• ホーム
  • 健康
  • お酒大好き!だったけど、急に飲めなくなった方いますか?

お酒大好き!だったけど、急に飲めなくなった方いますか?

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

スピカ

くだらないトピですみません、私は18で就職してからお酒の味を覚え、週に2回はガンガン飲む生活をしていました、結婚してからは夫がビール好きの為、毎晩晩酌に付き合っていたら前より強くなってしまいました。

金銭的な問題があった頃はもうアルコール中毒というくらい、ビール・焼酎・日本酒と毎日飲みまくり、体重は8キロも増えました、止めようと思えば思うほど飲んでしまい、病院に行こうかと思ったほどです。

でも今はビール1本で頭痛、3本飲んだら酷い二日酔いです、朝起きた時の口の中にお酒が残ってる感じもすごく嫌で自然と飲まなくなりました、思い当たる原因としては、夫の妹と一時期同居してましたがそのストレスで体質が変わったのか(この頃から飲めなくなりました)それとも年齢的なものか(30代前半ですが)いずれにせよ、体重は2キロ減ったし身体にもいいと思うので、このまま飲まなくていいのですが、突然飲めなくなった!という方いますか?お話聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかしたら

こんにちわ。
    私もお酒は大好きで、ビール好きの旦那さまにつきあって大体毎晩晩酌しています。飲んでも小さい缶で2本くらいなんですが、期間を置いて飲まずにいると途端に弱くなりますし,味もおいしくありません。それでもちょっとずつ飲んでいくと,いつの間にかおいしくて元に戻ったりしますけど!
    横森理香さんのエッセーで、妊娠したら毎日おいしく飲んでいたワインをまったくおいしく感じられず捨ててしまったというくだりがありましたよ。もしかしたら.....なんてことはありませんか?
    それと書かれているように、ストレスが原因ってこともあるかもしれませんね。体は正直ですから、なにか訴えてるのかもしれません。無視せず、体の言う事を聞いてあげて、しばらく様子を見てあげるのが一番じゃないでしょうか。。

• 受け付けなくなった・・・

私も会社に入社した頃から飲み始め、大酒飲みだった父の血を引いたのかと思うくらいに毎晩ビールを飲んでいました。
    その年の職場の忘年会でかなりの量を飲み、これまで経験した事が無いくらい気持ち悪くなって、トイレに駆け込んで吐きまくりました。
    吐いてすっきりしたんですが・・・
    翌日、いつものように晩酌でビールを飲もうと思ったら、一口飲んだだけで気持ち悪くなって飲めなくなりました。
    他のアルコールはもちろんですが、炭酸飲料さえ飲めなくなってしまったんです。
    体が受け付けなくなってしまったんでしょうかね。
    あれから20年、お酒は飲んでいませんでしたが、最近になってワインの甘口なら2〜3口くらいまで飲めるようになりました。

• 膵炎になる1年前

こんにちは。私(♀)も、もともと強いほうでピークにはそうだなあ、ウイスキーボトル半分、ワイン2本、日本酒400CC、ビール大瓶3本くらい3時間くらいで飲んでもあまり次の日残らなかった。

20歳をいくつか出たらやや弱くなったものの、今の主人とも酒飲みが趣味で結婚したくらいで(最もそれだけではないけど)結婚後も相当毎晩飲んでいました。

ところが42歳のとき急性膵炎になって救急者で運ばれました。7日間の入院でした。このとき1年前から飲むと体が拒絶反応を示していたのです。胃が痛み横にならなくてはならないほどだったり、背中の肩甲骨のあたりが重苦しく痛んで指圧してもらってもそこだけ何も感じないほど麻痺していました。

脅かすわけではないけれど30代の食生活は確実に40代の健康を作ります。現在は動物性タンパク、アルコールほとんど摂取していません。膵炎の場合のた打ち回るほど痛い!のです。

体をいたわりましょう。医師に相談してアドバイスに耳を傾けましょう。

• 私もそうです。

トピ主様、初めまして。私も以前はアルコール結構強い?方でしたが年を重ねるごとに段々弱くなってきてます。全盛期はワインボトル1本は大丈夫でした。やはり体質の変化なのでしょうか…私の友人も出産をしてからは缶ビール350mlが1缶も飲めなくなったと言ってましたよ。私は肝機能は正常と職場の健康診断で言われたのでとりあえず安心してますが…トピ主様は健康診断は受けてますか?一度お医者様にかかってみて異常がないかどうか調べてもらうのも良いと思います。何か体に異常があってアルコール弱くなったって場合も考えられますので。アルコールも適量くらいが健康に良いと思います。マズイお酒をガンガンよりも美味しいお酒をほんの少し…って感じでね!

• 同じかどうかわかりませんが。

私もお酒は好きな方で、酒での失敗は結構してきました。
    夫が飲めば晩酌もしてきました。
    つまみも作るし、買い置きもしてます。

でも最近、お酒がおいしくなくなりました。
    最初のうちは「気のせいか、体調不良かな?」と思ってましたが、そのうち本当においしくないし、進まなくなりました。

夫は『稼ぎが悪いことへのあてつけ』かと思っていたそうですが、ホントに飲まないので『じゃあ年だな』と言うようになりました。
    言われてみれば体重も少し減リましたし、飲んでもすぐ酔うようになりました。

一生分飲んだ、というには少ない酒量でしたが、もう昔みたいに楽しく酔っ払えないかも知れないですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 出産後・・

飲めなくなった、というか出産後ほんの少し飲んだ
    だけでジンマシンが体中に出来るようになりました。
    もともと嫌いではないので飲む機会があった時は
    ボリボリかきながら飲んではいますが、やはり
    以前のようには飲めません。
    23歳の時一升瓶あけた事があったなぁ。
    子供が中二になった今、遠い遠い日の出来事です。

• 原因ってどこなんでしょう?

私も20代前半まではガンガンお酒を飲んでいました。酔っ払ったりしましたが、吐くまで飲んで(お食事直後の方すみません)いました。

が、26歳の時に、急に立ちくらみと同時に倒れてしまってから、お酒1滴もビール1滴も受付なくなってしまいました。

病院で検査もしましたが、何の異常もなく健康状態そのものでした。それからというもの、一口飲む(ビールでも酒でも)と意識が遠のいて行き、直後に倒れてしまうんです。もう怖くてお酒は一切止めました。

アルコールを含んですぐに病院で何らかの検査をしてもらえば原因がわかるのでしょうか?それとも単なる体質が変わったのでしょうか?

• ほんとに突然

ビールは付き合い程度、でも酎杯やカクテルが大好きでした。ガンガン飲んでもちょっといい気分という感じで、思いっきり酔っ払ってみたいといつも思ってました。

が、あれは25歳くらいだったかな。
    家に主人の友達が集まったので、一緒に缶ビールを飲み始めました。半分も飲まないうちに具合が悪くなりトイレへ…
    たまたま体調が良くなかったのかもと思い、後日缶酎杯を飲んでみたらまた同じことに。
    それ以来、飲んだらまた吐くかもと、全く飲めなくなってしまいました。

私の場合は思い当たることが何もなく、周りからも不思議がられました。
    いきなり体質が変わることなんてあるのでしょうか?

• そんな時期が、、、

親友が今その状況です。
    かなりの酒豪だったのですが、あるストレスを受けてから体調を崩し飲めなくなったようです。
    「ぷりぷりもこういうことあった?」
    と聞かれそういえばあったなぁ、、と思いましたがいつだったかとかは忘れてしまいました。なにせ飲酒歴20年以上ですから。。
    その飲めないときはまるでお酒がまずい水を飲んでるようですぐ気持ちが悪くなりました。
    飲んで吐くのは嫌だったので飲まないで食べてばかりいると同席の友達に、
    「なんで飲まないのぉ!!」
    と怒られた記憶があります。
    一、二年そんな時期がありましたが又飲めるようになりました。
    今は育児中なのですが毎日飲んでます。基本検診でも肝臓異常無しでした。
    あれは何が原因だったのかな、、と思ってます。

• 一滴も飲めません

20歳までは普通に飲めていましたが、飲みすぎて
    駅のトイレで吐いて以後、まったく飲めなくなりました。
    一口でも飲もうものなら、アタマがガンガンします。

一度、どうしても断れない状況になり、2時間の会で
    グラス半分のビールを飲み、次の日40度の熱で寝こみ
    トータル3日間寝こみました。

「お酒に弱い人」って理解してもらえる社会になって
    きたと思いますが、「一滴も飲めない人」ってまだまだ
    理解されない世の中だと思います。

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます。

類は友を呼ぶという言葉通り、私の友人は酒好きが多いのですが、同い年の子達が「若い時と変わらない」というので、私だけ突然体質が変わったのかと思いました、でも皆さんのレスを読み、同じ様な方がいらしたので安心しました。

ところで、酵母好きさんがおっしゃってた妊娠はありません、生理中なので確かです(残念ですが)そういえば妊娠した時はお酒がまずくて変だな?と思ったものです、授乳が終わり復活してしまいましたけど(汗)、健康診断は一年前に受けました、肝機能その他の検査も異常無しでした、一時飲まないと弱くなりますし、身体の事を思うとこれでいいんですけど、人生の楽しみを失くしたようでちょっと寂しいです。

でももう32歳、内臓などは若いときよりもダメージを受けやすいだろうし、長生きしたいですからここらでたしなむ程度になってもいいですね、これからは夫も減酒の道に連れ込もうと思ってます、何かいい方法ないかしら・・私も飲まなければつまらないなどと言ってたくせに今ではお構い無しに飲んでます、健康診断で多少ひっかかってたので心配です。

皆様もお身体大切になさって下さい。

• 30超えたらガタっときたよ

今年30歳になりました。そしたら徐々にお酒の量が減ってきてます。なぜ?30だから?

20代はワイン一本空けられるくらいだったのに、今はワイン2杯で体が拒絶するようになってます。
    このまま弱くなっていくのかなーさみしい。タバコも止めちゃったし、楽しみが減っていくような気分です。

• 私もです。

二日酔い無縁・顔に出ない・量は飲める・記憶はなくしたことがない、吐いたこともないが自慢でしたが、一度ヒドイ二日酔いになり、電車の中で倒れてから1滴も飲めません。

考えられる理由:
    2年で体重が15キロ減った。
    (理由は多分ストレスと過労)
    健康診断で「肝機能低下」と毎年指摘あり。
    睡眠不足(平均4時間)

薬剤師の人にきいたら、
    アルコールの分解能力は体脂肪の量によるそうです。
    因みにワタクシ、身長161センチ・体重53キロ
    体脂肪率25%です。

• うわ〜!同じ

結婚前の全盛期は、ボジョレーヌーボーを楽しむ会?でワイン3本を開けました。
    夫とつき合っている頃も、飲む量と飲むスピードがほとんと同じっていうことで、お互いものすごい縁を感じているほどでした。

ところが。
    ここ数年、アルコール3.5%のビール一本でも多いくらいなんです。昨日調子に乗って4%のビールを飲んだら、あ〜ら大変。クラクラになっちゃいました。
    あれ以上飲んでいたら、今日はきっと酷い一日になったでしょう。

年をとって、アルコールの代謝が悪くなっちゃったんでしょうか。なんでこんなに頭痛するようになっちゃんたんでしょう?
    明日のボジョレーヌーボ解禁、私には縁が無さそうです。

• 私も!

36才です。去年から飲めません。
    昔に比べ飲む機会が減っていたのですが、ある日ワインをグラス半分飲んだらもう頭がフラフラで心臓バクバク。
    翌日なんとか復活したのですが、一ヵ月後ビールコップ半分で同じになり怖くなりました。その後も同じようになるのでもう飲んでません。

料理にアルコールが入ってると怖いです。
    外食が楽しめないですよね。なんとか元に戻す方法は無いのでしょうか。毎日少しづつ飲むといいかもしれないけど、もしまたおかしくなったらと思うとなかなか勇気が出ません。

• 私も!!

ここ一年、急に少し多めにお酒を飲んだ翌日、二日酔いが起こるようになり、トピを探して、このトピを見つけました。
    私は、仕事をしているのですが、この二日酔いはひどくて、吐き気が夕方まで収まらず、席に座っていられない程なのです。
    毎回ではないというのが曲者です。
    毎日飲んでいたお酒を、かなりの努力で週3回にし、「最近少し大丈夫になったか?」と思い少し多く飲んだら、案の定またひどいことになりました。
    多く飲んだと言っても、焼酎3分の1程度なので、「ものすごい量」では無いように思っているのですが。

タバコは3年前に、ストレスによる体調悪化を機に止めました。が、お酒は大好きで、止めるつもりも無かったのですが、このままでは、止めざるを得ません。
    40歳という年齢のせいでしょうか・・。