• ホーム
  • 健康
  • あせった時に意図せずでた恥ずかしい言葉

あせった時に意図せずでた恥ずかしい言葉

レス306
(トピ主0

心や体の悩み

TERECA

レス

先頭へ 前へ
151180 / 306
次へ 最後尾へ
  • やめられない・・・

私もやっちゃいました!
    友達と私の運転で海にドライブに行き、とても気分がよくかなりハイテンションでベラベラしゃべっていた時のこと。友達は自分で気にするほどの肥満でその友達が彼とうまくいかず、「もうこの関係をやめたいんだけど・・・」と相談されたとき、私は「たぶん○○はやせられないよ」と言ってしまった。彼のことほんとは大好きでやめられないよって言いたかっただけなのに。車ではしばらく沈黙が続きました

• なまず?

先月の新潟中越地震のとき。
    私は他県に住む母親と電話をしていました。
    住んでいる新潟市にも大きな揺れがきた瞬間、私の口から出た言葉は

「な、なまずが!!」

小さい頃に、地震が起こるのはなまずが暴れているからだと祖母に言い聞かされていたせいかと。

しかも、なまず発言をしたあとは受話器を放りだしてコップ一杯に注いであったお茶を一気飲みしてました。
    こぼれたら困ると思ったんでしょうね。。。

とっさのとき、もっと落ち着いて行動しようと肝に命じました。母親にも、もっと落ち着けと叱られました。

• お大事に・・・

これ、いまでも時々やっちゃうんですが、患者さんが帰られる時に「お大事に」っていうじゃないですか。で、診療中に業者さんが診療室に出入りして材料の注文とったり技工物持って来たりするんですが、その人たちが帰り際「失礼しました〜」って挨拶されるとつい、「はい、お大事に〜!」と言っちゃいます。かなり恥ずかしいです・・・

• 先生が

友人が小学生の時、担任の先生が怒り狂って、
    「おまえたちのまいたタネだろう!!」
    というところを
    「おまえたちのたいたマメだろう!!」
    と叫んだそうだ。
    「蒔いた種」と「炊いた豆」。

先生が本気で怒ってるので笑うに笑えず、つらかったらしい。

どなたかも書いてたけど、笑っちゃいけない場面でやられると苦しいよね。

• ごあいさつ

小学校一年生のとき、廊下で先生方とすれ違ったら必ず自分からあいさつをすること、と教えられた。

朝は「おはようございます」
    帰りは「さようなら」

ある日、昼休みに廊下を歩いていたら、向こうから先生が歩いてくる。
    あいさつしなくちゃ、と思った私は、大きな声で、
    「こんにちは」

当時50才くらいのその男の先生はびっくりした目で私を見ていたが、あいさつを返してくれなかった。

担任に、朝と下校のとき以外は会釈だけでいい、と教えてもらうまで、どの先生にもずーっと「こんにちは」とあいさつし続けてました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 就職試験

就職活動中の彼氏とデート中、彼のケータイが鳴りました。
    急に緊張した様子で、ややぎこちなくもハキハキと丁寧な言葉づかい。
    会話の様子から、どうやら履歴書による一次試験はパスし、面接の日時の連絡が来たらしい。
    何気に聞いていたら、
    「――はい、――はい、○月○日○曜日、朝10時ですね!ラジャー!」

「ラジャー」って、オイ!
    電話を切った彼に言ったら、緊張しすぎて覚えてない、とのことでした。
    いつもメールで、「○時に迎えに来てね」「ラジャー」なんてやりとりしてたから、それがいけなかったのか。

ちなみにその会社受かりました。
    面接の時、社長に「我が社は来るもの拒まず」と言われたそうです。

そんな彼は他の会社での面接で、開口一番バカ扱いされ、びっくりしすぎて気絶しました。。。ばかー!

• インコ?

私は昔営業をやっていたときに、お客様に向かって、
    「ではここにインコをお願いします!」
    と満面の笑顔で言い放ったことがあります。
    ハンコと印鑑が混ざってしまったようで・・・。
    「インコですか?」
    と真顔で聞き返され顔から火がでそうになりました。

また、旦那は「一糸乱れぬ姿の」と言うところを間違って
    「一糸まとわぬ姿の・・・」と言ってしまったことがあるそうです。

• 侍系バカ受け

人のを見てる分にはいいんですが、まじめにやってるときほど出てきて、たまに情けなくなります。

私は、お客様に出す飲み物を頼まれたとき。
    「コーヒーと、お茶をひとつづつお願いします」
    「はい、コー茶ひとつづつですね」

あと、電話で思いっきり舌噛んで話せなかったことも。血が〜。

• 親友の結婚式で

このトピック、爆笑させてもらってます!

まだいいですか?
    親友の結婚式で新郎新婦が列席者をひとりずつまわって挨拶を、という時、初めてお目にかかった旦那さんに彼女のことを「ふとどき者ですがよろしくお願いします」と言ってしまいました。。。ごめんね〜それを言うなら「ふつつか者ですが」だよねぇ。。。

あと、義母が友達の車を「赤いジェラシー」と言ってました。レガシーだってば・・・

• どう突っ込んで良い物やら

ケーキ屋にて。

「モランボン下さい!」

自信満々。

• カミングアウト!?

仕事中の雑談中での出来事。
    「ヨガってどうですかね?」の問いに先輩が一言。
    「私、コカン硬いからなー」
     (シーン・・・)
    恐る恐る「今なんて?」
    どうやらコカンセツが硬いと言いたかったらしい・・
    周りにいたみんなが大爆笑したのは言うまでもありません。

• 下ネタじゃないよー(泣)

ゲームソフト取り扱ってるCDショップで
    働いていたときのこと。

当時 「せがれいじり」と言うゲームソフトが
    発売された。子どもに頼まれて買いにきたお客さんに
    「今日発売のなんとかいじりとかいうソフトない?」
    と聞かれて何を勘違いしてたのかわたしは
    「申し訳ありません。息子いじりは本日売り切れました。」と言ってさらに全く気がつかずに
    「息子いじり ご予約できますよ」と言って
    予約の申込書にも「息子いじり」と記入してしまった

お客さんが帰ってから そばにいて笑いをこらえてた
    バイトとパートさんが爆笑しながら わたしの
    間違いを指摘してくれました。

指摘されて気がついて笑うよりかなり焦りました。
    あのときのお客さん 本当にごめんなさい。 

• し、しらみフライ

たくさんレスがついていますが、負けずに(何に??)レスします。
    スーパーのレジでバイトをしていたとき、割引の付いているものは読み上げをしなくてはいけなくて、
    「白身魚フライ  ●割引」
    というところを、忙しすぎて舌が回わらず、
    「しらみフライ  ●割引」
    と言い換えても言い換えても「しらみ」
    と言ってしまいました。
    恥ずかしかった。。。

• 「名前」は・・?

高校生の頃、「鈴木〜」とか「佐藤〜」というように、友人を苗字で呼ぶのが流行って(?)いたのですが・・・
    ある日、友人宅に初めて電話をかけることになり、(家族の人がでたら、ちゃんと挨拶しなきゃ)等と少し緊張しながら番号をプッシュ!・・・『はい、鈴木(仮)です』(や、やっぱりお母さんがでた!)
    「いっ・・いつもお世話になっとりやす!」『・・・はい』
    やってしまったと思いつつ、さらに続けて
    「わたくし、木村(仮)と申しますが、あの鈴木さんはいらっしゃいますか?」『はい、鈴木ですが』「えっ・・(そういえば『鈴木』の名前って・・!?)」
    ここでパニックになった私は、その後「15,6歳くらいの鈴木さん」「目が大きくて可愛い鈴木さん」「高校生の女の子の鈴木さん」等をしどろもどろに連発し、途中から笑いを堪えていたらしいお母さんに、無事に友人へ取り次いでもらい、「何ヶ月も友人してて名前も覚えていないなんて!」と大変怒られたものです。
    だって、『名前』なんかで呼んだこと無かったし・・・

• 聖母の微笑み

かなり昔の話です。 友人のお母さんが、「最近、娘はモナリザばっかり聴いてる」と。

モナリザ? モナリザ??

お母さまがおっしゃりたかったのは、「マドンナ」でした。

• 引きこもりだろ・・・?

私の友達が『あの子なぁ〜、最近学校こんようになって、家に立てこもってるらしいわ〜』って!!立てこもり!!?事件か!?

• おもしろいですね〜〜

私にもありました!!!
    数年前、弟に(映画)「シックスセンス」観に行った?
    と聞きたかったのに何を思ったのか、「シックス○イン」を観た事ある〜?と言ってしまい、しばらく弟は沈黙してました…。
    かなりきまずかったな。。。ははは

• 新人バイトの頃

某ファーストフード店でバイトを始めたばかりの頃。お客さんが店内に入ってきたら大きな声で「いらっしゃいませ!」と言うのですが、私はなぜかお客さんが入ってくる度に大きな声で「いただきます!」「いただきます!」と。
    また、食べ終わったお客さんがトレーを運んできてくださることがあって、受け取る際に「ありがとうございました」と言うべきところを、「ごちそう様」「ごちそう様でした」と言ってしまうことが何回もありました。

ジャンポール・ゴルチエのバッグを買って、友達に「それいいね」とほめられました。「ありがとう。でも、ゴルチエってチョコレートを作ってる会社なのに不思議だよね。」と言ったら、友達が「・・・それはゴディバ」。恥ずかし〜!

• 友人とドラッグストアにて。

歯医者に通いだしていた結構可愛い友人Rちゃん。
    歯医者さんで歯間ブラシ(フロスとか)を奨められたらしい。(買い物行くまでしりませんでした。)

Rちゃんが「mameちゃん、帰りドラッグストアつきあって」とというので学校帰りに買い物にいきました。

Rちゃんはドラッグストアについて、しばらく歯ブラシコーナーとかのぞいていたんだけど、目当てのものがなかったらしい。しばらく困った顔で考えて、何か思いついたよなパァっと明るい顔をして、店員のお兄さん(なかなかかっこよかった)を呼びました。
    Rちゃん:「すみません。股間ブラシください(ちょっと得意気)」

ぴん。ときました。それって…歯間ブラシだろ…。

Rちゃんをひっぱってドラッグストアから逃げました。
    あとでこっそりおしえたけど…。

股間ブラシってどんなのだ〜〜〜〜。

• ぷ〜

私も2つ思い出しました。

1)中学生時代、ちょっと気になっていた男の子と二人でいる時に、私のお腹が「ぷー」っとおならのような音でなってしまいまいした。おならだと思われたら嫌なので、「おならじゃないよ。お腹だよ」と言おうとして、焦って、「おならだよ!」と宣言してしまいました。男の子は「え?!」とかなりびっくりしてましたね。

2)小学校の卒業の時に、卒業生全員で贈る言葉の練習をしていた時のことです。みんながあまり集中していなかったため、先生が怒って、「大きなこうもんで笑うんじゃありません!」とおっしゃいました。実際は「初めてくぐった校門。大きな校舎」なので、みんな大爆笑でした。(大きな肛門を想像してしまって・・・)

• 海綿・・・???

会社員時代、化粧品の話をしていた時、
    後輩が“海綿体のスポンジが〜”って
    言い出しました。
    周りには男性社員もいて、バッチリ
    聞かれました。
    私があわてて“海綿だよ。”って
    言ったら、さらに大声で“え〜???
    海綿体でしょう???”と言い直し
    全く気づかず。
    男性たちは、爆笑していましたが、
    私は一人赤面していました。

• おなかが亀バラになるくらい笑っちゃいますね

V6のなかで誰がいいか、という話をしていたとき
    会社の先輩が自信満々でいいました
    「ごりたもう!」
    ・・・・・・・・・・森田剛です。

その昔あった地域振興券。お店でのアナウンスで
    「地域振興券をお持ちの方は…」といいたかったのに出た言葉は
    「チッンコー券を・…!?!?」
    日本海溝よりも深い穴の中に入りたかった。

「理恵子さん」と呼びかけようとしてなぜか途中でカンでしまい
    「りえこっぷ!」
    人の名前なのに大笑いして申し訳なかったです…。

他にもあるんだけど思い出せないなぁ…。

• あんぐり・・・

先日おきた 新潟の大地震。。
    たまたま、N○Kを見ていたら 地震の速報が・・
    すぐに特番に切り替わって アナウンサーの男性が
    「○時○分に、新潟で大きな地震がありません。」
    と・・・ 一緒にテレビを見ていた息子と「え?!」
    と顔を見合わせました。。
    その後に言うつもりだった、「津波の心配はありません」と かぶっちゃったのかな〜
    真顔で何もなかったかのように続けていた男性アナが忘れられないです。。

• 仕事中に失礼!

仕事中、あれは昼前のことでした。
    私のお腹が「ぐぅぅぅ〜」となってしまったのです。
    それはそれは響き渡るほどの大きな音。

とてもお腹の音とは思えないほどの重低音。
    焦った私は「すいません、おならがなっちゃって・・」って。
    !!「お腹」を「おなら」って言っちゃった!

顔から火が出るほど恥ずかしかったです。

• 他人の話ですが

有名ファーストフード店で、私の前に並んでいた人。

「チーズバーガーふとつ。」

ん?

ひとつ?ふたつ?

• NG大賞で

数年前の某TV局のNG大賞で、地方局の女子アナが

「今日はワンワンワンに ちなんで『犬の日』です!」
    と 言うのを間違えて

「今日はワンワンワンに ちなんで『牛の日』です!!」
    と 言い切ってました。

それからというもの 時々思い出し笑いをし、
    毎年11月1日になると「今日は牛の日か…ふふふっ」と
    思うのでした。

• あせってはいなかったのですが、

友人を助手席に乗せて運転していた時のことです。ワイドーショーでのネタ話を友人に話していました。「ある夫婦が大げんかをして、奥さんのほうが欲情してマンションの2階のベランダから飛び降りちゃったんだって!幸い怪我はなかったんだけどね。」聞いていた友人曰く、「奥さん、欲情してたのね」と繰り返されて、ん?「激情」でした。それから肩が震えて運転するのに苦労しました。

• おいらも一言

中学の時のちょっと厳しいというか笑わない先生がおり(北村弁護士を思い浮かべてください)・・ある持ち物の説明をしたとき・・

「ジャーゲでジョージ・・」

本当は「ジャージ、上下で」と言うとこを・・痛い一言でした。ジョージって誰だ・・?それでも先生は表情変えず淡々と説明を進んでいきました。

またあるとき姉の遊び過ぎに怒り狂った母は興奮してか、
    「あぁゆうのを腰軽女って言うんだよっ!まったく・・あ〜だこ〜だ」
    ニュアンスは受け取れるし、流そうかとおもったのですが「それは尻軽って言うんじゃ・・」と言ってしまった私。母はちょっとハッと我に返ったようでした。アハハノハ。

あと仕事が忙しかった時会社の男の人が電話を受けたとき
    「ハイ、○○でございました!」って最初っから終わらせてる人がいた!

あとは〜昔小学校の近くに駄菓子やがあって、そこの店のおじいちゃんを皆が良く「先生」って言い間違えてた。「おじちゃん、これいくら?」ってのが「先生、これいくら?」って・・・

• 私も電話で・・・

私も電話対応でよくやらかしていました。
    「はい。○○会社でごぜーます。」と言ってしまったり、お世話になっておりますを「お世話になっておきます。」と言い切ったり…
    会社の後輩たちは、私の話を聞いて自信を持ったみたいです。

ちなみに母は、私の会社に電話を掛けてきた時に、女性が私1人の部門だから安心したのかいきなり
    「私よ、わ・た・し。わかる?」と話し出したそうです。
    忙しい私に代わって電話をとってくれた友人の肩が震えていました。

• トイレとご飯

上の子がトイレに行くのにふざけてちゃんと行かず、下の子が食事をきちんと食べていなかったときに、下の子に「早く食べなさい」、上の子に「早くうんちに行きなさい!」と言おうとして、口から出た言葉は「早くう○ち食べなさい!」でした。

後、アメリカ人と電話で会話していて、

私「じゃあ伝言伝えておきますね」。
    この次は、タイミング的にはありがとうが来るべきだったのに、彼が「OK」なんて言ったもんで、計算が来るって、予定通り
    私、「どういたしまして」。
    で、彼はしょうがなく「ありがとう」。
    お礼を強制させちゃったよ〜。

先頭へ 前へ
151180 / 306
次へ 最後尾へ