• ホーム
  • 健康
  • これって非常識?結婚報告を兼ねた年賀状

これって非常識?結婚報告を兼ねた年賀状

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

くみこ

今年4月末に結婚式を挙げたくみこと申します。
結婚式後、特に結婚しましたハガキを作りませんでした。
その代わりに、各テーブルごとに一緒に撮った写真をお礼の言葉、新居の報告と共に全員に送付しました。

教えてください・・・
来年の年賀状で4月の結婚式(披露宴も)の写真を使うことはおかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じようにしました

非常識かどうかは知りませんが、年賀状で結婚報告をしました。
    結婚した時期は10月でしたが。

同時期に結婚した友人も同様でした。

結婚したのが4月だというのが引っかかるところなのかもしれませんが、別にいいと思いますよ。

• いいと思います。

結婚しました葉書を結婚直後に、お祝いしてない人に送ると送られた方は「お祝いしないといけないのかな。」と思ってしまったりします。
    下手すると催促してると思われかねません。
    年賀状での報告でいいと思います。
    日が経っていてもお祝いしたい!と思う人はお祝いしてくれるし、そうでない人にも年賀状での報告は催促には取れませんからお互い気を遣うことないですし。

3年前、義弟夫婦が9月に結婚したあとにわざわざ結婚報告葉書をみんなに送ってることを知った義母が「なんでわざわざ!お祝い催促してるみたいじゃないの。年賀状で良かったのに」と怒っていました。

写真も使ってもいいと思います。
    結婚したのが1年以上前ならヘンですが、去年の話ならちっともおかしいと思いません。

• 非常識ではないと思うけど・・・

結婚式後、結婚しましたハガキの代わりに、各テーブルごとに一緒に撮った写真をお礼の言葉、新居の報告としてお礼状(葉書)を送ったんですよね?
    この時点で披露宴の写真を使っているので、年賀状に披露宴時の写真を使うのはどうかなーと思います。
    もちろん同じ写真ではないと思いますが。

もし新婚旅行に行って、その時の2Sの写真があったら、そちらを使ったらいかがですか?

• トビ主です。

皆様、ご意見ありがとうございます。
    ハガキでなく、各テーブル写真(8人と私達が写っている)+お礼の言葉、新居の報告をかいた手紙をそれぞれの方に送りました。ハガキではないんです。
    ただ、悩んでいるのは仲の良いグループのほとんどの
    方が式後きちんと2ヶ月以内にハガキを作って送っていまして、そのうちの一人に私が年賀状に式の写真を使うと言うと、
    『え?』と常識はずれのような言い方をされてしまったので、気になっていました。
    特に、皆さんが気にならないようでしたら、結婚ハガキを兼ねた年賀状を作ってみます!

• ちょっと遅いんでは・・・。

春に挙式をして、翌年の年賀状に結婚式の写真って
    ちょっと時間が経ちすぎているのでは?
    と感じます。

結婚を知らせたい人には、もう連絡はしたのでしょう?
    秋か冬に結婚式をしたなら、年賀状と一緒に報告でもいと思うけど。

以前、会社の同僚で6月挙式の子が、年賀状で結婚式の写真を使ってた時、影でおじ様おば様たちに言われてましたよ。
    「今頃こんなの送ってきて」
    「半年も前なのに、年賀状と兼用で済ませようとするなんて」って。
    ルーズとか、ケチとか思われたみたいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 結婚して初めてのお正月

よく“結婚して初めてのお正月を迎えました”って見かけます.

その際に披露宴写真があっても全然おかしくないですよ.

• 4月ですよね

だとしたら、遅いかな。。。
    秋以降に結婚されたのなら、年賀状で結婚報告は普通だと思いますが、春の結婚を年賀状で知らせるというのはちょっぴり非常識な気もします。
    そして一度新居のお知らせを兼ねた写真などを披露宴に来られた方たちには送られてるんですよね。
    その方たちに、結婚式の写真付き年賀状を送られたら「また!?しつこい」っていう反応が返ってくるかもしれません。
    (きついようですが、今流行のドリーマー花嫁ってヤツですね)
    もしどうしても結婚式の写真を使いたいなら、披露宴に来られた方(写真を送った方)以外の方にだけ使われたらどうでしょうか。
    本当はさりげなく「結婚しました」と入れるのがベストではないかと思いますが。

• しつこく感じます。

トピ主さんの式や披露宴に来ていなくて、
    晴れ姿を見ていない人だったら喜ぶかもしれませんが、
    もう見てしまってる人にしてみたら、
    実物は見てるし写真は持ってるし、
    その上、年賀状でまた同じ姿を見るとなると、
    しつこく感じると思いませんか?
    しかも4月の結婚だったなら、
    来た人にしてみれば、かなり遠い記憶の話ですよ。
    来ていない人にしても「随分と前の話だな」という印象かと。

二人の姿を見せたいなら、結婚式以外のショットにするとか、
    結婚したことをアピールしたいなら、
    新婚旅行での写真など、
    誰にもお披露目してない写真の方が良いと思いますけど。

結婚写真を使った結婚報告を兼ねた年賀状って、
    秋以降の結婚式で、
    報告ハガキを書く時期が年賀状と近い場合くらいじゃないですか?

• 写真はいらないんじゃ??

トピ主さんは芸能人でしょうか??

普通自分の写真は他人には送りつけないですよね?

もらった人が困ると思うのですが・・・

結婚報告なら写真なしでよいと思います。

なんだか自己アピールの強い方・・・というイメージがします。

• まだ見てくれてるかな??

結婚式の直後に葉書じゃなくて写真だったとしても
    結婚式の写真を送っているなら同じですよ。

こういった場合は年賀はハネムーンの写真を使って
    「結婚して初めての正月を迎えました」というのが
    無難でしょうね。

もちろん式に出席していない人には全く
    結婚式の模様を伝えられませんがわざわざ2種類
    作るのもお金の無駄だしね。

ちなみに私は去年の3月に結婚しました。
    直後に普通に結婚式の写真を使用した「結婚しました」葉書をおくり、年賀状はハネムーンの写真
    を使用した「結婚して初めての正月・・・」って
    のを出しました。

ただ「私たち結婚しました」と言う文章が載って
    いないのを作りました。
    2重になるので。。
    ちなみに旧姓○○も以前の葉書で載せているので
    省きました。

• 私が受け取る分にはOK

気にする人は気にする・・・という感じじゃないでしょうか。

私自身は、年賀状にあまり思い入れがないし、人からきたものについても、お互い連絡先キープしておきましょうねという程度にしか考えていませんので、トピ主さんのケースで結婚式の写真年賀状は勿論OKです。

・・というか、私の周りはこんな感じばかりですよ。
    披露宴に出席していただく人数には限りがありますが、年賀状は100枚以上出しますしね。
    結婚の報告は、年賀状といっしょにしていただければ、いただく側としては管理上楽ですし。

• 年賀状シーズン前までには結婚報告してほしい1

来年の年賀状で4月の結婚式(披露宴も)の写真を使うこと自体は、おかしいかそうでないかと聞かれたらおかしくはないと思います。

ただ、個人的には最近、結婚報告を兼ねた年賀状をいただくことが増えましたが、時に大変困っています。去年の場合の例です

例1)親族のみの挙式・披露宴(国内または海外)を行った友人数人

その後の二次会もなし。
    新居を記したカード等をもらう機会が全くないため、新居の住所がわからない。
    春夏頃までに結婚していたり、会社の友人等、頻繁に会う友達なら自然に情報が得られたりもするが、近頃なかなか会う機会がない友達、しかも秋に結婚した友達などは、新居どころか友達の新しい姓もわからず、年賀状の季節になると共通の友人間で「あの子の新居と新姓知ってる人、誰か教えてー」なんてメールが飛び交い、結局、誰かが本人に確認してくれてメールで展開してくれる。

例2)事情により秋に家族のみで挙式した従姉妹

新居・新姓とも全く情報なし。
    本人の連絡先が何一つ分からないため、仕方がないので伯母宅へ確認。

長いので続きます

• 年賀状シーズン前までには結婚報告してほしい2

誰からもちゃんとその翌年、結婚報告を兼ねた年賀状が送られて来たけれど、内心、「それじゃ遅いよ〜」と思いますね。

結婚することは知ってるわけだから、実家に旧姓の宛名で送るのは失礼だと思うし、女性の場合、住所だけでなく名前まで変わっててわからなくなっちゃうことが多いから余計に困ります。

多少の葉書代がかかったり、時期的には二度手間になっちゃうかもしれないけど、友人間で「あの子の新しい住所と名前、誰か知らない?」ってメールが飛び交う前に本人からメールでもいので新居情報が届くことを願ってやみません!

さらに続きます

• 年賀状シーズン前までには結婚報告してほしい3

同様のことは引越報告を兼ねた年賀状をくださる方にも言えることですが、こちらに関しては近年は割り切って旧住所宛に送ってしまうようにしたので、それほど困りません。

私の周りは年賀状の季節になると毎年このテの悩みがもちあがるんですけど、結婚報告を兼ねた年賀状がこれだけ一般的になってきているのを見ると、皆さんあまりお困りではないのかな?といつも不思議に思っています。

やっぱりこういうケースは特殊なんでしょうかねー?
    それとも、情報のわからない人には皆さん、年賀状はとりあえず送らないのが普通なのでしょうか?
    どなたかこの場を借りて教えてください。

トピ主さま、少々ヨコ気味になってすみません。

トピ主さまの周りにもこういうことで困っている方がもしかしたらいるかもということで、レスさせていただきました。

長くなってすみませんでした。

• イヴです。先ほどは勘違いすみませんでした

先ほど長文レスをしたイヴです。
    くみこさん、すみません!

あとでよくよくトピの文章を読むと、「結婚報告はがき」というスタイルをとっていないだけで、くみこさんはちゃんと式に出席した方々全員に写真、お礼の言葉&新居の報告を後日、送付されていたのですよね?

さきほどの私のレスはおバカで見当違いも甚だしいですね、くみこさんだけでなく、読んでくださった他の皆さんにも不快感を与えてしまい本当にすみませんでした。

くみこさんがなさったことはりっぱな結婚報告になると思いますので、結婚報告を兼ねた年賀状を送ることについては何の問題もないと思いますが、他の方のご意見同様、披露宴の写真を式後、お送りしているのですから、少なくとも写真を受け取った方々にとっては、年賀状に式&披露宴の写真を使われるのは少々くどいような気がします。
    他の図柄もしくは写真をお使いになったほうがいいかもしれませんね。
    もし新婚旅行に行かれたのでしたら、旅行の写真をお使いになるというのはいかがでしょうか?

• トビ主です。

皆様いろいろなご意見をありがとうございました!!
    大変参考になりました。
    やはり、気にする方、特に気にならない方、それぞれという感じですね。
    しかし、くどいという率直な意見を考慮して、写真を使うなら新婚旅行の写真にしてみます。
    まだ、ちょっとドリーマー花嫁気味だったかもしれません。すみません。(反省)
    そうですね、自分が結婚式の写真を使いたいという事を皆様にお送りする年賀状におしつける事はいけませんね。
    イヴさんのレスも、あーそうだなぁと納得できる内容でした!私の質問とはちょっと違っていましたが、書き込みありがとうございました。

(因みに今更ですが一応、地域的、年齢的なこともご参考までに。私は都内在住、26歳、某ホテルにて100名ほどの結婚式をした者です。身内婚ではないです。)

• 写真、いいと思うけれど

春に写真をいただいている方もあるのだから、もし可能なら、披露宴の写真と普段着の写真(新婚旅行でも、普段のものでも)と二つあってもいいかと思います。
    また、結婚しました!よりは「結婚して初めてのお正月をむかえます」などの言葉が自然ですね。

デザインのお好みなどもありますから、写真は一枚で!とお考えなら失礼しました。私は写真つきの年賀状をいただくのはうれしいので(家族写真・子供や赤ちゃん・趣味の写真など)、楽しみにしています。

• 雑誌に載っていたのですが・・。

前に雑誌に載っていたのですが、一番送られて困る年賀状(もしくはハガキ)は、写真付きのものだそうです。処分がしにくく、片付けに困るそうです。
    なにやら『結婚に関係する写真』にこだわっているようですが、無難に止めた方がいいのではないでしょうか?受け取り方も人それぞれですよ。

• 非常識です

お友達でしたら、姓が変わっているから結婚したと自然にわかります。
    写真は可能な限り避けたほうがよろしいです。
    芸能人ではないのですから、画像を添えるなんて非常識と思います。

• 非常識でしょうね

年賀状は、昨年はありがとうございましたという感謝と、今年も1年どうぞよろしくお願いしますという目的のために出すもの、それと結婚の報告とは全く別物、最近の若い方はそれを一緒にするのよね。私もこの手のものは随分といただきましたが、けち臭さが伝わってきて、新年早々嫌な気分になりますね。

• わたしも似た状態...

私の場合結婚したのは去年・・・身内には連絡したけれど会うことのない年賀状だけの付き合いのひとには結婚はがきは送付せず。催促みたいだし。そして今年の年賀状は喪中で特に結婚しましたとも書かなかったの。来年の年賀状で連絡することに。

しかもこの一年で子供を出産。報告年賀状になりそうです。親心としては子供の写真を見てみてーという気持ちもあるけれどたぶん文面に初めて三人で正月を迎えますー程度で写真は入れないとおもいます。

仲のよい友達宛にはシール印刷した写真でも小さく貼ろうかな。それ以外の人の中には結婚してないひともいれば子供のいない人もいるしおしつけがましいのもねぇ。

• 私は嬉しい

赤ちゃんが生まれました!結婚しました!等の写真付き年賀状を貰うと嬉しいです。
    私の場合は1月に結婚したので、別に出しましたが。

私の周りはみんなそうです。妊娠中ですが、「写真付きのハガキちょうだいね」と周りに言われます。独身の友達にも。

小町では、イヤだという意見が多いですね。地域性もあるのでしょうね。仲の良い友達に聞いてみたらいかが?

• 全然非常識では無いと思いますよ。

こちらでも同様のことがあがっていました。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1363395