長女の宿命?

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

跡取り娘?

女兄弟(姉妹)の長女の方に質問です。

私は26才独身の長女です。
父親が末っ子長男で、唯一の跡取りです。
自営業(販売)をしています。
妹が二つ下にいます。
私は実家で親と暮しながら仕事をしています。
家業は手伝っていません。
妹は他県で一人暮らししながら働いてます。

先日、妹から?がありました。
『早くオネエが結婚してくれないと困るんだけど・・』
と・・・(汗)
どうやら、嫁に行くならさっさと行って欲しいみたいな感じらしいです。(結婚の予定はありません。今の彼氏が跡取り長男だからかな?)

妹としては、自分が先に結婚して嫁に行くと、私が結婚できないだろうからっていう考えみたいです。
私としても、嫁に行けるものなら行きたいのですが、田舎の環境の中、『跡取り娘』として育ってきた手前、ホントに良いのかが分からなくて困ってます。
行きたいけど、行っても良いのかな?と思ってしまいます。
同じような立場の方のご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしは出ました

実家は自営業,二人姉妹の長女ですが,結婚を機に家を出ました。
    子どもの頃から周囲に「お婿さんをもらって家業を継がないとね」なんて言われてましたが,親が「俺がやりたくて始めた仕事なんだから,お前はお前の自由にしろ」と言ってくれました。
    自分にはやりたい仕事があり,どうしようもなくわがままな性格のため婿を取って親との仲をとりもつなんていうめんどうなことはできないと考えたから,跡継ぎなんて考えるのはやめました。
    現在両親は亡くなり,家業は廃業しました。実家には出戻り(失礼)の妹が住んでいますが,子どもはいません。
    あの家は絶えるのでしょうね。
    だけど,だれもが自分のやりたいように生きたのだから,わたしも妹も後悔していないし,親も許してくれると思ってます。
    「苗字や跡継ぎなんてどうでもいいんだよ。子どもがどこかで元気に生きて,できるなら命をつないでくれたらそれで十分なんだ」
    という親でした。

わたしの子どもも二人姉妹ですが,そう言い切れる親になりたいと思っています。

• 涙・涙・・・・

私も二人姉妹の長女です。
    物心ついた時から「婿をもらってくれ」と言われていて自分はそういう運命なんだとなんの疑問もなく、そう努力してきましたが、30代後半でとうとう諦めてお嫁にいきました。
    自分のお金で結婚情報サービスにまで入って婿を探しましたよ。
    でも、親だってお婿の見合い話のひとつもみつけてきた訳でなし、もう、「あんたたち(両親)だって見つけられなかったじゃないか!」という気持ちなので、お嫁に行ったことは全然罪悪感はありません。

妹は私と違って「婿をもらえ」攻撃もなく、甘やかされて育ったので彼女もそろそろ30代後半ですが誰とも結婚する様子もなく自宅で親と同居です。

お嫁に行って、実家の呪縛から逃れたかと思ったのですが甘かった!! (つづきます)

• 涙・涙・・・

(続きです)
    お嫁に行ったはいいのですが、今度は親は「たくさん男の子を産んで、ひとりちょうだいね」とのたまうのです。(実家の姓を名乗って欲しいという意味)

私が決められるものでもないですし、子供の気持、夫の気持ち、夫の実家の立場なんかはどうなるんでしょう? 気が重いです。
    それに実際、婿探しでくたびれ果てた私はもう高齢出産なんです。
    幸い妊娠中ですが、帝王切開になりそうで何人も産めません。しかも、実家の両親の老後のことも考えると仕事を辞める訳にもいきません。
    実家に子供を預けることもできず、保育園探しの毎日で。

妊娠だってさんざん「産み分け」の本を読んで勉強して食べ物も努力して男の子をがんばりましたよ。今のところ男の子との予測でそれだけが心の支えです。

もう疲れました。
    男兄弟のいる人たちが心底うらやましいです・・・

• トピ主です。

読み返すといまいち言いたいことがわからない質問ですね(苦笑)すみません。

長女で妹しかいないのですが、嫁にいっても良いものなのでしょうか?跡取りとして育てられてきたのでホントに良いのかな?と思ってしまいます。
    結婚の予定は今のところありませんが、今の彼氏と将来的なことを話していると、向こうも家業があり、跡継ぎ長男なので嫁に来て欲しい&仕事を一緒にやりたいという考えです。
    私としてもできるものならしたいのですが・・・
    心のどこかでは、嫁に行くこと自体がイケナイコトのように思ってしまいます。
    同じような立場の皆様はどうなんでしょうか?

今は長男と交際していますが、今の人に出会う前は、飲み会などでも『長男』『跡取り』と聞くとその時点で自分の中で恋愛対象から外すような状態でした・・・。

私の考え方がおかしいのでしょうか?
    『おねえちゃんが嫁にさっさと行ってくれれば、あたしもその後さっさと嫁に行くのに・・・。あたしが先に行くとおねえちゃんは家出れないでしょ?あたしは気にしないから嫁に行くけどね〜。』
    こうやって言い切れる妹が羨ましくも思えてしまいます・・(苦笑)

• わかります〜

>今は長男と交際していますが、今の人に出会う前は
    >飲み会などでも『長男』『跡取り』と聞くとその時
    >点で自分の中で恋愛対象から外すような状態で
    >した・・・。

わ、わかります!!
    私も全く同じ状態でした。しかも小学校の頃(初恋!)から。
    「お婿に来てくれるかなぁ?」「次男だといいなあ」とか、先に考えちゃうんですよね。
    恋愛においてどれほどマイナスだったか!!!

>私の考え方がおかしいのでしょうか?

親に洗脳されちゃってたのかと思います。

> あたしは気にしないから嫁に行くけどね〜。』

妹ってどこでもそうなんでしょうか?苦笑・・・

私の考えとしては、このまま行かず後家よりも《お嫁に行ったほうがマシ》という状況を親に説得できるかどうかがポイントでしょうね。
    ま、説得できなくても家を出ちゃえばいいんですが、長女にはそんなことはできない人が多いらしい。。。

(つづきます)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わかります〜 続

親との話し合いのポイント

・自分は長女としてもう十分に婿探しに努力したことを実例とともに告げる。
    ・他の家の結婚できなかった長女の悲惨な様子を教える。
    ・婿を獲得できた長女が親戚と近所にいるかどうか調査し、その少なさと確率を立証。どんなに無謀なことか理解してもらう。
    ・不妊の友達、親戚の実例を挙げつらい、孫が見たいならタイムリミットだと告げる。
    ・「だったらお婿さんを探してつれて来てちょうだい!」とブチ切れる。
    ・「私が今、ここで死んだら(家やお墓は)どうするつもりなの?」と聞き「じゃぁ。そうして」と言う。
    ・「敬遠されがちな跡取り長女と結婚しても良いと言ってくれる男性なんてもう二度と現れない、これが最後のチャンスなんだ」ということにして親の危機感をあおる。

まぁ兄弟ナシ長女も悪いことばっかりじゃないですけどね。いつでも戻る家があるし。
    でも最近「遺産は家を継いでくれる孫に全部やる」と言い出したのでムカつきました。
    結婚後も戦いは続きます。

• 尊重かな?

私もそうなんですけどね。
    婿殿が見つからずもうすぐ42歳です。
    妹はとっくに嫁に行きましたよ。
    こんなに年をとってもまだ嫁に行ってもいいのかなんて思いますね。
    でも私の家の事業を尊重してくれる彼がようやく見つかったので、私も彼の立場と仕事を尊重して、二人の居場所を作りたいと思えるようになりました。(といっても婿にきてくれるわけではない。)
    縁談もたくさんありましたが、どれも私の立場を尊重するものはなくて、むやみに嫁にもらっていくというものだったので、決め手はありませんでした。
    先日、両親に言いました。「私は両親を見捨てたりはしないし、これからも一番大切よ。」って。
    と言っても今まで通り両親と一緒に暮らすわけではないのですが、そう思ってそう言うだけで両親は満足するのだと
    思います。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます!

ねえさん様↓
    うちの親も家業については『オレ達が始めたことだから別に継いで欲しいとは思わない』といいます。
    だから私は継ぎませんでした。(一回は継ぐとは言ったけど・・・上記のように言われたので・・・。)

そして、前回(結婚手前まで行った彼氏。いろいろあり別れましたが・・・)の時には『娘二人の時点で諦めている』ような言い方をしてました。

ねえさん様の家族と同じような考え方を持ってくれている親です。

ただ、やはり口には出さないが親としては(父)継いで欲しいと言う気持ちもあるみたいです。(母曰く)

なによりも、私自身が『長女』という立場に縛られてしまって、なかなか踏み切れないです。難しいものですね・・・。

• トピ主です。続きます。

GUM様↓
    私は結婚はしていないので、もしも嫁に行くとなった場合の想像があまり現実味がなかったみたいです・・・。
    子供のことですが、私もGUM様の親御さんと同じように思っていました。
    『自分の子供が継いでくれたらいいなぁ〜』
    と・・・。
    自分中心な安易な考えですよね(反省)

飲み会の時に考えていたことが同じだなんて・・・
    なんだか嬉しいです(笑)
    やはり考えますよね・・・?
    第一印象が『いいな〜』と思っても・・長男とか跡取りと聞いた瞬間に『ああ・・ダメだ・・(諦)』
    そんなんばっかりでした。
    しかも田舎なので、地元にいるのが大半は跡取りの人が多いのも原因ですが(苦笑)

長男・長女・・・やはり跡取り問題ってのは難しいものですね・・・。結婚が自分達だけなんて考えていた学生時代に戻りたい気もします(苦笑)

妹は・・・うちもどっぷり甘やかされ、要領の良さがたまに羨ましくなります・・・。

• 私も同じことで悩んでました

私は長女25歳独身。お家は自営業で社員25人位の製造と販売業です。二人姉妹で妹は2つ下です。小さいときから婿とりだと言われて育ちました。私も同じく飲み会などでは長男とか気にしたりしてました。

私は22歳までは東京にいて現在は田舎に戻り現在父の会社で事務をしています。お家を継ごうか悩みましたが私には向いていないことが働いてみてわかりました。そしてやりたいことが見つかりました。今からまた学校へ行こうか悩んでいます。
    けどやっぱり家族や家のことが気になってしまいます。

ちなみに私の彼も自営業です。やっぱり田舎だと自営業多いですよね。
     お互いがんばりましょうね。

• トピ主です。

久しぶりに見たらレスが・・・
    遅くなってごめんなさい。

もも様↓
    妹さん二つ下ですか。ウチと同じですね。最近またしても妹からの結婚催促電話・・・。心の中はモヤモヤ揺れっぱなしです。『自分の一度きりの人生だから・・・』って思うけれど、やはり『ホントにいいのかな?』とも思い迷ってしまいます。今自分が進んでる道がホントに自分が望んでいることなのかも最近は疑問で(苦笑)
    もも様は学校へ行こうかと悩んでいるのですか?私もつい最近まで悩みました。結局、今から2〜3年後のことを考えたら私には踏み出すことはできませんでした。なんだかしがらみに自らがんじがらめになっているみたいです。
    最後には上手く解決する方法見つかるといいですね。お互いに・・・。

• レス蹴りごめんなさい・・・

ホワイト様↓
    見落としすみません・・・。
    まずはおめでとうございます!!!
    素敵な方に巡り会えたのですね♪文章を読み返していてすごく暖かい気持ちになりました。私にはまだ心の余裕っていうのが無いのかな・・・と今思っています。
    もしかしたら、どっちつかずになってしまうのは自分自身に余裕が無くて、自分に自信がないからこんなに悩むのかな〜・・・と考えてました。
    いつになるかわからないけど、私もホワイト様のように親に言えるよう頑張ります♪