• ホーム
  • 学ぶ
  • あなたの日本への熱き想いを語って下さい。

あなたの日本への熱き想いを語って下さい。

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

ライス

小町を読んでいると日本が嫌いな日本人が少なくない事を感じます。私は日本で生れ育った事、日本人である事を心底、誇りに思っています。私は在米10年ですが、こちらでの生活が長くなればなる程、反って日本的になっていく自分に気ずきます。自分がアメリカで頑張れるのも、日本というバックグランドがあればこそだと思っています。
私は日本の国旗も国家も好きだし、天皇陛下も大好き。
日本人の私を置いてくれているアメリカにも感謝しているけれど、やはり私の心の拠り所は日本です。

ありがとう日本、私のふる里、私の祖国。
色々な問題点、自然災害も多いけれど、日本は決して
滅びない。打撃を受けてもアッという間に元通り。

日本を真に愛している方々、ここであなたの日本への
熱き想いを語って下さい。(けなしレスは無視します)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふるさとは...

ふるさとは、遠きにありて思うもの。私も海外長かったけれど、よくそう思います。一時帰国したときの日本は、天国のようでした。

• 大和魂!!

日本大スキです!!日本人は世界1グルメさんなはず。そして日本人の若者たちは世界でも飛びぬけてオシャレさんだし。感覚が繊細なんでしょうね。言葉の響きとかもすごい好きです。私の今住んでる国は一言でいうと『ダサイ』です。おおざっぱな感じですねー。大好きな国なんですが。でも日本人でヨカッタとよく思います。

• そこまでアツクはないけど・・・

トピ主さんほどアツクはないのですが私は自分の故郷として
    日本という国は好きですね。
    メリットデメリットではなく情緒として日本という国は
    美しい国だと思います。自然も豊富だし繊細で懐深い。
    歴史も長いしさまざまな伝統が今も大切にされていて
    日々の暮らしに活きているものも沢山ある。四季があって
    自然とともに生きる姿を今も実感できる。人の心も
    優しく慎み深く凛として潔い。
    侘び、錆びや晴れの日を寿ぐ気持ち、先祖を敬う気持ちを
    言葉や雅樂にして繋いでいる。
    たぶん海外の人から見たら少し不思議でわからない心の
    機微を日本人だからこそわかることの出来る喜びは
    日本人に生まれてよかったと思える最たる点です。
    今、憂えているのはこうした美しさが利便性や時代という
    名のもとにどんどん切り捨てられて忘れられていっている
    ことですね。いつか日本人は日本人ではなくなってしまうような
    そんな危機感も感じます。
    将来は海外で生活することになっているので今のうちに
    日本の美しさを体ごと感じていこうと思っています。

• イギリス出身ですが

自分は100%純日本人。

向こうにいた頃は、早く日本に帰りたくってしょうがなかったよ。
    東京もいいけど、友達と京都いったら、なんというか、歴史の壮大さと日本文化の素晴らしさに心打たれました。

食べ物もおいしい。繊細さを大事にする。
    う〜ん。日本人でよかった。

• 日本!

ご先祖様が一生懸命守り、作ってきた国、日本。私たちにとっては一番住みやすく、居心地のよいところに決まってます!食事も、気候もすべてが私たちにぴったり。みんなでもっと大切にしましょうよ!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私はコレ!!

日本生まれの日本育ち、
    体型すらも丸っとポチャッと東洋人な私。
    そんな私が日本の一番大好きで大切だと思うもの、
    それは「方言」です。
    自分が田舎育ちなせいもあるかもしれないけど、
    その土地その地方の昔ながらの御国言葉を聞くと、
    何だか心がほっこりして安らぐんです。
    お国の言葉は宝物です!!

• 私も!

私も日本大好きです。
    しばらく海外にいた経験もありますが、日本ほど素晴らしい国はないんじゃないかなぁといつも思っています。

何しろ衛生的で料理がおいしく、親切な人が多い。言語として日本語はとても繊細で美しい。

トピ主さん同様、国旗も国歌も皇室も大好きです。イギリス王室と比べても、日本の皇室は世界に誇れると思っています。

いろいろな問題があることは重々承知ですが、諦めずに、母国をもっと世界に誇れる国にするために、一国民として、若者として頑張っていきたいと静かに思っています。

上記の私の発言が右翼的であると捉えられることのないよう、切に願っています。

• 横ですがよいですか?(笑)

私は、日本じゃなかったらどこでもいいしという、ろくでもない理由で留学経験あります・・・(恥)
    でも、不思議ですよね。あんなに嫌いで出て行った私でも、離れてみると帰りたくなるなんて・・・(笑)ま、帰ったら帰ったで、滞在国での問題がなくなって安心する一方、また滞在国ではなかった日本ならではの問題があって、嫌になってくるんですけどね(笑)1番知っているから良い点も悪い点も目立つ・・・。そういうのが「母国」というのでしょうかね。。。
    日本って、ずっと住んでる人からしたら、そんなに素晴らしい国でもないと思うんですよね(笑)他トピでもあったけど、「よけない人」も増えてますし。けど、離れると、すごくよい国に見えてしまうのはなぜ??相対評価・・・?良かったら、その理由の方が知りたいです(笑)

• よりよい日本であってほしいから

私はライスさんの意見とは少し違います。
    日本の批判が多いからといって「日本が嫌い」であるとは言えないでしょう。
    なぜ批判をするのかというと、もっと暮らしよい国になって欲しいからなのです。人間が暮らしを形作っているのですから間違いも犯します。それらを批判してこそ改善もされ、「よりよい国」になるのだと思います。それは日本だけに言えることではありません。どの国にも問題はあります。ただ、日本に住んでいるからこそ欠点もよく見えるし、見るべきだと思います。批判することを通じてよりよい世界になると思います。
    「必要な批判」を封じ込めて、天皇崇拝や国旗崇拝に走るのは問題をごちゃごちゃにする危険は行為だと思いますよ。これらについては過去の問題も含め、そうあっけらかんと取り扱える性質の問題ではありません。

• センスがすき

和柄、日本画、浮世絵好きの私は日本のセンスが好きです。独特の線に、色の合わせ方や余白の活かし方、最高です。古い木造建築もかなりしびれます。神社仏閣めぐり大好き。今住んでいる家も借家ですが欄間に富士山が彫ってあるような所だし。
    たぶん外国人に生まれていても日本の文化には注目していたと思います。逆に、あまりナショナリズムみたいなものはなくて、ただ純粋にデザインとして好きです。

それと、たべものですね。口に合うというだけかもしれませんが、本当においしいものが沢山食べられる国だと思います。

• 私も誇りに思います!

日本に生まれて26年、海外は旅行程度しか
    行ったことはありませんが、日本人である自分に
    ものすごく誇りを持っています。
    礼儀正しく、心が優しく、相手を尊重し、
    清潔好き、世界に誇れる文化や産業もたくさん
    あります。すばらしいと思います。今の
    自虐的な風潮って、誰が作ったんでしょうね?
    マスコミ??

• 日本・日本人大好き!

私もアメリカ在住歴長かったですが、もうほんとに日本の良さをひしひしと感じてました。公衆電話・販売機はまず壊されていて使えない、夜一人歩きは死と向かい合わせ、友人を集めたハズのホームパーティーでお財布が無くなる・・・もう自分の事は自分で守らなきゃいけない国ですから仕方ないのかもね。
    でも日本は食べ物は美味しいし、人は照れ屋で愛想はよくないけど情に厚くお人よしで、口約束でさえ守ってくれる!絶対住むなら日本以外考えられないです。

• 日本大好き

海外生活経験はありませんが、頻繁に海外に行っています。
    どこの国に行ってもその国の良さを感じますが、やはり自分にとって日本ほどいい国はありません。
    日本ほど治安がよくインチキ臭くない国は他にないと思います。
    また、好戦的でないところも好きです。

敗戦国である日本をここまで豊かにしてくれた中高年の方々に感謝しながら生活しています。

• 民間も公務員も最高

日本じゃ公務員は民間からぼろくそいわれるが,
    日本の公務員のサービスは,前住んだ欧州の国と比べて数倍良い,民間のサービスは一桁良いんじゃないかと感じた.
    あまり公務員を責めないでやってよ,と思います.

• 日本大好き

カナダに住んで15年近くなります。だんだん日本の良い所、美しい所が見えてくるんですね。自分でもおどろいたのは、オリンピックの時日本人がメダルを取ってる方がやっぱり感動しました。

• 大好きですよ!

日本以外で暮らしてみると分かりますよね。
    私の祖国、日本。とても大好きです。
    この繊細さや、文化も歴史も。自国の歴史や国旗、国歌を
    卑下している人たちの気が知れません。偽善的で。

かく言う私は、日○組の自虐教育で育ちました。
    大人になり、ようやく日本の良さが分かるようになり
    ました。全く、教育とは本当に恐ろしい(重要)ですね。