事だったらさっさと辞めていました。

罵詈雑言の絶えない職場は精神衛生上よくないです。
    やりがいがなければ転職されるのもいいと思います。

• 耐えられますか?

耐えられるものと耐えられないものは、人それぞれですよね。
    「怒鳴られるのは耐えられないけれど、無視されるのは大丈夫」とか、「女の子扱いされるのはどうしても耐えられない」とか、人によって我慢できるところとできないところがあります。

もし、今の職場でもテキトーに割り切って我慢できるなら、1年くらい頑張ってみたらどうでしょうか?気持ちを落ちつけるために「○○を会得したら辞めてやる」と目標を持つのもよいと思います。

私は、29才で転職4回目なので(自慢になりませんが)現実の厳しさはそれなりに理解しているつもりです。私達の年令では、この先転職しても何かしら難アリの就職しかできないでしょう。ならば、同じ「難アリ就職」でも我慢できる職場を見つけるしかありません。

でも、耐えられない苦労なら、我慢せずに1歳でも若いうちに次の職場に移るのも賢い方法だと思いますよ。

一度しかない人生ですから、思い残すことのないように、、、。

• 私も大変でした

結婚前に働いていた所のトップがそんな感じでした。
    自分は何様?ってほど威張り散らし,従業員みんな萎縮してましたね。標的はだいたい男性の上司でした。
    「首をくくって死ね」
    「お前の頭は幼稚園児以下だ」
    とか,説教をはじめたら平均4時間は立ったまま聞かされます。
    口がうまいので,絶対に交わせられませんでした。
    上司はそれが原因で出社できなくなり,退職されました。

私はそのトップが死ぬほど嫌いだったので,休みをずらしました(週2日好きな日に休めた)。そうすると計16回は会わなくても良いから。

でもね,神様は見てます。たった半年でそいつは仕事で失敗し,左遷されてました。その時ほど喜んだことはありません。その時の宴会で「やり残したことがある」というので「何ですか?」と言うと,私のお尻を触ったんですよ。「でも,もう君の上司ではないから,セクハラではない」とかまた説教をして。次期トップが「こらえてくれ」と頼んだのでその場は収まりましたが,未だに許せません。

対処法として聞いている振りをして聞き流す。早くどっか行けぼけ〜と心で念じる。余り参考にならなくてごめんなさい。

• 何?そのくらいで。

冷たい様ですが、それしきの苦労は男性諸君は耐えているのです。
    ついでに女房の罵詈雑言も耐えちゃっているのです。
    以上。

• 糖分を与える

癇癪玉の社長がいる中小企業に勤めています。
    社長付きの総務の女の子は常にその砲弾を浴びているのですが、最近は聞き流しつつ、その後にものすごーく甘いコーヒーを淹れるそうです。
    糖分には気持ちを静める効果があるからって。
    社長も根はいい人なので苦笑しながら飲むそうです。
    あと、一回こちらも逆ギレしてみると向こうもある程度自制が効く様になるとのこと。

また、上司ではありませんが、私のクライアントさんにやっぱり癇癪玉な方がいます。電話で怒鳴られることもひとしきり。
    最初は萎縮しましたが、慣れるとともに「こちらが萎縮して縮こまると逆効果」と悟りました。
    笑顔とまではいきませんが、大きな声で爽やかに相槌を「はいっ、はいっ、了解しました〜っ」と返すようにすると、なんとなく向こうが気迫負けするようです。

ちょっとお気楽なアドバイスで申し訳ありませんが、参考になれば・・・

• 私も同じ環境だった

似たような人が直属の上司でした。

とにかく八つ当たりも甚だしい、
    決して悪いことをしているわけではなく、その上司と考え方が会わない、意見が違う、というだけで、けんもほろろに怒られる。

そのときは、私って、だめなやつ。。となり、神妙にお説教を聴いていますが、自宅へ戻り、なんで、あんな言われ方をしなければならないんだろう。
    と、毎日自問自答。という感じです。

結局、そのかたは移動されたので、幸運にも翌日から私はパラダイス!!でした。本当にその後の仕事が快適なこと、快適なこと。仕事が楽しかったです。

もう、どうしようもないです。
    転職を覚悟で啖呵切って、皆の前でがつんと一発やるか、ずっとその人の下であれこれ文句を言われ続けて萎縮し続けるか。

ガツンとやる場合でも、一部始終を録音するなどいろいろ法的手段は万全に。それを労働基準監督署に持ち込む、弁護士のところへ持ち込む、と匂わせたら強制退職しろ!的な発言は撤回されるケースも良くありますから。

• 人の入れ替わり。。

ワンマンと言っても人の上に立って、組織を引っ張って大きな力を創っていくタイプの方ではないようですね。。

個人プレー的な方?

古くから長期に勤続されてる方はいらっしゃいますか?

いらっしゃらなければ、組織としてそれ以上をのぞみ難いかも。。又は、経営が差し迫って、厳しい状況?? その状況に合う感覚がその社長さんだけは持ち合わせても、トビ主さんにはピンと来ていない??

とか。。??

• 30にもなって「女」に甘えてる

怒鳴られたりして注意されてもしょうがないでしょ

• ふむ・・・。

自分には非がなくて怒鳴られた場合、萎縮してしまうかもしれませんが、自分には責任がないので無視しても構わないと思います。
    それでも、ストレスが溜まるなら、怒鳴り返すという手もあります。
    私はしばらくは我慢しますが、怒鳴り返すタイプです。

部下にあるまじき行為ではありますが、相手の勢いを止める事は可能です。
    この場合、常に相手よりも高いテンションで怒鳴らなければならないので疲れますが、でもストレスは溜まりません。

「いつでもクビにして頂いても結構です」という態度で接すれば不思議と大丈夫なんですよね。
    こんな調子で10年以上働いてますので結構いけますね。
    もし暴力を振るわれたらしめたもの、と思っているフシが自分にはあります。
    でも、意外にも暴力はふるわれないんですよね。
    しかも、その上司とは案外仲良しです。

「自分の事を本気で諌めてくれるのは君だけだ」とか感謝までされて。
    扶養家族がいる人にはできない技ではありますが。
    辞めても生活に困らない人にはお勧めです。

• もっと若くてかわいかったら・・

私も男性上司にいじめられています。

もし私が若くて美人だったらこんなイジメは受けないんだろうなぁ。
    男なんてそんなもん。

美人だったらどんなミスしても怒らないし、ブスだったらちょっとしたことで鬼の首とったように怒るんですよ。

• トピ主です

皆さん、レスを有難うございます。

>「弱い犬ほどよく吠える」

この言葉に心がスッとなりました。
    怒鳴られたらそんな風に考えて、気持ちを安定させたいと思います。

私が「男性上司」と名前を付けたのは特に深い意味はありませんでした。
     そのことで不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。

ただ、女性の立場から言わせて頂くと、体も大きく、声も大きい男性上司(目上)の人から、怒鳴られて威嚇されるだけで、恐怖心を感じるのです。
     恐ろしくてドキドキします。
     そのことが伝えたかったのだと思います。

みんな生活のために我慢して頑張っているんですものね。私も頑張ります。

• 社会の法則

上司の性格が云々、って文句言う人、時々いますが、これだけはどうしようもないような気がしますね〜

いやなら辞める、仕事続けたいなら割り切る、または断固戦う(これは、それなりにリスク大ですが)、それしかないと思います。

• 別に男性上司でなくとも

では、女性の上司だったらいいのかなと思いました。
    女性上司に怒られる男性部下もいます。
    「男性」と言う言葉を消してもらえませんか?
    普通に「上司」と書けばよかったと思います。
    何か、男性に対して失礼だと思います。
    ちなみに私は女です。

• >しつも〜ん!さん

>当たりで怒鳴り散らす上司は、男性だけとは限りません。
    むしろ女性企業家に多いですよ。

しつも〜ん!さんの言うとおり、女性に多いと一般的に思われているので、わざわざ、「男性」と言う言葉を、入れられたのだと思いますよ。

• まるで自分のことのようです…1

トピ主さんの投稿が一年ほど前の自分のことのようで、びっくりしました。わたしも正社員→契約社員→正社員→派遣社員→正社員という状況です。

前職の上司がまさにトピックのような感じ。なにかが気に障ると怒鳴ったりデスクをばんばん叩いたり、座っている椅子をうしろから蹴ったり。そして、勘違いや怒るべきではないことだと真相がわかっても、「フン」と言うだけで決して謝りません。自分から話を振っておいて、こちらが応えると、「フン」と鼻で嘲笑って会話を終わらせることもしょっちゅう。

結局、わたしが胃潰瘍→自律神経失調症→鬱病になり、オフィスにいるだけでも泣けてきて仕事にならなくなり、辞めることに。(つづきます)

• まるで自分のことのようです…2

が、辞めることを伝えたときも鬱病の人間を前にして、「おまえはあいつ(もう1人のメンバー)と違って根性がない」「彼氏が収入多いから甘えてるんだろう」「そんな人間はどこに行ったってやっていけない」などなど、精神的な病状が悪化するようなことばかり3時間近く説教。

しかし、わたしは今また正社員として経営企画という根性の要る部署で仕事をしています。

なので、トピ主さんが怒鳴られることに耐えきれず、かつ、どうしても今の職場で携わっている仕事をしていたい、ということでなければ、職場環境を変わることを考えられてもいいのではないかと思います。

• 20代OLです。

以前の会社で周りが男性ばかりで、怒鳴り声が
    毎日のように飛び交う場所でした。
    なぜ男性?と言っている方もいますが、
    女性にとって男性の怒鳴り声ってかなり怖いんです。
    私はトラウマ的なものもあって尚更感じているのかも
    しれませんが、女性に怒鳴られてもあまり怖くは
    感じないと想うんです。みんなそうじゃないのかなぁ?
    そう感じるのは20代でも30代でも同じ。
    前の会社は鬱病で辞めました。
    今、新しい会社にいて上司は怒鳴る人間では
    ありませんが、若干1名怒鳴る&ドアが勢いよく締める人
    がいて、閉口しています><。
    トピ主さんのカキコ見ていると、前の私に少し似ていて
    心配しています。転職を考えてもいいと思いますよ?
    難しいのは承知ですが・・・。

• 怒鳴るということは

別に、トピ主さんは説明のため男上司って書いただけじゃないですか?本人もそう言ってますし。
    私は、まったく差別感とか違和感は感じませんでしたよ。

みんな耐えているんだとおっしゃる方へ
    トピ主さんだって耐えていますって。
    ただ、怒鳴るということは萎縮してしまって発言しにくくなるという低効率化も出てきます。
    コミュニケーションがはかり辛いって朗かに業務に差し障りがでているんですよ。
    トピ主さんの気持ちも分かってあげて欲しいです。

以前毎日新聞で怒鳴る人についての記事連載がありましたが、怒鳴る人にはそういうのを読んで欲しいですね。
    普通のトーンで言っても分かるし、ささいなことを大きな声で言う必要があるのかって思いますよね。
    これは家庭でも同じです。
    長年連れ添った夫に対する妻からの投稿もありました。
    騒音の多い危険な現場等で、大声で言わなきゃ怪我するってシーンなら分かりますけどね。
    我慢なさってる方は、辛抱強くてスゴイとは思いますが、世間的にそういうのは悪いことだと言っていくべきだと思います。

• たとえば

もしも自分の上司が、あの有名な女性代議士だったら、と考えたらどうですか?
    女性ですが十分怖いですよね(笑)

芸能界で、ゴッドねぇちゃんと呼ばれているタレントさんは、男女問わず多くの後輩から怖がられてますよね。

怖いのは男性だからというわけではなさそうですね。

• いくつになっても怒鳴られるのは苦痛!

本当に、怒鳴られるのは嫌ですよね…会社に行きたくなくなるのもわかります!!
    以前いた会社で、理不尽に怒鳴ったり怒り出す上司がいました。席が目の前だったので、私が怒られなくても他の人が怒られるのも全部見えて聞こえてしまうのです。
    凄いストレスで、お肌もぼろぼろ。見事に、上司に向けている横顔にだけ吹き出物がいっぱい出来てしまいました。男性もその上司の近くに座るのを嫌がって、席替えで女性を座らせようと必死でしたよ。
    どなたか、そのくらい何?みたいなレスされていましたけど、人間として本当に嫌な行動ですよ。きっと、そんな目に合い続けた事がない人が、軽く考えて書いたとしか思えません。
    トピ主さん、その上司がおかしいんです。ご自分までおかしくならないよう、気分転換を図って、なんとか上司のツボを見つけて、うまく操縦できるように頑張ってください!きっと今の経験があとで役立つ時がきますよ!!

• 逆だったら、

トビ主さんや殆どのレスされてる女性の内容を読むと
    どうかな?と思います。
    女性上司が大声でちょっとしたことで怒鳴り散らすのは良いみたいですね。
    要するに、男性が出世せずに女性が上司になればよい事ですよね。
    私から見ると、怒鳴り散らすのは男性より女性の方が
    こわいけどなあ。
    要するに男性が上司である事が気に食わないことですよね。

• 男の子さん、違いますよ

別に女性上司は女だからどれだけ怒ってもかまわない、なんてトピ主さんは言っていません。

一般的に男性の声は低く、太く、大きいため、
    怒鳴り声を聞くと単純に本能的に「怖い」と感じてしまうのです。
    これは男女差別ではありません。

逆に女性の怒鳴り声はどう思うか、というのは個人差が大きいかと思います。
    カンにさわって不快になる人、一瞬で冷めて引いてしまう人、一緒に激昂してしまう人…私は2番目です。
    男の子さんは恐怖を感じるのですよね。

男性ってこういうことには鈍いものなんでしょうかねえ。
    男がドス利かせれば相手も黙る、って聞いたことありませんか?この場合の「相手」は男女問わずです。

• 要するに

トビ主さんに一言、
    あなたの発言は男性への差別になるのでは?

• 「男性」上司表記に怒っている人へ

トピ主さんが「男性上司」と書いたのは、
    すべての男性上司について文句言っているのではなく
    その上司が「男性」だったからでしょう。
    匿名みたいなモノでしょ?

新聞記事などでも「女性教師」「男性医師」という表記が
    よくありますよね。

本名で書くかわりに、そういう書き方を
    しているだけでは?