釣書にうそ

レス56
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

東京人

先月、結婚相談所で知り合った彼女とお付き合いをしています。釣書には「たばこは吸わない」と書いてあったのですが、2回目のデートの時、私の車に乗り込んだとたん、たばこのにおいが充満したので、タバコを吸っているのかと問いだしたところ、「吸っている」との返事でした。「釣書にはたばこを吸わないと書いてあったのに」と聞くと、「やめるつもりだったから吸わないと書いた。でもいきなりはやめられない。」と開き直られました。いつごろやめるのかと聞いても「わからない。でも必ずやめる。信じて。」と言うばかり。信じるしかないかの思い、今付き合っています。
しかしそのことを友人に相談すると「釣書にうそを書いていた時点で失格。そういう女はあらゆるところで都合のいいうそをつくぞ」と言われてしまいました。
確かにそのとおりです。でも彼女を信じたい気持ちもあります。皆さんの意見を聞かせてください。
私は37歳、大手企業サラリーマン、彼女は31歳、大卒ですが現在アルバイトです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で判断しましょう

お友達のおっしゃるとおりですね。

釣書にウソを書き、そんな居直り方をされたらたいていの男性はその女性の不誠実さに嫌気がさして、その時点でお付き合いを止めると思います。
    でも、貴方はそうされなかったのですね。

そういう甘い貴方を、彼女はすっかりなめ切っていることでしょう。

普通なら、友人の言うように考えてそのような女性とは付き合わないと思うが、

でも付き合うのは貴方だし、こんな性格の悪そうな女性でも他に魅力的な点があってそれを承知で付き合いたいというなら貴方の自由だと思います。

だけども今後も、万事、こういう風に、自分勝手ななめた態度を取られることだけは覚悟しておいた方がいいと思います。

彼女はきっと心の中で「大手企業勤務と言っても、所詮、世間知らずの馬鹿な男。こんな男相手なら、結婚後も好き勝手出来て私には好都合かも」と思っているのではと思います。
    それを承知で付き合いたい、結婚したいと思うなら、人の好みはそれぞれですし、思うようにされればいいと思います。

• 別れたほうが

やめたほうがいいと思います。

周囲の方の言う通り、どんな小さなことでも釣書にウソを書くような人はウソが大きくなっても平気で知らん振りしますよ。

私は女性ですが、結婚相談所で紹介された相手の趣味の欄に音楽鑑賞、映画鑑賞とありました。

でも話してビックリ。音楽は流行歌しか聴かないし、映画はほとんど観ないとのこと。とても「鑑賞」と書くほどではなかったのです。本当はプラモデルが趣味で「オタクっぽいから」という理由でウソを書いたそうです。

そして結婚後は「同居はしない」と書いてあったのに実は親と同居希望。2回目のデートで言うんですよ!速攻別れました。

こんなふうにウソをつく人は「このくらい、いいか」と大きいウソをつく傾向にあります。釣書がない出会いでも年齢をウソつく女性がいますがこれも最低ですよね。

• ご愁傷様です

エライのに引っかかりましたね。

特に習慣性のある飲酒や喫煙についての癖は簡単には直りません。それが出来るぐらいなら断酒会や禁煙グッズは必要有りません。

あなたが交際や将来結婚を考える際の判断基準にする点で嘘をつかれていたのなら、キッパリ断りましょう。一生不満を抱えて生きていく事になります。

• やめたら?

ウソを平気でつく人のようです。
    人間失格者はおやめになったほうがよろしいです。

• ルール違反だね<釣書に嘘

釣書に嘘はマズイでしょう。
    しかも開き直るのはもっとマズイでしょう。

こういう事を平気でやる人は駄目。
    信用ならない。
    時間を費やすだけ無駄。

結婚相談所の方に嘘の事をきちんとお話して
    新しい人を紹介してもらった方が良いと思い
    ます。

• 男女ランキング

その他も見る
  • やめないのでは?

タバコを吸っていることがばれたときに、謝りもせずに開き直り、信じろって。ずうずうしいし、信用できませんね。

今のうちにお付き合い止めといたほうがいいと思いました。きっと禁煙できない人だと思います。

• 嘘はまずいでしょ

トピ主さんも薄々気付いてらっしゃると思いますが、そういったダラシナイ女性は一事が万事そんな感じですよ。嘘を平気でついて、開き直るなんて最悪この上ないです。更に禁煙する気も毛頭ないようで、トピ主さんかなり舐められてますね。結婚したら性格が一転して変わるとお思いですか?

どんなに性悪女でも、煙草吸ってても、家事全般ダメでも結婚したいという覚悟ができているのであればこれ以上何も申しませんが。

結婚に焦って、最悪のババ掴まないように、どうぞ後悔の無い選択をしてくださいね。

• かわいいウソ

トピ主さんが彼女を気に入っておられるなら、お付き合いを続けられてみてはどうでしょうか?

タバコを吸う・吸わない
    お酒を飲む・飲まない
    身長の高さ(実際より高くOR低く見積もる)等等、
    釣書には時々「ウソ」もあるようです。

相手に気に入られるための「カワイイ」ウソという感じでしょうか。
    年齢や学歴や仕事を偽るという次元とは全然違うと私は思いますので、あまりメクジラ立てないかな?

まだ2回しかお会いしていないのですよね。
    もっとたくさん会って総合的なバランスで決められたらどうでしょう?
    タバコ=ウソ=信用できない=断る、では視野が狭すぎる感じがするのですが・・。

• 馬鹿正直には書かないでしょう

釣書きに、正直に煙草を吸うと書く女性がいたら、お目にかかりたい。

その年ならその位分かりません?

吸わないと書いておいて、やめれば嘘にならないと思ったけれど、禁煙は思ったより難しかったという事でしょう。

私も、ぷんぷん臭う程煙草すう女性はおすすめしません。

子どもでも生まれたら、いろいろありそう。子どもが間違えて煙草食べてしまったとか。
    奥さんが病気になる確率高いから、医療費もかかりそう。

• もう少し様子を見てみては?

釣書、大卒も嘘なんじゃない?
    といろいろ勘ぐってしまいますよね。
    よく見せようと思って嘘をついてしまう気持ちはすごくわかるけど、そして他の人柄がよかったらいいんじゃない、とも思うけど、

タバコだけだったら許す、かな。

付き合って様子みたらどうですか?
    すごくいい子かもしれないし。

私の友達は私の前ではガンガンタバコを吸いますが、
    彼の前だと猫のようにお上品になります。

女なんてそんなものです。

• 結婚相談所。

私は縁遠く、30歳過ぎて結婚したものの、うまく行かず離婚。
    心配した両親が2ヶ所の結婚相談所に入会させてくれました。

1つは日本中知らない人はいないというくらいの、結婚相談所大手でした。

しかし、入会したとたん、手のひらを返したように相談所側の態度が変わりました。
    入会前は「離婚歴のある方が多いですよ。それにあなたは、まだ30代ですし。」と言っていたのが、入会したとたん「あなたは離婚歴があるし、若くはないし。」と言い出しました。

御見合いリストはサクラばかり。
    釣書も嘘ぱかりと言う状態。

入会金や御見合い料によって経営が成り立っているので、入会するまではいくらでも美味しいことを言うし、御見合いさせなくては儲からないので、釣書の嘘は相談所ぐるみというのがわかりました。

もう1つの相談所は個人経営で会費が安かったので、身元調査がいい加減で、ソープ代わりに利用しようとする男性や結婚できない事情のある男性ばかり。
    女性会員が集まらず、私を強制的にお見合いをさせようとし、断れば逆切れされました。

結婚相談所には十分注意して下さい。
    結婚してからでは取り返しがつきません。

• 喫煙する女性

やめるやめる、と言いながら一日ももたない女友達います。彼に見つかりたくないからって、待ち合わせている喫茶店で、私の手に火の付いたタバコを持たせたヤツ。身体中にファブリーズ吹付けて、匂い消しに必死なヤツ。

逆に、知らない間に止めてて「あれ、今日吸わないね」って聞いて「実は・・・」って教えてくれる子も。

結局は、自分を甘やかしてるだけだし、嘘をつくなんてダメですよ。

「いつかはやめる」なんて、ギャンブル依存症の人たちも言うセリフ。
    今止められないなら、もう止められませんて。

情が移ったり移られたりする前に、離れるほうが賢明です。

• タバコは簡単にはやめられない

彼女の「やめる」は当てにならないと思います。
    タバコは簡単にはやめられないからです。
    もし一時期やめても、きっかけがあればまた吸ってしまう人が多いです。
    でもタバコをやめられない女性イコールダメな女とは限りません。人間的に素晴らしい女性もたくさんいます。
    トピ主さんがどうしてもタバコの臭いを受けつけない体質、タバコを吸う女性を好きになれないのでしたら別れたほうが良いでしょう。
    でもタバコを吸う彼女であっても、他の女性に代え難い長所がたくさんあってタバコぐらいは目をつぶれるという感じでしたら、お付き合いなさればよいと思います。
    女性は、妊娠したら一時タバコをやめる人も多いです。母乳の関係でそのままやめられる女性もいますから。

• それくらいで…?

ごめんなさい、それくらい、と思ってしまいます。
    確かにマナー違反だし開き直りも良くない。
    でもその彼女はほんとうに開き直ったのかな?
    もしかして甘え下手なのかも?とも思います。

よく小町では、女性側をかばうレスをすると男女逆でもそう思うか?ときますので、
    書き込む前によ〜く考えましたが、男女逆の場合でも「それくらい」と思ってしまいます。

嘘だった、というそこだけを見ず、もう少し他の所も知ってみてはいかがでしょうか?

しかし結婚相談所ということですから結果を早く出さないといけないのかもしれませんね。
    トピ主さんがたばこを吸う女性がダメで、どうしても嘘を書いたことが許せないなら、別れてしまっていいと思いますよ。
    もっと巧妙な嘘をつく人もいます。騙されないようにしてくださいね。

• 契約違反

結婚相談所にクレームをいれなさい。

• タバコは止められないのが当然

と思って、彼女が一生喫煙者でも魅力があるのかどうかを判断してきめるしか無いですね。

強制はできないと考えてください。一時的に辞めてもストレスの多い生活になったら、また吸いますよ。

あと釣書に堂々と「喫煙する」などと書く女性はいないでしょう。紹介所のフォームのチェック欄かなんかなのでしょうが。その点を「嘘ついた」と責められてもあんまり本人は反省しないでしょうね。要するにそれは「喫煙が良くないとは思っているし、自分も吸わずに済むのならそうしたい」という意味です。

他の欄だって、健康状態「やや病弱、月に二日会社を休む。生理が重く寝込むことも」なんて正直に書く女性いますか?男は身長サバ読むし、女は体重サバ読むし、ある意味では狐とタヌキの化かし合いです。隠れた部分で多少騙されていてもそれを上回る良さがあるのなら付き合えばいいでしょう。それがダメなら速攻でお断りするべきです。

多分トピ主さんは「タバコさえ吸わなければ良い女なんだけどな」と、ジレンマに悩んでいらっしゃるのかと思います。

• 大事な釣書で嘘つける神経が信じられない

うちの義妹も釣書で嘘をついてます。
    健康とは言い難いのに、釣書には「健康」と書いてます。

本人は少しお腹が痛いだけでも「痛い、痛い」と大騒ぎ。
    風邪を引いただけでも、母親に病院に連れて行ってもらうような32歳の甘えん坊です。
    喘息持ち(これは可哀相ですが)で、
    「体が弱いから、子供なんて絶対産まない」なんて言ってるのに、釣書には「健康」と書き、喘息のことなどについては全く釣書にも書かず、相手にも話さないようです。

でも彼女も見合いでは連敗続きの32歳。
    結婚したくて焦りまくってるので、どうしても嘘しか書けないようです。

トピ主さんのように早い段階で気付けたらいいけど
    もしか騙される人が出たら、本当にお気の毒です。

釣書みたいな大事なものに、平気で嘘をつける女性っていうのは、他の面でもきっとルーズだと思います。

• イニシアチブはあなたがとる。

タバコを吸うこと以外は彼女に良いところが
    あって、それでつきあいを続けたいと思っているなら
    「俺はタバコを吸う女は大嫌いだ」
    「完全に禁煙するまで会わない」
    ぐらい、言ってやってもいいと思う。

その時、
    「俺は吸わないから騙そうと思ってもいずれ
    バレルぞ」とクギをさしておく。
    車と髪から完全に臭いが消えるまで何ヶ月かなあ...。
    禁煙に成功した友人がいるなら目安を聞いておくとか。
    その女性に努力の跡が見られなければ、チェンジもありだと思う。勿論相談所には報告しましょう。

偽りの釣書なんて相談所にとっても信用問題じゃ
    ないかなあ...。

• 他にも嘘が

煙草だけでなく、他にも嘘が書いてあるかもしれないですよね。

お見合いならなおさら、相手の条件にはとことん敏感になっていいと思います。

私は、一事が万事、と思います。
    釣書に嘘を書く事に対して抵抗のない女性のこと、信じられますか?

どうするか決めるのはトピ主さんだけど、もし私がトピ主さんの姉とか友達ならその結婚やめておきなよって言うかな。次、いこう。

• 大した事ではないのでは?

貴方がタバコを吸う女性が嫌なら、変えてもらう事も必要ですが・・でも、嫌なら、他に吸わない人を探しましょう。ただ、タバコ吸う吸わないは、その人の人間性にそんなに問題ない気もしますが・・ 例えば、身長を少し高めに設定しておいたり(釣書で)はよくある事です・・貴方の気持ち次第かなぁ・・

• 人間性の問題

弁解の余地無し。

• 情けない・・・。

37歳、大手企業のサラリーマンがこんな情けないトビを立てますかねえ?(タメ息です)
     まあ、話題提供のため、無理して立てたというのならわからなくもないけど・・・。
     人に意見を聞いて回って、それで答を出そうなんてねえ・・・。
     多分、何でもお父様、お母様に聞いて答を出してきたんですかね。
     自分でさっさと決めましょう。どちらにするか、決めるのも、結果を受けとめるのも自分です。

• 最初から嘘はねえ

私もお見合いは何度かしましたが,嘘は書けませんでした。それにその頃は,喫煙者でした。(今は結婚して,旦那に吸っても良いよと言われてますが,煙さえ嫌。あれほど止められなかったのに。仕事を辞めたらストレスがとれたようです)

たばこはそう簡単には止められないです。
    嘘はたばこだけでしょうか。
    そう思っても不思議ではないでしょう?

なんぼでも女性はおるねんし,その人やないとあかんって言うならつきあえばええし,最初に躓いたのは止めとけと言うことかも知れませんで。
    私なら次の縁を探します。
    絶対にええ人いはるので,この人やと言う人に出会うまで焦らずにね。

• 開き直りが問題

私なら別れます。
     釣書に多少のウソがあった、というぐらいならともかく、その後開き直ったというのを問題視します。
     「謝罪してすぐにでも止めるべく努力する」あるいは「誠心誠意謝罪した後、相手に妥協を求める」というのであればともかく、うかがっている発言からは謝罪の意がまったくくみ取れませんから。

• 大問題の場合も・・

禁煙なんて大した事はないと
    おっしゃる方も多いですが
    体質的にダメな人間には大問題です。
    私なら、そんな煙草臭い車に
    数時間乗っていたら頭痛と吐き気で
    絶えられません。

吸うなら吸うと堂々と責任持って
    書いてくださいよ・・
    高校生の喫煙検査じゃあるまいし。

それとも、そんなに隠さないといけないような
    恥ずかしい嗜好なんですか?
    吸うことは悪いとは思いませんが
    隠すことは悪いですよ。

• 充満するほどにおうってことは・・・

車に乗った途端にタバコのにおいが充満した、
    って相当なにおいじゃないですか?

1日1本程度、吸わない日もある、
    という人なら、そこまでにおいません。
    多分デートの当日も吸ってたんでしょう。
    やめるつもりでやめられず、
    結果的に釣書に嘘を書いたことになったんなら、
    せめてバレない工夫でもすれば良かったのにね。

そこまでにおうってことは、ヘビースモーカーかもしれないし、
    トピ主さんに会う前ににおいのチェックもせずに平気で吸ってる、
    という女性だと思います。

つまりタバコを吸ってること(釣書に嘘ついてること)を、
    悪いとも何とも思ってないんでしょう。
    やめるつもり、というのも嘘かも。

あとはここでのレスを読んでご自分なりにご判断ください。

• 私なら、やめとく

他の方も言われているとおり、嘘をつける人は
    いろんな嘘を平気でつけると思います。

結婚相談所で知り合ったってことは、
    結婚前提ですよね。これからつきあって
    結婚して、一生つきあっていくことを考えれば
    タバコを吸っているという些細なことでさえ、
    正直に言えないようなひととは、
    やっていけません。

• おいおい、情けないぞ!

1) 『たばこを吸うぐらい、なんでもありません。そのくらい多めに見てあげなさい、可愛いもんです。』

2) 『釣書に嘘を付くなんて、人間性を疑います。即刻付き合いをやめるべきです。』

どちらがいいですか?

結構気に入っているから、釣書の嘘が気になるわけですか?  だったら、自分で見極めるしかないでしょう?
    1)も2)もあり得るところが、恋愛、人間関係の面白いところなんだけどなあ...

• 一事が万事

トピ主さん、災難でしたね。

釣書にウソを書くようですと、他にも隠していることが多々あると考えるのは普通ですよね。私にも経験があります。

もし喫煙しているのならば「吸わない」と書くのではなく「何も触れない」のがスマートなやり方でしょう。

それにもかかわらず「吸わない」と記してしまうのは、道義的に許せるものではありません。

ここで「こんな嘘はかわいいものだ」と開き直っているコマチストの皆さんも、我が身と思って今一度ご自身を振り返る必要がありそうです。釣書では嘘をつかないことです。

どうしても相手の琴線に触れそうなウソがあるなら、それについてはお会いした後で「気付かせる」のがベター。好意を抱けば我慢もできますが、お見合いで文字情報だけから相手を知らしめる場合、「喫煙」について本来的に触れるべきではありません。

• 結婚はお互いの人生を担うことです。

その人の疑ってしまいます。
    うそをついた上に開き直ったのでしょう?
    素直に「うそをついてごめんなさい。」ではないのですよね。
    そういう人と一生やっていくほど信頼が置けますか?
    もし、妊娠してもタバコがやめられなかったら?
    子どもが生まれてもやめなかったら?
    ちなみに、タバコは妊娠してからやめても遅いです。
    生活の中で大きく影響しそうなことで価値観がちがうのだから、この結婚はやめるべきだと思います。