• ホーム
  • 子供
  • 男友達からの妻妊娠の報告にうんざり・・・

男友達からの妻妊娠の報告にうんざり・・・

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

パセリ

34歳、海外在住の女性です。最近、学生時代からの男友達数人から「妻が妊娠しました」メールが相次ぎ、おめでとう、と返事していました。私も2カ月前に結婚し、すぐに妊娠して現在妊娠中なので、メールの返事にそう書いたら、「新婚生活を楽しめなくて残念だね」だの「でもトシがトシだから早くしないとね」など、失礼きわまる文面です。同い年の彼らだけあり、私の年齢に対するあてこすりが多くて腹が立ちます。年齢のことは私自身が一番不安で、毎日流産したらどうしよう、とかなり精神的に不安定になっているのもあります。女友達はさすがにそんな失礼なことを言う人は1人もいません。キレて、失礼な、激怒したメールを送ってしまいました。彼らからは昔、交際してほしいと言われても相手にせずに、ずっと友達付き合いを続けてきた経緯があります。彼らの失礼な発言は、一体何なんでしょうか?みなさんは、こういう無神経な「男友達」の発言にどう対応しますか?男性のみなさん、彼らは一体どういう心理でこういうことを言うのでしょうか?奥さんが妊娠中なら、同じ状態の友人に対して、もう少し思いやりがあってもいいような気がするのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はて?

男です。
    あなたの男友達の心理は分かりかねますが、恐らく知識と想像力がないのでしょうね。
    妊娠・出産に関する知識やあなたの心理状態に対する想像力があれば、普通の人はそんな書き方はしないでしょうし。

が、他人の言ったつまらない言葉にカリカリするのも無意味ですので、ほどほどに怒りを鎮めて下さい。

• こんな感じでしょうか

・可愛さあまって憎さ百倍
    ・自分の嫁と他人のは別

ちなみにタイトルと内容がちょっと違うと思います。

• それはそれは

いやな思いをしましたねー。でも男性ってその辺のデリカシーの足りない人、多いと思う。女性が言うのとはまた別個のような。。
    悪気なく発言するからまた始末が悪いのよね。
    今は気持ち、少しは落ち着いているといいのですが。

妊娠中の大事な時。ホルモンの関係もあってイライラしがちだけど、身体をどうぞお大事に。
    胎教の為にも、しばらくは嫌な事あった時のかわし場所(逃げ場所?っていうと言葉が悪いけど)を確保しておくといいかも。

• それはほんと・・・

腹が立ちますね!!トピ主さん。私は25歳の未婚で男友達も何人かいますが,結婚したあとは付き合いを続けなくてもいいかなと思いました。

私だったらきっと縁切ってしまいますね〜(トピ主さんは大人だから,しないかもしれないけど。)

きっと彼らはトピ主さんに相手にされなかった人たちですね!

すみません,あまりにも腹が立ったので幼稚なレスしてしまいましたー。

• なんででしょうねぇ

40歳主婦です。私も学生時代から20年にわたる付き合いの男友達が7〜8人います。去年39歳で二人めを出産したのですが、そんなデリカシーのない発言した人は一人もいません。

みんな「良かったなぁ。」と、お祝いの品を贈ってくれました(二人めなのにもかかわらず)。皆で集まった時なんか「キレイになったなぁ」「フツウ40にもなれば、肥って醜くなるのに、年々若返っていくなぁ。」って、しみじみ言われるくらいです。

きっと、昔トピ主さんにことごとくフラレたことに対するリベンヂじゃないですか?

ちなみに私は、その中の誰からも「女」として見られたことはなかったです(トホホ)。「ずっとずっと大事にしていきたい友情だ。」とはいわれてますけど・・・、

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスをありがとうございます。

レスをくれた方々、どうもありがとうございます。女性の方はやはり共感して下さったみたいで、それだけでかなり気持ちがラクになりました。男友達、たぶん悪気はなく、デリカシーに欠けるだけなんでしょうが、今の私はまだ妊娠7週目、流産の確率が最も多い時期で、神経がピリピリしていました。今日の検診でやっと胎児の心拍が確認されて、ひと安心したところです。

彼らからの妻妊娠の報告メールにうんざり、と理由も、前回書きそびれてタイトルと内容の不一致を招いてしまいましたが、同じ年の彼らの奥さんはたいてい4〜5歳年下、そういう奥さんたちの「安定期になりました」とか「夫婦で胎動を楽しんでいます」などという報告は今の私の年齢に対する不安というかコンプレックスを増大させるのみなのです・・・縁を切らないまでも、当分はメールに対する返事はしないで疎遠になろうと思います。ちなみに、激怒メールを送った友人からは一言謝罪のメールが届きました。高齢出産が増えつつある昨今、職場などでも気をつけて欲しいものです。

• 私は逆です。

私の場合、男友達のが優しい言葉をかけてくれます。
    私は不妊で、男友達に相談すると、
    A君:「気にするのもいけないよ、焦りは禁物だよ!(既婚、子あり)」
    と言ってくれたり、
    B君:「忘れた頃にできてるものだよ!環境変えるといいって聞いたことあるから、旅行とかもいいかもよ(既婚、子なし)」
    など優しい言葉が多いです。

なのに、女は酷いことばかりいます。
    A君の奥さん:「子供なんて、体温つけてればすぐ出来るよ!これでできない人聞いたことないもん!」
    Cちゃん:「早く子供産みなよ〜、肩身狭くなったり、身内でいじめられちゃうよ!(既婚、子あり」
    など、心ない人が多いです。
    何ででしょうねぇ〜。

• 分かる〜〜〜

私にも3人ですが仲良くしてる男友達います。
    うち、二人はトピ主さんと同じで昔昔に、付き合う・付き合わないで最終的には私が振った相手です。
    二人とも奥さん(最近出産済み)や彼女(産婦人科看護婦)がいるくせに容赦なく傷付く事言うんですよね。「どうせ妊婦だから食い過ぎてブクブク太ってるんだろ?」とか「あれ?誰の子だっけ?」とか、「妊婦の百マロには正直会いたくないな〜」とか。
    あったま、来ます!
    私もハッキリ言いましたよ、すっごく不愉快ですと。
    無神経な男はビシっと言ってやらないとダメですね〜。
    私は今回のこの件で、ちょっと友情が冷め気味です。

• わかります!

いるいるいるっ! 
    奥さんが妊娠しただけで一人前気取りな男。
    妊娠、出産して夜中にミルクをやったり大変な思いを
    するのは女です。なのに自分が偉いかのような態度を
    とる男いますね。浮かれすぎですね。
    間違いなく親バカになりますよ。
    そんなヤツらにはトピ主さんも旦那様の自慢で
    切り返してやりましょう。

• 昔の恨み

告白されて断ったけど今は友人?
    向こうにしてみれば逆で
    付き合わなくて良かった今はダチ。
    本気で嫌ならアドレス変えちゃえば?
    若い妻の自慢話しも聞かなくていいしね。

• アンタの子じゃないんだから!

いますね、デリカシーがない男性って…。友人で、悪い人ではないのですがデリカシーのない男性が一人います。

私と旦那は子供はいらない、と考えているのですが、その男友達は、「産みなよ」攻撃。まあそれくらいならいいのですが、「お前にそっくりな女の子が産まれたら…、こうなってああなって…。」と勝手に彼の中で妄想が広がっていくのです。例え子供が出来たとしてもアンタの子供じゃないんだから、勝手に妄想するな!と言ってます。

• マタニティブルーでしょう。

妊娠おめでとうございます。

現在、妊娠初期できっとマタニティブルーで、
    何に対しても敏感に反応してしまうのだと思います。
    私も現在、妊娠8ヶ月ですが、
    妊娠初期は何故かちょっとしたことにイライラしていました。
    以前、流産の経験がおありとのことですが、
    妊娠は安定期(通常4ヶ月)になるまで周りの人に
    発表しないほうが万が一のためにも良いと思います。
    私も結婚10年目にして初めて妊娠しましたが、
    やはり4ヶ月まで主人を抜かして誰にも(両親にも)発表しませんでした。

とにかく今は小さなことに振り回されず、穏やかに過ごせる環境を自分自身で作っていくことがベストかと思います。

• 報告は安定期に入ってから

私もトピ主さんと同じ、34歳の妊婦です。
    私は過去に流産の経験もあるので、
    友人への妊娠報告は安定期に入ってから、
    それも限られた人にだけしました。
    8週目に母子手帳をもらうまでは親にも言いませんでした。

初期って、いろいろ不安も大きいので、
    人からのちょっとの言葉でもいろいろ心が揺れますよね。
    報告をもっと後にすれば良かったのに、と思います。
    だって男友達の奥さん達の妊娠報告は、
    「安定期に入りました」「胎動が…云々」でしょ?
    皆さん、安定期に入ってからの報告ではありませんでしたか?
    メールをもらったから思わず自分のことを書いてしまったんでしょうけど、
    初期の段階で報告してしまったトピ主さんも、ちょっと早まったかも。

男性女性に限らず、デリカシーのない言葉を吐く人はいます。
    たまたまトピ主さんの男友達がみな、そういうタイプだったんでしょう。
    男性でも気遣いのある言葉をかけてくれる人も多いですよ。

とにかく今はそうやってカリカリイライラするのは、
    赤ちゃんにもトピ主さんにも良くないことなので、
    ご自分で書かれているように、彼らとは疎遠になって、
    心穏やかにお過ごしくださいね。

• 自意識過剰では・・・?

長く付き合ってきた友達なら、それくらい言うと思いますけど。本当の事だし、男友達だからこそ言ってくれることもある。

大昔に振った相手かどうかなんて、いつまでも引きずっていないで、もう少し心に余裕を持ったほうがいいですよ。

気分転換して、赤ちゃんとともに健やかにお過ごしください。

• それは

昔あこがれてた人が老けてゆくのを見てると、バカにできて楽しいのでは?

普通の男友達ならいざ知らず、つきあうつきあわないという話が出た男なんて大体そんなものですよ。

子供ができるできないに関わらず、「年増(発言者も同年齢)」だの、「男はいいけど女の場合は心中穏やかじゃないだろうね」とかケンカを売ってきます。

こちらが怒るのが面白いんだろうな、と判断したので、「自分の周りの女が老けて面白くなく思っているのはむしろそちらの方では?」と反撃(?)したら、返事が来なくなりました(笑)

自分が思っていた女性ということで今まで3割増しくらいで優しくしてきたのかもしれませんが、もともとは所詮そういうことを言うような男だったってことです。

• 対等な友達になったのではないでしょうか

もしかして、男「友達」とは、そういう付き合い方をする人が多いのではないでしょうか。
    トピ主さんと彼らは、今やっと対等な友人となったということではありませんか?

今までは友達といいつつ、フッた女とフラれた男という暗黙の上下関係だったのではないでしょうか。
    自分に告白してきた相手と友達付き合いするって、フラレタ側にしてみれば、エサを目の前にぶらさげられ、お預け状態にされているような物だと思うんです。
    向こうにしてみれば、彼女候補だという期待でチヤホヤしていたのではないでしょうか。
    でも今はお互い結婚して赤ちゃんも授かり、トピ主さんを完全に恋愛相手として見なくなtたので、対等な友達だと認識されたのではないですか?
    自分の彼女候補でなければ、そんなに甘甘にしないものなんじゃないかな。
    男同士の付き合いって、キツイ言い方やブラックな冗談を言ったりするのではないですか?

気になるのであれば、出産するまで少し距離を置いたほうがいいのではないでしょうか。
    でも多分、お友達はトピ主さんを傷つけるつもりではなく、気心知れていると思って、親しみのつもりで言っているんじゃないかなあ・・・。

• バカだねぇ・・・

女性に下手な事を言うと、後々大変なので余計な事を言っちゃダメなんだよなぁ・・・。メールを送るにしても、腹の中はどう思ってるかは一切関係なく、単純で当り障りの無い文章にしておけば良いものをねぇ。

しかし、カミさんが妊娠中でも結構男って妊娠のメカニズムとか、女性の体については知らない人が多いかもしれませんね。

• 悪気はないのでは・・・

本人たちはそんなつもりもなくギャグで言ったのではないでしょうか?たぶんパセリさんとは昔からそんな感じで笑っていた仲間だったのでは?

あまり悪意は感じませんが、妊娠中や治療中などは特に些細なことも敏感にキャッチしてしまうので仕方がないとは思うのですが・・・

私も現在妊娠中ですので(もっと高齢です)よくわかります。あまりにも敏感になりすぎて人との付き合いができなくなってしまいました。今は誰とも会わないようにしています。実の親や姉妹ともうまく行かなくなってしまいました。

特に同じ歳の男性は大抵とても年下の奥さんと結婚しませんか?私の周りではそうです。仲間の奥さんはだいたい10歳下くらい。だけど私は一番最後に結婚しても姐御面できるのでそれもいいかなって思っています。

あまり気にせず今は少し距離を置いてお付き合いをした方が良いと思います。胎教に悪いから赤ちゃん最優先で乗り越えてください。

• もう忘れましょう。

確かに…妊娠初期って一番不安ですよね。
    これについては、別に年齢って関係ないと思います。
    安定期に入るまでは、誰でも心配で仕方ないですよ。
    こんな時にそんな失礼なこと言われたら、そりゃ
    頭にきちゃいますよ、わかります。

でも、男の人ってそういうトコ、結構無神経な
    もんなんですよね…いいトシしてる大人でも。
    だから、トピ主さんのお友達も悪気はなかったと
    思いますよ。

ただ、友人に対して、昔交際を申し込まれても
    「相手にせずに」…っていうトピ主さんの言い方は
    ちょっとどうかな…って感じがしました。
    もしかしたら、トピ主さんの方も無意識ながらも
    彼等に対して、どこか「自分がフッた男」っていう
    優越感を持っていたのではありませんか?
    そういった意識が彼等を不快にさせていたたことも
    もしかしたらあったのかも?しれませんよ。

しかしもちろんだからといって、彼等が
    「昔自分をフッた女→皮肉のひとつも言ってやれ」
    なんてことを思っていた訳ではないと思われます。
    ただ単にデリカシーに欠けていたというだけでしょう。