いらなくなった(?)婚約指輪

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆびわ

少し前に離婚しました。
元夫からいただいた婚約指輪のことですが、もちろんそのまま大切に保管はしてあるのですが皆さんどうしてますか?

周りにバツイチの人がいないので誰にも聞けずここで聞いてみることにしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろレスがつくと思いますが

以前にもこのトピありました。

レスには 質屋やリサイクルショップで換金したとか
    リフォームしたとか 捨てたとか いろいろレスがついていました。

私はいらなくなった婚約指輪なら 返却します。
    彼が捨てるか質屋に持って行くかは分かりませんが
    彼もいらないだろうとは思います。

どんな小さなものでも分かれた彼のものなんて
    身近においておきたくないから。
    ましてや 婚約指輪なんて もっていたくないじゃない?。今度また めぐり合うかもしれない彼のためにももっていたくないじゃない?。

質屋で換金したって消せるわけじゃないので、彼がなんといおうと、返却です。
    それで 私の気持ちはおさまるかな。消せないけどね。

• 売りました。

指輪をどうしようかと身内に話したところ、幸いにfrom○○to△△などが刻まれていないので
    『物に罪はないので買っても良いわよ』とのこと。
    指輪は○○ファニー本店でオーダーしたもので、
    石も大きかったし、結構いいものだったと思います。
    お値段は購入価格の1/7ほどで。結婚生活が1年ちょいではめた回数を考えると、ほぼ新品でした。
    とはいえ、物が物なんで引き取ってくれてありがたかったですね。
    webでも色々調べましたが、中古買取業者だと、ビックリするぐらいお安くしか引き取ってもらえないです。

その後、サイズ直しをしてリフレッシュして新しいご主人様の指に輝いております。

• お金にしよう

質に出せばいいんじゃない。

• 友人の場合

私の友人で再婚した子がいます。

最初のご主人からはラウンドの大きなダイヤをもらったので、再婚相手の主人からはハートシェープのダイヤを貰っていました。

ダイヤには罪はないということで、元夫からの婚約指輪はリフォームして使っているようです。
    リフォーム費用は再婚したご主人が出してくれたとのことです。

幸せな再婚生活をしていますよ。

• 選択は4つかな?

1.使う。
    2.捨てる。
    3.売る。
    4.保管する。

1.「元夫からの贈り物」ということが気にならなければ、使いましょう。指輪に罪はない。
    デザインによっては婚約指輪とモロバレだったりするので、リフォームしてしまう。
    2.気になるなら捨てましょう。
    海でも山でも。人に拾われない場所がベストです。
    3.持ってるのも嫌、捨てるのももったいなければ、売ってしまいましょう。お金に換えることが平気ならば。
    ただし、ブランド物でもない限り二束三文です。
    4.ある意味、幸せだった思い出の品物として取っておくのもアリでしょう。
    後日、新しい彼や夫に見つけられると話がややこしくなりますけど。

ただ、指輪って他のアクセサリーより「念」のようなものが込められていそうに思います。
    私は、どういう形にせよ、持っておくのは再出発にふさわしくないと感じ、手放しました。
    海に捨てるのももったいなく感じ、リサイクルブティックに売りました。
    50万円→4万円という安さでしたが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ダイヤに罪無し

と、勝手に判断し、今も持っています。
    だからって、はめません。
    離婚して独身してた時には、はめていましたが、今は、再婚したので、家のどこかにあるはずです。
    そのままで持っていたくなかったので、宝石屋さんで、プラチナの台を替えてもらいました。
    だもんで、カジュアルに、はめられるようになりました。
    オークションにでも出そうかと検討中です。

• マリッジリング

私も5年くらい前、婚約した人がいて、結婚指輪まで準備しましたが、結局その人とは結婚しませんでした。結婚指輪は私が持っていますが、イニシャルや日付が入っているのでどうにもできず、そのまま持ち続けています。でも、最近新しく結婚話も出てきたので、それをどうするか、私も迷っています。離婚なさった方など、婚約指輪、結婚指輪をどうなさっているんでしょうかね?

• リフォームして使ってます

若い頃に一度目の結婚をしたのであまり大きい石ではなかったこともあり、石を足してデザインを変えました。
    その際に母の一文字リングから石をもらったので、「母の指輪をリフォームしたもの」という認識になっています(笑)。
    今の夫は事情を知っていますが、別になんとも思っていないようです。モノに罪はないもんね。

• 質屋

私は質屋で買い取ってもらいました。
    購入金額の1/6のになりましたが、手元にあるのがイヤだったのでパーっと使ってしまいました。

• 相手に返しました

離婚が決まって私が家を出る事を決めた時に、元夫に婚約・結婚指輪共に返しました。

持っていても身につける機会なんかありませんし、身につけたいとも思いませんでしたし。

離婚された理由にもよるでしょうが、思い出として取っておく等の思い入れがないのであれば、お返しになったら如何でしょうか。

• 私も売り

質屋行きにしました。
    が・・・。
    当時30万の指輪が売ったときは1割にしかなりませんでした・・。
    はぁ・・・。
    持っていても使い道はないし、安くても売ってスッキリしました!

• リサイクル

リサイクルショップに出しました。値段はどうでもよかった。物を無駄にしたり捨てたりできない性分なもので。手元になくなったら気分がすっきりしました。

• 加工しては

ネックレスなどに加工してもらってはいかがですか?
    私は婚約指輪ではないのですが、指輪をネックレスに変えてもらったことがあります。
    宝石屋さんで相談してみるといいですよ。

• 即換金

売りました!!
    相手が原因で離婚したのですが、慰謝料等一切もらわなかったので(慰謝料も何もいらないから離婚して欲しかったのです)当座の生活費の足しになりました。
    普通の宝石店?でプラチナのグラム買いしてくれるところでしたね。
    リサイクルショップにも行きましたが、安いんですよ。
    (しかも私のは名前が入っていたし)
    グラム買いしてくれて、ダイヤも鑑定書付きで買い取ってもらいました。元値の1/10くらいです。
    安くてがっくりしましたが、店員さんが言うには大体アクセサリーは買った時の値段の1/10くらいなんだそうです。
    まあ、生活費になって良かったですけどね。
    そのお金の一部で、離婚時に相談にのってくれた友人たちと焼き肉食べに行きました。

• どの方法も・・・

トピ主です。お返事ありがとうございます。検索してみると同様のスレッドがありましたね。でもお返事ありがたく思います。

私の指輪ですがリングの部分に刻印しっかり入ってます。鑑定書も別居の際に元夫が処分してしまいました。また元夫に返すにも「お前に誓って幸せになる」とメールを貰い10才年下の女性と再婚、知人によるとラブラブ状態、返すのは控えようと思います。

多分もうしばらく持っています。しかし離婚のショックからはなかなか立ち直れないものですね。

• リフォーム

私は「モノに罪はない」で、リフォームしました。
    ノンブランドですが、0.3カラットのグレードはいい石でした。
    町の宝石店で、今流行の型のプラチナ台にリフォームし、もとの枠と、結婚指輪まで変わりに引き取ってもらったので安くできましたよ。

私は既にダイヤのペンダントを持っていたのでリングにリフォームしましたが、持っていなかったらペンダントにしたかもしれません。

0.3カラットほどのダイヤですが、目立つといえば目立つので、私の離婚暦を知っている人の前ではしにくいです。

• 母にあげた

私は母にあげました。元々デザインリングだったので別にはめてもいいとは思ったのですが、やっぱりつけること自体が嫌で・・。離婚4年目にしてやっと吹っ切れ始め手元に置いておくのが嫌で母に「いる?」と聞いたら欲しいという返事がきたので、結婚7周年か何かでもらったダイヤの指輪と一緒にあげてしまいました。

現在、今彼に貰った新しい婚約指輪をはめています。
    今度こそ、一生はめるぞ〜!!

• リフォームしました

幸い石も大きかったので
    ネックレスにしてもらいました
    指輪のまま使うのは嫌だったし

トピ主さまへ
    鑑定書は手数料を払うと作っていただけますよ
    買ったお店でなくても大丈夫です

• 台を溶かすというのはどうでしょう?

ダイヤの指輪2本を1本にリフォームした経験が
    あります。台を溶かして全く新しい台を作り、
    それに石をつけ直したので、見た目全くの別物の
    新品同様の指輪になりました。

実際は台の重さを量って、それに値段をつけ、
    新しく作る台の代金からその重さ分値段を引いて
    くれる感じでした、台がプラチナの場合は特に
    台を高く買ってくれます。(質屋ではなく、
    オーダーメイドしてるような指輪屋)

台の重さによりますが、手出し数万で買ったら
    ん十万するような指輪と同じようなものが
    できました。元々ん十万もするような指輪を
    数万で売るより、お金は若干かかりますが、
    こちらの方がオススメかなぁと思ったので・・・。

• 離婚して11年

宝飾屋さんと結婚したので 結構 高い物を頂きました。

石から選んでもらって枠も作って頂きましたが できあがって 鑑定書を作る話になったのですが、私がすぐに指にはめたかった為に「いつでも作れるからいいや」と言ってしまい鑑定書は無く、保管しておけと言われたダイヤの石が入っていた袋(ダイヤの質などが書いてあったもの)も無くしてしまいました。

離婚した時に「これって返すモノ?」と元旦那に聞くと「いいよ」と言うので持っていますが、なんとなく気分が悪いので指につける事もなく鑑定書も持っていないので売れないし、でも売っても たいした金額じゃないし、もう二度とこれだけのモノは買えないし 買ってもらえないし・・・・。

今まで二度ほど眺めたぐらいです。娘にあげてもいいかなって思うけどやっぱり気分がわるのであげないと思う・・・・・。五年に1度ほど眺めれば 新しい指輪が欲しいとは思わない お守りのような存在です。