• ホーム
  • 顔から垢が出るのですが・・・。

顔から垢が出るのですが・・・。

レス13
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

アルフォート

自分では洗顔はちゃんとしているつもりなのですが、
いつも顔から垢が出ます。
私はオルビスのクレンジングジェルでメイクを落とした後、同じくオルビスの洗顔フォームを泡立てて、泡で顔を包み込むように洗顔していました。
でも、朝のメイク時、主に下地クリーム(資生堂ベネフィーク)を手で塗るときに垢が出てしまうのです。
なので、泡での洗顔では汚れが落ちないのかな?と思い、洗顔ブラシを買って、ごしごし洗うようにしてみました。(あまりお肌にはよくなさそうな気がしたのですが・・・)
でも、結果は同じでやはり垢が出てしまいます。
洗顔方法に根本的な誤りがあるのでは?と不安になりました。
みなさんは顔から垢は出ませんか?
正しい洗顔方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出ます。というか出してます!

普通に洗っているだけだとすっきりしないので、お風呂に入った時に意識して垢すりしています。
    私の実行している方法は

1.硫黄かスクラブ入りの洗顔料で顔を洗う
    2.腰湯しながら指の腹で顔をマッサージ(5~10分くらい。これで垢が落ちてきます)
    3.仕上げにメントール入り洗顔料で軽く洗って毛穴を締める
    4.お風呂あがりにはまず冷たい水をパシャパシャはたいてから化粧水をたっぷりつける

もう10年以上続けていますが、これで顔のくすみが取れてメークののりも良くなります。
    でも専門家のアドバイスを受けた事があるわけじゃないし、こすった後でメントールの刺激を与えたりで敏感肌の人だととんでもない事になってしまうかな…誰にでも薦められるやり方ではありませんね(苦笑)

• 垢じゃないかも

化粧品会社に勤めている者です。
    その下地クリームですが、成分の中に「カルボマー」という成分は入っていませんか?
    カルボマーは皮脂等に含まれる塩分などに反応してポロポロと垢のような物が出る事があります。
    箱や容器の裏に配合全成分が書いてあるようでしたらチェックしてみてください。

• 多分それは垢ではないですよ。

私も同様のことで悩んで、洗顔をひたすら頑張った時期がありましたが、どうもこれは垢ではないようです。
    私なりの経験からの見解では
    「下地の上滑り」が原因では?と思っています。
    スキンケアと下地がマッチしない時、肌が乾燥して、スキンケアの浸透が悪い時、このぽろぽろが起きます。
    最近では、デクレオールの下地クリームを、他のスキンケアの後に使った時に、ぽろぽろがでました。
    デクレオールのオイルを使った後に使うとこのぽろぽろは起きません。どうやらスキンケアと上手くあっていなかった、ということになります。
    それと肌が乾燥したり疲れていると、化粧水をいくらパッティングをしても浸透が悪く、美容液、乳液の類も上手く浸透しません。すると上滑り状態が起きて、その上に乗せる下地も上手く乗らずにぽろぽろが出ます。
    ということで、まずは、スキンケアとのマッチング、
    そしてお肌の状態を確認してください。
    肌が疲れているようなら、蒸しタオルなどで肌を柔らかくして、ローションマスクなどでゆっくり水分を補給してお手入れを少し入念にすることをお勧めします。ごしごし洗顔は乾燥が進みますから、すぐにやめたほうがいいです。

• 洗顔のみで問題のない人もいる。

垢は出ますねぇ…
    私は石鹸とお湯くらいしか洗顔に使用してませんけれど、、湯船につかっているときや、メイクする前に顔の皮膚の状態を整えているとき、つまり…お肌がふやけている状態のときに少しこするとぽろぽろ出ます。
    こういう状態のときにこすり落とすのがもっとも肌に負担が少ないそうですよ。
    私は4〜5日に一度くらい使い古しの綿布でやさしくこすってます。
    化粧ノリのよいピカピカ肌になります。
    そして、サボると吹き出物がでてきます。

ただ、私は脂性肌で顔の皮膚が厚化しやすいタイプなのでこういう手入れが適していますが、乾燥肌や敏感肌の方はやらないほうがよいかな、と思います。
    (ちなみに私の乾燥肌の友人は顔垢は出ないとか)

もしメイク時のみであれば、yoshi♪さんのおっしゃるように下地に原因があるのかもしれませんね。

• 2度目のレスです

カルボマー以外にも塩と反応してしまう成分はいくつもあります。
    ヒアルロン酸Naが配合されているかどうかもチェックしてみてください。
    カルボマー同様、皮脂と反応して垢のようなものが出る事があります。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 出ます♪

私も顔から垢が出ますよ。

私は全身垢が出やすい体質なので顔から出ても「そうゆうもんだ」と思ってました。

けど友達は、体の垢も擦った事がないらしく、「ヘンだよ!」と言われました(苦笑)

けど出るものは仕方がありません。

顔の垢も溜まった時(石鹸で洗顔してすすいでから、濡れたままの顔をちょっと擦ったら出るので)お風呂の時に垢擦りで軽く擦ってます。

垢が出る所は頬の辺りだけなので他は擦りませんけどね

あまり良くないのかもしれませんが、淦がる時と擦った後の化粧のノリとか違うので擦ってます

• トピ主です

みなさま、お返事ありがとうございました。
    目からうろこでした。
    勝手に洗顔に問題があるのだと思い込み、
    ごしごし洗い続けるところでした。
    下地に問題があるのかもしれないとのことで、
    昨日、今日と同じ要領で別の下地(サンプル)を使ってみたところ、垢は出ませんでした。
    やはり化粧品を買うときに、ラインで使うことを勧められるのはそれなりの理由があるんですね。納得納得。
    貴重なご意見、本当にありがとうございました。

• 垢って必要らしいです

以前テレビでやっていたのですが、垢って必要らしいですよ。
    垢がなくなると、しみが出来やすく、皮脂の過剰分泌、乾燥してしまうそうです。
    垢を育てるために週末などは肌断食(メイクしない)するといいそうです。Googleなどで検索するといろいろ出てくると思います。垢すりでこするなんてとんでもないことだそうです。

• 垢というか・・・

初めまして。
    yoshi♪さんのご意見に賛成です。
    私は、以前、ドクター・シー○ボの
    ジェルを勧められて、一時期使用してましたが、
    アレを塗ったら、カスが出たんです!
    翌日、日焼け止めなどを塗るときも、
    顔をこすったらカスが出ました。
    また、他のメーカーのジェルも
    試しましたが、顔をこすると
    カスが出る商品が多かったです。

ジェルの原料に使われる、カルボマーなどは
    ビニールの水溶液だと聞いたことがあります。
    確かに見た目はビニールっぽいですもんね・・・。
    カルボマーは化粧品全体に使われてますが、
    ジェルには多く配合されているんでしょうか、
    カスが出ますね。
    私は、スキンケアにジェルは避けています。

ちなみに、顔の垢、ケアしてます。
    お湯にゆっくりと浸かって、
    顔の角質を柔らかくしてから
    洗顔して洗い流し、その後やさしくこすると
    垢が取れ、つるつるになります。
    絹のタオルでやさしくこすっても
    キレイになりますよ。

• 私も出る〜

私の場合、お風呂あがりに化粧水とかをパシャパシャしてるときに
    摩擦でポロポロ出てきて気付きました。
    それから、お風呂でどんなにきちんとメイク落としと洗顔を
    した後でも、ちょっとこすってみるとポロポロ出てきます。

お肌をこするのは一番肌に悪いと聞くので怖いのですが、
    垢らしきものがポロポロ出てくるのも、メイクがきちんと
    落ちてないのかな〜と不安になるので、つい洗顔後
    頬をキュッキュッとこすってみてしまいます…。

古い角質がはがれてるのかなぁ…とも思ったんですが
    やっぱり垢ですかね…。

• 清子さん!

私もです。
     私もドクターシーラボのゲルを使っている時はボロボロ垢(?)が取れました。
     あれを塗ったあとは、よく出る。よく出る(笑)

あと、オルビスのクリアモイスチャーを塗ったあとも垢(?)が出るんです。

私だけかなぁ〜と思っていたんですが、仲間がいてなんだか嬉しいです。

現在は、化粧水を尿素等で自分で作るやつに変更したら出なくなりました。
     しかも安くて、肌の調子が良いんです。この化粧水一本でOK。保湿液いらずです。
     今までの高い物はなんだったんだろ〜って感じです。

• 顔に垢は出ると思います。

私も洗顔時に顔をふやかしてから必ず垢すりしてます。そんなに力を加えなくても顔全体をキュキュッと指でマッサージすると体と近いくらい垢がとれて化粧時に顔のカサカサがまったく無くなりツルツルになって調子が良いので当たり前にやってます。

1日おきぐらいに。普段はTゾーンが油性肌です。人の体質もそれぞれだし新陳代謝がとても活発なのかな?と思います。体同様、顔も皮膚だから垢は出て不思議じゃないと思います。ただ強く擦り過ぎると後からヒリヒリでひどいめに合います。あくまでも自然な力加減が良いと思う私です。

• 垢の原因がわかりました!

私もよくでます。
    よく入浴中に気になってこすったりしてたのですけど
    何故かな〜と、ずーっと思っていました。

・・・が、先日このサイトを偶然発見。
    肌から垢が出る科学的根拠が書かれています。
    http://www.himitsu-cosme.com/archives/2006/03/66.php

毛穴からは皮脂だけでなくて、角質も出ているとはビックリしました。
    理由がわかってすっきりです♪