女性一人暮らし 1階は危険?

レス42
(トピ主0

心や体の悩み

hahaha

ずばり、タイトル通りです。

探しに探してやっと希望に沿った部屋が見つかったのですが、問題は1階であること。。。
大通りから少し入った川に面した部屋で、大通りからも部屋の窓が見えます。
「逆に人目があるので危なくないかな?」
と思ったのですが、遠目とはいえ人目にさらされた部屋ということでもありますよね。
やっぱり避けた方がいいですよね。。。

考えすぎて自分で整理がつかなくなってしまいました。
ご意見お聞かせいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一般的に・・・

世間常識としてはそういわれております。

• やめたほうがいい

タイトルどおりです。

人通りのまぁまぁあるアパートの1階にすんでいた友達が空き巣にあいました。

その日は天気がよく、ついカーテンを開けていったそうです。

安心を買うと思って2階以上にした方がいいですよ。

• やめたほうがいい。

初めて一人暮しをしたのがアパートの1階でした。
    事情があり場所を選べなかったので仕方が無かったのですが、女性の一人暮しの場合は1階は避けたほうがいいと思います。
    大通りから良く見えるから…というのも心配。
    しょっちゅう、友人や彼氏、親御さんなどが出入りするとか、男物の洗濯物を干すなどして「一人で住んでいません」というスタイルを保てるならいいかもしれませんが、
    不特定多数の人に女性の一人暮しをわからせるような場所に住むのは危険です。

私は玄関のドアの覗き穴を壊されました。
    いつ壊されたのかわからず、外から中を見られていたかと思うと怖くて怖くて即引っ越しをしました。
    脅かすようですが、1階でなくとも女性の一人暮しは色々な心配事がつきまといます。できるだけ安心できる場所に住みましょう。事件が起こってからでは遅いです。

• 危険

1階はやはり危険ですよ。
    女性の一人暮らし、用心に越したことはありません!!
    同じ間取りでも家賃が1階のが安かったりしますが、何千円の差よりも安全な方がいいです。

• 1階に住んでいます

こんにちは。私は札幌の中心部に住んでいます。
    飲み屋街も近いです。だけど、私の住んでいる場所は
    周囲にビジネスホテルやマンションがあり、とても静かです。大きな道路に面しているマンションの1階です。

怖い目に遭いましたよ。3回。1回目は夜中に窓を叩かれ、2回目、3回目は夜中にドアチャイムを鳴らされました。本当に怖かったです。 それ以降は何もなく、
    普通に暮らしています。 
    ここの部屋、なにもかもすごく気に入っているので
    1階という点が気になりましたが、決めたんですよね。

1階で良かったと思うこともありますよ。引越しが楽だし、階段を上らなくていいので毎日が楽です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 戸締まりを厳重にすれば

> 大通りから少し入った川に面した部屋で、
    > 大通りからも部屋の窓が見えます。
    この点に関しては曇りガラスシートで防ぐことができます
    窓の大きさにもよりますが、2000〜3000円ぐらいで売ってます

また、物干しは室内でしょうか、室外でしょうか?
    室外の場合、下着泥棒が発生する可能性があります。
    部屋干しの場合、湿気と臭いが心配です。
    浴室乾燥機とかがあり、部屋内に洗濯機が置ければ下着泥棒の件は問題ないと思います。

最後に1階の戸締まりは厳重にしましょう。
    (他の階でも重要ですが、1階はさらに重要です)
    開かずの窓にしてしまう覚悟があれば、他の階と大差ないです。

• 条件は地上高で左右されない

警察発表の犯罪地図で真っ赤な
    都市部に住んでいる私は、1階も2階以上も
    条件は変わらないと思ってます。

今は7階に住んでますが、同じエリアで前住んでいた
    部屋は1階で、ベランダは外からヒョイと登れそうな高さ。
    外出時も部屋の電気は付け放ってたし
    施錠は玄関も含め可能な限り万全を期しました。
    しかしベランダも玄関もオープンな構造で
    絶えず人目がある分、防犯性は意外と高かった気もします。

今の7階は、地上からベランダへの侵入は難しそうですが
    高層階は屋上浸入後、降りるという手口もあり
    5階程度なら地上からの浸入も可能と考える冪でしょう。
    私の今の7階の玄関は外から人目に付かない空間で
    留守中玄関破る犯行に及ばれたら打つ手無しです。

1階だから、2階以上だから、とは言えませんが
    気に入った物件に住めたら、可能な限り防犯対策施す事は
    それほど苦になりません。ベランダは補助錠足したり
    大家や不動産屋の許可の元、玄関の鍵や扉を強化するのも手です。
    覗きやストーカーなど、押し入る以外の犯罪に対しては
    1階でも2階以上でも、在宅中は昼間もレースや薄手のカーテンで
    外からの視界を絶つ必要があります。

• 危険!

考え出したらきりが無いかもしれませんが。。。やはり危険だと思います。仮に、気にせず住むとしても、女性の独り暮らし、って気づかれないように、注意が必要です。。今、こういう世の中だし、できれば避けたほうがいいのではないでしょうか・・気長に探してみてください!

• 危険・・・だと思います

私が一人暮らしをする時は、親に1Fはダメ!と言われていたので、2F以上で探しました。
    結局2Fに決めたのですが、ある日たまたま平日の昼間に家に戻ると、なんと窓の柵にがつかまっている若い男が!バッチリ目が合いました。
    男はそのまま逃げていきましたが、引き出しにあった現金が無い・・・。
    まさか自分の家に泥棒が入るとは思っていなかったので、もうびっくり。
    結局危険だった訳ですが、その後結婚して新居を探す時にも、やっぱり怖いので1Fの物件は避けました。
    ただ、窓が大通りから見えるのは良いと思いますよ。
    泥棒に入られた家は、窓側がすぐ家の壁で外からは全く見えませんでした。

• シャッターは?

窓(全て)にシャッターはついていますか?

個人的な感覚ですが、シャッターがあればさほど心配はないように思います。
    シャッターなら、外側からは開けられないし、また開ける時には割と音がしますよね。
    外から侵入しようとする人は、これだと開けるのに手間もかかるし音も立つので、敬遠するのでは?という気がするんですが。

夜や外出時はシャッターを閉めて、玄関のカギを増やすなどの防犯対策をすれば、2階以上に住む安心感に近くなりませんか?
    (勿論、上階だから安心とも限りませんが)
    そんな私も、以前アパート1階に住んでいました。

シャッターはなく、窓の外は小さなバルコニーだったので、向かいは駐車場でもそこに入り込んでしまえば姿はほぼ見えなくなるので、危ない環境だったなーと今更ながらに思いました。

当時は防犯意識もほとんどなく、何も考えてませんでした…。
    ただ、洗濯物は外に干さなかったし、2DKのいわゆる新婚さん向け物件だったので、女の一人暮らしと悟られなかったのが幸いしたのかもしれません。
    でも空き巣などの危険もあるし、シャッターがない物件だったらやめておいた方がいいかもしれません。

• 人目があるほうがいいんです

人目につきやすい場所は、泥棒がはいりにくいですよ。
    閑静な住宅街のアパートの1階で窓が死角になる箇所などでしたら危ないですが。

あと、窓にアラームやダミーカメラをつける、鍵は二重鍵にするなど東急ハンズグッズでまったく違います。

わたしは1階にすんでいて、前は5階にすんでました。
    5階のときは逆に防犯意識ゼロで、泥棒がはいってきました・・・。

人目につくっていうのは泥棒も人目につくっていうことですから、逆にいいとおもいますよ。

あとは個人の防犯意識が高ければ、安全性もたかまるとおもいます。

• 問題は防犯意識かな

築40年のアパート1階に住んでいたことがあります。
    ・窓を開けていたらトイレに行った隙にノゾキが窓の外に
    ・帰宅したら閉めてあった雨戸が開いていた
    ・使用済みコンドームをドアの郵便受けに入れられた
    ・夜中に酔っ払い(全くの他人)に窓をガンガン叩かれた
    ・洗濯機(外にありました)の中から洗濯物全部盗まれた
    ・宅急便ですと言われて開けたら新聞屋で、すごまれた。
    え〜、半年の間にこれだけありました。でも1階じゃなくても起こる事もあると思います。結局引っ越しませんでした。古かったけど部屋自体は暮らしやすかったので。

・変な事があったらすぐ警察に電話する。
    ・自宅にいて、日のあるうちしか窓は開けない。
    ・窓を開けているとき以外は常に雨戸を閉める。
    ・何があってもドアは開けない(窓から応対)
    ・近所の人にはこまめに挨拶(重要)
    これで大体おさまりました。
    警察に電話するときは、謙虚に、恐怖感は強調して話すといいみたいです。パトロールの頻度を上げてもらえたので安心でした。

女性の一人暮らしは所詮、何階でも危ないので1階の方が本人の防犯意識が高くなるからいいんじゃないでしょうか?

• 私の場合、

下着泥棒されるは、つい窓を開けたまま寝てしまった時(冷房をつけると寒すぎ、つけないと暑すぎた)、
    ふと目が覚めるとなんと窓枠に男の人が座っていたんです!(すぐ逃げたので無事でしたが)

別の物件では(一階に住人共同のドアがあった)、そのドアの鍵を開けようとした時に後ろから抱きつかれたし。そのまま押し入られたらどうなっていたか。

女性の一人暮らしって狙われやすい(常習犯から)ので、絶対避けた方がいいと思います…。

• だめだめだめ!

危険です。
    何かあってからだと遅いです。
    絶対止めてください。
    私の友達は、都内で1階に住んでいましたが、ガラスを割られ、空き巣にやられました。
    その時ちょうど留守にしていたので幸いでしたが、警察曰く、たぶん中国人のしわざだとか。
    その近辺は中国人の泥棒が多発していたらしいです。
    不法入国の外国人の犯罪は後が耐えない事、肝に銘じてください。
    その友達も、もしその時家に居たら、命の危険もあったかもしれません。

• やめたほうがいいかも。

私の知り合いは、ここ数年で
    実家へ帰省している(盆や正月)
    の間に2回も泥棒に入られました(窓ガラス割って)
    1階は最悪だよ!と言ってます。

• 危険です

1Fは、やめましょう。
    若い頃1Fに一人暮らしして、本当に怖い目にあいまた。(詳しくは書きませんが)
    さらに、アパートの中庭側から、掃きだし窓のガラスを切られました。(多分侵入されたのだろうと思いますが、特に被害はなかった。お金がなかったから?笑)

ちなみに、ガラスを切られた側の中庭は、大家さんの家と共有でした。大家さんちの大きい窓も、中庭に面しているのです。しかも狭い庭。広すぎて目が届かないというわけでもないのです。

したがって、大通りから見えるというのは、そんなに安心材料にはならないと思います。

• 1階かどうかよりも

一人暮らしを6年近くしていた女です。
    2つのアパートに住みましたが、
    両方とも1階でした。
    両方とも、通りには面していなかったのですが、
    2度目に住んだアパートが、入り口の
    真正面の部屋だったので、新聞の勧誘やらなんやらが
    よく来ました。
    ただ、治安が比較的良い地域だったためか、
    危ない目にあったことはありませんし、
    泥棒に入られたこともありませんでした。
    1階かどうかよりも、とぴ主さんが住む地域の治安が
    良いかどうかが重要ではないでしょうか?

1階は引越しやごみ捨てのときに便利なことは確かです。

• どの階も危険です

今や完全に安全な場所はありません。窓からの侵入だけが心配ではないですし、玄関からの侵入も多いですよ。そういう場合は何階に住んでいても同じ事。

なので、窓にシャッターがついていれば、1階でも他の階と同じだと思います。

本当は、何階でもオートロック、モニターホン、セコム付きくらいのマンションが良いのでしょうが、中々見つからないですし。

• 相談する位なら

1階には住まない方がいいです。
    危機感が備わっているので。
    たとえ人通りが多くても
    ずっと気になるかも知れません。

知り合いの女性は窓のシャッター付を理由に
    誰の相談なしに1階に決めたと言っていました。

不在中より怖い事もある世の中だし。
    安全を買うつもりで。

• 1階で一人暮らししてました。

私の実感としては、こまごましたところで気を抜かず、用心すれば良いんじゃないですかねえ。

私がやってたのは、
    ・入居して即カギ付け替え(ウン万円もするたっか〜い鍵。でもドアにいたずらされたことがあったので、付け替えた甲斐はあった)

・帰宅時、(こっちが挙動不審なほど)周囲をキョロキョロ注意し、特に男の人影が近くに無いのを見計らって家に入った

・彼氏のトランクスや古着をもらって、洗濯する時まぜて干していた

・隣室の女子大生となるべく仲良くして、声をかけるようにしていた

・ミニバラやハーブを育て、窓際に生い茂った植木鉢をたくさん並べてにぎやかに見せた

・・ぐらいですかね。いろいろ、ちょこちょこ気をつけて、快適に暮らしたいですね。

• 1階だけはやめて!

もう10年以上前のことですが、主人と結婚して暮らしていたアパート・社宅がいずれも1階でした。どちらの家でも下着泥棒に遭いました。民間アパートの時は一晩干しておいたらやられました。社宅の時はもっとひどくて、外に置いてある洗濯機を壊して私の下着だけネットごと盗まれました。

治安の悪化している今どきは もっと心配です。2階以上だって安全とは言えません。気をつけて物件を選んでくださいね。

• 最上階も危ないよ!

一人暮らしをしていた時、私も1階は怖いと思ったので2階以上の物件を選びました。

私が決めたマンションは3階建てで、玄関は道路からよく見える位置、1階には大家さんもいて、不動産屋さんには「安心の物件!」と言われました。

ですが、最上階の3階のお宅がピッキング被害にあいました。どの家も玄関は道路に面していてピッキングしにくく1・2階は犯人が諦めた、3階はしゃがんで鍵穴をいじると、被害にあったお宅だけは通行人から見えない死角だったと警察の方が言ってました。

1階も避けるに越したことはないと思いますが、こういったこともあるので、1階じゃなければ大丈夫ということも言えなさそうです。

建物が古いとか安い物件の場合、ピッキングしやすい従来の鍵の場合もあるので確認してください。その場合、鍵の交換が可能か、ダメな場合補助キーや防犯ブザーをつけていいかなども確認することをオススメします!

ちなみに私が住んでたマンションはこの一件後すぐに全戸ピッキングしにくいディンプルキーに変更してもらい、防犯ブザーが設置されました。

• シャッターが…

一階の部屋って窓にシャッターがついてることが
    多いですよね!?
    それだけ危険ってことかなーと思って、私は
    選べませんでした。

• 男性でも危ない!

まさに私の彼がマンションの1階に住んでおりました。

なんと彼が仕事から帰ってきて部屋でくつろいでいると、窓の外に2人組の女が立っていて、部屋の中をじっと観察していたそうです。

それに気付いたときかなり怖かったそうですが、窓に近づき「オラーッ!」と精一杯の奇声をあげると2人は逃げていったそうですが、未だに彼女たちが何を目的としていたのかも分からないそうです。(もちろん顔見知りでもない)
    彼は職業柄、人前で話す機会が多いので、妙な人が会社から着けてきたんじゃないかと言っていました。

他にも彼女たちの仕業と思われる嫌がらせがあったようで、彼は数ヶ月も待たず別のマンションへ引っ越したそうです。

以上の話から、女性のマンション1階暮らしはとてもじゃないけどオススメできません。

• 大丈夫!と思って、

以前、1階で独り暮らしをしました。
    イロイロありました。。。

覗き・・・ドアのポスト用の小窓や、
    ベッド横の窓(彼が来ていた時なので網戸で寝てた)

究極は、夜中に少し物音がしたので目を明けたら、
    覆面マスクの男性が、部屋の中でしゃがんでいました。
    叫び声を上げたら逃げていったけど。。。
    後からヒシヒシと恐怖が湧き上がってきました。
    男性は、しゃがんで電話のベルの音量を「切」に
    しているところでした。

防犯対策をシッカリしているマンションなら
    大丈夫かなぁ?
    でも、できれば1階は避けた方が良いと思います。

• 都内1階、2年目。快適です。

田舎から出て来て、初めてのひとり暮らしをしている者です。
    1階ということで借りる時、すっごく迷いました。
    色々、物件を廻ってみて結局この1階の部屋に決めたのにはいくつかのポイントがありました。
    ●ベランダの前が駐車スペースで広がりがある。お向かいさんの(戸建て)玄関や居間(明かり)があり、常に人の流れがあること。
    ●建物は古くても、なんとなく清潔感があり、風が抜ける感じがする。
    隣地環境、大切だと思います。
    2階でオートロックの物件は、廊下が暗くチラジやゴミがそのままになっていて『澱んで』いる感じでした。

もちろん、戸締まりはしっかりしてます。サッシもワイヤー入りですし1ドア2ロックで気を抜かないようにしています。

• どの階も危険とはいえ……

一階はそれに輪をかけて危険です。

もちろん上階にだって侵入者はあります。しかし一階はさらに敷居が低いのです。その上、ほんの出来心、という程度の覗きや盗みは、みんな一階に来ます。わざわざ二階、三階に行くほどではないけど、ちょっと覗きたい、手の届くところに下着があったらもって行きたい、という人たちは、とりあえず手近な一階に手をつけます。

つまり一階は、「本格的な侵入者」プラス「出来心」「軽い気持ち」「それを罪とさえ思っていない人たち」の標的になるということです。

• どろぼうのひとり言

1階でも、周囲の環境とか足場の問題が重要で、条件はさまざまな為一概には言えませんが一番危険度が高いと言えます。 また、マンションの最上階も屋上からロープで降りてきますので1階に次いで危険と言えるでしょう。

• 危険かどうかは別として

1階に住んでいますが、不快なことが多いです。

窓が通りに面している上に背の低いフェンスしかないので、通行人の足音や話し声がよく聞こえます。
    在室かどうかが通りから一目瞭然なので、1年中シャッターを閉めています。
    洗濯物だって丸見えなので、常に部屋干し。
    ベランダに干したとしても、2階に比べると陽当たりが格段に悪いです。
    浴室の窓も通りに面しているので、いつ入浴しているかわかってしまいます。

上階の住人が階段を昇り降りする足音も響きます。
    当然、室内での足音や掃除機の音も。

それはもう、ものすごいストレスです。
    2階やそれ以上の階だったら、こんなに暮らしにくいことはなかったのにと思います。

私も1階への引越しを決めた頃は、トピ主さんと同じく防犯のことばかり気にしていましたが、
    犯罪に遭うリスクはどの階でも同じ、本人の注意次第だと思います。

トピ主さんが考えていらっしゃるお部屋も、通りから見えるということですので、
    ご自分が落ち着いて生活できる部屋かどうか、今一度考えてみてはどうでしょうか?
    犯罪は遭うかどうかわからないものですが、
    生活は毎日のことですから。

• 入ってきた!

友人は2階で一人暮らしをしていましたが、ベランダに男が入ってきたそうです。窓ガラスを割ろうとしていたところで気づき、無事でしたが、1階ならなお危険ですよ。