お気に入りの靴は快適ですか?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

なみ

私はそれなりにお洒落に興味もある20代後半の女ですが、どうしても華奢な靴が履けません。汗を吸う靴下無しでピッタリした靴を履くのが気持ちが悪いのです。行き場のない汗は足の裏でヌルつくし、ストッキングやタイツを履けば靴の中で足が滑るし、靴を脱ぐと足は匂うし。低いヒールで安定がいい靴でも、歩く日には膝や腰が痛くなります。それでも、どうしても可愛い華奢な靴が履きたい日には無理をして履きますが、本当に「我慢している」という感じです。

でも、街を歩く女性のほとんどが、涼しい顔でヒールのついた、ぴったりした靴を靴下無しで履いていますね。雑誌などでも、そういう靴ばかりが取り上げられています。皆さん、本音では、我慢してるのでしょうか?それとも、何も感じないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我慢と見た目の兼ね合い

私は20代会社員で都心まで1時間の通勤をしています。

毎日、大体ヒール5〜7cmを履いています。
    やはりそういう靴は歩き易さとは対極にあるものだと思うので、正直快適ではありません。残業したりで遅くなった日には特に足が疲れます。

ただトピ主さんが仰るような汗はあまり気になりません。
    あまり汗をかかない体質だからかしら?ストッキングを履けば十分です。
    あと匂いは、同じ靴を毎日履かない、スプレー等でこまめに除菌、と工夫しているのでこれもあまり気になりません。

みなさん涼しい顔して履いているけど多少なりとも不自由さは感じているのではないでしょうか。私も例えば通勤中に地震が発生したら、こんな靴では逃げることもままならないのであまりよくないなぁとは思うですが、やはり見た目を考えると華奢な靴を選んでしまいます。(会社には一応地震用のスニーカーを用意しています)
    某ファッションチェックのピー○さんも「おしゃれは我慢よ!」と仰ってますし。。

• お洒落は誰のため

お洒落は我慢ですか・・・。それは確かに当たっている部分はありますね。冬場のノースリーブ・ハイネックのモヘアのセーターだとか。残暑厳しい中の秋物装束とか。でも、靴に関しては中国の纏足のことや、中世の女性の体を締め付けていたコルセットのことについ想いを馳せてしまいます。

• 外反母趾で、、、

数年前からヒールのあるおしゃれな靴は履けなくなりました。 悲しかったです、「よる年並み」には勝てないって言うか、、、。
     そんなわけで、もっぱら平たい靴を履いて通勤してます。 まあ、中にはちょっとおしゃれっぽいのもありまして、そんなのは、大事に履くようにしてます。
     でも、前に買った素敵なヒールの靴、押入れで寝ています、、、。悲しいよー!

• 痛々しい

私は踵が小さく甲が高く幅が広い,極端な日本人型の足です.靴もそれに合わせて6E相当の物を履いています.
    町でヒールの高い靴や爪先の狭まった靴を履いている女性を見ると,「綺麗」「おしゃれだ」ではなく「痛々しい」と感じます.
    仕事の関係でどうしてもそのような足に窮屈な靴を履かなければならない人は,ごく一部の職業の人達なのではないでしょうか.普通は自分の足に合った靴を履けば良いと思います.

• 姿勢&歩き方?

私も華奢なヒールの高い靴は苦手です。普段は足に優しいドイツ製のウォーキングシューズを愛用していますが、おしゃれ靴を選ぶときはたっぷり時間をかけ、おしゃれでありながら苦痛が少ないものを探します。

選ぶ靴はたいていストラップ付きで足をしっかり固定してくれるもの。ヒールは5センチまで。足幅が自分の足と合っているもの。・・というふうに自分なりのルールを決めて靴を選んでいます。流行の最先端とまではいきませんけど、私には十分かな。

私の場合、猫背で歩き方もダメなので、余計に歩くのが苦手だと思います。ちゃんと歩き方を矯正してもらいたいな〜!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 絶対無理です

私も、華奢な靴は絶対に無理です。
    朝元気でも、靴があってないと身体全体が悲鳴をあげて、倒れそう。
    疲れてる時なんか、本当に投げ捨てて裸足で歩きたくなります。寒気がするんですよね。拷問だと思います。

足って、身体中のツボが集まってるし、外反母趾なんかなったら大変だし、本当に快適にしてなきゃいけないとこだと信じています。

友人に聞いたら、やっぱり「お洒落は我慢。どんなに苦しくてもかわいい靴じゃないと!」だそうです。
    あの拷問を自ら進んで受けられる方たちは、本当に尊敬します。
    でも中には、素晴らしく足が華奢で、我慢なんてしなくてもなんでも履ける方もいらっしゃるだろうなぁ。うらやましい!

• 我慢してます。だって気に入ってるんだもん

私のお気に入り靴↓

●ジョージ・コックスのラバーソール
    ずっと憧れてて、やっと手に入れたモノ。でも履き慣れるまでが大変でした。底がとにかく固くて厚くて重いので、足が痛くなって仕方なかった(泣)
    今は慣れたからフツーに履けますが、重いのはどうしようもないし、サイズが大きめ…なので、しょっちゅう脱げそうになる。マトモに走れません。底が厚いお陰でかかとは疲れないけど。

●バレエシューズ風編み上げパンプス
    履きやすく、軽く、サイズもピッタリ!でも、サテンのリボンで編み上げて固定するので、脱ぎ履きがめんどくさい(苦笑)

●ヒール7センチのピンヒールサンダル
    ヒール初挑戦、これが意外と履きやすい・歩きやすい!↑のラバソがあまりに履きにくかったからかもしれませんが(笑)軽いし、全然足が疲れない。夏に大活躍でした。

靴によって、その人の足に合う、合わないがあるんだと思います。私は例え合わなくても、本当にその靴に惚れ込んで買ったものなら我慢して履きます。「かわいいから許す!」って感じ(笑)

• わかります〜。

私もエレガントなパンプスを履くと膝、腰、頭痛...とにかく全身へとへとになっていました。
    でも人に勧められて足のサイズを測定してもらい自分サイズの靴を買ったところ、驚く程らくちんです!
    私の場合は足幅が人より狭く、しかもず〜ッと23、5だと思っていたのに23cmだった...。
    サイズの違う靴を今まで履いていたという訳。
    疲れるはずだわ、と思いました。
    最近は足幅の狭い人って多いみたいだから、そうかもしれませんよ。
    一度、お店の人に相談されるといいと思います。
    ちなみに「かねまつ」で幅の狭いシリーズが市販されてて入手しやすいですよ。

• 車がないと無理

「華奢な靴を履くためには車が必要。だから車が欲しい」
    と夫に言いました。真剣に。
    却下されましたけど(笑)

ああいう靴は、会場まで車で乗り付けて、
    数歩しか歩かないで済む条件じゃないと
    苦しいですよね。

独身時代は、車を運転してくれる人を確保したり、
    会場までは別の靴で行って、会場近くで履き替えたり
    してました。

• 履きたい・・・履けない!

流行の先が尖った靴や、ヒールが細くて高い靴、可愛いしいいなぁと思います。
    でも私、膝が悪いのと巻き爪(今、矯正中です)で長年苦しんでいるので、一生この手の靴を履く事が出来ないと思います。
    流行の靴が履ければ、オシャレの幅も広がるだろうし、楽しいだろうな。
    健康な足の方が羨ましいです。