☆THE BIG ISSUE☆ 

レス27
(トピ主0

心や体の悩み

サト。

去年まで京都に住んでいたのですが、街頭で雑誌を売るホームレスの方を何度か見かけました。その時は知らなかったんですが、今更ながら其の雑誌は『ビッグイシュー』というホームレスの方しか売り手になれないものだということを最近知りました。
どなたか『ビッグイシュー』読んだことある方はいらっしゃいますか?また、直接ホームレスの人から買われたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 是非買ってください

ホームレスの自活を助ける雑誌です。一冊200円で街頭でホームレスの人から買えますが定期購読もできますよ。

• イギリスではあります

たま〜に、気が向いたら買っていました。
    日本ではまだありません。
    毎日淀屋橋を歩いていますが勇気がなくて(笑)

• あります。

大阪在住時、梅田や心斎橋筋あたりで何度か購入しました。ホームレスの方が頑張ってる姿を見ると、なんだか「負けてらんないな」っていつも思ってました。
    今は他県のド田舎に嫁いだので、縁がなくなりましたが。。最初は購入する時ちょっと緊張しましたけどね。

• こちらをご覧ください。

http://www.bigissuejapan.com/

上のHPで、ご理解頂けると思います。
    私はロンドンで1回、大阪で1回購入しています。
    ホームレスの方々の社会復帰を応援する
    素晴らしいアイディアだと思っています。

• よく買ってます

「ビッグイシュー」という雑誌は、イギリス生まれのホームレス支援のための雑誌です。今では世界24カ国で売られ、日本でも最近日本版があちこちで売られているそうです。一冊200円で、ブラッド・ピットなど有名人のインタビューや、起業する若者、エイズの話まで、なかなか読み応えのある記事が載っていますよ。

私はよく新宿で、ホームレスの売り手さんから買います。1冊に付きいくらかが、その売り手さんの収入になるそうです。ホームレスと言えども、きちんとした方でないと売り手になれないそうで、嫌な思いをした事は一度もありません。

でも、あまり売れているようには見えませんね。もっと売れるといいのにと、いつも思います。このトピをご覧になった皆様、ビッグイシューを見かけたら、ぜひ買ってみて下さい。

トピ主さん、とても良いトピを立てて下さって、ありがとうございます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 毎回読んでます

うーん、なんとなくトピ主さんの文章からホームレスから買うなんて(とくに直接うんぬんという書き方から)って匂いが漂ってる気がしますが・・・。

私は毎回購入してますよ。
    いつもとある駅の階段上がったところで売ってるおじちゃんから買ってます。普通に読みたいから買うんですけど、すごい感謝されて逆に照れくさかったりもしますが。
    まあ、確かにホームレスの人の自立支援にもなればとも思いますが、内容も面白いんですよね。

• はい、買いました。

募金をするような気持ちで購入しました。
    メグ・ライアンが表紙だったり、結構内容も面白かったり、購買意欲をそそるつくりですよ。

もちろんホームレスの方から直接購入しました。
    売り手になるということで身なりもきちんと整え、緊張感があり、よい売り手さんでしたよ。

また、売り手となるホームレスの方にたいして不快な態度や服装をしないようチェックも入っています。

ホームレスの方々の自立のためにというつもりで購入されるもよし、内容の面白さで買うもよし、ぜひ一度読んで見られてはいかがでしょう。

• 買っていましたよ。

過去形なのは、私の贔屓の販売員の方がこの数ヶ月いつもの場所に立っていないから。
    身体を壊してしまったのかしら、それともお金がたまって職が探せて、ホームレスから足を洗えたのかしら。とてもとても気になっています。

ところで、トピ主さんはあの雑誌を買ってみたことはありますか?
    雑誌はもともとホームレスの自立支援のために創刊されました。
    販売員はホームレスしかなれません。
    販売を始める最初は無料で20冊(だったかな)を提供し、一冊250円で販売。20冊売り切ると、それを元手に一冊100円で仕入れ250円で販売。販売中は物乞いをする行為も飲酒も禁止…などなど表紙裏に書いてあります。

小銭を握り締めて買いに寄りましたが(だって釣銭が出るほど売れていないと気の毒でしょう?)、いつでも笑顔でがんばっておられましたよ。勤労することが人をこんなに輝かせるのだと私の方が励まされました。
    ささやかでも1冊買うことでこの人が昼ごはんを食べられるのかも知れない、そう思ったら買わずにいられませんでした。

別の地区の販売員さんからでもまた買おうかな…

• 購入したことあります

たまにしか見かけないので、見かけたときは購入するようにしています。
    もちろんホームレスの方から直接購入しました。
    かたよった内容と感じる方もいると思いますよ。
    私は違和感なく読むことができましたが。
    いろいろな人に親しみやすい内容にできていると思います。

• あります

二度ほど、買いました。一度目はどこか覚えてませんが、二度目は阪神西宮駅前でしたか。真面目に収入を得ようとしている人を応援できるから、ほかにノウハウもない私には良い方法だと思いました。

• 新宿で

新宿で買いました。BIG ISSUEの事は知ってたので、一度買ってみようと思って。
    私が買ったときの販売員は、ホームレスっぽい人ではありましたが、汚い感じではない人でしたね。
    そういう指導もされてるのかもしれません。

内容は、NEWSWEEKに近い感じです。イギリス本国版の記事の翻訳が多い感じでした。
    日本版独自の記事は、若いライターやジャーナリスト志望の学生が書いてるようです。
    それなりに読み応えはありますよ。

• ほとんど毎週買ってます。

私が毎回買うお相手も、もちろんホームレスのおじさんですが、礼儀正しくて愛想が良く清潔感ただようお人で、私を含め固定客も多いみたいです。
    内容はというと、海外記事の日本語版(ハリウッドスターのインタビューとかもあります)プラス、日本独自の特集(環境問題や引きこもりの問題をとりあげてみたり。ただ、特集する範囲が多岐にわたってるので、好みによっては号ごとの当たりはずれが大きい)がメインになっています。
    私自身が最初に買ったのは、待ち合わせの暇つぶしにちょうどよさそうかなと思ったのがきっかけでした。そのときのおじさんの対応が楽しかったので、何度か買っているうちに、(私にとって)おもしろいテーマを取り上げてる時が結構あるので、癖になってってとこかなあ。
    お値段も地下鉄の切符一区間分程度(地域差があるたとえでスミマセン)と安いので、まずはお試しに一度買ってみてはいかが?

• 買っています

京都市在住です。
    四条の交差点を通るとき、ホームレスの方から直接買っています(200円)。
    200円の価値はある内容だと思いますよ。
    売っている方も、野蛮だったり不潔だったりということは全くなく、とても丁寧に対応してくださいます。
    売り手の方も感じていらっしゃるように、買う側も、200円の大切さを感じさせられます。

• ありますよ

大阪在住です。
    ありますよ〜。 TVでホームレスの方の自立支援と聞きました。それから 見かけた時は必ず購入してます。
    ほんと安い情報誌(?)ですが、購入した際本当に喜ばれ私も心から暖かい気持ちになります。

• 知ってますよ

去年の夏ぐらいか、買ってみました。そのときの号の内容に興味があるものは特になかったですが、なんとなくオシャレな雰囲気の雑誌でした。今でこそ、売り手のオジサン達は慣れてらっしゃいますが、当時は自信なさそうに売ってたのを覚えてます・・・機会があれば買ってみては??

• 買いました。

池袋で何度か買いました。

でも、私以外の人が買っているところを、まだ見たことはありませんし、この雑誌について知っている人すら、私の周囲にはいません。

これからもがんばって欲しいと思います。

雑誌の内容としては、電車の中でちょっと読むのにちょうど良いくらいのものでした。

• 結構面白いです

200円にしては読み応えがあり、面白い雑誌だと
    思います。
    売り主になっているホームレスの方も礼儀正しく、
    「ありがとう!」と、とてもいい笑顔で言ってくれたので
    自分まで嬉しくなりました。

見かけたら、ぜひ一度買って、読んでみてください。
    お勧めします!

• 内容は?

元大阪在住。市内ではいたるところで売られてます。

が、あれってどんな内容なんでしょう? 

あの雑誌を売ってる方たちの話が新聞に載っててたまに500円玉を出されておつりはあげるよなんて言われても絶対に受け取らないと書いてありました。それを読んでから、私はあれは、寄付でも買ってあげるという感覚でもなく、れっきとした仕事であり商品なんで、内容を確認してから買いたいなと思ってます(その後大阪を離れたので未だ未入手ですが)。

• よく買います

よく買いますよー。
    内容的にも示唆に富んでいるのでお気に入りです。彼らの社会復帰もついでに支援出来るのなら安いもんだとおもいつつ。でも内容がよいからこそ買えるのです。ぜひぜひ買ってみて!

• 買います

大阪在住です。
    街角で見かけたら必ず購入してます。
    200円のうち110円が売り手に還元されます。(冊子に書いてます)
    私は、ホームレスの人を助けてあげたいという崇高な気持ちではなく、200円で良いことをしたという自己満足を得るために買っているようなものですが。
    記事はなかなか読み応えがあって、隅々まで読んでます。

• 買いましたよー

ホームレスの方の支援もできて、しかも面白いと私は思いました。海外の記事もあって読み応えもあり値段もお安いので手ごろだと思います。
    記事はしっかりしているので勉強にもなる感じでしたが芸能記事もあるのでとっつきやすさもあります。
    私は梅田でもちろんホームレスの方から買いました。
    きちんと登録制?だったと思うので、販売員の方はエリアも決まっていて、きちんと首から名札を下げていらっしゃいます。

• 面白いですよ

名古屋に住んでいますが、関西に遊びに行くたびに買ってます。

ホームレスさんたち、いい笑顔の人ばかりで
    買う方まで嬉しくなっちゃいます。

雑誌そのものも、厚さこそありませんが
    中味はしっかりしていて読み応えも充分。
    誌面デザイン的にも悪くないと思います。

逆にあのボリュームだからこそ、本来興味のない話題でも
    隅々まで読んでしまい、で、案外面白かったりします。

定期購読で買う方法もありますが、その場合はホームレスさんでなく
    発行元へ利益が行く形になったように思います。
    (今手元にないので、記憶違いでしたらゴメンナサイ)

出版業に携わる者(端くれですが…)として、
    あのクオリティであの値段で隔週発行というのはスゴイと思いますし
    発行元の皆さんも応援したいのですが、
    ホームレスさんの柔らかな「おおきに〜」が聞きたくて
    ついつい対面で買ってしまいます。

ミナサマも、ぜひ一度お試しを♪

• ぜひ買ってみてください!

イギリスにずっと住んでいたこともあり、私にとってはなじみの深いものです。
    日本でも何年か前にこのシステムが入ってきて嬉しく思いました。

私は毎月2回(最近隔週刊行になりました)同じ方から購入しています。
    会社の近くに何名かいるのですが、その中でも一番声を張り上げて毎日同じ場所でずーっと頑張っている方です。

BIG ISSUEを販売するにあたっては、マナーなども指導されますし、キチンと出来ない方は正式販売者にはなれないです。販売されている方の中でも始めたばかりの方はまだ照れやプライドなどで声が出ていない方もいますが、だんだん意識が出来てきて立派に(?)なってくるものです。

販売員になっている方は、路上生活者の中でも『このままじゃいけない。』『頑張って早く家を借りたい。』という前向きな方ですので、ぜひ応援してあげて欲しいと思います。

• 16号はビョークが表紙。

都内在住ですが、池袋や新宿に出向いた際に、
    運良く販売員の方に出逢えれば購入します。
    販売員はホームレスの方ですが、とても身綺麗にされていて、
    云われなければホームレスの方だとは気付かないほどです。(不潔な感じは一切ありません)
    確かに最初は勇気が要りましたが、取り上げられていた"TRAVIS"目当てに購入しました。
    "TRAVIS"が日本の雑誌で取り上げられることは稀なので…。
    思えば、ホームレスの方とお話しをするのはそれが生まれて初めてでしたね。

HPには、ビッグイシュー販売員の掟、等も掲載されていますし、
    バックナンバーの販売も行われています。
    直接購入に抵抗があるようなら、まずは通販を利用されては如何でしょうか。
    間接的、にでもホームレスの方々の自立を助けることに繋がりますから。
    http://www.bigissuejapan.com/

• 買ってます。おすすめです。

関西在住です。
    下町に近い地域で育ったため、ホームレスのおじさんには割と慣れてます(変な言い方ですが(苦笑)

もともと、雑誌を買ってもほとんど読まないのですが、ビックイシューは端から端まで全部読んでます。
    映画、音楽から心の問題や、色々な立場の人の話が乗っていたりで、記事は毎回興味深い内容が多いです。
    発祥がイギリスなだけあって世界と日本の対比などもあり、結構面白いと思いますよ。
    販売員さんの紹介コーナーがお気に入りです。

この9月からだったか、月2回発売になりましたよね。
    売れ行きが伸びだしたのかな?
    1日と15日発行です。

もちろん、ホームレスのおじさんから直接買ってます。
    販売員の方はIDを必ず持っていらっしゃるので、確認してから購入してくださいね。

• 買ってますよ〜

最初は「ちょっとは自分が誰か(売り手)の役に立てた!」というささやかな喜びを得るために買いましたが、内容も良いです。海外の俳優やミュージシャンのインタビュー記事(ジョージ・マイケルのインタビューは貴重だと思います)や、社会問題についての記事等、なかなか読み応えのある雑誌ですよ。

今は内容の面白さと、ささやかな自己満足の為に見かけたら必ず買っております。
    売っているのは確かにホームレスの人ですが、一生懸命で感じ良い対応と明るい笑顔、そして大きな声で「ありがとうございます!」と言われると、嬉しくてこっちの顔までほころんでしまいます。
    自分が気持ちよくなれて、紙面も面白くて、なおかつ売り手の人の売り上げにも貢献できる。
    200円以上の価値があると感じています。

それにしてもあの爽やかな接客態度、コンビニなんかの無礼な店員には見習ってもらいたいものです。

• トピ主です。

いつの間にか埋もれてしまってやっと見つけられました。ごめんなさい。沢山の方がレスしてくれていて本当に嬉しかったです。
    今住んでるところでは入手できないのですが、また来年から京都に戻るので今度出会ったら買ってみたいなぁと思います。
    私もこの制度には感心します。チャリティーなんかじゃなくてきちんとしたビジネスとして成り立っているし。
    雑誌の内容も魅力的なものみたいで、是非読んでみたいです。