評価されない私。。。。。

レス34
(トピ主0

キャリア・職場

みかん

30代女性、会社員です。
仕事を一生懸命にやったつもりでも、上司にアピールできていません。(昇給ほとんどなし。)
私って、そういう運命なのかな?と諦めて、割り切る
しかないと思っていますが、落ち込みます。

目立たちなくない性格なので、大げさに表現するのが
苦手です。(何でも、大げさにする方は、ここの職場
では活躍しています)
おとなしい性格は損?
さりがなく、そつなく仕事をこなすと、たとえ大変な
仕事でも、そう思われないから、実は損なんだよねー。
おかしな話だけど、そうなってしまうんだよね。
と聞いたことがあります。
あたっていますか?

皆さんは、’わざと’アピールをしていますか?
上司に認めてもらうには?と常に考え、行動していますか?

評価する立場の方、評価される立場の方のご意見を
お待ちしています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になれば。

寿退社する時、上司からもっと給料上げるからやめないでくれと説得された経験がある元事務職員です。
    トピ主さんの一生懸命、がどの程度のものを指すのか分かりませんが、もし上司から「これやっておいて」と言われた事だけこなしているのなら、それではどんなにその仕事をキチンとこなしていても、アピールする力は弱いように思います。
    まず、通常業務は当然期日通りこなすとして、更に新しい仕事も短期間でマスターし、それに伴い工夫が必要だと思えば、上司から指示がある前に自分の判断で処理します。
    上司から「これもお願い」と言われた時「もうやっています」と言えるくらいに。
    たかが事務職でも、見回せばいくらでも「やっておくといいだろう」と思うことは見つかりました。自分に与えられた仕事にプラス、それらも処理できるようになると、上司の評価もぐんとアップすると思います。

• 評価されないの分かる気がします

あなたが評価上がらないのはアピール下手が原因ではないと思います。

>仕事を一生懸命にやったつもりでも・・
    まあ一生懸命やるのなんてアタリマエ、大前提なんですけどね(苦笑)
    「自分なりに」「(自分では)一生懸命やった」「だけ」なんですか?
    うーん。評価が低いのも納得出来るように思えます。

トピ主さんは言われた事を「さりげなく」「そつなく」タイプなんですよね?
    さりげなくソツなくこなそうが大騒ぎしながらつまずきながらこなそうが納期に間に合えばそれは別どっちでも良いです。
    評価の対象になるのは「頼んだ事がちゃんと出来てるか(これは最低限)」と「それに付随した何が出来てるか」ですね。
    「言われた事だけ」「言われた通りにだけ」やる人間にはこちらも最低限の評価しかしません。
    トピ主さんが評価されないのはこのアタリじゃないかと思います。
    言われた事言われた通りにやってりゃ良いのは学生までですから。
    そろそろ自主的に「プラスアルファ」目指してみません?

• 考え方を変えましょう=厳しい意見です

仕事において「そつなく」が損なのは正しいです。
    「なんかそつなく終わらせてる感じだね」上層部でたまに出る言葉ですが。。。聞いてどうですか?当然最初からやり直しさせます。さりげなくも当人比です。まず聞いた言葉を忘れた方がいいでしょう。
    私は小さな会社で長年上司をしてますが、影の薄い子もちゃんと見ていますよ。給料を払ってますから。
    一生懸命やったつもりでも上司からみて給与内の出来ならば、昇給はありません。
    大げさにアピールするから活躍するのではなくて、実力と信用があるから活躍するのだと、直視すべきです。
    トピ主さんの文では簡単な誤字が目立ちました。「確認作業をしない・衝動的」という評価をつけます。

• 考え方を変えましょう 2

つづきです
    もちろんアピールが昇給に繋がる職業もあると思います
    必要なアピールはすべきです
    トピ主さんの仕事はどうですか?
    もし目立ちたくないのに目立つ事が必要なら、職の選び方を間違ってます
    上司の好みで昇給に影響がと思ったなら。。。その上司の元から離れるべきです
    あと将来のことを考えて私は人間関係を築けるかという事も評価の対象にしてます。
    以上長くなりましたが、一番昇給に近いのは
    積極的(吸収力が早い)
    最善を尽くす(信用)
    職場で年齢関係なくなじめる(将来性)
    です。
    トピ主さんが30代ということで参孝にはならないでしょうが、若い時代の結果が今にあると思っていただきたいです。

• きついですが

>>仕事を一生懸命にやったつもりでも、上司にアピールできていません。

一生懸命やっただけでは、評価されないでしょう。結果が伴わなければ。小学校じゃないんですから。
     一生懸命やらなくても結果を出してれば評価されるし、一生懸命やっても結果が伴わなければ評価されないのが、会社です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人の2倍やる

言動のみが派手なだけでは,そのうち相手にされなくなります。
    普通の人の2倍くらいの仕事をして,黙っていれば,そのうち認められると思います。
    仕事は,言われたことをやるのは最低限として,自分から仕事を見つけて進んでやることも大切だと思います。
    作業結果のチェックも,上司に任せるのではなく,自分で済ませておくことも大切ですね。

これ普通の発想じゃないでしょうか。
    他にもっと大切なことがあれば,私も知りたいです。

• そうだよね。

真面目な人って結局損するんです。

だって、私もそうだから。
    お互い頑張りましょうね。

• 一生懸命は当たり前

一生懸命やって当たり前なので
    それは評価対象外です。
    一生懸命しないほうがおかしいのです。
    それで結果が伴えば評価はされる「はず」です。
    結果が思わしくなければ どーんなに一生懸命で
    毎日徹夜で休日出勤してボロボロになっても
    評価はされません。当たり前でしょ?
    つまり あなたは「一生懸命やった事だけ」を
    アピールしたいのですね?
    それが認められるのは小学生まで!
    それ以上は いっくら「徹夜で勉強しました」
    と言っても テストで点数出ないと評価は最悪です
    当たり前ですよね?
    徹夜で勉強したけど0点の人は 
    評価5(5段階)はもらえません
    つまり そういう事です

• そうですねぇ・・・

じゃ、たとえば、同じボリュームの仕事を与えられて、定時までに終わらせてサッと帰る人と、モタモタと残業してやっと終わらせる人がいたら、残業する人のほうが「一生懸命」で「評価されるべき」ですか?
    定時にサッサと帰る人は一生懸命さがない!と思いますか?

ビジネスの世界で「要領がいい」というのは、効率よく、なおかつ良い結果を出すことであり、ただ真面目にしてるだけで評価してもらえるなんてのは、上の方々がおっしゃってるように、小学校までじゃないんでしょうかね…?

ただ真面目に一生懸命やるだけで給料あがるんなら私もいくらでもやりますよぉ〜。

• さりげないけど評価されていますよ

評価って結局評価者にもよりますけどね...。

私はわりとフランクな職場で働いてるんですけど、「楽勝ですよ」とか「それなら○日あればできますよ」っていう言葉を発することが多いです。さりげなくやっちゃうと大変な仕事でも簡単な仕事だと思われるのではなくて、大変だと思っているのはあなただけなのではありませんか。

私が仕事にあたって心がけているのは、いつも俯瞰して見る(視点を高く持つと、単純な仕事でもより良いやり方が見えてくる)ことと、提案をすることです。誰からもそんなこと期待されていないのに上司に時々提案メールを出しています。
    納期に間に合わせるとか間違えないなんてことは当然なので別段心がけてなんていません。

• 結局、

「一生懸命やったつもり」という自己評価だけで、周囲と比較してるんですよね。

客観的に見て、査定アップするほどの仕事量をこなしているの?

現状の給料の範囲内でしか仕事をしてなくて、昇給してないのなら、それはそれで「正しく評価されている」ってことでしょ?

• トクするタイプ

怠け者の私がいつも考えていることは
    「あ〜この仕事めんどくさいな〜」
    「これって、もっと単純にならないかな〜」
    「もっとラクできないかな〜」
    「お客様から文句が出ないようにする方法はないかな〜」
    「もうこの件で怒られるのは二度とゴメンだよ〜」・・・
    あの手この手を考えてます。
    自分がラクすることしか考えてないのに、他部署の人からも「Pちゃん方式ナイスだよ」と喜ばれます。

上司からは「業務改善に熱心だ」と思われ、トクしてます。ただ同僚とだべってるのも「情報交換」と思ってもらえるので。(実際それもラクするためのネタ探しだったりしますが)

「さりげなく」「そつなく」が、上司には「漫然と」「創意工夫が感じられない」と思われてると損するのかも。

• アピールしますよ

20代専門職女性です。

ここぞという時には難しい仕事を他の人の半分の時間で仕上げたりします。あとはすごくクオリティの高い仕事を出すとか。目標としては「人の1/3の時間」あるいは「人の3倍のクオリティ」です。わたしの職場の場合、これを数ヵ月に1度くらいすると、上司の評価がぐんと上がります。もちろんお給料も上がります。

トピ主さんの「そつなく」のクオリティやスピードは、おそらく上司の予想範囲を超えていないのではないでしょうか。たまには上司に「こんな人、見たことない!」というくらいのがんばりを見せるのがポイントだと思います。

• 昇級したければアピールすることです。

でなけりゃ相応の評価はされませんよ。当たり前
    でしょう。

上司なんだから部下の活躍振りくらい逃さず見ろよ!
    ッて言い分は通用しません。都合良すぎな考え方で
    す。

• アウトプットが重要

プラスアルファのことをしなくては評価されない、とよく言いますよね。
     プラスアルファとは、アウトプットすることだと私は思ってます。

仕事を一生懸命やりました(これはできて当たり前)ではなく、仕事をこなして得られた知識、情報を自分から発信するんです。

アウトプットが多い人間ほど有益な情報もたくさん入ってくる、これ当然のこと。ただ仕事をソツなくこなしているだけでは自分に有益な情報も入ってきません。

まず、自分の仕事が何をやっているか、そして他人の職務はどうなのかを理解することから始めてみては?
    アウトプットをどこにするかが見えてくると思います。

• 頑張ろうよ

仕事としてやっている事については、アピールするほうが良いのではないですか? 大げさに表現するのは苦手な方のようですが、それだけがアピールではないですよ。

自分が居ないと困る状況は何か、考えるとわかると思います。もちろん、職務上公開すべきことをわざと隠す、とかそういうことではありません。自分が重宝される部分はどこか、と言うほうが良いかもしれないですね。

私自身はPさんと同様に、業務改革していく事でアピールしてます。全く同じ理由で、自分が楽をしたいのが発想の原点です。

トピ主さんも頑張って探してみてください。そしたら評価にもつながると思います。

• トピ主さんは誉めてもらえないとダメな人?

確かにアピールの上手な人もいます。
    日常の仕事を適確にテキパキミスなくこなすことで
    評価をえる人もいます。

後者の場合、自分の範囲にこだわらず
    (普通、そこで線を引きがちですが)、
    カバーできる範囲がちょっと広かったり、
    全体の目配りのできる人だったりします。

地味にこなしているだけでは「当たり前」なので、
    みなとおなじです。
    目立たちたくないならば、
    上司からも目立って見えないのでは?

トピ主さんは、評価欲求の強い人ですね。
    (消沈してしまうところ、依存的なのでは?)
    必ずしも、自分の思う評価なんてつきませんよ。(笑)

• もう中堅どころなんだからしっかりしましょう!

30代ですか。ちょっとびっくりしました。

アピールなんてしなくても、やる気があって結果を出していれば
    自ずと評価されますよ。よほどアホな上司でない限り。
    あと面倒な仕事でも嫌がらずやってくれて、さらにより面倒じゃ
    無い方向に改善してくれる人は評価されますよね。

おとなしい性格でも絶対的な評価をものにしている先輩もいましたし、アピールしまくっても相手にされていない人もいました。
    評価されたければ他の人より仕事ができる人になることです。

とはいえ、業務が遂行できるだけが仕事じゃありません。
    社内の人間関係も含め、上司から頼られる人になれば
    自ずと評価はあがります。自分の総合力が評価対象だと思って
    私は働いています。

• 転職もいいんじゃない?

会社によりそれぞれであることを前提に
    まずは
    > 皆さんは、’わざと’アピールをしていますか?
    > 上司に認めてもらうには?と常に考え、行動してい
    > ますか?
    私の場合してません。時間がもったいない。
    お客さんなり、社内的に見れば組織としてどう動くのが
    いいかという視点で働いてます。
    今の上司だってこの先どうなるかわかりませんしね。
    といって無碍にしてるわけではありませんよ。わざわざアピールはしてないというだけです。

私も今の会社で3社目ですが、1つ目の会社では有望視
    されたけど、2つ目の会社では評価もイマイチ(評価
    されてはいたけど、途中からおかしくなった)。
    まあ、その間年も取ったし、成長もしてますが、
    会社や組織に向き不向きもあると思うので、
    “どうもこの会社では自分が生きそうにない”と
    思ったら転職が吉と出る場合もありますよ。

• 周りの評価は気にしない!

周りの評価は気にしない
    私はそう思っています。

結局、上司の評価なんて
    その人の主観でしかない訳だし、
    上司が変われば評価が変わる
    そんなことにいちいち対応するなんて
    バカらしいと思いませんか?!

だから”上司にアピール”なんて、
    バカらしいくてやってらんない。
    全くその手のことはしません。(笑

私は自分で自分を評価しるようにしています。
    今の上司、今の会社などを考えず、
    世間一般に自分はどうなのかを考え、
    自分を評価します。

だから周りの評価は一切気にしません。
    (参考程度にはしますが。)

世間で使える人間になることが、
    その会社でも必要な人なのだと思います。

• がんばりましょうね

事務職20年、評価されない歴20年です。

真面目な性格です。
    与えられた仕事は、責任をもって、まじめにコツコツやっていれば、自分が気が付かないところで必ず、誰かが評価してくれていると自分自身に言い聞かせてます。というよりそう思わなげば、つらくてやってられない。っていうのが本音かもしれません。

アピールはやりすぎると、逆効果です。さりげな〜く、軽〜く、なおかつ簡潔に。

トビ主さんへ
    きっと評価してくれている人がいる。そう信じてかんばりましょう。お互い。

• ハッキリ言うひと

私は部下が5人ほどいる、プチ上司なのですが、
    私が評価したい部下は「ものをハッキリ言う人」かな。

あくまで私の場合、部下の意見を聞く時は自分の引き出しを強制的にこじ開けてくれるような刺激を求めているので、
    そんな時に曖昧な返事とか迎合だけしか返ってこないと、もうこの人をあてにすまいと思ってしまいます。

トピ主さんのように、そつなく仕事をこなそうと考えている部下が、私には最大の敵であり、給料ドロボーです。
    きつくてすみません。
    でもホンネです。

• 山田ズーニーさんが書いた

『あなたの話はなぜ「通じない」のか』

という本を読んでみてください。

• 部署にもよりますが

お客さんの望まれていること、上司から与えられた仕事をこなすと言うのは当たり前のことで、評価の対象にはなりません。
    それは他の方も書かれている通りです。それにどれだけのことを+αできるかが評価の分かれ目ではないでしょうか。

私の普段の業務で言うと、お客さんのところに呼ばれて故障カ所を修繕するのは当たり前の事で、故障原因の特定、修繕内容、日常のメンテのやり方、再発防止の提案。ここまで100%ですよ。(本当はもっとありますが)
    直してください。直しました。では評価などしてくれません。
    うちの会社の場合、営業さんは単純ですね。公園で毎日、2,3時間昼寝していようが、数字を上げてこれば評価されます。一日足を棒にし歩き回っても数字を上げられなければ評価されません。

• っていうか〜〜

認めて欲しいのは誰でもそうだと思うけど
    評価を求めて仕事している姿勢はマイナスですね。
    仕事しているつもりだとおっしゃっていますが
    出来ているのかな?と思ってしまいます。
    見てくれている人は 見ています。
    評価が無いのはそこまでだという事
    もっと頑張ってみなさい。

• 批判的な意見が多いようですが

トピ主さんは、仕事の能力が高いのだと思います(推測ですが)。事務処理能力の高い人は、経験則から目の前にある仕事を、能率的に(そつなく)こなすことができるので、いちいちわーわー騒いだり(結果的に大変でない仕事でも大変であるかのように周りに感じさせるアピールとなっている)しないでも、仕事を完了してしまうのでしょう。
    ただ、仕事の「結果」はわーわー騒いでも、トピ主さんのようにそつなくこなしても同じ。これは変え難い事実。結果に対して評価せず、過程を評価しているようでは、その会社はたいしたことないのではないでしょうか。
    まあ、評価する上司も所詮は人間。もしかしたら、誤解から生じる好き嫌いもあるでしょう・・・
    トピ主さんももっと、上司に対してそつないなりのアピールをしてみてはどうでしょう。何か提案することから始めてみることをオススメします。

• 辞めた後で後悔された口です。

私はアピール下手だったな、と気がついたのは退社後2年たってからでした。

私は3年働いていた会社を寿退社しました。
    その会社は、給料はものすごく安かったのですが、私の大好きな仕事でした。
    毎日毎日一生懸命働きましたよ。後輩を育て、先輩をサポートし、何でも来い!って感じでバリバリ働きました。
    3年間で5人だった社員が30人になり、売上はざっと10倍になりました。(快挙です!!)

退社する事を決めた直後、まだ辞めるまで2ヶ月あるのに、すごく仲良くしてた先輩や後輩が泣きながら残念がってくれました。

私はいつも縁の下の力持ちでした。
    昇給も交渉した事ないほどお人よしでした。
    後輩でもちゃんと交渉して昇給してるのに。

つづく

• つづき

2年後、その会社の人たちと集まりました。
    社員はまた5人に減り、社長は見る影も無くやつれていました。
    でも私が来るとの事で、元働いてた社員が20人も集まってくれました。
    そして社長が一言、「君が辞めた後、社員の活気がなくなり、次々と人が辞めていったよ、フリーターだった旦那は元気か?」と聞かれ、「お蔭様である大手での就職が決まり、まだ20代なのに部長補佐まで行き、出世してるんですよ」と言ったら、皆が(やっぱり)って言ったんです。
    それでも全然気がつかなかった私。
    先輩が一言、「貴方は人を支え、盛り上げる力がある。」って言ってくれました。

とても嬉しかった。でも働いていた時は安給料でこき使われ、いつも空腹でした。
    そんな仕事に将来を感じられなくなって、結婚を機会に辞めたんですが、今思えば勇気をだして交渉して、昇給してもらってあの仕事を続けたかったな、と後悔しています。

評価は周りがするもの、とは思いますが、自分を過小評価する必要は無いと思います。

• ちょっとした違いで、

よく仕事をしていそうな人と、そうでない人との違いってそれほど大きいものじゃないような気がします。
     たとえば、歩き方でも、さっさと歩く人と、ゆったり歩く人とでは、前者のほうが仕事してるって感じが出ますよね? 
     それから、トイレへ行く時でも、ちょっとしたバインダーとか、書類とか抱えていくんです。これだとトイレの真ん前に行くまでにすれ違ったの人にはトイレに行くんだとは思われませんからね。へへへ。
     これってやってみる価値あると思うけど?

• 甘いです

厳しいことを言いますが,考え方が甘いと思います。
    社会人として大切な意識が二つ抜けています。

ひとつは,
    「社会人は,結果で評価される」
    もうひとつは,
    「結果をアピールするまでが仕事である」

トピ主さんの文章を読むと,
    「真面目にやっている私を評価して!」
    という気持ちが伝わってきます。

これじゃ,駄目ですね。

会社の利益になる活動をして,その対価として給料を貰っているのです。
    給料は,「頑張った人へのご褒美」ではありません。

また,結果を出しても,外にアピールしなければ何の意味もありません。
    たとえば,あなたが業務を効率化する方法を構築したとしても,それを社員全員がシェアしなければ,会社の利益にはなりません。

社員と会社の関係は,企業と客の関係と同じです。
    お客に商品を買ってもらいたければ,客が満足する商品を作り,それを宣伝しなければなりません。
    給料を貰いたければ,結果を出して,しっかりアピールしてください。

今のあなたの態度は,
    「宣伝は下手だからやっていない。一生懸命商品を作っているつもりだけど,誰も買ってくれない」
    というようなものです。