原宿でスカウト?

レス29
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

みち

私は一応東京(武蔵野市)の生まれ・育ちですが、今年大学に入って初めて、原宿の竹下通りを通りました。買い物に誘ってくれた友達が靴擦れしてしまい、100円ショップで絆創膏を買うために立ち寄ったのです。
通りで友達を待っていると、スーツ姿の男性(3,40代?)が近づいてきて、「芸能事務所の者ですが、ここで少しお話できますか?」と言いました。
私はびっくりしてしまい、「だめです」と言って路地へ逃げました。あとで友達と携帯で待ち合わせ、事の経緯を話すと、「それってスカウトだよ!何で話だけでも聞かなかったの?」と言われ、そうだったのかなぁ?と思いました。
友達はその後も他の友人たちにそのことを話して回って、「みちがスカウトされても不思議じゃないってみんな言ってるよ」とか「一生棒に振ったね」とか未だに興奮している様子です。
私は芸能人になりたいと思ってみたこともなく、親にこのことを話しても「世の中そんなに甘くない。みちの対応が正しかった」と言いますし、それはそれで一日の思い出です。
でもあれは本当は何だったんだろう?と最近考えています。どなたか経験談などお聞かせください。ご推察でも構いません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スカウトされました

私も原宿でスカウトされました。
    なんと30代後半なんです。
    年を言ったらびっくりされてましたが、主婦なら主婦向けの読者モデルにならないかとのお話でしたが、興味があるなら電話してくださいと名刺を頂きました。
    声をかけてきた人は品の良い女性でした。

東京在住でないこともあり、なんと言っても私がモデルなんてとんでもない!!!と思い電話していません。
    もったいない気もしますが、もうすぐ40歳なので勇気ないです。

これはまともな場合。
    地元でスカウトと寄ってくる男性がよくいますが、AV女優のスカウトだったり、クラブやキャバクラのスカウトだったりしますよ。まぁこれがほとんど。

きちんとした人はその場で連れて行こうとせず、名刺を渡して考える時間をくれるようです。

今度声をかけられたら、すぐについていくと危ないよ。名刺もらって、その人を観察しましょう。

• 注意しなくちゃ

よくアイドルが「スカウトされて〜」とか言っていますが、あれは大抵ウソらしいです。
    事務所に言わされている場合が多く、イメージ戦略の一環みたいですよ。

スカウトの人に着いていって危ない目に遭いそうになったとか聞いたことあります。
    真のスカウトもいるとは思いますが、中には悪質な業者なんかもいますので、注意した方が良いです。

• 原宿では・・・

よくある話ですよ。
    私は、以前<もう15年くらい前ですが>竹下通りのショップに勤めていましたが、年中スカウトされました。
    今では、息子がよくスカウトされます。
    スカウトする人は、すべてが悪質だとは言い難いですが
    ある程度は<下手な鉄砲数打ちゃ当たる>的に声をかけてるような気がします。

• 怪しい

いまの芸能事務所はそんなポンポンと道を歩く人にスカウトはしないそうです。
    大抵偽者の悪質業者だったりで、ついていくととんでもないことになるかもしれません。
    小さいところはもちろん、偽の大手事務所の名刺も作っていることがあるらしいので、話を聞いて気になるのならその大手芸能事務所に直接問い合わせるべきです。

• まぁそれは

AV女優か、雑誌などのヌードモデルか、風俗のスカウトだと思っていたほうがいいでしょうね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • まともに受け取らないようにね

芸能関係に興味のある人に声をかけているようです。別に、綺麗でなくていいんです。話に乗ってきそうな人に声をかけます。

うちの娘も、渋谷でスカウトされて、名刺を渡されたそうです。暫くしたら、オーディションをするからと電話があって行ったら、簡単な面接をして、後日合格の電話がありました。
    それで又、行ったら、モデルの仕事のために写真を撮るので7万8千円と言われました。その他にタレント志望ならレッスン料がいるそうです。

ちゃんとしたスタジオで撮っても3万くらいなので、なぜ8万近くもかかるのか、おかしいよと話したら、本人も納得したらしく、それ以上は行きませんでした。その後、何回か電話があったようですが、誘いには乗らなかったようです。

要するに、写真を撮らせたり、レッスン料を取る商売なのです。

世間にはモデル事務所というものがあって、登録している人が沢山いる筈。もし、本当にモデルが必要なら、そういう所の人を使った方が、経験もあるし、仕事をしやすいでしょう。
    わざわざ大の大人が貴重な時間を使って、スカウトするのは、そういう訳です。

• 10年以上前、ラ○ォーレ前で

当時まだ19才くらいの頃、ラフォーレ原宿前で背広姿の若い男性に
    「スカウトです。話だけでも聞いてもらえませんか」と言われ、
    近隣のビルのエレベーター前のロビーみたいなところで詳しい話をされました。

開口一番「○○(事務所名)って聞いたことある?」と言われ
    全然有名なプロダクションじゃなかったので、いいえと答えると
    「飯島愛って知ってる? うちに所属してるんだよ」
    ・・・・・あぁ〜〜・・・AVのスカウトだったのね〜・・・・
    (当時彼女はTバック女王と呼ばれ現役でした)

AVはちょっと・・・・と言うと、意外にあっさりと開放してくれました。
    でもなぜ私の顔と体型でAVにスカウト・・・いまだに謎です。

CMタレントとかへのスカウトだったら良かったのになぁ〜、なぁーんて。

• 東京では良くある話。

こんにちは。

渋谷とか新宿とか原宿とかあの辺りは、結構、スカウト多いですよ。でも?名刺は貰いましたか?怪しい事務所も沢山ありますよ。私の知り合いには、結構、芸能人もいますが、仕事もそんなにない感じの子もいますよ。あなたがスカウトされても?その後、どの路線で活躍できるかですよね?それまで、お稽古とかしてないわけだし?テレビ写りとか?あるでしょう?ここ最近は?女性の人でもスカウトしていますよ。

たぶん、AVとか水商売とかの方かも知れませんね!ご自身で業界に興味がないのであれば、別に気にすることはないのでは?ちょっと、目立つ感じだったその日だと思えば?私も若い頃は、芸能人にならないか?と、何度もお声が?でも?どうせ、長く続く芸能人はかなりの気が強い人たちですよ。美人だけで続く職業じゃないしね?

あと、事務所の人の交際もかなりのもの?そこまでして、テレビとか出たくないでしょう。でも、本気の場合は、悪徳な事務所に入らないでね。裏の世界に売られないためにも・・・

• 危なかったですね。

あ、それ、エロビデオのスカウトですよ。

かしこい(?)選択をしてよかったですよ。

お友達の言葉をそのまま受け取っちゃう部分、スカウトされたトピ主さんの「ひととなり」が想像できちゃいます。

もっと・・・・世間を知った方がいいですよ〜。

• スカウトだったかも。

それはたしかに、モデルやテレビタレントのスカウトだったかもしれません。
    しかし、芸能事務所の中には、売れッ子タレントがいないのでタレント養成講座で食べているところも多いのです。
    まず、ある程度可能性のありそうな容姿の子に声をかけ、有料で登録、高いレッスン料をとってレッスンとあちこちのオーディションを受けさせます。
    うまく合格する子が出れば、事務所もラッキーというわけです。

• 一回声かけられたのなら・・・

私は今高校2年で関東に住んでるので、原宿等はよく買い物にフラリとでかけます。

私の場合は行くたんびに声をかけられます。
    制服の時もです。 
     よく信号待ちをしていると一緒にわたってきたりしますよね。

多分ですが、一回声をかけられたんならその後も何回かあると思いますよ。
     私の周りの子で声をかけられる子は大抵そうですので♪
     むしろそのくらいでないとある程度認められてるとは言えないんじゃないかな?と、友達が話していました。  
     きっとまた声かけられますよ!!

• AV女優かレッスン教室勧誘

顔がギャル系ならAV女優の勧誘。
    最近の若い子は貞操観念が無いのでスカウトも
    簡単らしい。出演料も価格破壊。

顔がおとなしいならレッスン教室の勧誘。
    見込みがあるとか言って、レッスンを受けさせて
    受講料50万円とか。

どうせなら前者のほうが救われる。

• いろいろな可能性があるでしょう

・AVや水商売の勧誘
    ・芸能人に興味がありそうな子に声を掛けて、登録料やレッスン料で儲ける商売

の可能性もあるだろうし、

あるいは「将来有望」と見込んで、レッスン料、登録料など一切無しで、事務所で本気で育てて売り出したいという場合もあると思います。

どのケースかはここで議論していてもわからないでしょう。

気になるなら何度か歩いて見れば?いろいろな所から名刺を貰うかもしれないし、名刺を見たり、そのアプローチの仕方を見て、考えてみれば?

(その場で事務所に無理に連れて行こうとするようなところは危険かもしれないので気を付けて)

本当に有望な方ならば、大手の有名なプロダクションから次々に声が掛かるだろうと思われます。

• されましたわっ

彼らはたくさんの人に声を
    かけているそうです。
    「怪しい事務所ではないから
    興味があったらお電話下さい」と
    おっしゃっていました。
    たくさん名刺を配っておけば
    一人くらい電話かかってくるかも?
    その位の軽い気持ちでね。
    もし電話かけたところで必ず
    芸能人になれるわけではないのでっ。

• 見破る方法

私も、読者モデルにならないかとか、芸能界に興味ない?とか声をかけられたことがあります。

本物のスカウトの人かも知れないし、怪しい会社の人かもしれない。。。
    即座には分かりませんよね。

そんなとき「私、その雑誌の出版社に勤めているんですけど」と言ったらそそくさと去っていきました。

芸能事務所だったら「兄がそこにいるんですけど」
    あわてず普通に話を進める人は本物かも。

出版社に勤めているのは本当ですが、私には兄はいません(笑)

• 可愛いとひっかかっちゃう

私もスカウトされたと思ったらホステス?みたいな仕事らしくて、がっかりしたことが(笑)
    スカウトされる人は、一度だけってことはなく、何度でもされるらしいですから、また機会はありますよ。

あと、悪質なスカウトに引っかかりやすいのは、「ちょっと可愛い子」なんだそうですよ。
    完全に自分の容姿に自信がない人だと、声をかけられても疑うんだそうで…かといって、芸能界に入れるレベルであれば、本物が来ますから。
    自分はスカウトされてもおかしくないな、と思っているくらいの人が、一番あっさりひっかかってしまうそうなので気をつけてください。

• 中にはキャッチもいますよ

名刺を手当たり次第に配りまくる、そのうち「興味があるから」と電話をかけ、レッスン料だとか登録用の写真をプロに撮らせるからと何十万も「諸経費」として取るところもあります。
    ちゃんとした事務所ばかりではないので、スカウトいは毅然とした態度を徹してください。

• チャンスは一度だけではない。

私も若い頃は渋谷や原宿で、よくスカウトされました。
    スカウトにもいろいろあって、
    本当にキチンとした会社の場合と、
    レッスン料や登録料を取るのが目的のところと、
    エッチ系のビデオやグラビア等、
    いろんな種類があります。
    だから、トピ主さんに声をかけた男性も
    そのいづれかだと思いますが、
    スカウトは、一生のうちにたった1回の出来事ではないので、原宿や渋谷に行けば、1日に何回も声を掛けられることもあると思います。
    エッチ系は、最初から、お金の話とか仕事の話をしてくれるし、エッチ系ということは言ってくれることが多いので、騙されて脱がされるということは、あまり無いと思います。
    今度、声を掛けられたら、名刺を貰ってみてはいかがでしょうか?

• よくある事なんですね

東京の大学へ進学した友人が「私ね、原宿でスカウトされちゃった!」と言うので、「えぇ〜!?凄いじゃない!」と言うと、彼女はニヤッと笑って
    「人妻テレクラのスカウトだよーん。!」って。

「それ言わなきゃ自慢になるのに」と言うと、「こっちじゃよくある事だもん。自慢にもならんわ」だそうです。彼女も最初は「おお〜〜〜〜〜」っと思っていたそうですが。

• 今だに?

昔から原宿、渋谷、新宿は
    スカウトや勧誘のメッカなのは常識ですよ。

10人並みの顔の私でさえ、何回も声を
    かけられてます。友達にも一々報告しない位
    ですよ。98%以上怪しいです。
    そして、その場でついて行くなんて世間しらずの
    アホな人がやることです。

それと、モデルになるのに撮影料や写真料を
    請求する所はダメですよ。
    例え活躍しているモデルや俳優等が所属している
    と言われても、その人たちは、客集めの特別な
    存在ですから信用してはダメよ。

• いろいろ

芸能事務所のスカウトから、怪しげなスカウトまでいろいろでしょう。トピ主さんに声をかけた方も、一般的な芸能人養成の事務所だったかもしれませんし、そうでなかったかもしれません。場合によっては今路上で撮影中で、そこで一瞬写ってほしいとか、インタビュ─に一言二言答えて欲しいという場合もあります。    でも、トピ主さんご本人が、芸能人などの職業に興味がないのでしたら、お断りしてよかったと思うし、話を聞く事もなかったと思いますよ。一生を棒にふった発言は面白いですね。その方は芸能界に憧れているのでしょうか…

• トピ主です

みなさん色々と考えてくださってありがとうございます。
    やはり話を聞いたりしないで正解だったようですね。
    AVなんて・・・とんでもない!!!
    私は今大学でヴァイオリンを学んでいます。両親共に音楽家なので、自分もその道を進むことに何の躊躇いもないのですが、ふと、「芸能人・・・」と夢想してしまう今日この頃でした。
    世の中そんなに甘くないですよね。
    気持ちを入れ替えて精進したいと思います。
    小娘の戯言にお付き合い頂き、ありがとうございました!!!

• ダサめの人に声かけるって聞いたけど

本人はちょっとおしゃれしてるつもりでも、ちょっと垢抜けてなさそうな、そして話を聞くのを断らず、いいカモになりそうな人に声をかけるって聞きましたが。ええ、だからでしょう、勿論声かけられましたよ(汗)

• あぁ、あそこね。

原宿の100円ショップの前には必ずいます。
    私も何回か声をかけられましたが、話を聞いてみるとスカウトと言っても誰でもいいようなまったくTV等に映らないポジションであったり、エキストラであったり・・・と言った内容の仕事です。(実際こんな事はハッキリいいませんでしたが、どう考えてもこのような仕事)
    そして、お金はまったくかからないと言っておきながら宣材料(約2万円〜)はかかると言っていました。

私は興味がなかったのでお断りしましたが、その後私の友達も声をかけられかなり失礼な事(脱いでみない?等)言われたみたいです。

もし業界に興味があるのでしたらしっかりした事務所でないと身売りさせられますのでご注意を。

• スカウトマン

渋谷駅のハチ公前や、井の頭線の改札前に沢山います。観察していると、「ヘアサロンですが、カットモデルを募集していて…」みたいな文句が多くて、しかも、地味でおとなしそうな女の子にばかり声を掛けてます。美容室の顧客集めなのか、ボッタクリエステの勧誘なのか、かなり気になってます!

• 難しいですね〜

私も都内にいたころよく声を掛けられました。
    中には大手の事務所を名乗る方も
    いらっしゃって名刺も受取ったりしましたが
    事実は分かりません。
    それに声を掛けてきた方の大半が
    「最初は水着からなんだけど・・・」

おいおい。。。。。。

AVって感じのスカウトではないけれど
    「水着っ」と最初に言われてしまうと
    誠実なのか不誠実なのか、、、、、

よ〜く見極めてください。
    チャンスなんていくらでもありますよ。
    声を掛けられたんですから
    素敵な外見ということです。
    おしゃれして歩けばいいんです。
    でも声がかかると面倒ですよ。
    足を止めなくちゃいけないし。
    結構しつこいですしね。
    気をつけてください。

• TVで。。。

以前見たのですが、きちんとしているトコわ、名刺だけ渡して去るそうです。

• 渋谷で

スカウトされたことがあり説明も聞いて面接みたいのを軽くやったんですが 宣材写真が6万負担といわれ辞めました しばらくすると?がかかってきて審査の結果特別に半額でいいですあなとの場合はみたいな事を言われ結局3万払いましたが一度も仕事がこなくて
    私は読者モデルみたいのに憧れてたんですが仕事といえばモデルと全然関係ない派遣バイトを紹介されたりして騙されたんだってきずきました。今思うとその特別という言葉にうかれてしまいバカだったなと思いました・・・

• 矢田亜希子さん

って、原宿でお母さんと一緒に買い物中、スカウトされたのが 芸能界入りのきっかけだったそうですね。
    お母さんも同行していた。。というのが、強みでしたね。