就職するってダメなことなの?

レス97
(トピ主0

キャリア・職場

むーみん

私は、大学4年で、無事内定を取る事ができほっと一安心をしている者です。

自分の希望する会社に就職が決まり、来春からは社会人になるということで、不安もありますが自分の中では、「大学を出たら就職=働くんだ」と思っていたので、大学3年の時から学内で行われる就活セミナーなどにも参加し、頑張ってきました。

結果、内定が決まってよかったのですが、友人には就活をする以前から
「私は就職しないよ。むーみんは(就活)大変だね。」
「どうせ女なんだから結婚するまでのつなぎの仕事ならフリーターで十分」
「私は、就活しないからラクだよ。いざとなったら親のコネあるし」
と散々けなされて来ました。

私が面接に落ちた話を聞いても慰めたり励ましたりするどころか、「大変だね〜私就職しないも〜〜ん」が口癖でした。
就職が決まった今でも、「就職すると保険だ年金だ、税金だって色々引かれるから、給料もバイトの方がいいし。アルバイトの方がいいよ」
と言われ放題です。

就職するってそんなにダメなことなんでしょうか??
言われ放題言われて、私の価値観がどうかなりそうで困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とほほ。

まずは、内定おめでとうございます。
    そんでもって、アナタの友達レベル低すぎ。早く縁切りなさい。

• 正社員の方がいい

トピ主さんが働くことに価値があると思っているなら、それでいいんじゃないでしょうか。
    世の中にはどちらかというとトピ主さんと同じ感覚の人の方が多いと思いますよ。

年金も保険もアルバイトだから払わないでいいってことではないし、収入だって正社員の方が安定してていいですよ。

結婚して働かなくて大丈夫なこともあるけど、結婚しても夫婦で共働きする人もいるし。

アルバイトから正社員になるよりも、正社員でいて結婚など何かの都合が生じたらアルバイトになる方が簡単だと思います。

そのお友達も何か考えがあるのかもしれませんが、私は賛成しかねます。

• むーみんさんが正しいよ。

>「就職すると保険だ年金だ、税金だって色々引かれるから、給料もバイトの方がいいし。アルバイトの方がいいよ」

バイトでも保険・年金・税金は引かれますよ。
    年金も国民年金と厚生年金では、貰える額の桁が違います。
    お友達は大学生なのに勉強不足ですね。

むーみんさんはご自分の意志を貫いて頑張ってください。
    自分の生き方は、必ず自分に返ってきます。

• っていうか。

あなたの大学って、そんな人ばかりなの?なんか信じられない。

そんな人たちの中で内定決めたんだから、威張っていいわよ。おめでと。

• 選ぼう

つきあうお友達を選びましょう。

まあ、来年になって仕事が始まれば、あなたは新しい世界に飛び込むので、そんな変な友人とは付き合わなくて済みますよ。
    もう少しの辛抱です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 言わせときましょう

40女ですが、遙か昔大学卒業の記念旅行で知り合った女性がお嬢様大学の4年生で、就職することをけちょけちょにバカにされました。
    「お金のために働くなんてむなしいわね。」(彼女は母校の研究室に残る予定だったようです。)
    「仕事って本当に大変よ。私人の命令に従うなんて我慢できないわ。」
    で、若かった私たちは
    「でも働くのは大人として当然のことだから。」
    「自分の力でお金を稼ぐのは楽しみだから。」などと言い返しても今ひとつ迫力がなく(そりゃ、学生ですから本心を言えば自由気ままな学生生活の方に未練がありますからね。)言われっぱなしでした。

落ち着いて世の中を見回せばニート、パラサイト、負け犬、フリーターの年金問題・・・どう考えたって就職した方が良いに決まっています。
    でも自信満々の友達に言い返せないなら
    「うちびんぼーだから自分のご飯代稼がないと生きてけないの〜」っていっちゃいましょ。
    20年前私が言い返せなかった(そしてその後あれこれシュミレーションして考えた)セリフです。自分が負けたふりをした方が勝ちですよ。あなたが勝っているのだから。

• 駄目なわけないじゃん!

就職内定おめでとう!!
    トピ主さんの価値観は正常ですよ!

周りのグーたらお嬢様達は、裕福で親のすねをかじる事を恥とも思わないで生きているのでしょう。
    親は子どもを大事に育てます。一つは愛情から。
    もう一つは、人として自立し社会に出してあげること。
    貴女が働くということを自然に受け入れ頑張って就活をし、来春にははれて社会人として巣立って行くことはすばらしいことです。そして、そういう風にお育てになった親御さまも立派だと思います。
    どうか、社会に出ても様々な困難や悩み、辛いこともあると思いますが、頑張って乗り切って欲しいです。そして、いつかはすばらしいパートーナーと出会い2人で歩んでいけたらいいですね。
    がんばれーーー!!とエールを贈ります。

• 一言

冤罪の嫌疑やキャッチセールスや先物取引の勧誘に気をつけて生きていってください。

• あはは

内定おめでとうございます。
    就職する方がいいに決まってますよ。

そのお友達は、大学を卒業するのに就職も決まっていない不安もあって、そういう強がりを言っているのだと思います。

それに、いったん就職してからフリーターになるのは簡単ですが、逆は難しいでしょ?
    それだけとっても、きちんと就職した方がいいに決まってます。

• 友達も友達だし

あなたもあなただと思います。
    そんな友達の言葉で価値観がどうかなりそう?
    他に友達いないんですか?
    やっぱり類は友を呼ぶって事なんですね。

• あなたが正常です

そのお友達連中は、就職しない=働かなくてもいい裕福なお嬢様=ステータス…だとでも思ってるんじゃないの?

そーゆー愚か者たちと付き合う必要なし!
    来春、社会人になったらもっと教養も知性もあるいいお友達がたくさんできますよ!
    いや、しかし、ホントそんな人たちと共に授業を受けなければいけないあなたが気の毒で涙がでそうです。

そうそう、内定おめでとうございます!!
    卒業まで残り少ない学生生活を有意義にお過ごしください。

• いまどきそんな...

まだそんな世の中だと思ってるんですか若者は。
    って僕もまだ20代ですが。

結婚したら専業主婦なんて
    皆が皆そう簡単には行かないと思いますよ。
    ウチみたいな共働きだって大変なんですから。
    親のすねかじりだっていつまでできるのか。

親の世代はリストラの問題とかだって身近なんですから。
    コネなんてものが通用するのも、
    相当のお偉いさんか、怪しい中小かじゃないですかね。
    トピ主さんの感覚の方が正しいですよ。
    実際働き出したらわかりますよ。

• 馬鹿は相手にしない

まあ、正社員として就職するのがいいのか、フリーターになるのかいいのか、どっちが得かというのは、新聞や雑誌、テレビなどを見れば明らかだと思います。
    余り馬鹿の言うことを信用しない方がいいですよ。

それにしても、その友人は、

>「私は、就活しないからラクだよ。いざとなったら親のコネあるし」

と言ったり、

>「就職すると保険だ年金だ、税金だって色々引かれるから、給料もバイトの方がいいし。アルバイトの方がいいよ」

と言ったり、話のつじつまが合わないですよね。
    前者だと、就職する気はあるみたいで、後者だと就職する気がないみたい。

相手にしない方がいいですね・・・。

• お友達、何も知らないんですね

不安な貴方に耳寄りな情報を1つ。

35歳までの正社員の平均年収:350万
    35歳までのアルバイトの平均年収:105万
    その差3倍です。

3年フリーターしてから定年まで正社員で勤めた場合、生涯賃金は最初から正社員だった場合の8割です。10年フリーターだと半額。そして一生フリーターだと2割。

どうですか?
    正社員ってすばらしいでしょう?

結婚するまでフリーターでいいと考えていたお友達は、いざ結婚した後後悔しますよ。だって貯蓄ないですから(笑)

貴方とお友達が30歳になったとき、どっちが正しかったかはっきり判ると思いますよ。

• レス

レスありがとうございます。

友人は、入学当初から「就職する気はない」と言っていて、まぁ人それぞれだし・・とは思っていたんですが、
    就職活動真っ最中(大学3年〜4年にかけて)に、就職活動を必死でしていた私を馬鹿にした様なことばかり言っていました。

友人は、普段からアルバイトを週6ぐらいで入っていて、
    一般的に言われている「大卒初任給」ぐらいは給料をもらっているそうで、尚且つ自分の都合のいい日に休みが取れるというバイト生活がとても気に入っている様でした。
    (保険などは親の扶養に入っている為、払わなくてすむという考えらしいですが)
    それに、彼女のお父さんは大手百貨店の部長をやっていてお父さんにも、もし仕事するなら紹介してやると言われているそうなので、しばらくバイト生活してその後働きたくなったら百貨店。と考えているようでした。
    結婚を考えている彼氏もいる様なので、共働きではなく、「子供が大きくなったらパートに出る」と言っていたので、ずいぶん人生設計が完璧だなぁと思いました。

でも、私は漠然と「大学を出たら就職する」とだけしか考えていなかったので、その点を馬鹿にされていたのかもしれません。

• フリーターと正社員、収入に倍の差が出ます。

正社員の道を選んだ貴方が賢いですよ。

お友達は自宅お嬢様で、お金の心配なんて全く要らないんでしょうね。
    そういう人種はそういう人種。好きに言わせておきましょう。
    「自分は恵まれた家に生まれたので、就職活動なんて苦労しなくても生きていける」んでしょうが、やっかみ抜きで言わせて貰います。
    そういう人並みの苦労をせずに生きていくと、全て自分で責任を取らなければならない年齢を迎えたとき、苦労すると思います。
    親はそうそう自分より長生きしませんよ。

資産があるというなら、勝手にごく潰しで生きていってもらいましょう。
    毎月のお給料を遣り繰りして生きている私は、そんな人とは絶対親しくできませんけど。

• 人として

楽な道・楽な方法を選びたがるのは、自分の人間的な成長を捨てたという事だと思います。

もしかしたら自分の進路が決まらない悔しさをごまかす為に言っているのかもしれないけれど、本気で言っているとしたら、もうその人は進歩しないでしょう。

この先、働き始めたらお友達との感覚的なギャップはさらに広がると思いますが、それが辛いようなら疎遠になっても仕方ないですね。

内定、おめでとうございます。
    これから会社で、苦しい事や不愉快な事があっても、その経験から何を学ぶかは、トピ主さん次第です。
    がんばってくださいね。

• 強がりな場合もある

頑張りましたね。

お友達の件ですが、人にもよるかもしれませんが
    強がってる場合もあるかもしれません。
    内心、必死で就職活動をされているトピ主さんを見て
    焦りや僻みを感じていたかもしれませんよ。

正社員は背負う責任もしがらみも多く大変ですが、
    とても大事な経験になると思います。
    頑張ってください。

• いつまでもあると思うな、

親と金。って知ってる?

ホントだよ。

お友達にどっかのおばさんがそう言ってるよ、って教えてあげましょうね。

私は44歳3子の母ですけど、若いコロからそう思ってましたけど,つくづく最近そう思います。20年なんて、長いけど短いです。

ほんとに・・。

就職おめでとう。親御さんあなたをしっかり育てられたのですね。見習いたいです。

• それはさ、学生の“華”

軽薄な会話が楽しめるのも学生の華ですよ。
    見栄も格好つけもまた会話の彩りってやつです。

私が見た限り、そんな事真面目に考えちゃ
    いないでしょう。内心結構悩んでると思いますよ。
    人前で出したく無い、見せたく無いってやつです。

いや、似た様な事いってた知り合いの女の子が
    普通に就職して「自分の会社もつ!」とか言っちゃ
    てたりしてますんで。

• 面白い

友達をお持ちですね。私もあなたと同い年で、内定ゲットしましたが、周りにそんな人一人もいませんでした。というか、そんなこと言う人とは話はしても相手はしませんから。

よっぽどなお嬢様大学なんでしょうね。世間が全く見えてないと言うか…。ま、真のお嬢様はそれでも生きていけるもんなんですけどね。

一つ心配なのは、あなたの考えの方が正しいってことに自信がないあなたでしょうか。まともでないあなたのお友達の言葉を聞き流せないんですから。
    もっと選択眼も付けた方がいいですよ。

• おめでとうー!

「自分はこれでほんとうにいいんだろうか」と内心は不安でしょうがないから、そんなに何回も言うんですよ。

対策としては(意地悪する気力があるなら・笑)相手の不安をあおるようなことを口にするとか。

●自分の力を試したい、社会に出て人間的に成長したい等、輝かしい未来について語る。
    ●将来有望な男性と出会える可能性も、フリーターよりは社会人でいるほうが高いと述べる。
    ●視野の狭い人間になりたくない、たとえ実家が裕福でもパラサイトはイヤ、等々。
    ●つまらない結婚ならしたくない、と言う。
    ●「フリーターはいつでもなれるから」と言う。
    ●実際に働きだした時、「楽しくて楽しくてしょうがない!」といった態度を取る。

相手にするのがイヤなら、距離をおくのが一番です。
    同士と語り合いましょう。

• ヨクサルさん

>落ち着いて世の中を見回せばニート、パラサイト、負け犬、フリーターの年金問題・・・どう考えたって就職した方が良いに決まっています。

負け犬は確かに問題ではありますが、同列に扱うのは今回の問題では違うのではないかと思います。

どっちかといえば負け犬は経済的に自立している女性である場合が多いので。(定義にはありませんが)

トピの内容に関しては、
    少なくとも私の周りでは皆正社員で働きたがってます。
    労働は国民の義務じゃなかったかな。

• たぶんお友達は

そういう人いました!
    私は「へぇ」と流してましたが、
    トピ主さんが優しいのと、仲の良い友達に
    そんなことを言われてモヤモヤしてるのでしょうね。。

はっきりいってトピ主さんのお友達の言うことは
    負け惜しみだと思います。
    どう生きようが個人の自由です。
    他の人の決めた道にごちゃごちゃ口出ししないで
    ほしいですよね。ましてやトピ主さんのように
    まっとうに生きようとする人に
    勝手に価値観押し付けないでもらいたい!

>「就職すると保険だ年金だ、税金だって色々引かれ>るから、給料もバイトの方がいいし。アルバイトの>方がいいよ」
    →あ、そう。勝手にどうぞ!って感じ。

たぶん言い合っても話は一生かみ合わないと思うので、この話が出たら流してください。もしくはうざそう〜な顔をするとか。

• 20年前に同じ経験

就職内定おめでとう!
    私も20年前に、友達から「私、就職しないんだもん」と勝ち誇られたように言われたことあります。
    彼女の家はお金持ちで卒業後はイギリスへ私費留学。
    うらやましくてしょうがなかったです。
    それから10年のうちにお父様が亡くなり、一人娘だった彼女は婿養子を迎えて、今は婿養子に牛耳られている状態。
    「私も働いておけばよかった。今からなんて採用してくれる企業ないよね」とぶつぶつ言ってます。

• 以前、そんなトピがあった

トピ主さんとお友達の数年後を予言するようなトピが
    以前ありました。タイトルを忘れて検索できないんですが。

そのトピ主さんが必死で就職活動していたとき、
    良いところのお嬢さんだった友人は就職活動もせず、
    トピ主さんを「大変だね〜」と小馬鹿にするような
    発言を繰り返していたとか。

月日は流れ、結婚後もトピ主さんは正社員として共働き。
    家庭的にも経済的にも安定し、充実した日々を送っている。
    一方、お嬢様の友人は結婚相手がリストラに遭い、
    働きに出ようにも会社勤めの経験がない彼女が
    正社員で採用されるはずもなく、パートで四苦八苦。
    「あの時就職してればよかった」と後悔してるけど
    トピ主は「自業自得じゃない?」と思うと同情できない。
    学生時代にいろいろ言われた屈辱が忘れられない私は
    心が狭いのでしょうか?

・・・・そんなお話だったと思います。

ウサギとカメ、ありとキリギリス。
    栄枯盛衰、驕る平家は久しからず。
    そういった事例は歴史上数多くあります。
    自分の価値観を信じて下さいな。

• あなたが正常!

そんなおばかな友達はほっときましょう。
    たぶん自分は職が見つからないからと思って、はじめから逃げてるんです。負け惜しみですよ。
    同じレベルに落ちちゃダメよ!

結婚だってできるかどうか、親だっていつまでいるか、コネだってあてにできるかどうかわからないのにお気楽な友達ですねー。

トピ主さんは、ばりばり働いてしっかり人生を歩いていきましょう!

• アハハ

今時の大学生ってそんなもんなんだ〜苦笑
    私は、そういう大学生になりたくなくて、高卒で就職を
    選びました。今は2番目の会社ですが、正直、
    フリーターや家事手伝いよりも充実した毎日を過ごして
    います。仕事が好きなせいかもしれませんが・・・。
    結婚しても続けたいと想っているし、結婚までの
    繋ぎってなんでしょ?笑
    っていうか、友達がすご〜く可愛そうです。
    大学卒業する癖に親のスネカジリですか?苦笑
    大学まで親の金で出させて貰っていて?
    自信持って頑張ってください★
    正社員がいいに決まってます!今の世の中
    内定取れてかなりスゴイですよ♪おめでとうございます。

• お友達は、不安なのよ。

就職活動って、たいへんですよね??

就職試験だって、落ちたら落ち込むし、また、元気を
    出して、次の会社を探さなければならない。

就職したら、したで、仕事を覚え、社会人として、
    たくさんの厳しい現実と向き合い、クリアして
    いかなければならない。

トピ主さんも、感じていることと思います。

それらの「大変な、苦労の多い、困難なこと」を、
    トピ主さんが、頑張ってつかみつつある・・
    そのたくましい姿に、お友達は、恐れを覚え、
    自らを振り返り、不安になっているのだと思います。

コネがある?コネ、本当にきくかしら?
    結婚して専業主婦?絶対結婚する?ダンナはリストラ
    されない??離婚しない??

お友達は、実は、感じているのだと思いますよ。
    自分が、ぬくぬくと、「社会人免除」されている
    その裏に、大きな不安があることを。

トピ主さんに対して感じているのは「優越感」では
    なく「劣等感」だと思います。

が、やっぱり、そのお友達、疎遠にしたほうがいいよ〜

• 私も大学4年です。

トピ主さんと同じで、春から社会人になります。
    トピ主さんの大学は就職する人がそんなにも少ないのですか?
    それともトピ主さんの周りの友達が、かな?
    珍しいですね。

私は大学卒業したら就職しようと思っていました。
    進学という道もありますが、私にはなかったですね。
    トピ主さんの価値観、間違ってないですよ。

大学でて、進学も就職もしない方がもったいないような気がします。