• ホーム
  • 子供
  • 年の近いお子さんをお持ちの母さま、アドバイスを!

年の近いお子さんをお持ちの母さま、アドバイスを!

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

のん

近々二つ違い(といっても実質1歳5ヶ月)子供の母になる予定の のんです。
一人目の子が生まれ、全てが始めてのことでドキドキハラハラしましたが、周りの人々のアドバイスや助けもあり、とっても楽しい育児生活が送れています。子供もとってもよく笑い、よく寝て、よく食べ、活発で、でも穏やかに育っています。
これなら、第二子が早めにできてもいいなぁ。と思っていたところ、妊娠が判明。
とても喜んだのですが、さて、いざ生まれてくるとなると、まだ完全に一人ではできないことの多い子供を抱えて、さらに乳児が誕生するわけです。おおーやはり生活は大変ね。と思います。
第一子の誕生で、ハイローチェア、プレイヤード、ベビーバス、ベビーカー(ただしB型でバギーなので6ヶ月までは使えません)抱っこ帯(新生児対応)、おんぶ帯、チャイルドシート、あと小物を用意しました。
そこで、お聞きしたいのは年の近いお子さんお持ちの方に”二人目が生まれてからどういうグッツがとても役にたちましたか?何を買い足しましたか?”です。
これを愛用してます。というものや、これは絶対役に立つよ。というものを教えてください。お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年の違い1歳半ですー!お願いします!

年の近いお子さんのいる母さまっていないのかしら・・・。
    もしかして忙しくて掲示板なんてみていらっしゃらないのかしら・・・。
    あぁ、このまま埋もれてしまいそうな雰囲気です。
    寂しいわぁ。
    でもしょうがないかぁ。

• 1歳9ヶ月違いでした。

まずは第2子ちゃんがもうすぐ生まれるそうで、おめでとうございます。うちも1歳9ヶ月違いで下の子が生まれたのですが、そのときに買い足したのは「ベビーベッド」。長男の時はお布団を引いていましたが、やっぱり2番目の赤ちゃんでは上の子がうっかり踏んでしまったり、故意ではなくても、いたずらしてしまいそうでとても怖かったのです。あと、あってよかったと思うのは「A型ベビーカー」でしょうか。お買い物に行くときに、だっこして子供の手を引いて荷物もって・・となるとかなり大変です。まだ上の子も「だっこ」してほしいと言うことがあると思うので、レンタルも検討されてはどうでしょうか。

ありきたりな回答ですみません。赤ちゃんが元気に生まれてくることを祈ってます!頑張ってください!

• 1年と3日違いの年子です。

上の子が1歳のお誕生日を迎えた3日後に第2子出産しました。
    私は何も買い足さなかったですよ。上の子で使ったものがあれば充分でした。
    ただ、性別が違うので洋服くらいは何着か買いましたね〜。
    年子は自分ではとってもラクだと思っています。
    両親も、子供達も一緒に育って行けるから。
    な〜んて言いつつなかなか親としての成長は子供達の成長に比べるとのんびりペースなんですけどね。

今では子供達も小学生になり、だんだんと遊ぶお友達も違ってきていて少し寂しいです〜。

同性だったらいつまでも遊ぶような感じなんでしょうかね・・・?
    なんだか全然トピの答えになってなくてすいませんでした〜。

• とにかくおんぶ

うちは1歳10ヶ月違いです。
    下が生まれたときにはまだ上が小さいので下はいつでもおんぶでした。

一人目と違ってどうしても出かけないといけない機会も多いので
    B型が使えるまでA型をレンタルするとかお友達に借りてはいかがでしょうか。

しっかりしたA型だと下の子を乗せて
    上の子はステップに立たせて押すこともできますから。
    (本当はだめなのかもしれませんが…)

下が生まれるとどうしても下の子に気持ちも手間もかかりますが
    上の子を大事にしてあげてください。
    下の子は生まれたばかりなので少々泣いていても大丈夫です。
    上の子を大事にしてあげると
    下の子を大事にしてくれるようになると思います。
    もう二人とも小学校の高学年ですが仲いいですよ。

• 1年4ヶ月違いです

こんにちは。
    1年4ヶ月違いの年子の母親です。
    もう小学4年と2年になりましたが・・・

上が女の子で下が男の子で、上の娘がとても育てやすく聞き分けも良かったので年子でも楽でした。
    下の息子は手はかかりましたが、買物に行ったりしても娘がちゃんと付いてきていたので、おんぶをしたりしなくても済みました。

あれば便利だったなと思ったのは、お風呂の浴槽に入れる子供の椅子です。
    吸盤が付いていて動かないようになっていて、子供を浸からせる時にそこに座らせる物です。
    1人で2人をお風呂に入れる時、下の子がまだ立てない時は、自分がまず裸になって上の子を脱がせて洗って湯船に疲らせておいて、下の子を連れに行ってというやり方だったので、この時に椅子があればもっと安全だったと思います。結局買いませんでしたが。
    あがる時も、下の子を拭いて蓋の上で服を着させて上の子を拭いて走らせて、自分はさっと拭いて裸のまま子供の服を着せて最後に自分が着ていました。
    下の子が湯船の中でしっかり立っていられるまでは、自分は主人が帰ってから夜中に洗ったりしてましたね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちも1歳半違い

現在上6歳、下もうすぐ5歳の1歳6ヶ月違いの姉弟です。
    ご質問の答えにならなくて申し訳ありませんが、うちでは年の近い兄弟が産まれるからといって、特に買い足したものはありません。それどころかうちにはハイローチェアもプレイヤードもないし、B型ベビーカーも無い。初めの子の時に買った重た〜いA型ベビーカーを使い続けました。
    それでも何とかなりました。

上の子には使わなかったおしゃぶりを使わせたくらいかな?あと、今思えば迷子紐を使っていればよかったかな、と思います。チョロチョロ動き回る上の子を追いかけるのが大変でしたが、その頃は迷子紐を使うことを思い浮かばなかったものですから。。。
    買い物はとにかく大変なので、生協の個人宅配に入りました。

これくらいですね・・・。
    余りお役に立てなくてすみません。

• お答え

うちは1歳9ヶ月違いです。
    二人目で買い足したものはバギーと「ベビーシッター」みたいなラックをシンプルにしたやつ、抱っこ紐かな。

しかしどれもあまり大助かり!とはなりませんでした。
    なんといってもあると良いのは、
    ずばり、「人手」。これに限ります。笑)

• おんぶ紐さまさま

なんと言ってもおんぶ紐様様でした。家でも外でも食事中でもトイレまでも、、一人目の時はおんぶ紐なんてださくてとても!と一回も使わなかったけど二人目のときは酷使しました。どんなにぐずっていてもおぶると自然と寝てくれ上の子を抱っこすることも可能でした。
    うちの場合は主人の帰宅が遅かったのでお風呂に一人でいれていた為暖房器具を買い足しました。二人の着替えが終わる頃には私の体は冷え切っていました。

• ベビーベッドとベッドメリーとCD

1歳5ヶ月違いの年子の母です。
    タイトルどおり、ベビーベッドがあると上の子が踏んでしまう心配がなく重宝しました。上の子にも手がかかりますから、ベッドメリーを取り付けて(わが子の場合、あまりゴテゴテ装飾されているタイプのものは怖がりました。シンプルなのが良いみたいでした)下の子の機嫌の良いときは、それに相手をしてもらっていました。
    また、CDは、赤ちゃんのためのクラシックって販売されてますよね。忙しさにイラッときたらそれをかけたり好きなアーティストのCDを聞いていました。。。赤ちゃんのためというより、自分のために・・・ですね(笑)

そして何より体力勝負です!
    園に通うころには、片手に一人づつ、両手に二人を抱っこし(計30キロ近いの)、お昼寝布団を二人分肩から下げる月・金曜日が一番体力使ったし、楽しい思い出でもあります。頑張ってくださいね!

• 年子5人の母です

ちょっと昔の話になってしまいますが(今では全員小学生)。おんぶ紐はハズせないでしょう!!マグマグ(...はもう使ってるか。)あとテーブルに引っ掛けるタイプの赤ちゃん椅子(足が宙に浮くやつ)、あれ結構使えましたよ。逃げられないし(笑)ファミレスとかにも持参しました。

...あとは あっ!!カギ!!もう付けてらっしゃるとは思いますが、プラスa付ける所無いかチェックしてみて下さい。冷蔵庫・サッシ・触られたくない物のある部屋&棚の扉etc(ウチは襖にも付けてましたね。スコーンと手挟んでも危ないし、うるさいし、押入れの物かき出されても困るし)

とにかく『目を離した隙にやられたら困ること』に『先手』を打って下さい!!
    それと、もう少し先(かな?)ですが、自転車を買う時はハンドルに前籠(座席)が挟まれているモノ(ふらっか〜ずCOMOなど)がオススメです。安定感もあるし丈夫です。(いまだに乗ってます。)

こんなとこかな?お体大切にして下さいね!!

• ぜったいおんぶひも!

ひとり目の時は、おんぶひもは全く使いませんでしたが、二人目を生んだ後は、もうこれがないとやってられないくらい、大変お世話になっております。

いつの間にか背中でねてくれていますし、ほんと
    大助かりですよ。
    あかちゃんが生まれたら、上の子をまず第一に考えてあげて下さい。手は下の子に、目は上の子にかけてあげてくださいね。

ああ〜今思い起こせば、子供が一人だけの時はなんて
    楽だったんだろう!でも毎日がとっても楽しいです!

赤ちゃんがうまれるまで、上のお子さんとの蜜月時代、楽しんで下さいね。

• 「バンボチェアー」

4歳と2歳(1歳9ヶ月違い)の姉妹のママです。

下の子が産まれてから買い足した「バンボチェアー」は、育児用品の中で一番重宝しました!

うちの子は(赤ちゃんはみんなそうかな?)とにかく抱っこが大好きで、やたらと抱っこをせがまれたのですが、抱っこして欲しい理由が、どうやら「寝ていたくない」(横になっているのがいやだ)からだったので、いっそ、座らせてみようと思って買ったら、これが大正解。

バンボに座るとものすごくご機嫌で、離乳食のときにもとても便利でした。

パパの帰りが遅くて、1人でこどもをお風呂に入れるときにも使ったなぁ。

新品をトイザラスで買って、オークションで売ったけど、結構高く売れたし。

首が据わると使えるので、(お座りが出来なくても大丈夫)チェックしてみてくださいね。

• 大きくなったけど

現在、12歳(中一)・11歳(小五)となりましたが、息子たちは一歳九ヶ月違いです。
    二人とも短期間しか使わない(ベッド・バス・ハイローチェア)はレンタルで済ませ、衣類・オシメはお下がりで過ごしました。
    下の子が踏まれることがないよう、手や眼を離すときは必ずベビーベッドで寝かせたこと、歩き始めた上の子が危なっかしかったので歩行器を多用したこと、が年の近いよく動き回る息子たちのための気遣いかな。
    両手で抱いて保育所に連れて行き、発熱した二人抱えて病院に走り、買物のカートに椅子と籠で二人を乗せ、車の後部座席はベービーシートで占拠。
    不自由なこともありますが、子ども抱えて一所懸命走り回っていると、全然知らない人が不思議なくらい親切にして下さったりして、こんな出会いは子どもがいなきゃなかったよなぁと感激することも度々です。
    よくあれだけの体力があったなぁと今更ながら思いますが、そんな眼もまわるような時期はホンの数年。
    今は、洗濯・皿洗い・掃除を当番制にして私のフォローしてくれてる孝行息子になってます。

• こちらをどうぞ

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1108/021252.htm

• がんばってね!

1歳4ヶ月違いの兄妹がいます。
    他の方もおっしゃってますが、やはり、おんぶひも!
    家の中でも外でも、これなしでは育児できませんでした。
    1歳代の子は、まだ言葉による制止がきかないので、公園に行く時など、上の子のために両手を空けておくことが必須でした。

トピ主さんが挙げられていた、新生児用抱っこ紐・・・これは、どうかな?母子3人の場面での出番はあまり無いような。
    下の子の首が座ったかな?という時期に、たて抱きの抱っこ紐に入れて3人で外出しようとしたことがあったのですが、娘を抱っこし、大きな荷物を肩にかけ、さあっ!と玄関まで来たはいいけれど、上の子はまだ自分で靴がはけなかった・・・。仕方なく、玄関で抱っこ紐を外し、上の子に靴をはかせ、もいちど抱っこして・・・大変でした。

下の子の首が座ってからは、「ダコビー」という抱っこ紐が重宝しましたよ。使わないときにはくるくるっと畳んでウエストの所にとめておいて、出番がくると、さっと出して使えます。上の子、下の子兼用で使えるので便利でした。

• 皆様ありがとうございますっ

PCの調子が悪くて、ここを見ることができずに、久々に見れるようになっても、あまりコメントはないかもなぁと思いながら覗きました。こんなにコメントをいただけるとは。ありがとうございます。
    そうですね、上の子は好きでお兄さんになるわけではないので、甘えたそうなときは甘えさせようと思っています。
    皆様のアドバイス、ありがたくいただきました。