友達との会食を1日間違えてしまいました

レス37
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ももこ

大学時代の友人とフランス料理の店に行く約束をしていました。

私が1日間違えてしまって(水曜日に行く約束が木曜日と思い込んでいたんです)、友達を待たせることになってしまいました。夜遅く、彼女から電話があり、「いつまでたっても来ないから、私一人でフランス料理を食べたの」
ここで1日勘違いしていたことに気がつきました。

友達はカンカンに怒り、「あなたとは絶交よ」とまで言われてしまいました。私は誠実に詫び、日を改めて予約しようと思ったのですが、それでも取り合ってくれません。

それどころか「私、彼と行くからいいわ。あなたなんてフランス料理にふさわしくないと思う」とまで言われてしまってショックです。勘違いした私がいけなかったのですが、友達に許してもらえないのって悲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

前日か前々日に必ず電話で相手と確認をとります。
    トピ主さんも次からそうしましょう。
    ちなみに、私がお友達の立場なら、さらに待ち合わせ時間の一時間くらい前に、また確認の電話をします。
    今の世の中、携帯という便利なものが出回っているんですから、なぜ利用しないのか謎です。
    そういう点では、お友達もちょっと配慮不足ですね。
    トピ主さんは充分反省したようですし、もうこれ以上自分を責める必要はないと思います。

• 誠実な態度で

何度も謝罪をした方がいいかと思います。大切なお友達なんですよね?いつかわかってくれるのではないでしょうか?お友達のために時間をかけて何か作ってプレゼントするとか、手紙を書くとか気持ちが伝わることをしてみるのはどうでしょう?
    ちなみに私もバスの乗り遅れ+待ち合わせ場所の勘違いで友達を4時間も待たせたことがあり、「もうまみことは待ち合わせしない!!」と怒られました。でも、今も友達です。とても大切です。お友達もわかってくれることを祈ります。

• 携帯持ってないの?

お友達、携帯で連絡取るって方法思いつかなかったのかな?
    謝り続けるしかないんじゃないの?

• 携帯ないの?

間違えたあなたが確かに悪いけど、電話なかったの?
    私だったらそんなに遅れられると「何か事故でもあったのかな?」と思って
    すぐに携帯に電話しますけど。

食べ終わってから電話してきたとのことですが、
    食べてる間かなり怒ってたんでしょうね。
    ここは誠実に謝りたおすしかないのでは・・・
    それにしても友達の一言余計ですよね。
    ちゃんと謝罪したんですよね?

私だったらそんな心の狭い友達いりません。
    怒って当然だけど、「彼氏と行くから・・・」なんて言われたら
    「そうすれば?私もそうするよ。」って言っちゃいそうです。
    逆ギレですね(笑)

• 友達も友達、あなたもあなた

待っている間、携帯に電話するなり
    相手がこなかったら
    日程変更するなり
    すれぱいいのにね。

でも、友達の口調からして
    普段からあなたに対して
    何かしらガマンをしており
    それに気づかないあなたに
    とうとう堪忍袋の緒が切れた...って
    感じに思えましたが。

私だったら それ位のことで絶交なんかしませんがねぇ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そうですね、悲しいです

誤解をとくにも、こう、怒り心頭のかたには
    届きにくいですよね。なんだか読んでいても悲しくなりました。

ただ、過去にも似たようなことがあるのなら反省を、ですかね、偉そうだけど。
    もしまだ親交を深めたい、というのなら共通の友人を介してみてはどうでしょうか?

そのときは贅沢いうかもしれませんが「あなたにフランス〜」のくだりは謝ってもらいたいなぁ。

• 貴方のルーズさが

このサイトに相談すること自体貴方は彼女を傷付けてしまったことに気が付かない鈍い女性だと思います。人には其々常識や価値観がありますが、恐らく今まで偶然にも合っていると思われていた為お友達をしていたのでしょう!!!
    でも、約束の日にちを勘違いした『勘違い』と言う簡単な言葉で片付けてしまった貴方の人間性を私は疑います。
    彼女が当日、しかも普通1人でお食事しないフランス料理店と言う場所で、貴方を待ち1人で食事する羽目になったその時の『彼女の気持ち』を考えたら。。。

私は貴方にじゃなくお友達に、そんな子と良く今までお友達してあげたわね・・・と褒めてあげたい。貴方は人生において今後も自分を見直さない限り又は類は友を呼ぶ・・・そんなルーズなお友達ばかりの中で生きることになるでしょう。

めっちゃ気分悪い。。。

• もともと何か不満があったのかも・・・

トピ主さんの勘違いが全ての発端だけど、
    それにしたって、
    「お店から全く連絡せずに1人で食べて、
    夜遅くに家からわざわざ電話してくる」
    なんて、
    トピ主さんへのダメージを大きくしてやろう、
    というやり方にしか見えないなぁ。

もともとトピ主さんへの不満があったんじゃないのかな?
    だから簡単に「絶交」って言葉が出るんじゃないかと。
    普通そんなにすぐに口にする言葉じゃないですよ。

プラス最後のひどい言葉での一撃でしょう?
    何か溜まってた物をイッキに爆発させた感じがします。
    お心当たりはありませんか?

とりあえず今は彼女はもの凄く沸騰中でしょうから、
    ある程度謝ったら、しばらく放っておくしかないのかも。

• 絶交が嫌なら

こちらはとにかく謝り倒す事でしょうねぇ。
    どうしても絶交したくない大切な友達なら、こちらから電話して「どうしてもあなたとフランス料理が食べたいの。こないだのお詫びにご馳走させて。お願い。」って言ってみては?
    人間誰しも誠意を形で表されれば悪い気はしないはず。
    一体いくらのフランス料理か知りませんが、その代金を払う価値がある友達だと思えば今回はご馳走してあげればどうですか?

• お気の毒でした

勘違いしちゃったあなたにも、もちろん非はあるんだろうけど、自分だったら遅いなぁ…と思ったら携帯(がなくても、いろんな手段があるはず)で連絡を試みますよ。
    これはお互いの信頼関係の問題ですよね。
    「もしかして具合が悪くなったのかな」「事故でもあっったのかしら」ってすぐに思い浮かべる事もしなかったのだとしたら、まず関係自体がおかしいのかも。
    第一「あなたなんてフランス料理にふさわしくないと思う」なんて台詞を言えるあたり、前々からあなたを下に見てる感じがしますよね。
    あなたもそこまで言われて、それでもなおまだ仲良くしていたいと、本気で思ってるんでしょうか?
    あなたは十分謝罪したはずだし、反省したはず。
    もういいんじゃない?

• 一番おかしいのは・・・

もちろん、あなたのミスでした。
    でも、それに対してきちんと謝罪をしていますよね。
    わざとすっぽかしたわけでもないですし。
    勘違いは誰にでもあります。
    そんなに気にすることはないと思います。

その程度のことで「絶好」は、ちょっと・・・やり過ぎですよね。
    それに「あなたはフランス料理にふさわしくない」と、全く関係ことまで言われて。

本当の友達であれば、今回の事は許容範囲です。
    「今度、何かおごるから許して、本当にごめんなさい」で許してもらえないなら・・・
    そんな相手(友達とは思えない)、私なら「絶好」で結構です。
    どうしても許してもらいたい人ですか?
    今後付き合っていくのにも疲れそうな人だと思いますよ。

小さい事で絶好しない、器の大きいお友達を持つほうがお互いに良いと思います。

• 携帯?

携帯で云々書いているひといるけど、ちゃんとしたお店でちゃんとした人が食事をするときには、携帯の電源は切るものですし、予約してあったのでしょうから、かなりの時間待ってから一人分出してもらって、下手すりゃ二人分の料金払ったんでしょうね。
    周りの人の目もきになるでしょうし、電話掛けにも行きづらい状況ではなかったのでしょうか?
    基本的に人と約束をしていて、その約束を勘違いされるということは、自分のことを相手は大切に思ってないと感じるでしょうね、これが、結婚式だとかだったらどうするんでしょうね?

• お友達、可哀想・・・

それは待たせたのではなく、すっぽかしたって言うのでは・・・?

なんだかお友達の気持ち、わかるような気がします。
    フランス料理ってことは、ちょっと高級でお洒落なレストランだったのかなと思いますが違うでしょうか?

席に着き、後から友人が来ますのでと給仕を断って待っていたのでは?
    友人が来ないからまた今度にしますと店を出ることも出来ず、結局一人で食事をする羽目に。
    きっと、心細くて惨めな気持ちだったと思いますよ。
    どんなに美味しいお料理も、味わうことはできませんよね。

>あなたなんてフランス料理にふさわしくないと思う」とまで言われてしまってショックです。

貴女にすっぽかされた彼女の方がよほどショックだったと思いますよ。
    日付を間違えたというのは後になって貴女に聞くまで解らない事。
    食事をしているときの彼女は、貴女の何倍も悲しかったと思います。

厳しい言い方だけど100%、貴女のミス。
    日付の勘違いなんて、ただの言い訳。
    心を込めて手紙を書く等して、
    彼女の怒りが解けるまで、時間を待つしかないのでは?

• 横レスですが

WAVEさん、おかしいです。友人が待ち合わせの日を勘違いして待ちぼうけくらったくらいで、傷つくものですか?大抵は笑い話にして、次はおごりでチャラ、そんなもんでしょ。それにどれほど我慢してきたか分かってない云々って、友人との付き合いは我慢して続けませんよ。普通。イヤなら連絡を取るのをやめればいいだけ。家族や職場の人との関係じゃないんだから。

トビ主さん、30分も友人が遅れてるなら、大抵の人は連絡を入れるはず。それもせず、挙句にその捨て台詞。何かあって、おかしくなっているんじゃありません?もう一度連絡を取ってみる前に、共通のお知り合いに探りを入れてみてはどうでしょう?

• 予約の取りづらいお店だったかも

もしかして予約がなかなか取れないようなレストランだったのではないでしょうか? お店によっては、三ヶ月とか半年前ぐらいに予約を入れないと席が取れないところもありますよ。(だとすれば、お友達の怒り具合も納得できるような...)

一生懸命謝って、何かで埋め合わせをして、これからは、カレンダーとかに予定をすぐ書き込めば大丈夫だと思います。ドンマイ!

• まずは時間が経つのをまって、

1週間後くらいに手紙などを書いて出せばどうでしょう?(改めて食事に誘うのはお勧めできません。思い出させるだけですから。)
    本当に友達ならば、いずれ許してくれるはずです。なんの非のうちどころもない友人なんて、まだ本当の友達ではありませんよ。

• 連絡は無かったのか?

「なぜ、お店から連絡しなかったのか?」と
    トピ主の友人に対して発言している人がいますが、
    「連絡がなかった」なんて元の文章に書いてません
    よね。
    「夜遅く、彼女から電話があり」これだけ。
    トピ主がずっと外出中で連絡が取れなかったのかも
    しれませんよ。

憶測で人を非難するものではないと思います。

• あなたが悪いと思います

それはどう考えてもあなたのミスです。

自分が同じことをされたと想像してみてください。勘違いか〜ハハハとは笑えないと思います。恥ずかしいですよね、フレンチレストランで一人でお食事なんて。傍目には、「彼氏に振られたんじゃないの?」なんて見られるかもしれないし。惨めですよね。

そんな思いを、あなたはお友達にさせてしまったのですよ。簡単に許してもらおう、と思う方が間違っています。お友達を大切に思うなら、普通そんな失礼なことはしません!

許してもらえなくても仕方ない、というくらいの気持ちで謝罪を続けて下さい。そのお友達には何の非もないという事をお忘れなく。

• 私もすっぽかしだと思います。

>私は誠実に詫び、日を改めて予約しようと思ったのですが、それでも取り合ってくれません。

誠実って自分の行為に対して言う言葉じゃないと思いますよ。なんとなくこの辺にも問題があるような感じがします。
     お友達はあなたと、そこのお店には行きたくないと思います。最初は、おしゃれしてあなたとの食事を楽しみにそして、来ない事に不安になり、最後は腹立たしくなりながら、一人で食事をとったお店。美味しかったと思いますか?また行きたいと思わないと思うのですが。
     すごく美味しいお店としても、あなたとは行きたくないのは、正直な気持ちだと思います。
     彼女への配慮としては、嫌な思いのあるのお店に行くとは、すこし無神経かなと思います。
     友人であれば、性質がわかるでしょう?
     謝ってるし、また行けばいいじゃないでは、彼女が怒るのは、当然だと思います。
     今度から、事前連絡はする心くばりを。
     それが嫌なら、ご自分と似たような人とお付き合いしましょう。

• 大変ですね。

拝見して直ぐに思った事は
    「一人でフランス料理はキツイ」です。
    確かに、皆さんのレスにあるように少し遅れた時点で連絡するとか、予め確認しあうとか方法はあったと思いますが・・・。

その友人の言った
    >「私、彼と行くからいいわ。あなたなんてフランス料理にふさわしくないと思う」
    とても直接は言えない言葉ですが・・・そういう含みもあったのでは、と読み取りました。

私ならそこまで激怒する事はないですが、それまでの関係に寄るかなとも思います。
    早く仲直りできるといいですね。

• 常習犯なんじゃ?

日付け時間を間違えたり、しょっちゅう遅刻したり、ドタキャンしたり、彼女の神経をサカナデしたりと、トピ主さんはたくさんしてるんじゃないの?

普通の友人関係なら、それは真剣に謝れば許してくれるか、
    仲の良い、人となりをしっている関係なら笑い話で終わるだけだと思う
    今までのことが積もり積もって爆発した・・・
    のが正解じゃないの?

彼女がトピ主さんとの関係を切りたくて今回のことを有効に利用した!
    自分でそう考えたことはない?

私は大切な友人なら「ペナルティーで今度のランチはおごりね」にしてしまうけど
    「痴人」を切りたければコレ幸いとさっさと絶交するもの!
    思い当たる事がないなら彼女が変人なんでしょ?
    絶交してもらってちょうど良かったじゃない!!

• ・・・はて?

なんだかトピ主さんのお話を伺っている限り、そのご友人の方、ちょっと臨機応変に行動することができていないように思えるのですが・・・。
    例えば予約していたレストランで予約時間が迫っていたので先に入ることにした、そしてレストラン内では携帯を切った・・というのはわかります。
    でもレストランに入る前に公衆電話なり、携帯なりで連絡を入れることは可能だと思います。また、洗面所に立つ時にさりげなく携帯を持って行き、連絡を取ることも出来るはずです。
    日時を間違えていたトピ主さんにも非はあります。でもそれを認めて謝罪していらっしゃる。
    ご友人の方も連絡を入れなかった時点で非は生じていると思います(まあ、カッカしていて頭が回らなかったのかも知れないですが)
    今は冷却期間ということで少し間を置いたらいかがでしょうか。

・・・ちなみに私は携帯が無い時に駅で待ち合わせして、2時間待たされたことが・・・。1時間後、友人の家に電話したらまだ寝てました(爆)
    待ち合わせ時刻を間違えてて遅れたーと慌ててました。
    ・・・ジュース1本の奢りでチャラにしました(笑)

• お友達の気持ちは分かる

お友達は携帯で電話しないの?とかおっしゃってる方。
    連絡しようがしまいが
    「トピ主が約束をすっぽかした」事実は変わらないですよ。
    すっぽかした理由が事故とかじゃなくて忘れられてるんですよ。
    なんだか忘れられた被害者のほうが不注意なトピ主を配慮しないのは
    おかしいとでも言いたいですか?

>日を改めて予約しようと思ったのですが

誠実な詫びの詳細が分かりません、反省だけなら猿でも出来ますからね。
    おごるって位は言いましたよね?

残念ですが縁を切るの切らないのの選択は相手さん次第です。
    仕方ありません。
    お友達の言い過ぎ感は理解しますがトピ主さんに今後付き合わされるのが面倒かと思えばそこまで言ってしまったのかもしれません。

• 友達の気持ち

よ〜くわかります。

ルーズな人は大嫌いです。
    私も同じ習い事をしている人が、当日連絡もなくドタキャン(日にちを間違えていたらしい)で、私が先生のアシスタントにいやみを言われ、怒り狂ったことがあります。

もう修復を望むのは無理でしょうから、あきらめましょう。

一人で食事をした友達の気持ちを考えましたか?
    友達のことを心が狭いとか、ここで色々な人に言わせて、自己満足ですか?最低!!

• そりゃ怒るでしょ。

お友達も、店からケータイで連絡すれば良かったのでしょうが、
    私なら、約束の日付を間違えるルーズさが、そもそも許せません。

お友達の対応云々を指摘されている方もいますが、最初のミスはトピ主さんがすっぽかしたことでしょ? 非は全面的にあると思います。そういう方とは、2度と一緒に何かしたいとは思えません。

• フランス料理

トピ主さん、お友達にフランス料理の代金を請求されなかっただけいいんじゃないですか?絶交くらいで済んでよかったと喜ぶべきです。
    今度からは勘違いなどしないようにカレンダーにきちんと書いて忘れないようにしましょう。

• フランス料理の食事会を日程を間違える人間性

二人は合っていないのだと思います。
    フランス料理を予約して行くと言うのは、やはりきちんとした「お食事会」ではありませんか?
    そのようなちょっとした「イベント」(少し大袈裟ですが)を勘違いして覚えるような事自体が、あなたの感覚が彼女とは違うように思われます。

そういうお友達には私は、結婚式などの受付やスピーチを頼むのも躊躇します。

彼女はきっと律儀で繊細なところのある人でしょう。
    最悪の事態(あなたが来ない)にはならなだろうと、来る事を最後まで期待して連絡をして来なかったのでしょうね。途中で来ないと解ったのだと思いますが。
    ある意味、最後の賭けだったのですよ。
    覚悟の上で行った事でしょう。

あなたとは、本来当日の直前に約束して、在り来たりの居酒屋で適当に合うというのが合っていたのでしょう。お友達に非があるとすれば、あなたをそういう友達だと割り切っていなかったことだと思います。

• 付け加えて

予約をして行くレストランであれば、お二人とももう少し、日取りをきちんと確認するべきでもありますね。
    あなたの年齢は解りませんが、30過ぎた私達主婦の間ではちょっとした約束でも勘違いですっぽかすなんてあり得ません。
    信用を失いますから。でも絶交に至るのは相当な事だと思います。彼女が怒りに任せて、「絶交」だとか口にするタイプでなければ、愛想を尽かしのかな。

• 引き金?

想像するに、今までお友達は些細な不満をトピ主さんにお持ちだったのではないでしょうか?我慢というより、そういうものだと割り切って付き合っていたのでは?そして今回の結果的にはすっぽかしが引き金になったのではないでしょうか。

• 友人が不憫・・。

トピを読んで、友人さんのお気持ちがすごくよく分かりました。私も、いつも時間通り来て友人に待たされてばっかりです。”その辺の買い物”ではなく、”フランス料理店で食事”ということなら、普通の人間は手帳やカレンダーに書きます。前日に確認くらいします。相手が体調崩していたら心配なので。トピ主さんはそういったことをなさらない方なのでは?正直、トピ主さんを擁護することはできません。
     しかも、『また行こう』というところに誠意を感じない気がします。私がもし言われたら、『こいつ・・この事件のことなんとも思ってないな』と考えてしまいます。
     今回の事件は日頃の積み重ねでは?待ち合わせしたときに、友人を待ったことありますか?一度体験したら痛いくらいに友人の気持ちがよくわかりますよ。