先生になるひとへの就職祝い

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ピノコ

知人が、来年から小学校の先生になります。
就職祝いをあげたいのですが、どういうものが喜ばれるでしょうか?予算は5千円から1万円くらいを考えています。
いちど会社勤めをしている人なので、ネクタイなどは持っているだろうし、いいものが思いつかなくて困っています。
先生や、先生が身近におられるかた、プレゼントを考えるのが得意!という方、お知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 作業服

御祝いではないのですが、担任の先生に卒業時のお礼としてジャージをクラスで差し上げた事があります。

ある意味、先生の作業着として必需品だろうと言う事で。

ご予算から考えると、記念品としての意味あいよりも実用品のほうがはなむけとしてふさわしく思いました。

あとはカバンとか手帳などでしょうか。

• 意外かもしれませんが・・・

その金額でしたら、素敵な名刺入れはどうでしょう?

先生と聞くと名刺なんか持ってないように思われがちですが、
    みなさん持ってるし、いろいろ使ってますよ。

研究会などで他校に出向いたり、
    地域での活動で学校関係者以外の人と会ったり、
    いろいろな業者とのおつき合いもあります。
    初任1年目や異動したばかりの年は、
    とにかく初対面の人ばかりなので、名刺はかなり使います。

うちの夫は中学校教諭なので、ちょっと違うかもしれませんが、
    部活関係や教科関係で、他校へ行くことが多いし、
    部活関係の大会では教諭以外の大会関係者に会うことも多いので、
    名刺は常に大量に用意してます。

教諭というと、一番使う物は筆記具ですが、
    今はパソコンが主流のため、使う機会は減ってるし、
    どこかで落としてもいいように、と安い物を数多く持ってたりします。
    ファイルやバインダーなどの物も、自分の使い勝手の良い物を量を多く、
    ということで、うちの夫は100均でばかり買ってるし(笑)
    なかなかその金額で役立つプレゼントって難しいんですよね。

でも名刺入れなら、ブランド物など探せばいい物があると思うし、
    結構使いますよ。

• どうかな?

私の彼は中学校教師です。
    去年、ジャージを買ってあげたらすごく喜んでました!
    学校にもよりますが、スーツじゃなくてもいい学校ってあるみたいですよ。特に彼は部活も持っているのでジャージが普段着みたいな感じです。でもお祝いにジャージって変でしょうか・・・。どんな仕事でもそうだと思いますが、時間で動きますよね。時計なんかはどうでしょう?防水のだったらとても重宝すると思いますよ!Gショックなんかどうでしょうか。

• 万年筆かかばん

私も来年から教師の予定です。今は臨時講師をしていますが、ほしいのは通勤かばんとか万年筆、電子辞書(予算的に難しいかな…)
    確かにジャージは使いますね。一応支給はされるのですが、一枚では足りませんし。

• 贈り物の定番ですが

万年筆はどうでしょうか。ただし赤インクのカートリッジを添えて。
    先生には赤ペンが必需品です。贈られた方も赤インクの万年筆なら、これから教師になるんだー!って気分が盛り上がるんじゃないかな。

まあ実際に愛用する赤ペンはただのサインペンになっちゃったりするんですけどね(苦笑

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 図書券

私の夫は小学校教師です。
    出勤はスーツですが、学校に着くとすぐジャージに着替えるそうです。
    制服のようなものだと言ってます。
    ジャージも結構高いので頂いたら嬉しいと思います。
    その他、図書券(カード)などはいかがでしょうか。
    教育書って高価な本も多いので、頂いたら助かります。
    夫は毎月「小○教育技術(○には学年が入る)」という雑誌を定期購読していますが、
    担任される学年が決まったら、そういった雑誌の定期購読を申し込んで差し上げるのも一案かと思います。
    ステキなプレゼントが見つかりますように。

• 便乗質問です!

便乗質問させてください。
    来年私の友達が大学の先生になります。
    ずっと学生を続けてきて20代後半でようやく社会人になる子です。大学の先生になる人にはどんな就職祝いがいいでしょうか?

• 私もジャージがいいと思います

以前小学校で働いていたことがあるのですが、先生方はみんなジャージを頻繁に着る機会があります。

ほとんど毎日使うものですし、実用的なので喜ばれると思いますヨ。

• 名刺は・・・

横レスですが、中学校の教員は進路や部活で結構名刺使うようですが小学校教員はほとんど使いません。持っているのは管理職ぐらいかなあ・・・やはり趣味がわかればジャージか通勤用のでかいかばん(持ち帰り仕事が多いから)かなあ・・・

• 貰ってうれしかったもの

近所のおばさんが、ハンコ付の万年筆をくれました。
    何かと、ハンコを使うことが多かったので、本当に役に立ちましたよ。

パソコン時代とはいえ、何かと手書きの仕事も多いので、書きやすいペンや、赤ペンなどは本当に重宝しましたが、学校によっては支給されるところもあるようですね。

ちょっとおしゃれな、ペンケースなどもいいかもしれませんよ。

• トピ主です

レス下さった方々、有難うございました!
    体験談なので、とても参考になります。
    ジャージが人気なんですね。
    図書券や、時計、万年筆、名刺入れなどもなるほどなあと思いました。
    おかげでいい贈り物ができそうです。ありがとうございました。

• 横レスごめん:カルメさま

20歳代後半で大学教員になれるのは,幸運+すごい実力です。30歳代後半に初めて職に就く人も多い業界です。

旧国立大学ではだらしのない服装もアリですが,私立は,講義や会議のある日はスーツにネクタイが普通です。

長い間学生だったなら,そういう人こそネクタイがいいでしょう。何本もらっても重宝です。

• ジャージはちょっと…

勤める学校によりけりではないかと思います。私が出た学校、私の身内の勤めた学校、ともに体育の授業以外で教員がジャージを着る事はありませんでした。(男性教諭はスーツが当たり前)
    もし体育教師以外で校内でジャージを着ている先生がいたら、「だらしない先生」のレッテルを貼られていただろうと思います。

ジャージを贈るのは、勤め先がジャージOKな雰囲気の学校なのを確かめてからにした方がいいかと…

• >カルメさん

社会人一年生でお年頃の大学生の先生になる。。。

これはもう洋服しか考えられません。
    イケテナイ服を着ている先生を影でからかったりした事あるでしょう?

お友達がセンスのいい方だとしても人前に出るに際して
    何か新しい一着はいいと思いますよ。

• うさぎさんへ

うさぎさんは有名私立学校とか外国の学校の出身ですか?
    私立は知りませんが、公立学校では行事の際に、頻繁にジャージを着る機会があります。
    特に担任を持つと、掃除や部活動などの際に替えがいくつか必要になります。
    小学校では教頭も時々着用しているんですよ〜。

ちなみにトピ主さんのお友達の赴任先は、小学校ですか?それとも中学校、高校?

• 直杜さんへ

>うさぎさんは有名私立学校とか外国の学校の出身ですか?
    >私立は知りませんが、公立学校では行事の際に、頻繁にジャージを着る機会があります。

私自身は国立出身ですが、私の身内は関東地方の公立小学校を定年まで勤め上げました。
    公立ならどこでもジャージという訳ではないですよ。
    ジャージを着るのは体育の授業のほかは運動会や遠足くらい。
    だからトピ主さんのお知り合いの勤める学校の雰囲気はどうかと書いたんです。