• ホーム
  • 健康
  • 「とりあえずビール」ってどういう意味?

「とりあえずビール」ってどういう意味?

レス38
(トピ主0

心や体の悩み

酒天童女

小町の皆さん、こんにちは。

これから忘年会、クリスマス、新年会と、お酒を飲む機会が多くなりますね。

でも、宴会などで最初に飲むのはビールが多いと思いませんか?

宴会でなくても大勢で仕事帰りに居酒屋で宴席を設けたときも
「とりあえずビール」を注文する場合が多くありませんか?

2,3人でちょっと一杯、とか、家で晩酌のときには私は専ら日本酒を飲みます。「とりあえずビール」から入らないなぁ。

思うに、人が集まってアルコールが入るとき
「とりあえずビール」って多いのでは?
でも
何でビールなんですかね?ビールって酒席では端役的小道具なのですか?

結婚披露宴で「とりあえずビールで乾杯」には未だに遭遇していませんけど・・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 苦手な人もいるけど

最初の口火としてはちょうどいい存在だからでは?
    「とりあえず」っていうのは、別に軽く見られているという結論に必ず結びつくものでもないでしょう。

アルコール4〜6%と軽く、冷たく喉越しがよい。苦手な人もいるけど、多くの人は「飲めない」「いやだ」とは言わない(いう人は最初から別のものを頼むハズ)。皆で「わたし何のもうか」と悩んで時間がかかるより、特にビールが嫌でない人たちに「とりあえずビール」は便利でしょう?
    飲み会ならグラスも小さくてなおよし(居酒屋だと男の場合はたいていジョッキになるしなぁ)。

長く飲み続けたり、大量に飲むには飽きや炭酸があってきびしいけど、ほかのお酒が苦手な人には結構「ビールだけ」って人もいたりしますが。

• 無難無難運命なんて〜。

まぁ、まず無難な注文だからじゃないですか?

誰が決めた訳でもなくて、なんとなくそういう
    位置付けの酒なんでしょうよビールって。

• ビール好きです

アルコール度数が低くて、比較的のみやすく、
    瓶から注いで皆に行き渡るのが早いからでしょうかね。

カクテルとか○○の△△割りとかをたのんでると、
    それが皆に行き届くまですごく時間がかかりますから。

ただ、最近はビールの苦みが苦手な人も多いし、
    アルコール自体ダメな人も多いので、
    「とりあえずビール」って頼み方はすたれて行くかも。

ちなみに、自分は大のビール好きなので、
    「とりあえず」ビールなんてビールに失礼だ!
    なんて思っちゃいます。

• あのね!

手っ取り早いところで、ビールって言うことです。
    お燗しなくても直ぐ出るからです。
    冷蔵庫からビンを出すだけで準備できるからです。

• 早いから

ビール(生でも瓶でも)は,注文するとすぐに
    くるからでしょう。ビールサーバからジョッキに
    注ぐだけだし。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 乾杯に便利だから?

決して軽く見られてる飲み物じゃなくて、最初に「カンパーイ!」とやってグーッと飲む、に適してるんじゃないでしょうか?
    これから宴会だー!の時の、最初の一口のうまさは最高だと思ってます。
    適当にアルコールがあって、飲みやすくて、グイッと飲めるし、好きだし。
    私は女ですが、最初はジョッキでビールです(好きな銘柄の無いお店なら飲みませんが)。
    軽〜いカクテルの多い店なら、「とりあえずビール」で始まりそのまま最後までビールです。
    酒好きなので、そういうお店のカクテルの味だと、不満が残る事が多いので。
    日本酒の種類が多い店なら、まずビールで乾杯、ぐいっと飲んでから、ペースを落として色々楽しみます。

• 乾杯まですみやかだから

「とりあえずビール」の理由と思われるもの。

1・なぜ、大人数の宴会開始時なのか(「とりあえず」の理由)

各自飲み物を注文した場合に比べ、一律注文なら全員分の到着が早い。「乾杯」(=宴会の開始)がすみやか。
    大人数だと、飲み物の選定だけでも時間がかかる。宴会開始後に、各自の飲み物をじっくり決めた方がよい。

2.開始用の飲み物は、なぜビールなのか(「ビール」の理由)

ごく一般的で、日常的な飲み物(と認識されている)なので、不慣れな人が少ない。
    他の飲み物に比べ、到着が早い。

以上のようなことではないでしょうか。

私の周りで「とりあえずビール」は、10人を超える宴会。または目上の人と一緒などで、注文にもたもたできない場合などです。
    仲間内で10人までだったら、最初から各自好きな飲み物ですけど、私はビール好きなので、生ビールのことも多いですね。
    あ、結婚式の乾杯はシャンパンが一般的ですよね。シャンパンは、お祝いの席で飲むならわしがあるからだと思います。

• とりあえず注文

居酒屋で席に通されると、なにか注文するまで店員が何度もお伺いに来ます。もしくは、席につくなり飲み物のオーダーを要求する店もあります。
    そこで、それぞれがメニューから選んでいるとモタモタします。とりあえず何か注文しておいて、その後、好みの料理なり飲み物なりを落ち着いて選べばいいわけです。
    ビールは大抵の店に置いてあるし、飲める人も多いですよね。
    もちろん、ビール(もしくはアルコール)が苦手なら別なものを注文しても問題ないと思います。
    ですが、迅速にです。

• かぁ〜〜っ!!!

仕事や遊びで疲れてヘトヘト
    喉もカラカラに乾いている
    ・・・という状態の時のビールは
    この世の物か?!と思うほどに美味しく感じます。
    本当にシアワセです。

グビグビグビグビーっと飲めるお酒って
    他にあまりありませんよね。アルコールがきつくて。
    ビールの苦み等がニガテな人は
    酎ハイなんかを飲む場合が多いですよね、最初は。
    酎ハイも、あまりアルコールがきつくなくグビグビ飲める点が
    最初に飲むお酒として人気があるのでは?

私は、落ち着いたら、日本酒や焼酎等にシフトします。
    でも最初は絶対にビール!

・・・って。
    「とりあえず」じゃない話になってしまいましたね(苦笑)。

• 私も思ってました

なぜ最初にビールなのかと思ってました。
    私は炭酸が嫌いだし、ビールは苦くて苦手です。
    ワインや日本酒は好きなんですが。
    でも、自分だけ最初から日本酒を頼むのも気が引けるので
    最初の一口だけビールを飲んで後は自分の好きなものを頼んでます。
    それで、宴会が進むとみんなビール瓶を持って注ぎに来るんですよね。
    くるなっての。

• 昔テレビでやってた

私は全くお酒が飲めないのですが、
    付き合いで飲み会には結構行きます。
    そして「とりあえずビール」ってよく聞くなぁ〜と思っていました。
    テレビでやってたんですが、最初からがんがん日本酒や焼酎を飲むと
    胃が荒れるそうです。
    悪酔いもするとか・・・
    ビールを軽く飲んだら膜を作るのかな?
    よく分かりませんが、まずビール(低アルコール)を飲み、
    慣らしてから他のお酒を飲むのが好ましいようで
    そこから「とりあえずビール」と言う言葉が出たそうです。

• 食前酒?

酒天童女さんはいわゆる
    「どアタマから日本酒」という方なのですね…
    すいません、内村プロデュースという番組の唄にそういうのがあって(笑)
    ちょっと嬉しくなってしまいました。

ビールは、ハラペコで何も飲んでないときに飲むと、おいしくないですか?
    しかも、なぜか他のお酒に移ってからは二度と戻れなくて…
    「食前酒」のようなものですかね?
    これも会社に入ってから植え込まれた思いこみかもしれないですけどね。

私は「どアタマから甘〜いカクテル」とか、平気でやってしまいますが。

• それは〜

アルコール度低くてごくごく飲みやすいでしょう?
    たいてい手始めは何か飲んで喉の渇きを癒したい/落ち着きたい、ですよね。そんな時に最適だからです。
    ワインでは喉の渇きを癒せませんよね。ごくごく飲めませんよね。
    また酒宴がはじまったばかりというのにウォッカみたいな強い酒を飲んでは終わってしまいます。

• 直ぐテーブルに出せる飲み物を!

私なりに、取敢えず直ぐテーブルに出せる飲み物を!
    という意味ではないかと思います。
    私はそういう積もりで言っております。

冷蔵庫開ければ直ぐ運べるでしょう?
    難しく考えないほうが答えは見えてきます。

• 横なんですが・・・

「とりあえずビール!」って注文 確かによく耳にしますよね?

外国の方がお店で何度もその言葉を耳にしていて、「トリアエズビール」と言う銘柄があると思ってたと言う話を聞いたことがあります。

失礼しました〜。

• 最初のかんぱいまで待ちつづけるのは

時間がかからないから。全員ビ─ルというのがいちばん早いです。2杯目からは、時間がかかってもいいですが、始まるまでにひとりずつカクテルだのジュ─スだのいわれて作っていたら、始まるまでえんえんと待たなくてはなりませんから。 もちろん場合によるので4人でのみに行く程度なら好きなものを頼んでもそれ程影響ないでしょうね。

• とりあえずビール

一昨日行った居酒屋で、メニューに「とりあえずビール」なるものがありました。

「とりあえずビール」と注文しました。いや、別に普通の生ビールなんですけどね。

これならビールに失礼ではない??
    あ、横でしたね。スミマセン。

ちなみに私は「とりあえずビール」派です。飲みはじめはビールに限る!

• CMで

昔どこかのCMでやってませんでしたっけ?「とりあえずビール」って頼むの。
    あのころそれを真似して、居酒屋で「まずお飲み物を」って注文取りにきた時、「“とりあえず”ビールにしよっか?」なんて言ってたような。

• 枕詞

あれ、ご存知ありませんでした?
    「とりあえず」は、「ビール」の枕詞なんですよ。ですから、特に意味はありません。

• 決まりです。

某大手居酒屋チェーンでは、
    「とりあえずビール」
    と云わないと、店員は「はいよろこんで」と返事をしてはいけないと云う決まりがあります。
    「あ、でもやっぱりやめてチューハイライム」
    はOKです。

嘘です。
    でもそんな感じなのでは?
    店側も「とりあえずビール」と云われなくてもビールを用意してるんじゃないかと思うくらい、今の日本にはそれが飲み会の基本になってるような気がします。
    隣で旦那が、
    「注文に時間をかけると店員が不機嫌になるから。日本酒だと、銘柄は何があります?、からがちょっと長いけど、ビールだとせいぜい4種くらいだろうから」
    と云ってます。

因みに私は居酒屋で最初にお茶漬けを注文する女です。
    酒の前に米を腹にいれる。でないと酔う。
    人それぞれでいいんだと思います。

• 手っ取り早くビールでも持ってきて?

タイトル通りです。深い意味はありません。

あとから、こまごまといろいろ注文するから、先ず簡単に出せるビールをお願いします。

• メニュー

「とりあえずビール」はメニューをじっくりみなくてもどの店もあるものだからまず注文して・・・ということなのでは?

• ワイン派ですが。

普通の居酒屋ではグラスビールから入ります。着いたときには喉が渇いているので、グビグビっとワインを飲んだら飲みすぎになりますからね。「とりあえずビール」です。

ちゃんとしたレストランだと、スパークリングワイン(シャンパンと言わないところが慎ましいでしょ)を食前酒で頂くときもありますが。

• 横ですが・・・

北海道S市の繁華街にあるワインレストラン(ビールも有り)には「とりあえず」というメニューがあります。

いつか従姉ら4人で行って、「とりあえず・・・(ビール)」と言おうとしたら、「はい、とりあえず一つ」って言われました。何のことかと思ってメニューを見たら「とりあえず」という名のオードブル。・・・おいおい。ホントっすよ。

以後、言うのを気をつけるようになりましたけど。

横でごめんなさい。

• 私の友人に

いつも入店すぐに「とりあえずカシスソーダ」と
    叫ぶ子がいます。

それぞれが、悩むことなくスムーズに選べる飲み物
    (しかもどこの店にでもあるメニュー、
    かつ、作るのに時間のかからない飲み物)を
    抑えておくと、宴会がはじめやすいのです。

みんながビールを手に持って、乾杯したくて
    うずうずしてるのに、メニュー持って「えー迷う〜
    何飲もうかなぁ」とかされるとイライラしますもの。

• 酒前酒

のんべえの意見として一言。
    食前酒ならぬ酒前酒ですよ。
    水代わりにのどの渇きを潤し、ちゃんとしたアルコールへ入る前のウォーミングアップにします。

水泳前の準備体操みたいなものですね。

• こういう意味です。

会社帰りの数人のサラリーマン。今日はみんなの気持ちが一致して、お酒でも飲みながら課長の悪口言おうぜー!と言うことになりました。
    とある安酒場に着いた彼らはこの時点で何を食するかぜ〜んぜん考えていません。何しろおしゃべりすることが目的なのですから。さて席に着いた彼らに店員さんが「ご注文おきまりですかー?」と聞きにきます。
    そうです。ここでやっと彼らは、飲むもの食べるものを思案しはじめます。「とりあえずビール」とは「まだ、なんにも決まってないけど店員さんも忙しいでしょうから、とりあえずビール2.3本持ってきてください。その間に注文するもの考えときますから」
    という、暗黙の了解が店員さんとサラリーマンのあいだに成立しているのです。そこんとこわかるのが、大人というものです。

• いつからの慣習でしょうね?

私も知りたいです。「とりあえずビール」の起源。
    いつから始まった習慣なのでしょうね?それいっちゃうと
    「居酒屋」そのものが日本独自の存在なのかもしれませんが、
    他国ではあんまり色んなアルコールを一度に飲むということは
    ないんじゃないでしょうか?日本独特の習慣ですよねぇ。

私自身、ビールは味が少々苦手なのと(黒ビールみたいな
    のはわりと好きですが)お腹が膨れちゃうこともあって、
    食事時にはあまり選びません。

大人数ならわがままは言いませんが、気の置けない少人数の
    人と飲みに行くときは「とりあえずビール」じゃないほうが
    嬉しいですね。
    どなたか歴史的経緯に詳しい方、ぜひレスしてください!

• 待つのは嫌い

酒飲みは、栓を抜くだけで飲めるので、
    取りあえずビール 摘みなどを待ちながら、
    ビールを飲んでいるのです。

• それはですね

合言葉というか呪文のようなものです。
    この一言で「これから皆で飲み会やるぞ」モードにスイッチを入れるのです。