仲良いママ友関係は男女の恋人のよう?

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みいな

初めてのママ友ができて嬉しかったのですが、仲良くなるにつれそのママ友(19歳)のわがままがひどくなり、私(33歳)に「子供を預けて」「手作りのお菓子頂戴ね」などとずうずうしくなってきました。

毎日、家に来て愚痴やよくわからない自慢話ばかりで、私は嫌気になり少しずつ疎遠にしていくと、相手はその気配を察して、やけにやさしくなったり「何か怒ってるの?ごめんね」と謝ってきたり、それでも疎遠にしたら6ヶ月間毎日電話が何回も来ました。電話番号変えてもう、その友達とは会うことはなくなりましたが、2年後、幼稚園の入園説明会で、なんとその友達とばったり。

その友達は私を見るなり無視に近い冷たい態度。勝手に好かれて勝手に逆恨みされて、これから子供が同じ幼稚園に通うことになるのに、トホホって感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その通り、男女の仲と同じです

なんとまぁ、奇遇なこともあるんですね。その彼女、よっぽどトピ主さんのことが好きだったのかな?でも甘えすぎですよね。

私も子供がらみの時は慎重にしています。どこでどうつながってるかわからないので。

「ゼッタイに人の噂話・悪口・陰口は言わない」「どんな人にでも、さわやかな笑顔で明るく対応」を心がけています。

特に女はすぐに「噂話」するからね。今後も気をつけて下さい。その彼女、同じ園になって、トピ主さん親子のあることないこと、言いふらさなければいいんだけどね・・・。

ホント「とんでもない女にひっかかった男の人」みたいですね。お察しします。

• でもねぇ・・

一応、謝ってきた時点で相手に対してとぴぬしさんがどんな不満んがあったのか伝えるべきだったと思いますよ。
    相手がなにか不満を感じている察して謝ってきただけ、ましなほうだとおもうのですが・・

ちょっととぴぬしさんの対応もおとなげなかったかもしれませんね、
    変な噂話を立てられないように気をつけてというしかありませんね

• トピ主です。

今から思えば、私の行動も少し大人げなかったかもしれません。ただ、彼女に「毎日、家に来られても困る」「頼らないで」「自分のことは自分でやって」等、何回も言ったんですよ。その度「え〜」「でも〜」と、1時間近くぐちぐち言うから結局、私が根負けしたんです。なぜ私が彼女のわがままを聞いてしまったというと、彼女が高校時代、親を亡くした、暴行された、現在できちゃった結婚で大学中退した、夫とは不仲等、まだ19歳なのにと、同情してしまったんです。彼女には夫の親も遠くにいるので、私以外、誰も子育てを助けてくれる人はいませんでした。が、私は彼女とその子供まで面倒みきれません。彼女は私に離れまいと本当に必死でした。その時は怖かったくらいです。彼女の性格から悪口は言わないと思いますが、説明会の夜、無言電話が2回ありました。

• 依存型ママ

私も今、娘の友達のお母さんに付きまとわれているという感じです。
    子供同士がとても仲が良く、私もその母親のリクエストに応じる事が多いのですが、私自身その彼女と居ると、すごくストレスを感じます。何に対しても同じか張り合う事が彼女の生きがいなので疲れてしまいます。

言ってるんですよ、その場その場で私の気持ち。
    でも、ほとんどごり押し状態で自分の考えを押し付けます。もうこんな関係はイヤだと思い距離を置こうとするとメール、電話の嵐です。私に言って断られそうな事は娘に私の居ない所で「○○へ行こうね」等と勝手に約束させてその後、「Aちゃん(私の娘)が行きたいって言ってるよ。だから行こう」になるんです。でもそこへ一番行きたいのは彼女なのです。

こういう人って、いざ私に興味が無くなったら次のターゲットを探すんだろうなあ。

• そうそう依存ママ(トピ主です。)

あの時はホント、人の気持ちを考えずに小さな子供のように甘えるし自己主張するし、困りました。
    その後、幼稚園の体験保育などで、彼女と会いますが、相変わらず無視です。私は、挨拶だけするようにします。しかし私は他のママに優しくしてもらってますが、彼女は、なんとなく他のママから避けられてるように見えます。彼女の子供もかなりわがままな子です。私は、嫌と言えない滅多に怒らない性格なので、そこにつけられたんだと思います。お人好な性格も度がすぎれば自分の家族に迷惑がかかります。世の中の人が皆良い人であるわけがありません。私の弱い性格だけでは、たぶん子供の教育にも良くないので、嫌なことは嫌と、はっきり言える強い部分もあるよう努力します。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 居ますよねー

私がよくなる立場は「依存型の人に依存されて苦しんでる人と仲良くなる」です。
    学生の頃にしろ、仕事にしろ、ママ友にしろ、そういう人はどこにでもいます。
    でも、ママ友の場合子供が居るから一番タチが悪い!
    買い物からランチから幼稚園選びまで何もかも一緒。キャンプやクリスマス等の家庭行事まで一緒にしたがる。
    私はこう言う人は苦手なので近づきませんが、仲良くなった人にこんな友達がくっついている事が多いです。
    当然ですが嫉妬され、あることないこと言いふらされ、非常に苦労します。
    私は基本的にサバサバした付き合いしかしない方なので、依存型の人の気持ちは判りませんが、お互い家庭を持ったらけじめは必要ですよね。