自慢話って?

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Flying Dog

よく小町で「自慢話をされて云々」という憤りの声を耳に(目に?)しますが、具体的にどんなものを自慢話と感じて憤っていらっしゃるのかな〜と素朴に疑問を感じている者です。 例えば子供。 子供に縁のない私は子供話には辟易しますが「ウチの子ってヨソの子より凄いのよ」的でなければ親バカの方が子供は幸せよねと思えます。 例えば学歴。 ハーバードに行ったある知人は、会話の中で「ハーバード」と「ケンブリッジ(大学街)」という言葉を連発しなかった事がないという感じで、そういうのは自慢話だなと感じます。 でも「貴方の大学とは違って」などと露骨に比較されない限り気分を害する事はないです。 東京と地方という話の中でも「自慢」という言葉が良く出ますよね。 東京の人が地方にやって来て東京の話をすると嫌がれるとは具体的にどんな話をするからなのでしょう。

人の生活に差があるのは当たり前で、ある程度付き合いのある友人知人間の会話にそういった差が見え隠れするのは仕方がない事だと思っているので、私は自慢話に鈍感かもしれません。 自戒の意味を含めて参考の為に、皆さんがどんな話を自慢話と感じるか、ご教授下さいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分のことを延々と

自慢だなと思う時は、

誰も聞いちゃいないのに自分の経験談を延々と話す。

会話の途中で自分のことに重ねて
    挙句は自分の話に持っていく。

とにかく自分の事(学歴・家・子供など)ばかりを延々と話すのが“自慢”になるかと。

• >ハーバードに行ったある知人は、会話の中で「ハーバ
    >ード」と「ケンブリッジ(大学街)」という言葉を
    >連発しなかった事がないという感じで、そういうの
    >は自慢話だなと感じます。
    ↑私はこれも自慢話に感じません。にぶいのでしょうか。

「これが私の自慢なの」と言われたら自慢話だと思います。でも、自慢話を聞くのは嫌じゃありません。可愛いというか微笑ましいというか。
    むしろ「あの人は自慢話ばかりでうんざり」と陰口をたたく人のほうが嫌かなぁ。

• 本人だけが気持ちいいってのがポイント?

基本的には自慢話は割とOKです。こちらの心構えで自慢に聞こえることもあると思うし。

他愛ない話なら純粋に楽しめます。暗に賞賛を求められてるなら、御要望にお応えすべく適当に褒めます。こういう調子の良い会話も結構好き。

人を見下すような自慢は「みっともない人ね」と密かに軽蔑するだけです。相手は自分の品位を落としてるだけですもの。まともに取り合う必要はありません。

少し困るのは、何かというと同じ話題をしたがる人。あまり関係ない話をしてるのに、強引に自分の話(夫の職業や収入、自分の学歴や仕事、子供など)に引っ張ってくる。
    「なぜ今その話になるの?」と聞いてる方も戸惑うし、興冷めです。自慢屋さんがこれを始めると、「またか」と頭のスイッチをオフにします。どうせ今まで何度も聞かされた話と大差ないし。こういう人は常に頭の中にそのことがあって、喋らずにはいられないんでしょうね。

かく言う私も、よく旦那の話をしたくなります。愛する彼の事を話すと気分いいのでつい。
    でも、これは単に自分が気持ち良いだけで、聞き苦しい自慢になりかねませんね。私自身も、気を付けます!

• 自慢話はくせでしょう

昔の友人にいました。会話がすべて自慢話な女性。
    その人にとっては体が弱いのも自慢なんですよ。病気自慢。でもきれい系の病気しか自慢しない。貧血・目が太陽光に弱い・乗り物酔い・潔癖症などなど。
    その他、家族や自分の仕事や生活環境の自慢をよくしていました。
    彼女が上手かったところは、謙遜や卑下しながらうまいこと自慢するんです。最初はへぇ、そう、ほぉ〜と相槌を打っていましたが、突然「こりゃ全部自慢やん」と気付き、それ以来彼女には会っていません。
    たま〜に来ていたメールもすべて自慢話。年賀状にも一言メッセージと自慢付き。今なら笑えます。
    付き合いを続けて彼女の自慢話ウォッチングをしていたらオモロイ本が書けたかも(笑)
    ま、自慢はその人の人格におおいに影響しますね。良い人だったら自慢に聞こえないけど、なんだかなぁ〜と思える人のは自慢にしか聞こえないとか、ね。良いお付き合いをしていれば自慢には聞こえないんでしょう。

• 難しい・・・

やはり自慢話って聞く人がどう感じるかなのですね。 会話って結局は自分の体験談のやり取りかと思うので、自分の話に持って行くのが自慢話だとしたら、会話が成り立たない事ないですか? 社交中に単に頷いて聞いているだけの人がいると周りが気を使って、「あなたはそういった事ない?」と逆に聞かなきゃいけない気にさせられませんか? 人の気持ちを汲み取るって難しい事ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も鈍感

こんにちは。

旅行先、学歴、子供の話、興味がなければ退屈しますけど自慢だと感じたことはないですね。

自分では手に入れられないものを持っている人の話を聞けば正直羨ましいとは思いますが、それはこちら側の問題で話している人には関係ないですから。

• 大学名だすのって自慢なのかな

自慢されたことがない(or わかってない?)んだけど、細かく物事を話す人と、そうじゃない人がいるってことだけじゃないかな。

私は細かくはなすほう、夫は手短にいう。
    夫よ、手短過ぎてわからないぞ。

• うざい

私が自慢だと感じるのは「得した話」ばっかりをする人です。
    1つ2つなら「へ〜すごーい!良かったねぇ」と快く言えるのですが、会うたび、話すたび、自分が労せず転がり込んできた幸運を語る友人には嫌気がさしました。
    「私は何をしても恵まれている幸運な人間」自慢といった感じです。

まだ、自分が少なからず努力をした事によってできる自慢(学歴や過去の栄光など)の方が気分よく聞けます。

• 話す内容が全部だと・・

昔の友人でかなり自慢話が多い子がいて
    人の話には興味なさそうで、
    全ての話を自分の家族自慢、自分自慢
    に持っていく人がいました。
    周りはみんな引いてましたね。
    たまに、旅行に行ったのと葉書がきて、
    そこにも”先月はどこへ行って楽しかった”とか
    さわやかじゃないというか〜思わせぶりで
    独特な感じ。

数年ぶりに電話があって、全然変わらず
    家族の勤務先、大学とか聞いてないことまで
    話してました。コミュニケーションできない。
    話が一方的で疲れました。
    ”そう、すごいね〜”といわざるおえない内容
    なんですよ。

• ふむふむ

こもちさん、めんさん、私もお二方と感覚が似ているようです。 「自分では手に入れられないものを持っている人の話を聞けば正直羨ましいとは思いますが、それはこちら側の問題で話している人には関係ない」は私も感じる事ですし、自分の事ばかり話されても「話が細かいな」ぐらいの感想で不快感を感じる事はないです。  だからこそ、自慢話されてキィ〜!というような発言を見かけるとちょっとドキッ。 されてわからないという事は、きっとしてるなと思うからです。 例えば私は生活関連の買い物をよくします。 好きな物に囲まれて/それを使って暮らす事がたまらなく好きなので、気に入ったものがあったら古伊万里でも家具でも(可能な範囲で)買っちゃうし、人にだって話しちゃう。 だから「この間これこれこういうものを見つけてね〜、嬉しくって!」ぐらい言ってます。 勿論値段は言いませんが、人によっては、例えば買い物が大好きだけど家庭の事情で必要物資しか買えない境遇にいたりしたら、私の行為は無駄使いの自慢話と感じるかもしれませんよね。 サクレクールさんの仰るように、これは私だけが気持ちいいっていうものですものね。 考えさせられるなぁ。

• 他人との比較

「相手より自分の方が幸せ・すごい」という
    気持ちが入っていれば何でも自慢です。
    私は自慢話は、にこにこしながら相槌打って聞きます。
    が、自慢話を相手が始めた時点で内心
    「この人コンプレックスの塊だな」と感じ、
    人間としてのランクを自然に下げてしまいます。
    本当に自信のある人は殊更に他人と比べなくても、
    自分の優れた部分恵まれた部分を自覚できますからね。
    「他人と比べることでしか、自分の幸せを確認できない」が
    自慢話好きのキーワードだと思います。

例えば子供の話。
    「うちの子がこの前こんなことしたんだよ〜。可愛い!」
    くらいは、自慢だとは思いません。
    親とは基本的に親バカなもの。これが普通の姿です。
    ですが、これが
    「うちの子、他の子とこんなに違うのよ!」
    になると、うんざりです。あっそうって感じ。

他人の自慢話を聞くにつけ
    「こんな痛い人にはなるまい」と思う私です。

• 自慢話とは…

テレビで見るような形容詞と数字をつけて話される話…そしてそのあと自分でちょっと卑下する話…かな。
    「私の出た大学は関西6大学の一つに数えられる」が彼女の出身大学の説明するくだりになると必ずその話題の初めと終わりに入る。で、その後、「知らないかもね〜」
    「だからぁ、うちは○○ではちょっと有名なのよ〜、バブルの頃は△億は年間稼いでたんだけど〜。あ、でも知らないわよねぇ〜、業界人でなければ。たいしたことはないんだけどね〜」
    私的には知る人ぞしか知らない話は知ってる人とやってろよって感じですけどね。