大事にされているのに不安が募る

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みのり

はじめまして、30代女性です。
私の悩みを聞いてもらいたいと思います。
 交際して1年の年上の彼がいます。彼はとても優しくて、私を大事にしてくれます。私は結婚願望が強い方だと思うのですが、彼はマイペースで、「いつかそうなれたらいいね」と言いながらも、プロポーズの気配はありません。
 そういう彼に焦りを感じているのか、最近とても不安なんです。

このまま、彼と一生一緒にいられるのだろうか?
 彼は私を愛してくれているのだろうか?
 私は彼を一生大切な人と思い続けられるのだろうか?
・・・など、考え始めればきりがないくらい・・・・

こんな風に不安になるのは、おかしいでしょうか?
 自分に自信がないからなのかしら?
 みなさんは、こんな風になった事ありますか?
 乗り越え方を教えて下さい・・・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです!!!

私も全く同じ状態です。
    すごく大事にされているのに不安になるんですよね。
    ちょっと淋しいときなんて特に。

いっぱい大事にされてるのに、
    何か足りない気がしたり、愛されている自信がなかったり。。
    乗り越え方は私も模索中なので伝授できませんが、
    同じように思っている人間もいるよーってことで。

お互い淋しい菌に汚染されつくされないように頑張りましょうね!

• しあわせになって欲しいな

お気持ち分かります。
    ちょうど三年前の今ごろ
    トピ主さんと同じような心境でした。

不安になったり 焦ったり するのは
    自然な気持ちの現れだと思います。
    自信を持ってくださいね。

乗り越え方はうまく説明できませんが
    彼が自分をどう思っているのかより
    自分は彼をどれほど愛しているのかを
    確信した時から すごく楽になりました。

想いを押し付けるのではなく 素直でいることに徹し
    不安や心配や焦り、苛立ちやもどかしさを
    感じた時も正直に伝えました。

それから一年後 私たちは結婚しました。

トピ主さんの抱えている不安感を
    そのまま彼へ打ち明けてみたらどうですか?

今の状況をみのりさんひとりで乗り越えようとせず
    彼とふたりで乗り越えてください。

きっと良い結果になりますよ!

• 逆です

私は正反対です。
    付き合ってたった1ヶ月でプロポーズされたんですが、彼は私のことを全然大切にしてくれません。手つなぎたがらないし、メールしても返事こないし、電話もあんまりかけてこない。っていうか、私がかけても絶対出ません。デートもあんまりしません。
    愛情を全く感じないんですよね。なんでプロポーズしてきたんだろう。
    彼をすごく好きなのでつらい。このまま結婚しちゃっていいんだろうかって、今すごく葛藤があります。

• どうか、信じて・・・・・

私も実子さんと同じ考えです。
     私も一年近くの付き合いの間、同じようでした。
    結婚するような会話になりつつ・・・でも決め手のプロポーズに至らない・・・・。
     私は相手のことが大好きだったし、信頼もできたので、プロポーズにならないことだけに不安を感じてました。不安を抱え続けていましたよ。私の年齢も30代半ばですし。
     実子さんがおっしゃるように、不安なときはハッキリと気持ちを言葉で伝えました。相手はその都度、誠意をもって答えてくれましたが、やはりプロポーズではなかったです。マイペースを崩しませんでした。
     でも、その時はとうとうやって来ました。
    相手が心から何かを感じたである時に、プロポーズをしてくれました。焦ってしたのではなく、心からしてくれたのだと、今は感謝しています。
     付き合いだした当初から私のことを大事にしてくれていますが、今も引き続き、さらに大事にしてくれます。
     そして、今日「結納」を済ませました。

みのりさんも、彼のことを信じて付き合ってください。きっと、今以上に幸せになりますように・・・。

• 結婚願望を告白しては?

彼女を大切にすることと結婚することは、男性にとっては別問題なのかもしれませんね。

でももし彼はまだ結婚願望が希薄だとしても、愛している彼女が結婚を望み、年齢的にも焦りを感じているのを知れば、彼女の気持ちを汲んで早めに結婚しようと考える男性はけっこういると思います。

実際に私の周りでも同年代のカップルはそういった傾向がありましたよ。
    男性にとっては30歳くらいではまだもう少し独身でいたいなと思いつつ、同い年の彼女のために30歳までに結婚してあげたくてプロポーズしたというような。

1度はっきり結婚願望を彼に示してみてはいかがですか?
    本当にトピ主さんのことを大切に思ってくれているのなら絶対に前向きに考えてくれると思います。
    逆に言うと交際して1年を過ぎ、特に結婚への障害もなく、年齢的にも期は熟しているのに結婚に逃げ腰な男性ってちょっと不安です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 幸子さんへ

いいですねぇ。
    おめでとうございます
    もしこのレスをご覧になったら教えてほしいのですが
    プロポーズそのものは、どんな言葉だったんですか?
    それまでの、結婚をにおわすような言葉と、どう違うのかなぁ。

私は30代後半、彼は30代前半です
    付き合って半年ほどですが、かなりいい感じ
    「一生ついてこいよ」なんて限りなくプロポーズに近い言葉や将来を想像した話もよく出てきます
    しかし、彼が大きな仕事をかかえている途中だったりして
    すぐに結婚、ってタイミングではないです
    皆さんのレスを見て、その時期になったら来るんだなぁと思うと、元気が出てきました

いいなぁ。早く彼の口から「結婚」の言葉が聞きたいです。

• トピ主です

みなさん、暖かいレスありがとうございます。

愛される事ばかりを私は計ろうとしていたのかもしれませんね。
     反省しなくちゃ・・・。

彼に対しては、本当に大切な人だと思っています。
     思うがゆえに、人に「彼氏いる?」と聞かれると
    彼が私と付き合っていると知られたら彼が嫌な気分になるかとかんぐりすぎてしまって、「いない」と言ってしまって、自分で寂しくなったりもしています。

でも、みなさん、彼氏を信じて幸せになられている方が多いみたいなので、私も信じ続けていこうと思いました。

励ましてくれてありがとうございます。

• 大事されてるのと不安は別。。

彼にとっての自分の存在の必要性が確認できない不安??

これは例え結婚したとしても同じでは。。

可能性としては、、、
    1)貴女が求めてる関係が「共依存症」
    2)彼に不信感がある??
       とか。。??

1は貴女に囚われ、トラウマ?とか言われるものがある時、貴女の心が病んでるとき。。

2は女の感、恋人の感で彼に不信な気配がある時。。

とか??

• 自分が彼に与えているもの

こんにちは。
    私もそうでした。彼に大事にしてもらってるのに、私に飽きてしまうんじゃないかと思って、不安になり、電話で泣いてしまうこともありました。私が泣いてしまうと、彼が悲しくなってしまって、あまりいいことがありませんでした。
    どうやって乗り越えたかというと、「自分が相手に与えているもの」を意識するようにしました。わからなかったら相手に聞いてもいいんです。「私があなたに与えているものって何?」って。実は自分が彼からもらっているものと同じだったりします。私が彼に聞いたところ、「安らぎ」と言われました。それを意識していたら、彼が人には優しいけれど、自分には厳しく、がんばりすぎちゃってストレスを受けやすい性格であることに気付きました。そして、「そんなにがんばらなくてもいいんだよ」と言ってあげられる自分が彼にとって貴重だということに気付き、嬉しく思いました。
    トピ主さん、彼が大事にしてくれるとき、「ありがとう」って嬉しさをいっぱい表現して、受取り上手になりましょう。そして、自分を大事にしてくれる彼を自分も大事にしてあげている幸せも感じていっぱい表現してみてください。

• いつか、きっと・・・それまで自分らしく

みみこさん  ありがとうございます。
     プロポーズの言葉は特別なものではなく、にっこり笑って「結婚しようよ。」でした。
     1年位の間に、不安が爆発しそうな時が2度程あり(もちろん、爆発させずに落ち着き気持ちを伝えましたが)、「私は○○さん(相手)のことを良い人だなぁって思っているけれど、今後このまま付き合っていくの?」と言いました。2度目は、「この週末は、今後の事について話し合いましょうね。」と言い、もしも結婚の話がでなければ別れる覚悟もしていました。その週末いつもと同じく楽しく会った帰り際のプロポーズ。「待たせてごめん」と言われ、それまでの気持ちも話してくれ私も納得し、思わず涙が出ました。相手は「好き」「愛してる」なんて絶対に口にできない照れ屋ですが、数日後に会ったときに「ずうっと守っていくから」と言ってくれ、また涙をこぼしてしまうことになりました。私たちは年齢が高く、私が最近36になり、相手は6歳上です。今「この人となら」と、充実感で一杯です。
    みみこさんも、みのりさんも、きっときっと「その時」が来ますように・・・・・お祈りしてます。

• トピ主さん、幸子さんへ

☆トピ主さん
    私も不安に思うときは度々ありますよ
    あまり会えないので不安もあります
    私のが年上だし、このまま。。って思うと落ち着かなくなります
    でも、自分が安心していると相手にも安心が伝わって、幸せになれるんだとか。
    不安を伝えないように、お互いがんばりましょうね!

☆幸子さん
    素敵なお話ありがとうございました
    私も、この先幸せがある!と信じて待とうと思います・・
    私の彼も、照れくさいのか、甘い言葉なんか滅多に言いませんけど、時々、一生懸命考えた言葉を言ってくれます。。
    限りなく結婚に近いけど、そのものずばり!はまだみたい。。でも焦らず待ってみます。

お幸せに!!