電車の中でコワイ事ってありませんか?

レス38
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぶー

電車の中ってマナーが無いと皆さん感じる事が多いと
思いますが、コワイと思った事はありませんか?

先日、座席に座っている私の靴先にぶつかって来た
女の子(20代とおぼしき)が、降りる寸前にものすごい力を込めて私の足を踏みつけていったのです。
えっ、そんなの大したことないですか?
電車を降りる寸前にわざわざ足の踵を使って、まるで後ろ蹴りのように踏んづけていったんですよー。

あまりに驚いたので現実とは思えず、最初はなんだかぼんやりしてしまったのですが、段々と怒りと恐怖がこみ上げてきました。
世の中にこんな「邪悪」な女がいるとは!

最近じゃ、ちょっとつまずいたからといってわざわざ相手の足を踏みつけたりするんですかね?
それは新しいマナーか何かなんでしょうか。
「お返しよ、フン!」みたいな。
電車の中はほんとにコワイ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怖い人というか変わり者もいますね。

転勤族で、地方から首都圏に引っ越してきて7ヶ月になります。
    自分に直接危害を加えられたわけではありませんが、東京の地下鉄や私鉄、JR等で怖い人を目撃することがよくあります。

つい最近こんなことがありました。
    電車がホームに入ってきたので私は乗ったのですが、
    端から3番目の席が空いていたので座ったんです。
    すぐ隣の端から2番目の席は空いていましたが、一番端の席には中年の男性が座っていました。

初めは全然気にしていませんでしたが、その男性が突然端から2番目の空いている座席を拳で叩いたんです。
    一瞬何が起こったのかわかりませんでしたが、そう考えているうちにもう一度座席を拳でドンと叩いたんですよ。
    「うわぁ、なんだこのオヤジは!」と思っていると、今度は「うぉ〜〜〜」という気持ち悪い声を出し始めたんです。
    終点に着くまでの2駅の間、とても長くて怖い時間でした。

小町でも、電車の中で他人に手で押されたとか、わざと足を踏まれたとか、かばんをぶつけられた等の話をよく聞きますので、気をつけなければいけませんね。
    最近の世の中は殺気立っているように感じます。

• 前にもどこかに書いたけど

いちばん腹が立ったこと・そして痛かったことです。

京王線の新宿駅のホームでいちばん前に立って電車を待ってました。後ろにはガタイのいい初老の男が待っていました。電車がきて、中に入った途端、後ろのガタイのいいオヤジに思いっきり突き飛ばされました。押されたのではなく、本当に突き飛ばされ、私は見事に転んで、反対側の座席に倒れこんでしまったんです。睨むことしかできませんでしたね。

てか二番目に並んでるなら確実に座れるのに。いちばん端の座席に座りたいがための暴挙のようです。殺意を抱きます。

• すげーコワイ。

電車の中で化粧しているオネイちゃん。よくメンタマ突かないもんだ。ああコワッ。

• 壁に頭を・・・

中じゃなくてホームの上なんですけど、
    怒声があがったと思ったら、ゴンッてなんかすごい音が。
    なにかと思ったら、酔っ払った男性二人が殴りあいしてて、
    一人がもう一人の髪をつかんで、何度も壁におでこをぶつけていました・・・
    映画みたいだった・・・

近くにいた人たちも、あまりの迫力に止められなかったようです。

あぁ怖かった。

• 横です

随分昔の話、電車に乗っていたら、「火〜付けるぞ!」と喚いているおっさんがいました。そのおっさんより、「馬鹿が何か喚いている。無視無視、馬鹿の相手なんか出来るか!」って顔をしてすましている人達の方に恐怖を感じます。だってまともな感覚なら車掌に知らせるか、別の車両に移るか、取り押さえようと構えるかでしょ。下手すりゃ自分がバーベキューにされるかも知れないのに・・・危機感ゼロとしか思えない!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ハーモニカリサイタル…

20年以上前の話ですが、
    とある特急電車の指定席のボックス席で
    目の前に座った男性が、おもむろにハーモニカを
    取り出し吹き始めました。

2,3曲吹いたら止めるだろうと思ってましたが、
    時間がたつにつれ歌まで歌いだし、
    ワンマンリサイタル状態でした。

当時幼稚園児の私は最初は我慢していましたが、
    だんだん気持ち悪くなりぐったりとしてました。
    母もあまり関わりたくないようでずっと下を向いていたのを覚えてます。
    上野駅に帰ってきたとき外の空気が妙においしかったのを覚えてます(笑)

• 仕事帰り終電の満員電車で

男性に囲まれて、スカートをたくしあげられた。

必死で抵抗したけれど。実行していたのは私の真後ろの男性一人。あとは面白がって見ていた。

ドア越しにいた男性の大学生風の人が
    「こっちにおいで」
     って助けてくれたけど。

それ以来、満員電車にスカートはいて乗れなくなった。

• 立場を変えて考えてみてください。

座っているあなたのつま先につまずいたってことですよね。
     トピ主さんの座り方が悪いということは考えられませんか?

つまずくということは向かい合わせのいすですよね、きっと。いすといすの間は人が歩くことがありますよね。
     座った状態で、トピ主さん足ちゃんと引いてましたか?日本中の電車に乗ったわけじゃないですが、電車やバスの椅子って、椅子の下は後ろに下がってますよね。かかとをぐっと引いてたら歩いてる人に当たるはずないんです。ひざと同じぐらいのところにつま先がきますから。

あなたの足の始末が悪かったから、靴先がぶつかるのではありませんか?あなたと同じようにけったその人もかなりお腹立ちだと思います。
     けった事は悪いですが,あなたのマナーも悪いです。自覚してください。

ちなみに私はかかとを引きます。25センチほどの大足女ですが、ぶつかりませんし踏まれもしません。

• やはり、、、

女性にとって怖いのは、痴漢でしょう!
    そして男性にとって怖いのは痴漢冤罪でしょう!
    痴漢は女性にとって屈辱な思いをさせます。
    冤罪は男性の一生を狂わせます。

• 大足さま

大足さま、勘違いされたようなので一応訂正して
    おきますね。
    向かい合わせのイス?
    いいえ、ボックス席ではありません。
    その人は座っていた私の斜め左に立っていて、
    次の停車駅で降りようとしてドア(私の右側)
    の方向に歩いてきた際、私の足先にぶつかった
    のです。

ラッシュ時でもなかったので足の存在は見えて
    いたと思いますし、もちろん私も足を投げ出し
    て座っていたわけではありません。

でもそういうことってよくありませんか?
    気をつけていても、狭い電車の中では他人の足を
    踏むこともあるし、ぶつかってしまったりとかも
    日常茶飯事、あって当然のことです。
    100%他人の迷惑になっていないとは誰も言い切れ
    ないし、皆お互い様です。
    わざと踏んだり、ぶつかったりしているわけじゃ
    ないのですから。

ただ、故意に足を踏みつけるというのは別です!

それをいいたかっただけです。
    ご理解いただけたら幸いです。

• 喧嘩?

どういうシチュエーションかは分かりませんが
    先日国会議事堂駅に停車した時に、OL風の二人が
    通りかかりらしきサラリーマンに「抑えて、抑えて」
    って感じで離れさせられてる光景を見ました。
    一人の女性は罵声を上げていて最後には「このブス!!」
    と捨て台詞。

ビックリというか、唖然。
    朝から醜い争いを見てしまった。

車内で怒鳴り声を上げたりするのも、朝のラッシュ時に
    ありますが本当に迷惑。怖い、怖い。

痴漢も怖い。最近は逆キレするやつもいるし。
    早く時差通勤できる身分になりたいわ。

• 満員のホームに落ちそう

山手線の通勤時間、
    一番前に並んでたので、走らず騒がず秩序正しく乗り込もうとしたら、中高年のオジサンたちから思いっきり脇に弾き飛ばされました・・
    運が悪ければホームに落ちてます

一番タチが悪い系って、結構中高年男性ですよね。
    周り中が降りるのに、ど真ん中に立ちふさがって絶対降りないのも、この層が一番。
    人のこと考えなよ・・

• 怖かったです

先日つり革につかまって立っていたら、
    違う場所から私の横に移動してきて、網棚にドン!って
    すごい音をたてて荷物を置く中年男性がいました。
    明らかに怒っている感じ・・・
    「え?私?何かしたのかな〜。それとも危ない人?」
    って、ずっとびくついてました。

そしたら急行の待ち合わせで停車時間が長い駅で、
    その男性は、目の前に座っている女の人に「おい降りろ!」
    と言いました。
    「なんだ、この人と知り合いだから、この場所に来たんだ〜」
    と思っていたら・・・どうもそうでもないらしい。

男性は激しい口調で、始発を待って並んでいた時、
    その女の人が足を引っ掛けた!と怒っているのです。
    こんなふうに言われたら怖いな〜って思ってたら、
    その女の人、耳が悪いのかしゃべれない人で、
    一生懸命手話で謝ってました。
    それでもずっと怒っている男性・・「いいから降りろ!」と・・

怖かったです〜。
    警察呼んだ方がいいと思うほど怖かった。
    私にはその男性を制止出来ないし、
    でもこのままじゃこの女の人が何かされそうで・・・

誰も何も出来なかったけど、女の人すごく怖かったと思います。

• 女性さんの言うとおり!!

ホント中年のおじさん達は電車のマナーが悪い。
    満員なのをいいことに、平気で必要以上に人に寄りかかってくるし。(こっちが斜めになるくらいに。)
    私の背中は背もたれじゃないつーの!!
    ずーっともたれかかられて猫背になって背中が痛くて辛くなったから体を離したら、案の定私の背中に頼りきってたおじさんは倒れそうになって、思いっきり睨まれた。(逆切れ?)

騒がれないためにか知りませんが巧妙に乗り降りする時だけ痴漢してくるおじさんもいますし。
    もー毎日のようにいますよ、こういう人たち。
    あと、お願いですから毎朝歯磨きをしてきて下さい。
    タバコと牛乳と納豆の混じったなんともいえない悪臭、まじきついです。

最近はあまりに耐えられないので駅員さんが押し込むほど混まない少し早めの電車に乗ってます。。
    でも、マナーを守ってるほうがわざわざ早起きしなきゃいけないなんて悔しいですよねー。

おじさんに限らず、満員電車のマナーを守れない方こそはやーい時間のオフピーク通勤をお薦めいたします。

• 私もあります

災難でしたね。私もあります。
    普段より一本遅い電車に乗った時の事です。

私は列の一番先頭にいて、後ろに人が並んでいたので、奥に詰めました。
    すると、奥にいたサラリーマンが、腰を振って私をはね飛ばしたのです。
    「え!?」と思いつつ、また詰めると、再度サラリーマンは腰を左右に振って弾く。また詰める→弾かれる。
    電車が走り出した時、揺れでサラリーマンにぶつかると、
    「何ぶつかって来るんだよ、てめぇ・・・」と凄まれました。
    相当背が高く、完全に見下ろされる形だったので怖かったのですが
    「わざとじゃないです」と言い返しました。
    「そんなにぶつかられるのが嫌なら、
     特急料金払って指定席に乗りやがれ」と言いかけましたが、暴力沙汰になったら勝てないので我慢しました。

更にこの人が変だったのは、
    その人の前の席が空いても、立ち続けていた事。
    人に触れられるのが嫌なら座れば良いのに・・・と思いました。

あ、でも確かに、3度目は避けようと思えば避けられたのに
    「腰で人を弾き飛ばす」という行為が信じられなくて
    試してみた面はあったかも。
    そういう意味では、私も変な人だったかもです。
    ごめんなさい。

• ヘッドホンがうるさい!!

ってラッシュの電車の中で、毎朝叫んでるおじ様がいらっしゃいました。

始めて遭遇した時はあまりの剣幕に震え上がったけど、何も聞こえないし周りにいる人は誰もヘッドホンしてない…。何が聞こえてるんだろう…。

その後は大抵「あんたの方がうるさい」と言う人との口論になっておじ様は怒鳴りまくり、いつか流血騒ぎになるんじゃないかと怖くなって乗る電車と車両を変えました。

でも運悪く修学旅行の中学生の集団と同じ車両に乗ってしまった時は、あまりのうるささに「あのおじ様が乗り合わせていてくれたら…」と切実に思いました。

• 女子学生二人

私は車内で端に座っていたのですが、沢山座席が空いているにも拘わらず、学生くらいの女の子二人が隣に座りました。

そして、二人分の体重をどっしり私に乗せて居眠り。
    もの凄く重たい!支えるのがやっとで身動き取れない!
    そこで電車の揺れに合わせて元の位置に戻そうと試みた時に目を覚まし、物凄い形相で私を睨みつけて駅に降りて行きました。
    謝られこそすれ、睨まれる覚えはないぞ!

あ、あと足を踏まれて、踏んだ人に「痛っ〜い!」って言われたこともあります。
    私は丁度魚の目(笑)があった所をヒールで踏まれて、あまりの痛さに声も出なかったのに。

• ハナクソをほじる男

月2〜3回くらいしか電車に乗らないのですが、先日たてつづけに私が座った前の席の男性が、おもむろに鼻くそをほじりながらそれを食べる(なめる?)のに遭遇した。

車内で平気で化粧する女性もいただけないけど、ハナクソをほじって食べる男も気持ちわるすぎ。
    トピの主旨とは違うけど、まったく他人を気にしない人々、コワイです。

• 山手線での出来事

山手線に主人と乗っていた時の話。主人は日本語が話せないので、会話は英語です。
    40代後半のサラリーマン風の男性がそばでたっていたのですが、大声で「いい気になって、英語話してんじゃねーよ!」と言ってきました。

その後近くの席が空きましたが、誰も座る気配がなかったので、私が座りました。すると、その男性がまた、「日本ではなあ、近くに立ってる人間がそこに座る権利がある」とまた大声でいってきましたので、「座りますか?」というと、「いや、いい!」とそっぽをむきました。なんだか、いやーな感じだったので立ち上がると、すぐにその男は座っていました。

夫は日本語がわからないので、「どういうこと?!!なんで?!!」とびっくりしていました。そのサラリーマン、よっぽど、毎日につかれていたのかな?

• あるある!

ある日のお昼頃、一人で山手線に乗ってた時の出来事。
    座るところはなかったが、それほど混雑はしてなかった。
    ある駅に着いてドアが開くと、全身黒っぽい服装の若い男性が乗ってきた。
    私は反対側のドアの前に立って様子を見ていた。単なる直感だけど、なんだか嫌な予感がした。
    その人は電車が走り出してもドアの近くに立っていて、ブツブツ独り言を言い始めた。そして、座席の方へ移動しようとした。
    ちょうど私の前を通過したとき、鼻を突くような変な匂いがした(お酒ではない)。なんだか足取りもおかしかった。
    と、突然、その人が顔を下にして倒れてしまった。体をかばう様子もなく、まさにバッタリ!という感じ。倒れるときも倒れた後も終始無言だった。しばらくそこに倒れていた。
    ところが、誰も彼に声を掛けず、息を飲んで彼の様子を見ていた。
    次の駅に着くと、彼は急に無言で立ちあがって、ヨロヨロしながらホームへと降りていった。
    しばらくホームに座り込んで下を向いている様子が見えた。
    いったい何だったんだろう?
    めちゃくちゃ怖かった。文才がなくて、伝えきれてない気がするけど・・・。

• 冤罪

何気にケータイでメールしていると(優先座席以外で)、向かいに座っていた女性が組んでいた足をおろし、私を睨みながらつかつかと去っていきました・・・さぞ私が「盗撮している」と思われたのでしょう、て見てねーよ!!!
    ついでに言うと俺のケータイはカメラついてないの!
    それ以来、電車内ではケータイはメール・通話共にせず触れないようにしています。誤解されるような事をしてもし捕まったら洒落にならないので。

• 幼児にやさしいが。。。

オフピーク通勤、朝9時半ころの地下鉄です。
    つり革につかまって立っている私の前には、お母さんと3歳位の男の子が座ってました。

ある駅から乗ってきた男性が私の隣に立ち、屈みこむようにして男の子の頭をなで始めました。
    「可愛いね〜」と言いながらなでるなでる。。。
    知り合いかな、とも思ったのですが、お母さんはとても他人行儀なふるまいだし、いきなり「可愛いね」の声かけにも初対面っぽさを感じた。
    男の子はおもちゃを見せながら男性に話しかけてるが、男性の受け答え方は困惑ぎみだった。

次の駅で、その親子は降りていったが男性は降りない。それどころか1.5人程度に空いた座席に座り、新聞を広げた。

これって、世間の母親の警戒を逆手に取った、巧妙な「そこの席をおれによこせ!」攻撃だったのだろうか。

• トピ主です

ありがとうございます。
    皆さんのレスを読ませていただいて電車の中ってコワイと同時に、ほんとに不思議な空間だなーとつくづく思いました。
    頼んでないよ〜様、「ハモニカリサイタル」には、ぶふふッっと笑ってしまいました。そんな場面なら見てみたいかも‥‥。

毎日満員電車に乗っていると、なんかこうお互いに思いやりを持つ気持ちの余裕が無くなってくるような気がしますよね。自らも気をつけねば。

最後にちょっといい話(古っ!)をひとつ。
    先日のことですが、シルバーシートに座って寝ていた外人さんが、電車が終点駅に到着する寸前に起きて、目の前にお婆さんが立っていた事に気付き「ごめんなさい、席を譲らずに座っていて」のようなジェスチャーで謝っていました。
    外人さんの風貌がジェントルマンだったせいか、ちょっといい風景でした。
    こちらまで癒されました。

• 昨日の帰り

若い女の子なんですが…どうみてもヘンなんです。

まず、発車直前にこの始発の大ターミナル駅に停まってるというのに、そこらへんの人に「ここ○○ですよね?」と終点の駅名を出して聞いてまわってた。

発車して、快速待ち合わせである大きい駅に停まってたら、こんどは「ここ××ですよね?」って、始発駅の名を出す。

親切なおじさんが「ここは○○行きで、今ここは▲▲駅だよ」っていうと「うそぉ! やだぁ、どうしよう、えー! 通り過ぎたのぉ??」ってパニックになって、おじさんが「××行くならあっちのホームだよ」って言うと、電車を降りようと席を立ったはいいが、なぜか閉まってるドア(ホーム側のドアは開いてるのに)を一生懸命あけようとして「あけてぇ〜」とか叫んで、しかも足元がフラフラ。

酒に酔ってる感じではないので、クスリでもやってるのか本当にヘンなのか。身なりはきちんとしてて今ふうの普通のOLさん。

とにかく害はないもののこわかったです…。車内は凍ってました。

• 笑い話にしていますが・・・

先日、電車の乗換えをしようとしていたとき
    ちょうど電話がかかってきたので
    壁の方によって話していました。

私は電話で話しているときも、無意識に手などを動かして身振りをつけてしまうクセがあるのですが
    その仕草が前方から歩いてきた男性の気に触ったようで
    急に近寄ってきて、怒鳴られました。
    私はわけもわからず、とりあえず電話を切り
    誤解だということを伝えましたが
    怒っていて、聞く耳持たずという感じでした。
    「そんな風に人に対してするのは失礼だ」等
    言われたのですが
    怒鳴られるまでは、まったく視界に入っていなかったので
    何を怒っているかもわからなかったくらいです。

私が知らないだけかもしれませんが
    一般的に明らかに失礼だと思われるような手振りなどはしていないと思います!

その人は「俺だからいいけど、変なやつだったら殺されている!」とか言いながら去っていきました。
    私からしたら「普通の人は絡んでこないよ!」と言いたかったです。
    (言いませんでしたが・・・。)

• 本当の「怖さ」

皆さんの投稿を拝見していて、
    正直、その程度で「怖い」と表現するのは
    いかがなものかと思いました。
    単なる「変な人」が大半のような。

私が体験した本当に怖かった車内での経験は、
    平日昼間の、すいてる車内で、
    ドア付近に立っていた
    60代後半くらいの男性2人組のひとりが、
    ナイフを鞄から出してちらつかせたり、
    しまったりを繰り返していたのを目撃した時です。
    それを見た瞬間、私は次の駅で降り、
    駅員さんに伝えました。私の周りで、
    そのことに気づいた人たちも
    数人いたようですが、
    その人たちが逃げるだけだったのも、
    ある意味怖かったです。
    みんな、自分さえ無事なら
    それでいいのかなぁ・・・?

• おかしい人を野放しにしていいのでしょうか?

通勤でふつうの時間帯に利用しているにも
    かかわらず、よく変な人に遭遇してしまいます。

具体例をいくつか。
    ラッシュ時の赤坂駅:プラットホームの先端あたりで
    おそまつくんに似てるサラリーマンが突然頭を
    かかえて「おおおおおおおおーーーーーー」と発狂。

丸の内線内:20代そこそこのアニメおたくっぽい
    女の子が目の前に立っていました。「はあ〜」と
    大きいため息をつき(口臭がくさかった)、突然
    「ぎゃあああああーー」と発狂。私が降りたあとも
    ずっと叫んでいました。

• シャーペンを刺そうとするサラリーマン

そういえば、すごい怖いことがありました。

座席が全部埋まっていて、たってる人がちらほらいる位の混み具合だったのですが、
    私の座ってる正面に女の子が座ってました。
    で、その隣に中年サラリーマン。

女の子は相当熟睡していて、サラリーマンに体重をかけてたみたいです。
    サラリーマンは、何度か女の子を起こそうとしていましたが効果なし。

ふと見ると、サラリーマンがシャーペンの尖った先を女の子に向けているではないですか!
    次に女の子が舟こいでもたれて来たら、シャーペンの先が女の子に刺さるっていう寸法。

私の隣に座っていた男性がまずそれに気づき、「ちょっとアンタなにするんだよ!」と怒りましたが悪びれる様子もなく・・・

その男性が女の子を起こして、「別の車両にいきな」と言ってことなきを得ました。

あー怖かった。

• 気がきかないって・・・

電車の始発駅で電車に乗って、発車をしばらく待っていました。
    丁度、私の両脇が一人分ずつ空いていましたが、
    私は本を読むのに夢中になっていて、目の前にカップルが立っていたのに気付いていませんでした。
    すると突然、男性から「そこつめろよ!気が利かねぇなぁ!!」と怒鳴られました。何様のつもりなんでしょう。
    一瞬ムッとしましたが、後で怖い思いをするのも嫌だったので
    大人しく席をつめました。しかし、当然の如くありがとうの一言もありませんでした。

確かに気付かなかった私も悪いかも知れないけど、
    それが人(それも全く見知らぬ人)にお願いする態度か!?と怒り心頭でした。

• 最近の変なおじさん。。。

私も厭な経験何回もしてます。夜9時過ぎとかの千葉から内房下り線に休日に乗ると、変なおじさんが多いらしく、よく話かけられたりしてました。ある日、車内わガラガラでbox席が空いていたので、一人で座っていたら、後から乗車してきた30後半〜45くらいの男性が一人斜め前に座ったんです。それからしばらくして、だんだん近くに寄ってきて、体に触れてきたり、足も触られました。「やめてください」と言ったんですが、ニヤニヤして舐めるようにみてきたんです。気持ち悪いというのと怖くて大きな声が出せませんでした。隣のboxにいる若い男性も見て見ぬふりで寝たふりされました。最後にどこの駅で降りるの?今夜暇??明日ゎ??などと聞かれました。ここわ電車だって事わかってるのか?って思いました。とても厭な気持ちになりました。