食べたい、好き。でも食べられない。

レス73
(トピ主0

心や体の悩み

朔夜

タイトルのような悩み?をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

「たしかに好き。その食べ物を見て、美味しいそう、食べたいな、と思うし、口に入れればたしかに美味しい。でも食べられない。」

「アレルギーまでは行かないけど、食べるとどうも体調を崩す」
そんな食べ物って、ありませんか?

私の場合は粉末のオニオンスープ。
ずいぶん前に父が買ってきてくれたのですが、食べるとどうも胃がおかしくなる。
胃に不快なものがしばらく残ります。

飲むたびにそうだったので、「ああ、体に合わないんだな」と思い、飲むのをあきらめました・・・(泣)

ホテルか何かのもので、すごく美味しかったのに、残念です。

批判系レスのレスは、ご遠慮願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネギ系

私の場合はネギ、タマネギ、ニンニクです。
    ネギ、タマネギはよーーーーく火を通せば食べ過ぎなければ大丈夫ですが、ニンニクは生、調理済みに関わらず、きます。。。

ネギ、タマネギの生は口に入れた段階で刺激があるのと気分が悪くなるので食べません。

ニンニクは香りがいいので食べたいのですが、油断して食べ過ぎるとひどい目にあいます。毎回あってます。学習能力ありません。。。かつおのたたきシーズンはつらいです。餃子も大好きなのにぃ。

• とろろ他ネバリ系

私の場合はネバリ系のもの殆どです。

山芋・里芋・おくら・・・・などなど。

お好み焼きの繋ぎとかなら食べられますが、
    生食だとほぼ確実に食べた30分後から蕁麻疹が発生し、
    痒さとの戦いですね。

多分なんかの成分がアレルゲンなんだと思うのですが。

山かけとか大好きなので翌日が休日で、体調に問題ない時には
    ちょびっと食べます。

• 牡蠣(このレスには汚い内容が含まれています)

私は牡蠣が大好きです。

殻に乗った新鮮な生牡蠣にレモンをチュっと搾って、スルっと口に含むのが大好き!広がる海の香り、あの喉越し!

でも、消化できません。20分後くらいに戻してしまいます。

思い返せば、牡蠣を消化できなくなったのは、初潮がきっかけの様な・・・。それまでは「チュッ・スルッ」と食べていましたから。
    薬や注射で消化できるようになるなら、なんでもしたい!

何故、大好きな牡蠣だけ消化できないのか、自分の身体ながら不思議です。

• エビが大好きなのに・・・

幼い頃から大のエビ好きなんですが、
    どうも最近家でエビチリを作って食べたあとや、
    お寿司やさんでぼたんえびを食べたあとに
    決まって胸がムカムカするんです。

なんでなんだろ〜?
    なので最近エビ料理は食べてません。
    今まで普通に食べられてたものが急に
    受け付けなくなることってあるのかな。

• インスタントものとかがそうかも

実家の母が、惣菜やインスタントをあまり使わずマメに手作りするタイプだったし、私もそいうしています。

でもたま〜にインスタントラーメンとかも食べたくなる。レトルトの食品とかも。

食べてるときはそこそこおいしいと思うのですが、食べた後、必ずなにやら不快感があるのですね、残念ながら。

きっと、「おいしく感じさせるため」や「保存のため」にいろいろ入れてあるものが、お腹にもたれるのだと思います。
    ちょっと残念。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 乳糖不耐症

乳製品を多めに食べるとお腹を壊してしまいます。
     大好きなグラタン、外食では食べられません。家で寂しく自分で作って食べます。その後トイレに通うのは覚悟の上です。
     大好きなソフトクリーム。「買い物も終わったし、あとは家に帰るだけだな」という時だけそっと食べます。
     大好きなフランス料理。なるべくクリームソース系のものは避け、チーズはほんの少しに控えます。でもデザートが生クリームたっぷりだったりして、帰路に地獄を見ることが……。

• イカ、たこ

イカのゲソの塩焼きなんて美味しいんだけどなぁ。
    おでんの味の染みたタコもねぇ。飲み込む所までは
    良いんだけど、後で胃がキリキリ痛みます。
    へたすると吐くので、イカ焼きやたこ焼きからは
    ちまちまとほじくり出して避けてます。
    (それじゃあ、たこ焼きじゃないってば...)
    寿司や刺身で生で一切れだけなら大丈夫なんですけど、
    加熱するとダメです。

• 甲殻類アレルギー

エビ、カニ、イカ・・・食べると喉が腫れてしまう私は、
    甲殻類アレルギーと診断されました(泣)

北海道に旅行したとき、これほど寂しい思いをしたことはなかった。目の前に新鮮なカニがあるのに食べられないなんて。あまりに新鮮すぎると、香りもダメだなんて。
    ちなみに、大抵の所では、天丼は食べられません。メインのエビがない天丼がなかなかなくて。野菜天丼があるお店に行くと、うれしくてついつい頼んでしまいます。

• 飲み物系が多いです

コーヒーときなこ
    どちらも少しでも口にすると頭がくらくらして目が回り気分が悪くなります。

日本茶とウーロン茶と紅茶とコーラ
    1杯なら大丈夫だけど2杯目からはコーヒーと同じ症状に。

メロン・ラズベリー
    少し口にしただけで喉がヒリヒリします。

名前を挙げたもの全部大好きなので、時々挑戦してはみるものの、あえなく撃沈しています。
    しかも徐々に飲めない物が増えていっている。

このままいったら飲める飲み物水だけになってしまうかも・・・

• あります!

「せり」が身体に合っていないようです。

と言うのは最近になってようやく分かってきたからなんです。
    元々、子供の頃から山菜が大好きで(西洋ハーブを除く)
    しょっちゅう食べていたんです。
    それが、成人してからなんですが、「せり」を食べた
    数時間〜翌日にかけて、必ず腹痛があるんです。
    でも、仕事の疲れがたまると決まって盲腸の辺りが痛むので、
    そのせいだと勝手に決め付けていました。
    (過去に虫垂炎を経験していますが、切っていません、
    薬で散らしただけです)
    なので、最近まで気づきませんでした。

数年前の春に、「野ぜり」を沢山取ってきたことがあり、
    「せり」のおひたしが2日続いた時に「?」と…

好きなのに食べれないなんて辛いですよね

• アレルギーというより体重維持

出産後すぐに164センチ47キロにもどし、これからも維持していくため、または小金があっても元来ケチな性分なために、食べたいものはグッと我慢の毎日。

私の憧れの食生活は、
    焼きたてのフランスパンにバターをたっぷり、
    つぶアンとマーガリン入りのコッペパン、
    菓子パン全般。特に栗系。
    宅配ピザのMサイズ1枚
    チーズケーキをワンホール
    お肉のやわらかーいビーフシチュー
    自分で巻く手巻き寿司
    どうして食べたいものってこう、体脂肪に悪そうなのばっかりなでしょうね?

しかし我慢が続くとストレスがたまって返って過食に陥ってしまうもの。
    そうして考案したのが、太る心配の少ない全粒粉を多めにブレンドした自己流パン作り。
    子供が昼寝に落ちてから、部屋いっぱいに広がるパンの香りと、発言小町めぐり。「ああ、至福のひととき」です。

• ほんとに大好きなのに(涙)

メロン・バナナ・スイカ・もも・キウイ。。。

これらの果物、大好きなんですが、
    いつの頃からか、
    食べると必ず喉が痒い、かゆいぃ〜〜〜!!!(叫)

汚い話ですが「かぁ〜〜〜かぁ〜〜〜ペッ!!!」と
    やりたくなってしまうんです(もちろん、やりませんが)

本当に大好きなのに、
    本当に食べたいのに、
    数年前は平気で食べていたのに。。。

こんな悲しいことってないよぉ〜(涙)

• お酒です。メチャメチャ弱くて、ビール二口で真っ赤になり心臓はバクバクして目が回ります。

でも大好きなんです。一人でバーに行くくらいの酒好き。でもいつも一杯しかのめません。しかも水割りよりもストレートが好きだったり、ウォッカが好きだったりと味覚は強いお酒が好きなんですが、当然バーでは度数の低いお酒やカクテル。家で寝る用意をしてからでないと強いお酒は飲めません。

でもこんなにお酒が好きだったら、もしお酒を飲める体質だったらとっくに飲みすぎて体を壊していると思うので、飲めない体質であることを神様に感謝しています。

• 果物さんと同じ!

子供の頃は大好きだったのに、
    いつのまにか
    スイカとバナナが食べれなくなりました!

数年前までは平気で食べてたんですけど・・・
    いつも、スーパーでバナナを見ながら
    ”食べたい・・・”
    でも、食べるとオエッとなるんですよ〜

桃が大好きなんですが、今のとこ
    大丈夫です。
    でも、果物全般が昔ほど好きじゃなくなったのは
    なぜでしょうか?

• バナナとメロン

何年前からか、バナナを一口食べるだけで胃と胸がムカムカ。
    吐いて出してしまわないと治まりません(汚くてごめんなさい)
    それでバナナを食べるのはあきらめました。最近になって
    メロンも、食べると舌がピリピリ。喉もイガイガ・・・。
    大好きなのに食べられないのって凹みますよね。

• にんにく

私もにんにくに弱いです。
    その日の夜にお腹を軽く壊します。
    缶詰のミートソースでさえだめ。
    ほんの少量のにんにくにも反応します。

でもにんにくが入ってると美味しいですよねー
    合わないということは身体によくないんだろう
    けれど適量なら・・と懲りずに食べます。
    焼き肉も好きだから・・・

嫌いじゃないのに合わないなんて損した気分。
    それ以外はいたって健康なのにーーー

• わたしもエビ-

小さい頃から私の大好物ナンバーワンだったのに。
    数年前から食べた後必ず胃痛に。。最初は全く気づきませんでしたが、さすがに何回かの経験後、こりゃエビだ!と悟りました。とってもカナシイデス。

• あげせん

油で揚げたせんべいが好きなのですが
    食べると胃もたれしてしまいます。
    お腹いっぱい食べたら、吐き気でトイレに直行です

• バナナとデイツ!!!

この二つ食べると、お腹の激痛に襲われるのでダメです。

でも、バナナとチョコを組み合わせたパフェやクレープっておいしいですよね!メニューで見かけるたびに迷うんですが、やむを得ず断念します。

あとはデイツ。あんこみたいにあまーいあの味が、時々無性に食べたくなるのですが、これも食べると調子悪くなるとわかっているので避けています。

• わ、私もカキが…

数年前、長崎で有名な『岩牡蠣』を食べに行きました。
    あまりの旨さに食べ過ぎたのかな…
    2日後に激しい吐き気・腹痛・発熱 etc…
    それからあの苦しみはもうイヤ!と控えていたのですが先日『少しだけ…』と食べたらやっぱしキタ〜〜ツ!
    加熱して食べたんですけどね。
    つわりでも食べすぎでも吐けない私が吐いたのはこの牡蠣だけ!!!
    大好きだけど、もうきっと食べない…食べられな〜い(泣)

• 年とともに増えていく・・

昔は全然平気だったのに、20代半ばから
    牛肉、それも高級霜降り肉を食べると腹痛&下痢になり
    その後寿司や刺身でも下痢で苦しむようになり
    蟹もある日刺身で食べて以来慢性蕁麻疹になってしまい
    それ以来口にしてません。

どれもこれも好きなものばかりだったのに悲しすぎです!
    今年は大好きなマスクメロンでも腹痛と下痢を起こして
    年々食べられないものが増えていってます…
    でも高級品ばかりに拒否反応を示す私のお腹って
    いったいどういうこと!?

• チョコミントのアイスクリーム

誰も信じてくれませんがこのアイスを食べると数時間後に吐いてしまいます。しかもチョコだけ消化しきれずに。チョコは単独ではどれだけでも大丈夫なのですがどうしてでしょう?自分が不思議でたまりません。同じような人いるのでしょうか?

• 私は

ウニです。

妊娠前までは食べれたのですが、妊娠中からウニを食べると気持ち悪くなるようになりました

妊娠中だけかも?と思い、出産後、何回か食べましたが、やっぱり気持ち悪くなりました。

吐くまではいかないもの、気持ち悪くて胃がムカムカするかんじになります。

いつかは北海道で沢山食べたいっ!!って夢が消えつつあります(涙)

• タイムリー!

ちょうど今ウップウップしていたところで、このトピを見つけて、早速書き込もう!って思いました。
    私はケーキとかパフェが大好きなんです。それも生クリームたっぷりのやつ。イチゴショートとか生クリームたっぷりのシュークリームとかフルーツパフェとか。
    でも、生クリーム食べると絶対にウップウップしてしまうんです。なんて言うか…胃からノドまでパンパンな感じになってしまいます。で、息をするのも苦しいんです。だから、本当は食べなきゃいいのですが、ついつい好きなもので、食べてしまってからウップウップ苦しくて、とっても後悔します。
    一度でいいからケーキバイキングとかで、思う存分ケーキが食べてみたいー!!

• 私はメロン

メロン大好きなんです。なのに食べると喉がイガイガして咳払いをし続け、そのうち喉が痛くなるので食べないようにしています。

食べたいよー、メロン。仕方なくメロンパンを食べてますが、やっぱり生のメロンが食べたいです。

• フレンチとワイン

私は、ワインを飲みながらフレンチやイタリアンを食べた後、必ずもどします。(汚くてすみません。)
    母も同じようなことを言っていたので、体質だと思います。
    フレンチやイタリアンにはワインですよね〜
    別に飲みすぎているわけではありません。
    最近は、その時においしければよいと思って飲んだり食べたりしていますが、後で必ず後悔しています。
    なにかよい方法はないのでしょうか?

• フレンチとワイン

私は食べ合わせです。
    フレンチやイタリアンを食べながらワインを飲むと必ず、もどします。(汚くてすみません。)
    昔母も同じことを言っていたので、体質だと思います。
    フレンチやイタリアンは、ワインでしょう〜と思い、
    後先考えずワインを飲むのですが、2〜3時間後必ず後悔しています。ちなみに飲みすぎているわけではありません。。。食事中に2杯程度。
    どうしたらよいのでしょうかね?
    私と同じような方いらっしゃいます?

• 氷が食べたいけど食べられない!

米在住です。こちらの歯の治療費はべらぼうに高いです。私は氷をガリガリと噛むのが大好きで、これで歯がガタガタになり、歯の治療だけで日本円にすると60万円程の大金を支払うハメになりました。もう、こんな大金は払いたくないので氷を食べるのは我慢しています。
    あと甘いものも大好きなんですけど、当然甘いものは虫歯の原因になります。甘いものを食べたらその度に歯を磨かなければならないので外出中は甘いものもソーダも禁止です。家にいる時は甘いものを食べたり、ソーダを飲んだりする度に歯を磨かなければならず、もう戦いです。

• アボカド〜!

大好きなのに、これを食べると瞬時に喉が痒くなります。悔しいー。
    でも痒くなる程度なので、たまに食べちゃうんですけどね。カリフォルニアロールとか、サラダに入ったものとか。
    でもやっぱりそういうのって身体にはよくないのかなあ。残念無念!です。

• 牡蠣・メロン

牡蠣は一度ひどいめに遭って以来食べられなくなりました。
    メロンはどうやらアレルギーらしく,食べると喉が痛くなり風邪をひきます。
    どちらも味は好き。食べたい。でも食べられません。