オススメのアニメありますか?

レス21
(トピ主0

趣味・教育・教養

バンドマン

タイトル通りです!小さい頃は妹がいるのでなんとなぁくセーラームーンだとか見てたりしましたねぇ・・懐かしい!他には北斗の拳だとか。ドラゴンボールだとか。近頃はアニメが深夜に移動したりして切ないんですけど、夕方にやってたりするのはツマランのばっかりです。昔のほうがよかった!

ちなみにあっしのオススメは映画なんですけど、アップルシードかな♪他にもいっぱいありますけどね!ガンダムとか、スクライド、マクロスゼロ。エヴァが好きな人で、最後の方が意味わからんって人はラーゼフォンがオススメですwたまたま見たら面白かったアニメなんかも教えてくださーい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• HNがステキですね(笑)つか横ですかね?

大昔に見ていたアニメはいいもの多かったですね〜私はオタク主婦なんで、サイバーフォーミュラにハマってましたがTV放送終了と同時にアニメから遠ざかりました。

今でも見たくなるのはやっぱり古い物…999やルパンが好きですね。何かのSPでやってた「満ちてくる時の向こうに」ももう一回見たいです。感動したのか泣いたのは「グランゾード?」と「セーラームーン1部」と「ヴィクトリーガンダム」ですか

余談ですが(トピ主様のHN見て思い出しました)知り合いのバンドマンの少年が「俺、「快感フレーズ」のアニメ見てしまった事あるんだけど、バンドって大変だって共感持てる部分があったりして」と私に話すので、原作のコミックを買って読んだのですが主人公の彼女がレイプされたりしてバンドは大変の域を遙かに越えていまして(笑)
    「君がこういうの見るとは意外だね」とコミックを貸したところ「何かアニメと違います〜!!こんな凄くないです!」と…いやーははは

• パト2

劇場版パトレイバー2は必須かと

• 東京ゴッドファーザーズ

今敏(こん・さとし)監督の劇場版アニメ。今夫婦で休日の度にDVDをレンタルしてますが、実写・洋画・邦画含めて最近観た作品(TVシリーズも含む)で最近いち押し。江守徹氏のアフレコが良い声でステキにはまってます。

はやり物では素人・新海誠監督の「ほしのこえ」「彼女と彼女の猫」。
    脚本から映像作成からアフレコに至るまで全部自分でやったと云う作品。DVDではプロの手が入ってますが、特典映像で全編自分作成のバージョンも入ってます。マクロスゼロなどがお好きならまねてる?とか思う節もあるかもしれませんが、素人で短時間(作品の時間的には3・40分だったかと)で話を作り上げてるのは本当に凄いと思いました。新作「雲のむこう、約束の場所」も期待してます。2作品共切なくなる感じが私は好きです。

ほのぼの可愛い?のは深夜の「ローゼンメイデン」。内容は特にないけどキャラのやりとりが観ててほのぼの。

• 土曜の朝10時(関東)

適当にチャンネルを変えていたらやっていた『ケロロ軍曹』、今では毎週見ています。
    ガンダム(というよりガンプラ?)好きな方は一度見てみるとハマるかもしれません。

• コナンかな

探偵の方ではなく、未来少年コナンです。
    最近、NHK教育で再再(いくつつくのか?)放送しています。子どもも喜んで見ています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 鋼の錬金術師

最近私がハマッたのは「鋼の錬金術師」です(現在進行中)。

それまでは子どもに付き合ってとっとこハム太郎、ポケモン、ドラえもんなどを一緒に観る程度だったし、アニメどころかマンガすら読まなかったのに、たまたま子どものヒマつぶしにと思いチャンネルを回していたらやっていたのがこれ。

いつの間にか子どもそっちのけで母がハマっておりました(笑)。アニメはもう終わってしまいましたが、原作はまだ続いています。私はアニメから入りましたが、実際に原作を買い揃えて読んでみると、ストーリー展開は原作の方が好み。
    話のテーマや内容は、子どものみならず大人も考えさせられるものになってます。

二児の母になってからここまでのめり込む作品に出会うとは思っていませんでした。おススメです。

• 自分でもバカだと思うけど

「ふたりはプリキュア」………。

娘と見ているうち,自分がはまってしまいました…。
    今では,娘よりもよろこんでみております…。

あと,東映系でもう1つ。
    「おジャ魔女どれみ」シリーズ………。
    最新作の「おジャ魔女どれみ・ナイショ!」の主題歌は,私の心のベストソングです(今も心で口ずさんでいます…)。

ロリ系がお好きでないならお勧めしませんが。

でなければ,近年で気に入ったのは
    「ポピーざパフォーマー」と「ガラクタ通りのステイン」かなぁ。
    どちらもDVD化されていますが,非常にシュールでよろしいです。

私は30代後半,主婦です…。トホホ。

• ふたりはプリキュアが、おもしろいです☆

なんとなーく見始めた日曜日、朝8時30分からの「ふたりは プリキュア」が、おもしろいです!セーラームーンとは違って武器を持たずに戦うところや、なぎさちゃんとメップルのやりとりが、おもしろくって笑っちゃいます!2人のドレスが可愛いんですよ〜!ホワイトのほうを着てみたいなぁって思いながら見てます☆
    「とっとこハム太郎」も大好きです!ハムちゃんず 可愛いし、思いやりとか大切な事を教えてくれるアニメだと思います☆

• お薦めのアニメ

serial experiments lain
    今、そこにいる僕

などが良い作品だと思います.

ガンダムやエヴァンゲリオンは,最近,関連トピックがありましたね.

• オネアミスの翼

私の中の一番はこれですね。

テレビでは 「カウボーイ・ビバップ」かな

• SAC

アップルシードがお好きなら既にご覧になっているかもしれませんが、士郎正宗つながりで、攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEXはいかがでしょうか。

攻殻機動隊は、劇場版とその続編のイノセンスが有名ですが、あえてTVシリーズのSACの方をおすすめします。

• ケロロ軍曹♪

なんとなく見出したカエルのアニメですが、地球侵略者でした。
    すっごく、面白いですよ。
    家族全員でハマッてま〜す!!!
    だって、カエルのくせに地球侵略者でガンプラオタクなんだよ。

「マシュマロ通信」もラブリーな絵柄とストーリーで好きです。
    昔、おたくだった血が騒ぎ出します。
    漫画、アニメ・・・日本に生まれて良かったよ。

• COWBOW・BEBOP

カウボーイビバップですね。
    ストーリーや何処か影のある魅力的なキャラ
    そしてBGMのジャズやブルース!
    全てが高次元で融合されています。
    カッコいいアニメを見たいならお勧めします。

劇場板『天国の扉』も是非!

• ラーゼフォンのOPいいよね

人生の 半分も
    僕は まだ生きてない
    逆らって 抱きあって
    無意識に刻まれてゆく経験のタトゥー

キンゲと同じくらいイイ。
    2番もかなりクル詞。

• ふたりはプリキュア、夢のクレヨン王国など日曜の朝のアニメ

「ふたりはプリキュア」が好きです!2人の華麗なアクションが、とってもかっこいいしメップル、ミップル、ポルンがラブリー!主題歌も前向きな感じで、聴くと元気になります。1997年〜1999年放送の「夢のクレヨン王国」は、ストーリーが素晴らしく感動して泣く事もよくありました。1999年〜2003年の「おジャ魔女どれみ」シリーズ、「明日のナージャ」も好きです!日曜日の朝8時30分からのアニメはどれも素敵で、ずっと早起きして見てます☆
    ふわさんも、プリキュアがお好きなんですね!全然おかしくないですよ〜!大人が見てもおもしろいと思います。ご自分をバカだなんて思わないで下さいね。

• 趣味があえば是非見て下さい。

少し古いですが、パーフェクトブルーがオススメです。他にはガンパレードマーチとこれはアニメではないですがアヴァロン。アヴァロンは押井守監督作品ではなかったでしょうか・・・。とても良いです。あと他の方もオススメしていましたが、パトレイバーは絶対に外せませんね。パトはTV版が私は好きですね。

• ジパング

とても面白いです。
    お勧め。
    海上自衛隊のイージス艦『みらい』が過去のミッドウェー海戦前日にタイムスリップして否応無く太平洋戦争に巻き込まれていく物語です。
    そして太平洋戦争に巻き込まれる自衛官達の葛藤が良く描かれてます。
    木曜日の深夜1:25の放送なのでビデオに録画すると良いと思います。
    OP『羅針盤』もかっこよくてお勧めです。

• ストリート・オブ・クロコダイル

セルアニメやCG全盛のジャパニメーションも良いのだけど
    ブラザース・クエイの短編集「ストリート・オブ・クロコダイル」が秀逸!
    一度見たら絶対忘れません、全く普通じゃありません。
    貞子のビデオも裸足で逃げる!いえ、もちろん見ても死にませんが
    真空感のある甘美で物悲しい世界感と造形に痺れまくります。
    でも、実はビデオ化しかされてないんです。
    頼むからDVD出して下さい、タゲレオ出版(←ヘンな社名(笑))。

• 巌窟王(がんくつおう)

現在放映中なら、ケロロ軍曹、ジパング、ガンダムシードD、プリキュア。
    あと、ブリーチとスクーランブルを見ています。

スクランは意外と面白いです。こんなバカバカしいとは思いませんでした(笑)。

そして今一番はまっているのが巌窟王です。
    これは深夜で、オールデジタルアニメ?なんだそうで、最初見たときは気持ち悪くなってしまいました。
    慣れるまでかなり違和感を感じます。
    子供には見せないほうがいいです。

今ではモンテクリスト伯爵にぞっこん(死語)です。
    なんといっても音楽がすばらしいです。
    毎回毎回エンディングでもだえています。

おマニ向けと言う感じなので無理には勧めません。

• 夜中にやってるアニメにはまってます

日本に居たころアニメはあまり興味がなかったのですが、米国に来てから日本のアニメにはまりました。今まで気に入ったのは、

Read or Die
    The Big O
    Cowboy Bebop
    Inuyasha
    FLCL

です。

The Big O と FLCL はDVDまで買ってしまいました。でも、Big Oの日本語のオリジナル聞いてびっくり。イメージがぜんぜん違って米国の声優の方が断然よかった(はじめに聞いたのが英語版だからかもしれないけど)。オリジナルのほうが絶対いいだろうと思っていた認識が変わりました。FLCLの方はめちゃくちゃな話だけど翻訳がよくできていてどっちの言語で聞いても違和感なく楽しめました。話は、脳みそがなくなって頭から変なものが出てきたりまったく意味不明なことが起こるアニメなんだけど、全体を通してみるとよくまとまってるのがすごくて何度も見直してしまいました。

• 過去の作品でよければ

「ビックオー」大人のためのロボットアニメって感じ。
    OPはクイーンだしEDも英語デュエットだし。
    「プリンセスチュチュ」セラムンより絶対面白い!バレエ
    やバレエ音楽の知識があれば尚良。

現在やってるのならプラテネスとかガンダムシードDとかかなあ。