鎌倉の小町通りで

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

アップルパィ

今度、鎌倉に行くのですが、
小町通りで食事をするには
どこが安いでしょうか?

マクドナルドとか鎌倉をこわすようなところではなく
鎌倉でしか食べれない!みたいなところがいいです。

よかったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お願いします。

答えでなくて恐縮ですが、「食べれる」ではなく「食べられる」と書いていただけたら幸いです。
    最近の「ら」抜き言葉は悲しいです。

• そぞろ歩きしながら探してみては?

元鎌倉住民の意見ではありますが、小町通は端から端まで歩いても10分もかからないくらいですので、色々なお店をそぞろ歩きをしつつお探しになるのも良いのではないでしょうか?
    また、有名・話題のお店などは時間帯では混雑して、これからの紅葉の時期は落ち着けないですし…。少し駅周辺から離れた場所の方が雰囲気もあり、鎌倉を堪能していただける気がします。
    もし、少々足を伸ばすことが可能なようでしたら、鎌倉山にある「雷亭」でお庭を見ながらお蕎麦など如何でしょう?予約をすれば、座敷から綺麗な庭園を眺めつつお食事できて落ち着けますよ。

• 小町通り限定?

ども、地元に住んでおります。

小町通りに限定するのは勿体無いですよ。
    どうしてもと仰るのであれば、湘南倶楽部のハヤシライスとかがお勧めかも。

せめて若宮大路に出れば、
    「いかにも鎌倉!」
    「鎌倉名物!(?)」
    な感じの、こ寿々さんがあります。

なお、小町通りに関しては、できれば揚げ物屋は避けた方が
    いいかなぁという傾向があるようなないような・・・。

• カレーショップの「キャラウェイ」が安くておいしい

もしかしたら他の方からレスがついてるかもしれないけど
    鎌倉で、小町通りに近くて、安くておいしいお店
    といえば、真っ先に思いつくのが
    カレーショップの「キャラウェイ」です。
    1000円札1枚あれば十分お腹いっぱいになります。
    ライスが超大盛りなのが特徴で、
    全部食べきれるかどうか不安でしたら
    小盛りの「小ライス」での注文をお勧めします。
    「小ライス」でも、結構なボリュームなんですけどね(笑)

場所は、小町通りと若宮大路の間にありまして
    わかりやすい行き方は、
    鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かって若宮大路を歩いていくと
    結婚式場「鶴岡会館」がありますので
    その角を、小町通り方面に向かって左折するとすぐです。

お店の概要は、以下のURLで確認してくださいね。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Kanagawa/guide/0203/M0014000417.html

http://www.kcn-net.org/kamakura/komati/kyaraway.html

• 鎌倉ってそう特別な町ではありませぬ・・・

ごめんなさい。正直、鎌倉でしか食べれないなんて物はありません。一応、釜揚げシラスとたたみいわし、鳩サブレが名物ですが、小町通りでは釜揚げシラスやたたみいわしを食べさせる店があるかどうかですし、鳩サブレじゃ満足できませんよね・・・。

大体、観光客が好みそうなこじゃれた店は、観光客狙いで観光客向けの値段設定ですから、「安い」とは言いがたいですね。あと、正直言って大して美味しくありません。鎌倉でご飯を食べるなら、鎌倉に住んでいた大女優などが御用達だったうなぎの「つるや」なんかに行ったほうがいいかもしれません。

つーか、こういうことは地元民より観光で来る人のほうが良く知ってるかもしれませんね・・・。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • おすすめサイト

「かまくら楽食日記(2000円以下でおいしいランチ)」というサイトがあります。とっても参考になりますよ。

でも、なぜ小町通り限定なんですか。
    食事に関しては他の地域の方が、雰囲気のあるお店が多いと思います。

• かまぼこやさんのランチ

鎌倉の有名な蒲鉾屋さん(ガイドブックに必ずと言っていいほど載っているお店です。名前出してよいのか分からないので。)のランチはいかがですか?ここの名物の蒲鉾がいただけるランチは確か650円くらいでした。蒲鉾と汁物と炊き込み御飯がセットでした。量は少なめですが、小町通りでブラブラしながらおやつを食べるなら丁度いいです。場所は小町通り内ではなく、若宮大路沿いで駅東口すぐです。1階が販売、2階が食事処になっています。おいしかったらお土産に買ってもいいですしね。

• 八幡様の近く(小町通り終盤に)

とっても美味しい豚まん屋さんが有りますよ。
    鎌倉駅からはいって小町通りの一番最後ですね。
    私は鎌倉に行くと必ず寄りますっ!!

途中に、クレープ屋さん(コクリコ)とかミニ天むす屋
    さん(名前忘)とか甘味処(くるみ)が有り、誘惑に
    惑わされますけど…(笑)何とか頑張って、誘惑に
    負けず豚まんを食べて下さい!!中華街のよりも
    美味しいと個人的には思ってます。

あと御成通りの(弐の鳥居)から小町通りに入ると、
    角に納豆屋さんがあります。そこの納豆三種類セット
    が美味で、500円とお安いです。見栄えも悪くない
    ですよ。

鳩サブレも美味しいし大好きなんですけど…私の
    お奨めは納豆。(納豆が嫌いな人には×ですけど)
    ゴリ押しではないので参考までに…。

ま、折角鎌倉に行くのならトコトコ歩きながらパクパク
    出来ても悪くないかな…なんて思うのですが。
    (お行儀悪くてすいません…苦笑)

• 天むす屋

料理とは言わないかもしれませんが、
    「天むす家」の天むす、めちゃめちゃ美味しいです。
    時々むしょ〜に食べたくなります。
    そこの天むす弁当を買う為だけに鎌倉に寄る時もあるくらいです。
    お店でも食べられるし、お弁当の持ち帰りもできますよ。
    ただ、一つ一つが小さいのでランチとしては一人前では物足りないと思います。

場所は小町通りの真ん中あたりで、鎌倉駅からだと右側です。地面に看板が立ててありますが、ビルの中でちょっと分かりづらいです。

• いろいろありますけど

実家が鎌倉です。

小町通りから若宮大路に抜ける小道沿いに「キャラウェイ」というカレー店があります。ボリュームがあり、お手ごろ価格の人気店です。

喫茶店では「ミルクホール」というお店がゆっくりできます。店内はアンティーク家具が置かれており、気持ちが落ち着きます。小町通の裏道にあります。

お店の詳細はインターネットで検索してみてくださいね。店名で検索をかければ探せると思います。

小町通り沿いはテイクアウトのジャンクフード(おせんべい、お豆、お土産、アイスクリーム等)のお店が数多くありますので、食事は別の通りでお探しになったほうがよいかもしれませんよ〜。

いってらっしゃ〜い。

• らが大事さんに同意

私も、”ら”抜きが気になりました。

トピ主さん、”鎌倉の小町通り”と書いてありますが、小町通り以外はどうですか?と言いながら、鎌倉に詳しくない私ですが(笑)
    春先に○年振りに鎌倉に行くにあたり、ネット検索して行きました。私が行ったのは、ワラビ餅で有名なお店です。テレビでは”すっごくおいしぃ〜”とかって言ってたので期待して行ったのですが・・・これ以上先はノーコメント。開店前からすごい行列でしたが、2度と行かないと思います。
    洋食の美味しいと噂のお店(同じく行列)も気になります。

まずは検索してみてください。いろいろなお店情報が出てきますので。

• ヴィヴモンディモンシュ

のオムライス、まあまあおいしかったです。

• 小町通ならおもちゃ屋さんに行ってしまうが、

小町通り限定なんですか?どうしても鎌倉駅周辺となると観光客向けの店も多いし、ちょっとなあ、という事もあるけれど。お値段も高めだし。和食でなければ、というのであれば、パスタの店やピロシキのお店などもありますよ。
    キャラウェイも有名ですし、ミルクホールは喫茶ですが野菜たっぷりのランチ(キャベツ、ジャガイモなどのスープ煮のような感じ)もあり、女性に人気のようですよ。
    あとは、いかにも外食っていうより手づくりっぽいものを作ってくれる大町のお店や、御成や由比ガ浜通りの店などに行く事が多いです。しらすなんかのお店は腰越周辺に何軒かあるけれど、観光客向けであまり好きじゃないなあ…(いいお店もあるんですが)。
    若い頃、大人になったら行くんだ!と言っていたル・ポテイロン、ランチは3500円、素敵な器でお料理が出てきます。そういえば小町通りでした。坂ノ下の後輩も同じ事を言っていましたが…「そういえば30代になってもなかなか行けませんねー」と最近話しました。予算に余裕があればぜひ。

• カレーショップ「キャラウェイ」

安くその割にボリュームがあります。
    私はそこがすごくお気に入りです。
    鎌倉へ行ったら必ずというぐらいよく食べます。

URL リンク
    http://www.kcn-net.org/kamakura/komati/kyaraway.html