友達いないって寂しいことなんですか?

レス53
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

友達いないって寂しいことなんですか?

「友達が欲しい。」「友達と遊びたい。」「ひとりでランチはイヤ」って私には理解できないんです。いや、気持ちは解るんですけど。そこまで悩むことなのかなって思っちゃうんです。

あと、友達がいなくて私みたいにひとり遊び(ひとり飲み、ひとりカラオケ、ひとり焼肉など)してる人って周りからどう思われてるのかも聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

気にしてどうするの?
    今、ひとりで快適なんでしょう?

• いいんでないの?

友達いなくても自分が良ければそれでいいと思いますよ。

でも、ひとりカラオケって楽しい?

• 人それぞれ。

トピ主さんからみたら友達必要派は理解できないかもしれないですけど、逆もしかり。

そこまで悩むことなのか…とありますが、
    友達がいなくて寂しいかどうかなんてその人次第じゃないですか。あなたは大丈夫。でも大丈夫じゃない人がいるんですよ。
    白人さんに「どうしてそんなに黄色いの?」と聞かれたら困りません?

私は干渉しすぎはめんどいので狭く深くです。友達は財産です。

• たくさんはいらない

でも大切な親友っていてもいいと思います。
    ま、それを押し付けるつもりもないし、
    「友達つくりなさいな」なんて思わないし言わないけど、
    私は(その友達も)お互いがいてよかった〜って思いながら生活しています。

ランチやショッピングに行く事は滅多にありません。
    でも必要な時に会って他愛もない話をする。
    時には漫画喫茶に行き、3時間も会話なし
    お互い本を黙々と読むだけ。

それでもその友達といるから楽しいんです。
    かれこれ34年の付き合いですが、
    彼女なしでは私の存在はなかったでしょう。

あと一人で云々ですが、私も一人で飲みに行きますよ。
    でもカラオケはないなぁ〜。
    その勇気がうらやましい!って思います。
    一回一人で思いっきり歌ってみたい。
    「友達いないんだ〜」なんて思いませんよ。

• あこがれます

私は友達がいますが、連絡が誰からも無い日が続いたりすると寂しく感じてしまいます。価値観とか合わなくなってきたなと感じても、友達をなくすのが怖くて我慢して会ってしまったりするのです。

だからトピ主さんみたいにいなくても楽しむことができる人をあこがれてしまいます。強い人だなと感じます。どうしたらそのようになれるのかな・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人は人じゃない?

友達がいないことがすごく辛い人もいればてんで平気という人もいる、ただそれだけのことじゃない?
    全然太ってないのに太っていることを悩む人だっているんだし、誰が何に悩もうと自由ですから。
    まぁ、私としては友達がいない人を可哀相だの友達がいない人はダメ、みたいな風潮のほうがいやです。
    ただつるんでるだけとか、それって本当に友達なの?みたいな友達関係の人達って結構いるような気がするし。
    これも、独り善がりの考え方かもしれないけど。

• 友達は必要!

私は友達のいない生活は寂しいです。
    それに友達との付き合いの中で学ぶこともありますしね。
    1人で何でもするより視野が広くなるのは間違いないと思いますよ。

• そんなことないです!

友達がいないと寂しいといって、変な人と無理につるむぐらいだったらひとりでいたほうがいいでしょう。
    でも、色々な人と接することによって、自分の世界が広がり、あなたの人生により奥行きが増すことと思います。

しかしだからといって、ひとりでお食事や遊びに来ている人を見て寂しそうとは思いません。その人が楽しんでいる様子でしたら自立したカッコイイ女性だなと思いますよ。でもちょっと不安気だったり寂しそうだったりしたら「何かあって今はひとりになりたいのかな。」と思います。

• ひとり焼き肉って

自宅でなくて、ちゃんとお店に行って、お一人で召し上がるんですか?
    トピ主さん、度胸ありますねーーーーーーー。
    私はちょっと恥ずかしくて無理です。

私は、ひとり映画、ひとりお茶、ひとりランチ、ひとりラーメンくらいなら大丈夫です。

• 一人カラオケよくやってました

昔、販売の仕事をしていた頃、友達と休みが合わず、映画やスキーは普通に一人で行ってました。
    カラオケは、みんなで行って楽しく盛り上がるのより、どっちかというと歌を歌うのを楽しみたいので、一人で行って録音とかして、後からそれを聴いて練習するのが好きでした。

別に元々一人が好きって訳じゃなかったけど、慣れれば一人でも楽しめるとは思います。

今は結婚して仕事を辞めて今まで出来なかった日中のデートや友達とドライブしたりして、それはそれで私にとっては新鮮で楽しく感じます。

ちょっと横ですが、一人カラオケが懐かしかったもので、思わずレスしてしまいました。

• たい子さんに賛成

私もたい子さんの意見に同感します。
    会社生活ではイヤな人とも付き合って
    いかないといけないけど、プライベートな
    友達なら、気の合う人とだけ付き合って
    あとは一人で焼肉を食べようが、カラオケに
    行こうが全然構わないと思います。
    それだけトピ主さんは周りの目を気に
    しないで生きているっていう事だし、
    自分に自信を持っている感じがします。
    いつでも連れ合いがいないと何も出来ない、
    何処へも行けない人よりよっぽど良いと
    思います。

• ごめんなさい。文章にまとまりがないです。

寂しいか寂しくないかで言ったら、うなぎさんやミクさんみたいに「寂しい」っていう方のほうが多いのかもしれないですね。「怖い」とか「視野が狭まるとか」いろいろあるのですね。
    私の周りには「友達いないなら相談にのるよ。私もいないしさ・・・」「ランチ一緒に食べようよ。ひとりだと寂しいでしょ!」「え?いつもひとりなの?寂しいね」「強いんだね」「え?本当に寂しくないの?」「どうして寂しいって思わないの?」「友達つくりなよ・・・」って言う人が多くて、ちょっとびっくりしてしまったんです。
    「いないけど、悩んでないし、寂しくないよ。私はそういう人間なの。」と言っても信じがたいようなので(笑)でもたい子さんが言っている風潮のように友達いない=寂しいって思う人が多いなら納得できます。そんな風潮も知らないでいたのでやっぱりカルチャーショックでした。それとも、小町みたいに「人は人」って思う人が私の周りには少ないのかな。

ちなみにひとりカラオケは楽しいですよー。安いし、好きな曲を歌えるし。結構ひとりでいらっしゃる方も多いです。

• 一人でからおけ

別に知らない人が一人でからおけしてても関係ないしなんとも思わないし、知ってる人が一人からおけしてても別に思いませんね。
    所詮他人ですね。たくさんでいったほうが料理とか楽しみだしそうするだけで、別にからおけに一緒にいっても大親友でもないですよね。嫌な人とは行かないけど。まあそこそこ価値観の似た人と行くのでは?別に友達とは思いませんが。たくさんでからおけしてる人でも友達いない人いるでしょうね。断れないタイプの人もいるでしょうしね。
    友達いなくてもかまわないし、まして他人に友達がいようがいなくてもその人の人格にはなんら関係ないのでは?
    焼肉はたくさんといったほうが安いし、旅行もペアのほうが便利だし、なにせ年とると一人は不安ですね。

• いろいろいるけど

そもそも友達の定義が人それぞれですよね。

何でも話せてしょっちゅう連絡取り合うのが友達だと私は思ってません。
     例えば年に1度しか会わない高校の同級。何年たっても会えば当時と同じ気持ちで笑いあえる。これは人によっては友達の定義にならないのかもしれませんね。

私は友人とは自分の人生のスパイス、かけがえのない財産だと思ってます。友人がいたから人間として成長できた部分も大きい。

友情関係って自然と出来上がるものだと思う。
     悩んで友達ができるもんでもなし。
    それでも悩む、考えるのが人間という生き物なんでしょう。

• 人それぞれ

私はそう思ったことはないし、考えたことも無かった。
    それが寂しいかどうかは本人の主観や感性次第でしょうね。
    一緒に遊びに行きたいという人を拒否することはしないし、
    誘われれば(気が向けば)遊びに行ったりもします。
    が、大抵は一人がデフォルトですね。
    人に迷惑をかけずに自分が楽しむには一人で行動するのが一番楽だしね。

”ひとり飲み”、”ひとりカラオケ”、”ひとり焼肉”
    ・・・・普通にしてます(笑)
    どう思われているかは私も知りたいところです。

• 私の場合は

私は友達いないと寂しいです。
    ただし、「いないと」という意味は「何かする時どこかへいく時いないと」ではないです。
    色々話したり刺激を受けたり、そんな意味で友だちという存在がいないと寂しい、もし友だちが全くいないとしたら「自分という存在とは?」を問われるような深い所での寂しさを感じると思います。

私の場合は旅行や遊びや食事に、友だちと行くと楽しいです。
    でもそれと同じかもっと多く、一人遊びをします。
    一人映画、一人カラオケ、一人カフェなんて週一くらでやっています。
    一人旅も昔から。
    付き合う友だちも同じ一人行動する人がほとんどで、「私今から○○なの」「私は△△、じゃ」とそれぞれの所へ行くこともよくあります。

一人行動することと友だちがいるかいないかは全く別の事だと思っているので一人でいる人を見ても何とも感じません。

• ひとりの世界は完璧です

ひとりの世界っていうのは完璧な世界ですよね。
    異を唱える人もいない、自分のペースで動ける、色で言えば一色しかない不純物のない世界です。
    これはこれで満足できる楽しい世界だと思います。私も基本的にはひとりで行動する人間です。

ただ、友人がいると、自分が赤で相手が白なら赤の世界にも白の世界にもピンクの世界にもなれるんですよ。
    これは自分だけではできないことです。
    苦しいときに支えてくれるという点もあるでしょうが、苦しいのはひとりでいくらでも耐えられます。
    でも楽しいこと嬉しいことがあったとき、一緒に感動したり笑ったり感想を言い合うってのはひとりじゃできないんですよね。
    価値観を共有できる友人がいるっていうのはとても幸せなことです。

個人的には、友達がいないなんて楽しみをひとつ減らしてるようなもので、勿体無いなあとは思います(笑)
    でも作ろうと思ってできるものでもないですしね…。
    トピ主さんもいつかそうなるべき人とめぐり合えば友人に自然になるとおもいますよ。

• でもなんで?

でもなんでトピ主さんは友達いないんですか?
    作りたくないの?人間嫌いなの?
    それともたまたま、気の合う人に出会ってないの?

• 人は人。

私は、友達がいますが一人ランチは行きます。
    ホテルの朝食バイキングも平気です。

ひとりカラオケや焼肉は行きませんが、行く人について何とも思いません。
    迷惑かけているわけじゃないんだし、人のことは、気にしなくていいです

友達がいる人でも、ひとりカラオケや焼肉に
    行くこともあるだろうと思います。
    単独行動しているからといって、友達がいないとは思わないです。
    別に普通です。気にしない気にしない。

• 年をとってくるとむずかしい

みなさん、お若いですよね。(私、50代前半)

学生の時はいろいろ一緒に出かけたりしましたが、なんか年とってくると友達づきあいがめんどうになってきました。私がヘタなだけかもしれませんが・・・・。

お金に関することや身内のことって、あまりしゃべらないし聞かれたくもないという風になってきます。話題も自慢にならないこと捜すのもめんどうで。

生活大変そうなのに、旅行に誘うのも気がひけたりいろいろです。自然体でいいのではないのでしょうか。

• 今の私です

今お一人様状態です。
    さみしいです。。。

なぜかって?
    普段は気にしません。しかし、、、
    たまに食事会に行くとかなりの確立で
    孤立してしまいます。話が続かないのです。

これではいけないと思って私なりに
    アプローチしたり、人の話をよく聞くように
    していてもやはり友達できません。

私の今の親友は旦那です。
    先日さすがに愚痴ってしまったのですが
    「まあ気にしないことだよ」と
    全く慰めにもなっていないご返答。

海外でひとりって、、、こたえます。

• やります

一人カラオケはのどがかれてしまうのでしません。
    二人でいくときはありますが、早く曲いれないと時間なくなっちゃいますから、曲名歌手名を一覧メモにしてもっていきます。
    一人でするカラオケは家でシャモジをマイクがわりにもってしています!
    一人焼き肉はたまにします。家でするときは、卵焼き器の古いのを一人焼き肉用にしていてそれでします。
    外で一人焼き肉は、定食でします。
    ちゃんと生肉と野菜とスープと麺やごはんという
    焼き肉定食がお店にありますから、特にかわったことだとはおもっていませんでした。

• そういう人もいるってだけのこと

カラオケ,焼き肉はしないけど,一人ドライブ・一人ランチ・一人ショッピング大好きです。
    誰かと一緒でないと不安・寂しいという人も世の中にはいますよ。そして,そういう人は「他人もそう感じている筈である!」となんの躊躇もなく信じている場合が多いみたいです。
    わたしにはそういう感覚はわからない。だから,相手から理解してもらうことも難しいだろうなと思います。
    だから,「あ〜そういう人もいるんだ〜。でもわたしは一人でいいや〜」って思ってお終いです。

• 友達いません。

1人焼肉…平気。
    1人回転寿司も、1人ラーメン屋も、1人居酒屋だって全然平気。

もちろん国内外の旅行も1人…平気。

ランチなんて、口実作ってわざわざ1人で食べます。

人とつるむのが苦手なんです…煩わしい。
    それに友達作りが下手なんです。

そのくせ寂しがり屋で、人と大騒ぎするのが好きだから、自分で自分を「難しい性格」と思ってしまいます。

• なんでかな?

>しょうゆさん

うーん。なんでって。。。なんででしょう。。。
    友達って普通にいるものなんですかね???
    別に人間嫌いでも作りたくないわけでもないんです。
    ただ単にいないだけです。
    気の合う人に出会ってないってことになるのかな。
    よくそう聞かれるのですが、ちゃんと答えられないのが現状です。

>hogeさん

私もそう思ったことはないし、考えたこともなかったんですよ。でも私が友達いないって解られると妙に励まされたり慰められたり。内心「へ!?」って思うけど、きっとそうする人は寂しがり屋さんなのかなと、思いました。人それぞれなんですね。

• かっこいい!

トピ主さん、自立していて素敵です。
    私も「ひとりコーヒー」はするけれど、
    焼肉はまだです。
    トピ主さんのような女性、好きです。

• 私もそう思う。

別に、寂しくないよね。
    私も、高校生くらいまでは、人付き合いが下手なのって苦しいなって思ってたけど、今は別になんともない。
    大学生になって、世の中、付き合わなくて良い人も多いんだなと分かりました。
    ホント、くだらない話ばかりしている子たちとは友達になりたくないし、いなくても別に構いません。

一人カラオケの勇気はないですが(笑
    大学生なんだから、もっと楽しもうよ!
    とか言われると、余計なお世話だって言いたくなる。
    そりゃ、サークル、バイト、飲み会でワイワイやって楽しいんでしょうけど、私は苦手なんだから。
    友達と遊ぶ以外にも楽しいことあるんだよってね!

だから、今どきの若者は苦手です。
    誰も彼も自分と同じ感覚だと思っているところが怖い。

• 寂しいことです

私にとって友だちがいないことはとても寂しいことです。

• 寂しいっていえば寂しいことだと思う

友達がいないのは、寂しいと思う。
    本人が寂しいと感じるかどうかではなくて、「少ない」「乏しい」という状態を「寂しい」と表現するのであれば、「寂しい」と思う。
    友達は、いないより居るほうが、確実にその人の世界は広がりを見せて大きくなるからです。
    大げさな言い方で恐縮ですが、人生の中での経験の多さ(豊かさ)を測るのであれば、人付き合いをしないよりもする方が、ずっと多くの経験ができるので。

• やっぱ寂しい人に見える

別に良いんですよ、一人ランチ、一人ショッピング、一人カラオケ(これはやらないが)存分にやっていただいて。
    でも一人で行動できるのと友達がいるいないは別の話です。「私、友達いなくっても平気」とか言われたら、正直引きます。相手の気持ちを考えずに平然と言えることに対して。
    私なら、じゃあこの人と仲良くする必要はないと判断して離れますね。仲良くしようと思う時間が無駄なので。

一人で生きていく方が断然気楽です。誰とも衝突することなく自由でいられる。でも友達や仲間がいればいざ自分が困った時に助けてくれるし、「楽しいね」や「おいしいね」に答えてくれる人がいるだけでその時間が何倍楽しくなるか。愚痴を言えるだけでどれだけストレスが軽減するか。自分の知らない世界や環境をどれだけ教えてくれることか。
    それらを知らず、また知ってるのに「必要ないの」と言う人は可愛そうだと思うし、そんなに他人に頼らず迷惑もかけず生きてけるほどご立派な人間なのか?と疑問に思います。

別に無理に作る必要もないし、「旦那一人だけ」でもいいんですけどね。