• ホーム
  • 健康
  • あせった時に意図せずでた恥ずかしい言葉

あせった時に意図せずでた恥ずかしい言葉

レス306
(トピ主0

心や体の悩み

TERECA

レス

• むかし

仕事帰り 疲れて電車の中で寝てしまったんです。・・・ふと気づくとドアが開いて人が入ってきました。「いらっしゃいませ!!」デッカイ声で言ってしまい、ヤバッと思った時既に遅し・・・車内中クスクス笑って・・・気まずいのでまた寝ました。

• 関西人

銀行に勤めていた時の話です。
    とても忙しい日、窓口でお客様から
    「もうかってまっかー?」と聞かれて、咄嗟に
    「ボチボチでんなー!」と大声で返してしまいました・・・。
    あまり知らないお客様でした・・・・。
    恥ずかしかった。

• トピ主です。

皆さんの話に大笑いさせていただいております。
     身内(特に妻)の恥をさらした甲斐があったというものです。
     私的には、Dウェナムさんの、股間にしわときゃさんの野口五郎の話がつぼにはまってしまいました。
     他の方々も、思わず、あるあるーって言いたくなる話ばかりで楽しく読ませてもらいました。
     まだまだ面白い話を持っている方、プライドは捨てて、全部さらけだしてすっきりしちゃいましょう。

• 私の場合。

アメリカンスタイル飲み屋でバイトしてた時。外人のお客さんに「ピッツァ」頼まれ、ビールのピッチャーを運んだ私。ケチャップを、と頼まれた時英語の発音が慣れてなくて「Check Up」と聞き違え、勝手にお会計の意味と捉えてお勘定をしてしまった私。

山手線ゲーム!なんかやってたときに、江東区を「えとうく!」と言い放った。漢字の読み間違いで爆笑されることはよくある・・・けど今思い出せなくて残念〜〜!

ちょっと長い文章や単語を口に出すとき噛んでしまって周囲の注目を浴びることもザラ。。でも、サイズのLLを「エロエロ」と言ってしまったという話とか、チョ〜受けたわ。

• ある!ある!

OLをしておりますが、お客様を応接室にお通しする時に、
    「こちらでございます。」のつもりが、
    緊張して、「こちらでござる。」と。。
    相手の男性も「かたじけない。」と。。
    お主。。やるな。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 新人そのもの

初めて就職して二日目。
    私にも担当するクライアントが割り振られたと思ったら、
    早速その一つから電話が。
    「株式会社○○の田中(仮名)です。お世話になっております」
    という、なめらかなご挨拶を受けて
    社会人言葉に慣れていなかった私は瞬間的にパニックを起こし
    「どういたしまして!」と電話機に向かってお辞儀しました。

自分の間違いにハッと気付いた後は、アワアワしてしまって
    マトモな話になりませんでしたが、優しい田中さん(仮名)は
    その後も優しくお付き合い下さいました。

• 会議中

「そうです」というところを
    「そうだす!!」って言っちゃいました。
    いなかっぺ大将の風大左ェ門かと笑われました。

• あるあるある〜〜

皆さんの発言読みながらお昼頂いてたら、噴き出しそうになりました。 面白すぎです。

さて、私のお惚けですが、新入社員の頃に指導担当課長に慌てて「先生」と呼びかけてしまい、おまえ、学校気分だったろ? とつっこまれ

取引先との電話を取って「はい、○○(名前)です」。
    お留守番してるんじゃないんだからと呆れられ

極めつけは、営業の元ラガーマンでごつーい男性の課長
    にむかって「おかあさん!」
    俺はおまえのような大きい娘を産んだ覚えはないと
    言われました。いや、大きくなくても産めませんて。

こんな私を見捨てずに育ててくれた会社、辞めるにやめられません。

• 名前

ちょっと趣旨からずれてるかもしれないけど、

幼稚園の時から習字を習っていた。
    左側にひらがなで名前を書かなくちゃいけなかったんだけど、どうしても分からないことがあった。
    おれの名前は「忠孝」

稽古を終わらせ早く遊びたかったので、先生に「どこにテンテンをうったらいい?」と大声で言ったのが今でもご近所の伝説として残っている。
    「よしだただたか」
    おれ、なんでこんな名前なんだぁ

• 結婚式場へ下見に行ったとき。

ダンナと2人で式場内を見学してまわってると、
    前から白無垢の花嫁さんが登場!
    すれちがいざま、その美しさに見とれた私は思わず口走りました。
    「やっぱり和装もいいね〜!白無垢にキン隠し!」

きぁああああああっ

私の生涯で最も恥ずかしい瞬間でございました。

• 犬にかまれて

聞いた話です。
    近所のおばさんが家に遊びに来た時、飼っていた犬に「かわいいわね〜」と近づいた瞬間、噛まれたそうです。
    逃げようと後ろを向いたら、さらにお尻をガブッと。
    おばさんはパニック状態で、「味噌!!味噌!!早く!!」と叫んでいたとか。
    傷口に味噌を塗ると治る、っていう民間療法とかあるのかもね。

• 返事

地元では有名な高級ホテルのフロント勤務です。
    苦情を申されているお客様の応対をしているときでした。
    まずはお客様の言い分をきちんと聞く、と教育されているので、苦情を聞きながら一生懸命あいづちをうっていましたが、うっかり、「はい」と「ええ」を同時に言ってしまい、出た言葉は「へえ」
    頭に血が上っているお客様は気付かなかったようですが、私は内心、時代劇?!、と自分につっこんでしまい、おかしくておかしくて、でも笑っちゃいけなくて、ぷるぷるしてました。

• 恥かしかった

親が創価学会なので小さい時から朝晩に勤行でお経を唱えてました。親に褒められようといつもの様に元気に唱えていた所に電話が・・・「はい、なんみょうほうれんげきょう」と言った私・・穴があったら入りたかったです。

• 少々お待ちくだ・・・・

会社で電話を保留にするときに、一度だけ
    「はい、少々お待ちくだされ〜」
    といってしまった私。ここは江戸か。
    「へぇ」とか「へぃ」っていうのは基本間違いですね(笑)

でも皆さんの「・・・ござる」っていうのもおかしかった。
    しかも相手側もその言葉で応対しているところとか。

あとは、取引先の社長さんがわが社を訪れたときのこと。
    そろそろ帰りましょうという段になり、社長ご挨拶。
    「今日はありがとうございました。それでは失礼致します」
    そして応接間のドアを勢いよく開けて、彼は応接間へと消えました。
    ポカンと見つめる受付嬢と私。
    しばらくしてとても恥ずかしそうに応接間から出てきて、本当のドアから出て行かれました。

もう大笑い大笑い。応接間に入っている間笑いをかみ殺している時間の長いこと。

本当はいっぱいあるんだけど思い出せません〜〜

• 新人時代に

元助産師の頃の話です。子宮口が何センチ開大ですと報告しなければいけないのに、焦ってた私は「まだ、穴がこれ位しか開いてません」と人差し指と親指で丸を作ってドクターに報告した模様です。ドクターは「穴??」と驚きそして笑いをこらえきれず分娩室から出て行かれました。

私はそれでも気付かずお産が終わって一息ついた頃に詰め所でそのドクターに苦笑されながら言われ、顔から火が出そうでした。ああ恥かしかったです。。

• パニック一家

お向かいの家からボヤが出ているのを、庭にいた父が発見。近所中に響く大声で、
    「早く!郵便局に電話だ!早く!」
    母もつられて「郵便局って何番だったかしら?」
    父「104だ!!」

幸い、冷静だったほかの家の方が、消防署119に電話を入れたらしく、大事にならずに済みましたが、こんな家族が心配です。
    ちなみに姉は、すごく混んでるクレープ屋さんで、クレープと間違えて「スヌーピー」を注文しました。

• 俳優さんの名前

主人が、俳優の竜雷太さんを見ながら、「峰竜太ってさー」と言った。
    ま、似てるよね。

• 国語の時間

小学生の頃。国語の時間に戦争をテーマにした話があり、先生に指名されて音読しました。「○○ちゃんの袋のなかには、おにぎりとお水、たいほう・・・」
    大砲?クラス中で大爆笑でした。そんなもの、バックの中にあるわけない。正しくは、包帯でした。
     私としては、真面目に音読したので、皆が笑っている理由に初めは気づかず、判ったとたんものすごく恥ずかしくなりました。
     私は、いい間違いも、聞き間違いも多いのですが、このエピソードが一番古いかな。今でもはっきりおぼえています。

• 私もあります

ケータイを持つようになってしばらくは、家デンに出るときの「はい、○○(名字)です。」と名乗るクセが抜けず、ケータイなのに名字を名乗って出てしまうことがしばしばあった。
    恥ずかしいので気をつけようと思ってた矢先に友達から電話。
    「もしもし〜、□□(友達の名前)だけどー」
    という言葉に、名字を名乗っちゃいけない、と焦るあまり、
    「ぱぴこだ!」
    と名前を名乗ってしまった。

「・・・知ってる」って返され、恥ずかしかった。

• >risris様

涙が出るほど笑ってしまいました。
    ごめんなさい・・!
    きっと、その場ではどんなにか気まずい思いをなさったでしょうに・・・。

でも、でも
    >「これ捨てようと思ったんですけど良かったら食べて
    >下さい!」

もぉ〜何回読んでも爆笑してしまいます!
    思い出し笑いしてばかりでゴハンが食べられません!

ちなみに、わたしは皆様のレスに大笑いさせてもらってばかりで、自分のが思い出せないのですが、ひとつだけ。
    「だったら」と「じゃあ」がゴッチャになって
    「じゃったら」という言い間違いを、よくやります。

「よろしくお願いいたします」と「申し訳ございません」が合体した「よろしくお願いいたしません」も、一度だけありました。

• 子供に

「いつまでTV見てるの!さっさと宿題して寝なさい」と言おうとして
    「いつまで宿題してんの!さっさとTV 見て寝なさい」
    と言ってしまった。
    子供喜んでました。

• 携帯電話

まだ、アナログの携帯電話が存在し、デジタルの携帯電話が徐々にシェアを広げはじめていた時のこと、俺のお袋は、電波が悪く突然切れてしまう携帯に向かって、「やっぱり、あな●ろはアカンな〜!」と怒っていた。

• 天然ボケって怖いよね。

私も新人の時です。

化粧品販売をしていたのですが、その時担当セールス(上司)とお店の店員さん数名と雑談をしていました。
    いつも上司には色々お世話になっていたので
    「いつも○○さんにはお世話になって。本当に頭が下がりません。」とにこやかに。
    すると一瞬の間があり、大爆笑。
    私は何が何だか分からずうろたえてしまいました。

が、よく考えてみるとなんて失礼な事を言っていたんだーーー!!!

(う、笑って貰えてよかった・・・)

• 脱兎の如く・・

帰国直後に、空港まで迎えに来てくれた兄とコンビニで買い物をし、支払いを済ませていた時。お釣りを貰う際に”ありがとう”と言いたかった所をつい癖で”Thank you"と言ってしまいました。それに気づいた私は慌てて”Sorry”と何故か店員さんに謝罪をしてしまいました(恥)恥ずかしくて脱兎の如く店を出た瞬間、またも異変に気づく。買った品物レジに置き忘れたんです(泣)はい。昔からそそっかしいです(涙)

• 授業中に

理科の授業中「混ぜるな危険」と言ったつもりだったのだけど生徒がポカンとしているのでこちらも「あれ?」と思っていたらある生徒が「『きけるなまぜん』って何ですか?」と真面目な顔で聞いてきたため、自分が言い間違えたことに気がつきました。焦っていたわけではないのですがそんないい間違えしてしまうこともあるのですね。
    それにしても「きけるなまぜん」って何だよ、ホント・・・

• わたしバカよね〜

先シーズン、ハチ北スキー場(兵庫県)のリフト券売り場にて。平日なので売り場もすいてました。

私の前のお客とリフト券売り場のおばちゃんの会話。
    客「すいませーん、1日券1枚」
    お「はい。あんたらどこから来たん?」
    客「大阪や」
    お「遠いのにありがとうね。ゆっくりしていってねー」
    客「はーい」

そんな会話を何気なく聞きながらよそ見してました、私。
    お「次の方〜」
    私「あ、すいませーん、大阪1枚ー」
    お「???」
     ーいぃぃ、何言ってんの、俺ー
    私「す、すいません、、1日券です」

ゲレンデに横穴掘ってもぐりたかったです(涙)。

• 朝の身支度

遅刻しそうで焦って身支度してた時のこと。
    母親に向かって「シャンツとパツ出しといて〜!!」
    と叫んでしまいました。

シャツとパンツって言いたかったんですけど。

通勤電車で思い出し笑いをこらえるのが辛かったです。

• 笑えてたまりませんー2

なぜかシモねたばっかりおもいだしてもうしわけない
    授業の時(私は教員)男子クラスの生徒たちに
    オーストラリアにいってカンガルーをみた話をしていたとき「おーっきいんよーおもったより!しっぽなんて
    こーんなの」といいたかったのですが「○んぽなんてこーんなの!」といってしまい(なぜ?)クラスがいきなり
    しずまりかえってしまいました・・しかも両手で大きさまでつくって・・

• 恥ずかしかった・・。

まだうら若き高校生だった頃・・・。
    友人とバスに乗って靴下の話題で盛り上がっていました。
    友人が「靴下のこれが嫌だー。」と毛玉を指差して言うので親切な私は教えてあげました。
    「たまげ取りの機械があるよ、買ったら?」
    ・・・たまげ(玉毛)じゃなくてけだま(毛玉)ですね。
    高校生の頃って大声でしゃべるのでバス中で笑われ、ものすごく恥ずかしかったです。

• おならが・・・。

私の場合、言葉じゃないんですけど・・・。

中学の時のマラソン大会で、私の前を、数十人のグループが固まるように、走っていました。
    私は、『よう〜し!ここを追い越すぞ!』と思い、力を入れて走った瞬間、ブブッ・・・っとオナラが勝手?に出てしまい、(その時、横に人が走っていた)
    その後、そのグループを追い越す真ん中辺りで、ブブッ、プ〜・・・、
    今度は、グループの先頭辺りで、ブ〜・・・と、おならをしながら?追い越してしまい、とても恥ずかしかった事がありました。

しかも、その時、みんな真剣で、とても静かで、絶対、私のおならは、聞こえていたはず。ゴール後、そのグループにいたかと思う人からは、逃げるように教室に入りました。(汗)