• ホーム
  • 健康
  • あせった時に意図せずでた恥ずかしい言葉

あせった時に意図せずでた恥ずかしい言葉

レス306
(トピ主0

心や体の悩み

TERECA

レス

先頭へ 前へ
241270 / 306
次へ 最後尾へ
  • 新人そのもの

初めて就職して二日目。
    私にも担当するクライアントが割り振られたと思ったら、
    早速その一つから電話が。
    「株式会社○○の田中(仮名)です。お世話になっております」
    という、なめらかなご挨拶を受けて
    社会人言葉に慣れていなかった私は瞬間的にパニックを起こし
    「どういたしまして!」と電話機に向かってお辞儀しました。

自分の間違いにハッと気付いた後は、アワアワしてしまって
    マトモな話になりませんでしたが、優しい田中さん(仮名)は
    その後も優しくお付き合い下さいました。

• ある!ある!

OLをしておりますが、お客様を応接室にお通しする時に、
    「こちらでございます。」のつもりが、
    緊張して、「こちらでござる。」と。。
    相手の男性も「かたじけない。」と。。
    お主。。やるな。。

• 私の場合。

アメリカンスタイル飲み屋でバイトしてた時。外人のお客さんに「ピッツァ」頼まれ、ビールのピッチャーを運んだ私。ケチャップを、と頼まれた時英語の発音が慣れてなくて「Check Up」と聞き違え、勝手にお会計の意味と捉えてお勘定をしてしまった私。

山手線ゲーム!なんかやってたときに、江東区を「えとうく!」と言い放った。漢字の読み間違いで爆笑されることはよくある・・・けど今思い出せなくて残念〜〜!

ちょっと長い文章や単語を口に出すとき噛んでしまって周囲の注目を浴びることもザラ。。でも、サイズのLLを「エロエロ」と言ってしまったという話とか、チョ〜受けたわ。

• トピ主です。

皆さんの話に大笑いさせていただいております。
     身内(特に妻)の恥をさらした甲斐があったというものです。
     私的には、Dウェナムさんの、股間にしわときゃさんの野口五郎の話がつぼにはまってしまいました。
     他の方々も、思わず、あるあるーって言いたくなる話ばかりで楽しく読ませてもらいました。
     まだまだ面白い話を持っている方、プライドは捨てて、全部さらけだしてすっきりしちゃいましょう。

• 関西人

銀行に勤めていた時の話です。
    とても忙しい日、窓口でお客様から
    「もうかってまっかー?」と聞かれて、咄嗟に
    「ボチボチでんなー!」と大声で返してしまいました・・・。
    あまり知らないお客様でした・・・・。
    恥ずかしかった。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • むかし

仕事帰り 疲れて電車の中で寝てしまったんです。・・・ふと気づくとドアが開いて人が入ってきました。「いらっしゃいませ!!」デッカイ声で言ってしまい、ヤバッと思った時既に遅し・・・車内中クスクス笑って・・・気まずいのでまた寝ました。

• 私も!

学生時代、夏休みに訪れたアメリカ西海岸での事、暑さにヘトヘトになりかけの時に友達が「あーかき氷が食べたいな〜。。」と言うので頭に美味しいかき氷が浮かび興奮して「うんうん、私、白時金玉がいい!」と大声で言ってしまい友達と一瞬焦って周りを見回しましたが日本人らしい人はおらずホッ。はずかしかった、、、。

数年間のイギリス留学を経験し、人前でくしゃみをすると「Excuse me」と言う癖になっていました。日本に戻り就職したのですが、仕事中にくしゃみをしてしまって、頭の中の「Excuse me」を慌てて日本語に訳して「失礼します!」と言ってしまい、爆笑されました。

• きりがないけど・・・

ケーキ屋でバイトしてた時。
    「ろうそく入ってますので」と言おうとして、なぜか「ろうそく入ってっかー!!!」と叫んでしまった。クリスマスで忙しかったんです。。。

別のバイト先でも。
    責任者に向かって、「○○(責任者の苗字)ちゃん!」ちなみに、その責任者はおじさん・・・

まだある!
    授業中、友達に「おなかすかへん?」って聞かれて、「うん、すいた」と言うつもりが、「うす!」周りの子も必死で笑いこらえてたなぁ。

もうあげたらキリがないです。みなさんの読んでて爆笑してしまいました。いいトピですね。

• た、たまらん・・・

笑いすぎてもだえております。ああ、おかしい。思い出し笑いして絶対ヘンな人だわ。(“すいまぺん”と“お菓子ポケットお尻にモリモリ”が大好きです。タマラン〜!!)

私の方はといえば、以前職場のおしゃれな女性先輩とシーンズの話をしていて、ダサダサの私はちょっとでも頑張って話をあわせなければ・・・とあせっていました。そして『ジーパン1本』と言おうとして口から出た言葉は、『ジーポンいっぱん』。ああ・・・。ネタ好きの先輩は大喜びしてくれましたが。

そしてまた別の時、街で道を聞かれました。特に焦っていたつもりでもないのですが、『まっすぐ』というのと、とことんまっすぐという気持ちが極まって『垂直』というのが合体して『その道をまっちょく・・・』と言ってしまいました。こっぱずかしいからもう道きかないで(笑)!

• 先日電話で

友人の家に電話した時、上品なお母様が出たため緊張して「お、親分・・・」と言ってしまいました。

「夜分おそれ入ります」って言いたかったのに。

• 楽しませてもらいました.

皆さんの話,楽しませてもらいました.
    私が一番受けたのは,「○○でござるな」ですね.
    しばらく笑いが止まりませんでした.

私の失敗は会社で電話を受けたとき「○○課ですが」というところを「鈴木です」と言ってしまいました.

それから社内食堂では日替わりのおかずがあって,別にごはんの大,小がを選べます. それとは別に和麺があってうどんかそばを選べます. おかずを受け取るところと麺類の場所は別にあります.
    その日のおかずはコロッケで私の好物でした.
    今日はコロッケかと思いながら自分の番になり,うどんと
    注文するところを「コロッケ」と言ってしまいました.
    おばさんは「えっ?」と怒ったような顔で聞き返したので
    慌てて「う.うどんです」と答えました.

• すっちー時代に

いろいろございましたわよ。

ス「おしぼりいかがですか?」
    客「すみません、お手洗いどこですか?」と聞かれた後で
    ス「お手洗いいかがでございますか?」

雑誌配ってる時に
    客「すみません、新潮は?」
    ス「えっ?160cmですが。。。」

• デパートで

7Fくらいの催事場でてんこもり買い物して、さて急いで帰らなくちゃと焦ってたとき、案内係の方見つけたので、慌てて走り寄って、「下りのエレベーター、どこですか?」とやっちゃいました。
    「エレベーター、でございますね」と言われても、自分の間違いにまったく気付きませんでした。

• 白熱バトルの最中言ってしまった言葉

会議の時にあることで全員白熱バトルとなりました。
    もちろん私も興奮しており大きな声で「だからそれは○○でしゅ!!!」と部長や社長の前で入ってしまいました・・・

○○でしょうか。と○○ですが混じってしまった模様。

• 幼かったんです

初めて友達の家に電話をした時の事を思い出しました。電話口には友達が出るものと思い込んでいた私は、突然現れた女性が誰なのか(友達のお母様ですにゃ)ビックリして、用意していたセリフがぶっ飛び、いやにハキハキと「○○さんのお宅ですが、こちらはぶうにゃさんのお宅ですか!?」と言って、これまたアッサリと友達に代わってもらった事があります。

しかし、どうして慌てている時などに限って人は、普段は心の中でしか言わない(?)言葉を口走ってしまうのでしょう?
     「沽券に関わるわよね!」と怒っているのに「股間に関わるわよね!」っていうのは良くある事です。

• お馬鹿

二日酔いで朦朧としながらジーンズショップへ
    すそ上げしてもらおうと試着して
    店員さんにかかとギリギリでカットして下さい
    と言おうとして。かかとと言う単語が
    どうしても出て来ず、
    「ひじ・・ひざ・・ひじ・・」
    とブツブツ言っていたら
    「かかとですか?」と笑われました。

• あーおかしぃ

すいまペン、うっかりツボに入ってしまいました。
    すごいかわいい・・・
    うちの課長、残業続きで疲れていたある日、朝礼で「おはようございます。今日の連絡事項は特にありません」と言うところを「今日はおはようございません!」と言ってしまってました。いたわってあげなきゃ・・・

• 初めての機内アナウンス

澄み渡った青空、最高のフライト日和・・・眼下には美しい蔵王の山が・・・急いで新人CAに機内アナウンスを任せました。

緊張しまくりの新人CAは・・・

「み みなさまぁ〜っ みぎてした がっ がおう でござりますぅー」

お客様から、どっ!と笑いが・・・はーぁ。がおうって、ざおうでしょ! ホント台無し。

• 子供のころ

母を呼ぼうとしている時に、偶然かかってきた電話に出て、「もしもし」というところを「お母さん」と言ってしまった事があります。
    母は大爆笑で、私も恥ずかしながら大笑い、相手の方はどうだったかな?今でも覚えてるんだからよっぽど印象深い出来事だったのかも。

• 高慢ちき

いつも遊びに行っている同僚の家に電話をしました。
    お母様が電話口に出られて、「いつもお世話になってます。」と言おうとしたら、あちらから先に「いつもお世話になってます。」と言われてしまいました。
    私は自分が「いつもお世話になってます。」と言おうと思ってたのと、「とんでもありません。こちらこそ……。」というのが一緒になって、気がついた時には
    「いつもお世話になってません。」
    と言ってました。隣で電話を聞いていた母は大爆笑。ホントにお世話になってるのに、めちゃめちゃ恥ずかしかったです。

• バイトで

ある競艇場ででバイトをしていたときの話。
    その日はご来場の方にはクジをひいてもらうイベントがあったんです。
    で、あるオジちゃんに聞かれました。
    「今日はにぎわってるね〜。
    なんかイベントがあるの?」
    ボーっとしていた私はとっさに
    「おみくじのイベントがあります!」と
    答えていました・・。
    賭け事の前に運勢占ってどうすんだって話ですよね・・。

• 私もある!ある!

宅配便のお兄さんに
    「どうもご苦労さまでした!」と言うつもりが、
    「どうもご馳走さまでした!」と言ってしまった・・・

中学生の時、友達と「嫌いな子」の話で盛り上がっている
    所に片思いの彼が近寄ってきて緊張した私、
    「でもあの子、陰険だよね〜!」と言いたかったのに
    「でもあの子、インキンだよね〜!」
    ・・・・一瞬シ〜〜ン・・・・・
    その後は友達とキャ〜〜!!と叫び逃げました。
    友達には「バカ!バカ!バカ!」と殴られました。

これは他人の間違いですが
    (あせった時の間違いではないのでトピズレです)
    コーヒー専門店でウェイトレスをしていた時
    近所の常連、社長婦人が「私は・・・モカタマリね」
    それを言うなら「モカマタリ!」やぁ〜〜!
    「タマリ」は醤油じゃーーー!!

• 笑えないんですが‥

結婚式に出席した時、遠方だったので父の会社の保養所に一泊しました。その保養所は幼い頃から利用しているので管理人ご夫婦とは親しく、その夜も食後に旦那さんとウチの父とで飲んでいました。

引き出物で頂いたタイの尾頭だのをどうしよう?と私と母。もう今夜はお腹いっぱいだし旅先だし‥で、一杯やってる人達のつまみにしてもらおう!と、私が持って行きました。
    こう言うつもりでした。
    「これよかったら食べて下さい。」って。でも美味しくなかったり残ったりしたら、無理に食べなくても捨てちゃっていいんで、ってコトも言いたかったのです。で、出てきたコトバが
    「これ捨てようと思ったんですけど良かったら食べて下さい!」...
    良かないわーーっっ!!!
    ‥無かったコトにしたいよ‥

• 世代論

男友だちとの会話もヒートアップしてきた頃。
    「団塊(ダンカイ)の世代」と言いたかったところ
    「ダンコンの世代は……!」と大音量で言ってしまいました。
    いまだにツッコまれます。

• 泣きました〜!!

私自身の面白い言い間違いを思い出そうとしても思いだせないんですが・・・。
    皆さんの面白い言い間違いを読んで、笑って笑って泣きました〜!
    もっと皆さんの言い間違い読みたいです!!

• 新人のころ

就職して1年目、職場で防災訓練がありました。

新人は、消火器で火を消す役目で『火事だ〜』と叫んで火に駆け寄り、消火するのですが・・。

私は『火事だ〜』と『火事です』が一緒になってしまい大声で『火事だす!!』と叫んでしまいました。

その後しばらく、私のあだ名は『なまりん』でした。

• 無題

会社で(ナンバーディスプレーにて確認)専務からの電話。ドキドキしながら「■■■ナショナル△△でございます」という所、最後の三角の所を専務と言い換えていってしまった・・・意識しすぎだよ!恥かしかったナァ。気付いてか気付かぬか普通に用件話していた専務でした。

• ビーフンフン

○○ブーという名前のお店で働いていた私。いつものように電話に「はい、○○ブーです!」といったつもりが・・・「はいビーフンです!!」と・・・それじゃぁ、料理の名前じゃん(苦笑)

• フィラリアでした・・。

友人の犬が亡くなりました。
    友人は悔しそうに「蚊にやられたのよ」と言いました。

とっさに私、「フィラチア?」

一瞬考えてた友人は
    「なんかと混ざってる!」と怒りました。

天国のワンちゃんゴメンナサイ。(汗)

• 職場で・・・

ありますよ〜ありますっ!!!
    職場の同僚とインフルエンザの予防接種を受けなきゃネーって話していた直後、内線が鳴り部長に書類を持ってくるように言われました。

部長に渡す時「はい先生!」って思いっきり元気よく
    書類を出してしまって、社内は爆笑!
    「何の先生やねん!」ってツッコまれて赤面した事があります。

先頭へ 前へ
241270 / 306
次へ 最後尾へ