転職された方、教えてください。

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

半年無職

退職後、就職活動された方でどのような活動をされたかなど教えていただきたいです。

ちなみに私はもうすぐ失業保険受給も終わります。
かなり焦ってます。前職は印刷関係の会社で営業事務を5年間してました。残業が多かったし、有給も取れなかったので在職中の活動は断念しましたがそれでも無理してやっておくべきでした。後悔しても仕方ありませんが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは派遣会社へGO! それも15社以上(競合多し現在)

転職(正社員)4回。派遣2回。のサルボボです。
    内、倒産1回、リストラ1回(笑)&一人暮らし‥!!
    そりゃ本当に!真剣でしたよ職探し!!

まず、履歴書は全部で100通は出しましょう。
    (どうしても入りたい会社であれば何度でも)

でも、会社は吟味して。じゃないと先に書いた様にすぐツブれます☆
    そして、面接に慣れてください。
    緊張すると本当の自分が出せません。私は最初落ちまくったので何度も何度も受けてる内に場慣れし、結果良い企業数社から内定をもらう事ができました。

でもそんな時間もないようなのでまず、派遣会社に15社以上登録に行って下さい! 時間がもっとないのであれば5社でも!!
    実務経験が5年以上あるようなのできっとお話がくるはず。まずは食い扶ちをつなぐ為、派遣で出直しです!

• サルボボ様

貴重なご意見ありがとうございます。
    派遣でやろうと思います。
    とにかく、半年間、不安になったり悪い事ばかり考えていました。焦って受けた会社から内定をいただいても辞退するということも3度もやってしまいました。
    それから行きたいと思った会社から内定がもらえず、私がいい加減な態度ばかりとったからだ!身から出たさびと思ったりもしまいした。
    いずれは正社員としていい会社に巡り合うための準備と安定した生活のリズムを確保するために・・・。

サルボボ様は転職成功でしたか?

• 受給中は何やってたの?

失業保険受給中は面接とか受けにいかなかったんでしょうか?もしかして受給がもうすぐ終わるから、今頃になって焦ってきたとかそういうことですか?

• 6ヶ月で60数社

面接回数を月平均すると10社位、就職セミナーと就職カウンセリング(職安開催)、面接と時間があってないようなものです。私が実践していたことは、

1:インターネット就職サイトで登録・応募する。
    (新着情報はメールで来るところがお勧め)
    2:面接のない日は午前中早めに職安に行く。
    (午後から行くと紹介待ちや検索待ちが多く締め切られることも)
    3:履歴書は前もって書いておく。写真はデータ保存して、いつでも焼き増しできるようにしておく。(自宅に近いところが至急に対応できるのでよい。)

あせる気持ち分かります。決まらないときは全く決まらないものです。時には気分転換も必要ですので、平日しか営業していない博物館や、企業の記念館に行くのもいいですし、いいヒントがもらえるかも!
    頑張れとはいいませんが、いい就職が出来ますように。

• 返信遅くなりました☆

トピ主様、少し落着かれたご様子。安心しました^^
    私の場合、最後の転職でやっと!成功しましたf^^;
    (給料・賞与共にとても満足のいくものでした。福利厚生もしかり♪そしてやりたかった広告関係の仕事だったので遣り甲斐も十分!)
    しかし!それまでは本当に昼ドラのごとく、波乱万丈な転職活動でしたヨ☆

1.友人と興した会社が倒産(その際、給料を持逃げされる☆ 家賃どぅすんのーーー!?(号泣) 結果、前社で頂いた退職金&財形貯蓄を使い果たす‥

2.リストラ☆ → 結局その会社も倒産☆

3.事務職で入社したはずが何故か工場・現場職‥。(経験が無いので出来るはずも無く。そして青い作業着が似合わず☆ でも現場の人間関係がとても良く、その時のおばちゃん達とは今でも交流有り♪ 毎年忘年会や旅行に連れて行ってもらってます♪♪ アノ社長が許せん!!)

etc‥

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 返信遅くなりました☆ その2

(続きです)
    トピ主様も感じておられるようにあせって決めても良い結果は本当に出ません++; 
    (私自身、思いっきり経験したので断言します‥って、偉そうに言える事ではないですが^^;)

そんな時は一度、正社員に執着する事を置いといて、派遣で働いて、心にゆとりを持たせ、心の中の焦りを取り除きましょう。

私は就活にホトホト疲れ、一ヶ月ほど働いた、現場の人間関係がとても良かった上記「3」の会社でこのブルーユニフォームでこのまま働き続けるのも良いのでは?‥っと現実逃避しかけた事がありました。
    その時はとてもネガティブ期☆ 
    でもやはりアノ社長を見返してやりたい!という私の元々の負けん気魂が復活&最後のプライドが点火!!
    そしてやはり本当にやりたい仕事を諦める事ができませんでした。

その会社を辞めるとほぼ同時に内定連絡を頂き、名の知れた企業だった事もあり職場の人達から「よく地獄の底から這い上がって(笑)、あんな良い所に就職できたな!凄いしエライ!!」と凄いほめ言葉を頂きました(笑)

• 返信遅くなりました☆ その3

(続きです。長々とすみません。)
    アノ当時は心の底から笑う余裕も生活を楽しむ心のゆとりもありませんでした&失った物もたくさんありました。
    しかし得た物も多かった。それまでは年配の方達とは接点など無かったし、理解しようとも思わなかった。

色んな痛い思いをし得た物。

人間、性別・年齢・社会的地位ではなく、「中身」だという事。そしてそれに気付く事ができた私は本当に人として「得」をしたと思います。
    痛い思いを沢山し、親友も一人なくしたけれどその分、勉強になった。上辺ではない、真の中身を見る「心の目」。

あの当時、一人暮らしをしてた私をおばちゃん達はまるで私のお母さん(笑)のように心配してくれ、お昼ご飯になると色んなオカズを山盛りタッパーで何人ものおばちゃんがくれたり、転職が決まった時に就職祝いをお店一軒借り切ってしてくれたり etc‥

• 返信遅くなりました☆ その4

(ラストです。)
    職や生活を変える事は本人さえ諦めなければ何度でもリセットできます。

トピ主さん。
    心が枯れそうになっても、不安で不安で現実を直視できなくなりそうになっても!
    人としてのプライド&負けるか魂!常に持っていて下さい^^

また結果などお聞かせ頂ければ幸いです。
    昔の自分と重なるので他人事ではなく心配です。
    ※おせっかい者でスミマセンm_ _m

• 七転び八起き-1

※三日ほど前に返信させて頂いたのに掲載されてませんでしたので再度、返信致しますね

トピ主さん、少し落ち着かれたご様子。安心致しました^^  
    人間、環境が不安定な時は心がネガティブになりますよね。私も経験しましたのでトピ主様の気持ちがリアルに伝わり、気持ちが少しでも楽になれればと思い、前回発言させて頂きました。

それと私の「転職」は、最後の4回目でやっと!大成功です(笑) そしてその最後の時、3社から同時に内定を頂き、3社とも良い企業で返事に大変迷いました。良い事は一度に!とはこの事だと痛感☆ 転職活動初期の頃の私に分けてあげたい気分になりました(苦笑)

最後に就職した企業は、給料・ボーナス・福利厚生(産休・育休)etc‥ 
    全てにおいて大・大・大満足ですッ♪ その会社でのボーナスはその当時彼氏(現・主人)だった金額の倍ありましたし(汗)、ずっとやりたかった仕事だったので遣り甲斐もあり、毎日充実してました。※但し、帰宅はほぼ毎日終電だったので午前様☆ 家には寝に帰るだけ。

• 七転び八起き-2

(続きです)
    出産を期に2年前にその会社は退職致しましたがその折、田舎の父からは「もったいなから辞めるな!」と 言われるほどの大企業でした☆ 
    私自身も沢山の痛い思いや大変な思いをし、最後にその企業に入社できたので正直辞めるのはもったいないとも思ったのですが、私には母がおらず、子供時代大変寂しい思いをしましたので我が子にはその思いをさせたくなく、スッパリ!アッサリ!辞めてしまいました。

転んでも転んでも起き上がり、その執念で最後、成功を得る事もできます。
    トピ主さん。今は心の充電をしっかりし、そして心の基盤が整い、ポジティブ・パワーが全快になったら再度、就活をスタートして下さい。 

• 七転び八起き-3

(続きです)
    上記の方も書かれてますが今はポジティブ・パワーを取り戻すのと心を豊かにする為、平日でしかできない事を色々実施してみて下さい。

私は最後の転職先の面接に行くさい、早めに家を出て、映画を一人、見に行きましたよ♪ もう本当に、後半の私の面接は根性座ってました(笑) 
    そしてソレを面接のさい、面接官に言いましたし☆

なぜなら、趣味を映画鑑賞etc‥と履歴書に書いてましたら「最近見た映画は?」と質問され、「ハイ。先ほど見てきました○○○○です。」と‥(笑)

やたらと面接官はうけておられましたが、そんな面接官であったから合格できたのかもしれませんね。

• 七転び八起き-4

(ラストです)

<荒技>
    一応その企業のライバル会社にも内定を頂いてましたのでその事も面接のさい伝え、少し脅す?駆け引き?っぽい事もしました。「一人暮らしをしているので最終的に給与・ボーナス提示の良い方を選択する‥」っと言ったような事を発言。コレはある意味「諸刃の刃」なのでそれだけの価値が私にはあるのだと相手に伝わらなければ無意味です。
    自分から「できる&意欲」オーラを出す為に今はポジティブ・パワーを充電して下さい!
    そしてその発言に伴う力を発揮できるようスキルを高めてください。
    本当に長くなってしまい申し訳ございません。

トピ主さん、応援してますのでまた報告頂けたら嬉しいです。

• サルボボ様

すみません。勝手にサルボボ様にしてしまっていました。ごめんなさい。おせっかい者だなんてとんでもありません。本当に私も頑張ろう!と思いました。これまでクヨクヨばかりして毎日、過ごしていた事を反省しました。たくさんのご意見、体験談とても嬉しく思いました。本当にありがとうございました。
    何と、今月24日から派遣社員として働く事になりました。
    サルボボ様のお陰で、思い切って決める事が出来ました。あとは進むだけです。この半年、本当に後ろばかりみていました。これからゆっくり正社員として仕事を探して行こうと思います。

サルボボ様も色々なご経験をされてらっしゃるんですね!でも今、とても充実した生活を送ってらっしゃる事が窺えます。私も前会社の方とは今でもお付き合いしています。私もきっといい仕事、いい会社に巡りあうために頑張りたいと思います。
    貴重なお話をありがとうございました。