ピラティスの効果を実感!

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趣味・教育・教養

クロ犬

最近、ピラティスを始めました。
呼吸法を取り入れた、身体のコアの部分を鍛える、とっても簡単なエクササイズということを知り、DVDのBOXと本を買ってためしにやってみました。

最初は、本当に、こんな簡単なエクササイズが効くのか、と半信半疑だったのに10分で汗がじわ〜と出てきて驚いてしまいました。音楽もヒーリング効果があって、すっかり気に入っています。

今は、スポーツジムでもピラティスが出来るそうですね。
ピラティスを始めて身体に変化(体重、健康面で)があったという方、いらっしゃいませんか?

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  • 私もはじめました!

    文化センターのピラティス講座
    来週が2回目です。1回目は、先月はじめ??
    カラダが伸びて気持ちイイィ〜って感じでしたが、
    その後、台風で休校になったりして、来週の2回目
    まで1ヶ月半くらいあいているんです。
    これで半年間講座を続けただけじゃ効果はあるまい!
    と、やっぱり毎日時間を決めてやったほうが
    いいと思い、私もDVDなど買おうと思ってます。
    トピ主さんはどんなDVDをお求めになったか
    良かったら教えて下さい。

    今月号かな、Tarzan(渡辺真理奈さん表紙)に
    ピラティスのことが載っていますよ。
    彼女は、すでに3年くらいやっているそうですが
    とっても均整のとれたキレイなカラダでした。
    呼吸法に慣れるまでアタフタしそうですが、
    ブルンブルンになったお腹をどうにかしたいので
    頑張ろうと思います。

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  • 新陳代謝

    新陳代謝が上がるってこういうことかな、と思いました。週に1度ジムでピラテスのクラスを取っていたのですが、午前の30分のクラスの後は、トイレがやたらと近くなり、汗(でも粘つく感じの嫌な汗ではない)が出やすくなりました。
    最近サボり気味なのですが、このトピを機会にまた通い始めようと思います。

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  • トピ主です

    pekeさん

    私が買ったDVDはステファン・メルモンの「ピラティスダイエット」です。3巻まであるのですが、バラでもセットでも買うことが出来ます。一本で30分程度ですし、無理なく続けられるので、とってもお勧めですよ。

    彼は本も出していて、北米でピラティスの第一人者として知られているそうです。私はamazonで買いましたが、もっと安く買えるところもあると思うので、ネットで検索してみてください。

    アイダだん

    新陳代謝が活発になるんですね。
    私が感じたのは、便秘が解消されたことです。
    とにかく毎日ちゃんとお通じが出るようになりました。
    あと、精神的にリラックス出来るので、ストレス発散にもなっていると思います。

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  • 横気味ですが。。。

    田舎に嫁ぎ、とてもじゃないけれど、ジムなんかに通える環境ではありません。でも、結婚し緊張感のない生活から体はどんどん。。。ヨガを一時やってましたがやはり本だけだと心もとないです。で、ちょっと前にピラティスの本を購入。。。出来ればDVD若しくはビデオを購入したいのですが、トピ主さんのお勧め映像を紹介して頂けると嬉しいです。

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  • でも・・・

    私もピラティスに大変興味があります。
    でも、ヨガとピラティスの違いがイマイチよく分かりません。
    ピラティス=道具を使う(ボールとか)のをテレビで見たので、それくらいの差しか私には感じられないのですが。
    皮下脂肪だけでなく、内臓脂肪も気になる今日この頃・・・。

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  • 私もこれからやってみる立場ですが・・

    トピ主さんおすすめDVD注文してしまいました(ありがとうございます)、私もこれ見て始めてみたいと思ってます。
    私もアマゾンで買ったけど、「eでじシネマ」という楽天のお店なら税込3,188円で送料250円だからこっちの方がお得かもしれないです(定価は3990円)。
    ターザンも買ってしまいました。
    まりなさん昔はぽっちゃりのイメージだったけど、
    すごく引き締まってしなやかな筋肉がついていましたね。
    産後すっかり太って戻らなくなったお腹戻るかな〜。

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  • ウエストがすっきり!?

    ピラテイスのクラスをジムで週に1ー2回とって2年になります。
    クラスの後の、爽快感と、ほどよい疲労感に魅せられて続いています。ピラテイスの効果というか、私が感じるのは、、、
    1) ストレス解消。 身も心もすっきり
    2) 腹筋が強くなる ウエストのあたりがすっきり。長年の胃下  
       垂がよくなったようで、体重がふえました。
    3) 姿勢がよくなった。よい姿勢でいても疲れなくなった。
    4) バランスがよくなる。つまずいたりした時に、さっとカバー 
       ができる。
    以上でしょうか。DVDなどで、家で練習される場合は、鏡で、正しい姿勢、体位がとれているか確認を。これが、けっこう難しい。
    ヨガは、やったことがないのでわかりませんが、ピラテイスは、コアの筋肉、つまり胴の部分を主に鍛える運動です。比較的ゆっくりとした動きで、マットの上でおこないます。器具を使う場合もあります。これに呼吸法が加わります。運動をやったことがない人でも
    気軽に始めることができるし、スポ−ツ選手もトレ−ニングに取り入れるという、奥の深い運動ということです。

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  • 自己流はちょっと難しいかも

    私の行ってるジムのピラティスのクラスでインストラクターが言ってました。
    ピラティスは本来はパーソナルトレーナーがついてやるもので(元はリハビリ治療に使われていたとのこと)、個々の体の構造、骨格によって、やり方が全然違ってくるので、自己流で間違ったやり方をすると効果がありません、とのこと。

    それと指導を受ける時はある程度、自分の体を知っておく、たとえば骨盤の位置がどこにあるとか、ピラティスで使う筋肉の名前と場所くらいは予習しておくと、レッスンの時まごつかなくていいな、と思いました。
    (実は私はじめてレッスン受けたとき、お尻に豊かな脂肪がつきすぎているせいか、尾てい骨の位置がわからなくてまごまごした)

    私はまだ習いたてですので効果のほどはまだわかりませんが、しばらく頑張って続けていきたいと思ってます。

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  • ジムとDVDどちらが・・・

    こんにちは。
    私もピラティスにすごく興味があり、
    やってみたいのですが、地方のため
    ジムなどで習うことができません。

    で、みなさんのようにDVDなどで、
    自分で家でやってみようと
    考えているのですが、自分でやると
    正しい姿勢がとれていなかったりなど、
    インストラクターに指導してもらわないと
    あまり効果がないような気がして。。。

    そんなことはないのでしょうか。
    実際自分で続けられている方、効果ありますか?

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  • トピ主です。

    皆さん、レスありがとうございます。

    私も事情があってジムなどに通えないので、DVDと本だけしか試していないのですが、週に2、3回で、ウエスト周りがかなりスッキリしましたので、効果は出ていると思います。(便秘が解消されたせいかも?)

    宣伝するわけではないですが、私の購入したDVDのレベル1でしたら、とっても簡単なポーズなので、誰でもすぐに出来てしまうのではないかと思います。まずはこれで試してみて、興味が出たら、教室に通うというのもいいかもしれませんね。

    きっと教室などに通ってらっしゃる方は、もっと難しいのをやっていると思います。
    DVDでもレベル2だと、ちょっと難しいです。レベル3はまだ、1度も試していませんが。。。

    ヨガは私も以前に本を見ながらやっていましたが、ピラティスの方が簡単(?)なので、私はこちらのほうが向いているようです。ちなみにパワーヨガは、ハードすぎて私には無理でした。しばらくピラティスを続けていきたいと思います。

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