出産直前まで働いていた方に質問です

レス34
(トピ主0

妊娠・出産・育児

未来のママ

レス

• 早産はありえます。

産前6週間を休むことは義務ではありませんが、休めればそれにこしたことはないと思います。

どんなに経過が順調でも何が起こるかわからないのがお産だからです。
    順調なら早産は有り得ないという意見もありますが、なぜ断言できるのか甚だ疑問です。

また人的に余裕のある職場では、「妊婦を使うなんて怖い」「何かあったら責任が取れない」ということで、いつまでも頑張って出勤してもらっても嬉しくない・・・という本音があったりもします。
    面と向かって迷惑とは言いづらいものなので、このあたりは本人が見極めるべき部分かと思います。

• みなさん貴重なご意見ありがとうございます

3回目のトビ主です。犬のお産様、凄いパワーですね。私も見習わないといけない面もあります。妊娠トラブルなく順調に仕事ができれば是非そうしたいです。

産前休暇は本人が申請しなければ出産直前まで働けるのはあるHPで見て知りました。産後はゆっくりと会社規定にそって休みたいです。私の会社の産休は3ヶ月半ありますが、3ヶ月目から無給になります。1年の育児休暇は法律であるので使えますが無給です。(男性も可能)どっちになるのかは今後の妊娠や協力者によりけりです。

27日妊娠検査薬をした結果残念ながら陰性でした。12月も生理が来なかったら勇気を出して産婦人科に行こうと思っています。

みなさん、貴重なご意見本当にありがとうございました

• 私は

9ヶ月半ばまでドラッグストアで働いてました。
    妊娠発覚した時に上司と同僚に報告し、無理のない程度に仕事しました。
    幸いつわりもなかったし、出来る範囲での仕事をこなしました。
    しかし、立ち仕事ということもあり、お腹が大きくなってくるにつれ、何かとしんどかったです

一概には言えませんが、本人次第かと思われます。
    つわりもなく、体に異常がなければ、ギリギリまでやってもいいのではないでしょうか?
    私は働いていたせいかお腹が他の人より小さめですが、赤ちゃんは順調にすくすくと育ってくれています。
    無理なく、そしてストレスを溜めないようにうまく働くのがいいかと思いますよ。

• 失礼しました

るるぶさんのおっしゃるとおり、妊娠中は何が起こるかわからないので、「早産しない」という表現は適切ではなっかたと思います。すみませんでした。

でも、順調な方は、日常の家事やウォーキング、人によってはマタニティビクスなどやられている方もいます。
    なので、「仕事」だけをそんなにむきになって排除しようとしなくてもいいのでは?と思いレスしました。

もし「経過が順調でも何が起こるかわからないから」といいだしたら、何もできなくなってしまうと思います。

もちろん体調と相談しながら、無理をしないような行動をすることが大事なのでしょうね。

一度目のレスのタイトルで、2児の母・育休中へさんへの敬称を付け忘れてしまいました。すみませんでした。