• ホーム
  • 健康
  • {喘息}ダニアレルギーなんですが、対処方教えてください

{喘息}ダニアレルギーなんですが、対処方教えてください

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

マリ

私は、喘息暦10年になります。実は、うちの子供もダニ、ハウスダストのアレルギーがひどくて、毎日、鼻炎もひどくて心配です。

これからは,日が弱くなり外で布団が干せなくなっちゃうのでちょっと心配です。

ダニやハウスダストのおうちの退治方やまた喘息をお持ちの方やアレルギーのある方、他にもこんな方法はどうかと言うご意見がございましたら、ぜひお願いします。

布団乾燥機の有効な使い方など、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイムリー!

(株)植木で出している、ダニクリンという商品があります。
    http://www.ueki.co.jp/
    ○王や○&Gで出しているダニ対策商品ほど、どのお店にもおいてあるという物では無いのですけれど。
    私の主観で成分を見る限りでは、それらよりもかなり安全だと思われます。

• このシーツは?

子供が国立小児病院のアレルギー科外来にお世話になってました。

そこで、薦められたシーツです。
    「ミクロガード」で検索してみてください。
    テイジンだったかな?

以来、発作が減った気がします。
    (安くはないのですが。)

あと、布団を干した後にアトピットと言う布団用ノズルで吸い取っています。こちらは、電器屋さんて
    購入したと思います。

• 布団

私がダニ、ハウスダストのアレルギーを持っています。
    子供の頃は喘息もありました。
    今でも、ホコリっぽい所へ行くと鼻水、咳が出ます。

私は、高密度織物の布団と布団カバーを使っています。
    生地が細かく織ってあり、ダニを通さないというものです。
    ちなみにカバー類は、綿100%の高密度のヤマセイという会社のものを使っています。
    布団は違うメーカーです。少し値ははりますが、一日の三分の一を布団で過ごすんですから、布団はとても重要なものだと思います。

布団を干した後は、布団用のローラーをつけて掃除機をかけます。
    家の電気はホコリが立たないように、すべて天井にカパッとつけるタイプのものにしました。
    じゅうたんはナシ。ソファーは皮のもの。(布はダニ、ホコリがつきます。
    色々と工夫をしています。

• 布団カバー

ダニを通さない布団カバーがあるよ。うちが使ってるのは「ミクロガード」ってやつ。そんでもって、布団は洗えるやつを最近買った。前は羽毛だったんだけど、やっぱ気になって。それは厚みの違う2枚つづりので、季節によって1枚で使ったり2枚で使うやつ。
    私は、毛布のふわふわが苦手なので、毛布のいらないこれは重宝してます。今の季節、普通なら2枚重ねなんだろうけど、今年は暖かいのでまだ厚みのあるのを1枚だよ〜。
    あ、この生地テロテロしてて冷たいので、さらに普通のシーツかけて使ってます。

布団干す時用に、黒いカバーもあるよ。
    中が暑くなってダニが死ぬんだって。これなら日差しが弱い季節も大丈夫らしい。

掃除機のヘッドで、「ミラクルジェット」ってのも使ってる。これはなかなかいい。吸引力が良いし、布を吸い込まないように工夫されてるので、布団をガシガシ掃除機かけられる。従来のダニ用のヘッドがおもちゃに思えてしまうよ。

黒シーツは分かんないけど、他のはディノスで買えるよ。でも、黒シーツは見覚えがあるのでベルメゾンかどっちかにあるよ。しかしあれだね、ダニ用のってお値段高いよね〜。。。

• ダニ捕りマット

こんにちは。
    私も呼吸器系が弱く、咳には悩まされてきました。

半年くらい前から、「ダニ捕りマット」を使っています。
    カーペットの下や、押入れ等に置いておくと
    ダニを誘い込み、マットの中で窒息死させます。
    3ヶ月で効果が切れてしまうので、
    古いものは捨てます。
    ダニが一杯いますから、振り回したりはなさらないように。
    私は、夜中に激しい咳で目覚めることが減りました。
    うさぎがいるので、牧草粉で咳き込むことは相変わらずあるんですけれど(笑)。
    私は通販生活で買いましたが、
    「ダニ捕りマット」はいろんな通販で買えます。
    検索すれば出てくると思います。

布団乾燥機はダニを殺すだけですから、
    布団の中のダニの死骸や糞を吸ってしまうと
    結局、喘息が出てしまうと思います。
    私は布団乾燥機を掛けた後、掃除機を掛けています。
    掃除機に接続して使う布団掃除用のローラーも売ってますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アレルギーの治療

マリさん、こんにちは。私も喘息+アレルギー体質です。

日本を離れてから症状がひどくなりました。私の担当医(呼吸器系とアレルギーが専門)は、喘息用の吸入薬とアレルギー用の錠剤を処方してくれています。とくに、ハウスダスト、花粉、イヌやネコの毛に対するアレルギーは、いくら自分の家の中を清潔にしていても、外から入ってくるし、外出しないわけにはいかないから、絶対に避けられないものだという考え方だからです。

日本の医者の考え方は分かりませんが、一度アレルギーの専門医に診察してもらってはどうでしょうか。

• 補足

ダニ捕りマットのことを投稿しました、
    つるつるです。
    他にも私がやっていることを、少し書きますね。

布団は、病院でも使われていることが多いらしい
    「クォロフィル」を使っています。
    布団を代えたのは今年の春からなのですが
    それ以来、病院に行くほどの発作は出ていません、
    今の所は。
    検索すればいっぱい出てくると思います。
    毛布は掃除機を掛けてます。
    他の方もおっしゃっている様に、
    ダニが入り込みにくいシーツ等も良いですよね。
    私は使用していないので、使用感は分からないのですが。

それと、加湿器は冬はつけっぱなしです。
    うさぎが湿気に弱いので、
    湿度はあまり高く設定はしませんが。

• 水掃除機

こんにちは。私は44歳の3子の母親です。ハウスダスト、ダニにアレルギーがあり、アスピリン喘息暦17年です。

おととしから購入した水の掃除機で布団や毛布を吸引してます。私の場合ちょっと高いもの(30万円)を買いましたが後に新聞でこの10分の1の値段の2万9800円の水掃除機を知りました。

水掃除機とは、ダニ等を吸引したあと排出口からダニの死骸のかけら(微細なもの)が再度部屋にまき散らかされることがほとんどない、と言うメリットがあります。タンクに水を入れ吸引した空気は一度このタンクにくぐらされます。掃除が終わった後このタンク内の水をみると驚くほどのハウスダスト、ごみが溜まります。

この掃除機で掃除をすると部屋に粉塵も飛び散らずにすっきりするので何度も掃除機をかけなくても大丈夫なのです。実際に娘の鼻炎、アトピーが相当軽減しました。

最も私は喘息の発作が恐ろしいので吸入ステロイド、咳止め、抗生剤は欠かさず摂取してますので効果が体感できにくいのですが確かに部屋中普通の掃除機のときとは比べられないほどすっきりします。のずるもついているので掃除機がかけにくいところもきれいにできます。

• ジェシカさん、ありがとうございました。

ここのとこ、毎日何箇所もダニに刺されて悩んでおりました。
    毎年、ダニに刺されると「ダニとりマット」を買って、畳の下に入れておいたら3ヶ月は全く刺されなくて今回もそうしました。
    ところが今年は大量発生だったのか・・・
    念入りに掃除機をかけて、布団も毎日干してダニとりマットも畳の下に入れたのに、毎日ダニに刺されて困ってました。
    ジェシカさんが紹介してくださった「ダニクリン」をさっそく注文して畳にふいたところ全く刺されなくなりました。本当にありがとうございます。