プラス思考になりたい

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

みなみ

既婚28歳女です。幼い頃から両親が不仲で、父の暴力・暴言の激しい喧嘩を見てきました。その上兄は中学を出てから家庭内暴力をするようになり、働くこともせず家で威張っている状態。兄と父を殺したいと毎日思うような日々を送っていました。私自身も小学校の時にいじめにあったり、学校でも家でも行き場の無い状態でした。
全寮制の高校に進学したかったけれど、私のいない間に母や弟がどうなってしまうか心配であきらめました。私が高校生の時父は浮気をしていて、相手に月30万の仕送りをしていたようです。そのせいかだんだんと家にお金を入れなくなり、母がパートをして家計を支えていました。
5年前、弟が高校を卒業したのをきっかけにやっと両親が離婚しました。調停離婚になったのですがその際も父は財産を分けるのをしぶり、調停員に嘘と泣き落としでせまり私達には不利な内容で終わりました。母と私、弟で暮らしていくために私は新卒で入った大企業を辞め、もっとお給料のいい会社に転職しました。そこではひどいセクハラにあいました。でも生活のために辞めることはできませんでした。恋愛でも好きな人とはうまくいかない日々を送っていました。(つづきます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プラス思考になりたい(続きです)

3年前、今の旦那と出会って、初めて心からの安らぎと幸せな気持ちを味わいました。
    そして結婚して今に至ります。今でも仲良しで幸せなのですが今までの人生がうまく行かない日々の連続だったためか、いつからかものすごく心配性でマイナス思考になってしまっていました。

心から今の幸せに浸ることはなく、旦那が死んでしまったらどうしようとか気がつくと暗いことばかり考えてしまうのです。旦那が僕が守るから安心していいんだよと言ってくれても、しばらくすると不安な気持ちでいっぱいになります。これは今までの人生のトラウマなのでしょうか?

旦那は病院で見てもらった方がいいかもしれないと言います。子供を作ることにも躊躇してしまいます。子供ができて今の生活が変わってしまうことでまた何かよくないことがあるんじゃないかと、怖いのです。プラス思考になりたいです。

• 逆の発想をする

どういう事かも言うと、つらい事、苦しい事に出会っても、今の苦しみ、つらさがあるから、これにつながる幸せ、得るものがこの先にある。と考える。
    いうなれば、トピ主さんの過去があったからこそ、すばらしいご主人に出会う事ができた。
    そして今があるのです。

物事を心配し、悩む事もむだではなく、こうして悩む事も明日につながっていく糧と考えるのです。
    物事をネガティブに考える性分を持っている人に、ポジティブに考えろといってもそれはなかなか難しい事なので、物事をネガティブに受けとめてしまう自分を
    受け入れ、上記に述べたようにしていくのです。
    それはもうネガティブではポジティブになるのですよ。
    そして、感謝していく事だと思います。

• モーツァルト

モーツァルトでプラス思考になるCDがありますよ。

モーツァルトの音楽は、うつ病改善等のメンタル的なこと以外にも、いろいろな病気の改善になることがわかったそうです。

私も2ヶ月前に買いました。
    家にいる時にずっとそのCDをかけていますが、
    マイナスなことを考えなくなってきたのを実感しています。

1000円程度でネット等でも簡単に買えるので試してみては?

• 訓練です。

私も、かなりのマイナス思考なのですが、これは訓練しかないと思います。

マイナスの考えが出てきたとき、「STOP」と言い聞かせます。
    その考えを続けたとき、「自分はいい気分になれない。これじゃぁ、幸せはやってこない。」そう言い聞かせます。

そして、なるべく他の事を思い浮かべます。

たとえば、自分のやってみたい事を考えたり、部屋の掃除をするなど。
    掃除をする=心の整理ができる 結構、いいですよ。

今までは、「最悪のことを考えておけば、心が楽」と思っていました。
    けど、そんな所にいいことなんて集まってこないのですね。

訓練。いいことを考える習慣を身につけることです。

「心が変われば行動が変わる。
     行動が変われば習慣が変わる。
     習慣が変われば人格が変わる。
     人格が変われば運命が変わる。」

私の、目標の言葉です。

• 同じです、頑張りましょう!

私も小さい頃、父が別の女性と突然出て行き、母は昼夜働いて一人っ子の私を育ててくれましたが、私が中3の時に別の男性と再婚し、いろいろあって私は孤独感に陥り、18歳からは自立してなんとか頑張ってきましたが30代半ばまで恋愛もひどい失敗続きでした。

今やっと信頼できる夫に出会って幸せになれる環境になったのに、過去の人の裏切りや自分の自信のなさ、病気などに苦しんだ情景がフラッシュバックして、動悸がしたり夢にうなされたり。

夫がいなくなったら耐えられない、と考えては息苦しくなり、幸せがずっと続かないのでは、と不安になります。
    過去の記憶を消せたらどんなに嬉しいか・・。

でもやっぱり少しでもプラス思考で居た方が不幸と無縁でいられるみたいです。
    せっかく今、貴女も私も安らげる相手に出会えたのですからもっとそれだけを感じたいですね。

すぐに性格は変わらないけど、なるべく他人を必要以上に怖がったりせず、能天気でいられる時間を増やしたいです。楽しい映画や本の力を借りて気分転換をするようにはしています。
    ちゃんとしたカウンセリングなんかもいいかもしれませんね。
    夫のためにも強くなりたいです!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大変だったんですね・・

みなみさんこんにちわ。
    読ませていただいて、大変なご苦労をされているのにいろんなことを考えておられることを読んで、前向きな方だなって思いましたよ。

前向き=プラス思考と私は考えているのですが、私のプラス思考の定義はまず〜しようと考えることです。〜したいとか〜しようとか〜してみたいって前向きな感じでしょ?

もちろん不安になるときもあります。でも、そういう時は人に頼ったり、話を聞いてもらいますね。一人でいると不安になるんだったら、誰かにそばにいてもらって、その人のエネルギーを少し分けてもらおうって。人は支えあって生きているんです。だから、不安になったら旦那様に甘えてください。ひとりでがんばろうなんて思わなくても大丈夫ですよ。

支えてくれる人が近くにいるんですから、みなみさんは幸せ者ですよ。ゆっくり前に進んだらいいからね。。。

• プラス思考で考えてみると

人生、最初から最後まで幸せだったり、最初から最後まで不幸だったりってことは無いですよ。
     でも、不幸になるんじゃないかと足踏みばかりしてると少なくともいいことはおきないですよね。

トピ主さんは、今までの人生苦労のしっぱなしだったんですから、これからの人生幸せなことや楽しいことがたくさんまってるはずです。
     それに、もし、これから先ちょっとぱかし不幸なことがおきてもトピ主さんには今までの経験がありますからね、乗り越えるだけの力がもうすでに身についてるはずですよ。
     ご自分だけでなくて大切な人達のことも助けてあげられるだけの力があるはずです。

幸せっていうのは伝染しますからね、ダンナさんは優しい方みたいですし、ダンナさんから幸せを貰って今度はそれを将来お子さんやお母さんにわけてあげるといいんじゃないでしょうか。
     きっといいことありますよ。

• ラララさん、いい言葉ですね。

メモしました。
    私も元来マイナス思考ですし、今の悩みに押しつぶされそうなのです。一方で思うのは、確かに愉快な状況ではないけど、自分で悩みを大きくしているような気もしています。
    今の状態から抜けたいがために、小町で知った本を読んだり、何気ない投稿から胸を衝かれる言葉に感動を受けたり…。つらいからこそ、いいことにも出会えました。

だんだんにプラス思考になれますように…。
    ひとり言のようでしたね、失礼しました…。

• 認知療法のすすめ

みなみさん、今までよく頑張ってきましたね!
    幸せな結婚、おめでとうございます。旦那様がいなくなったら・・を心配するぐらいですから相当幸せなのですね。

私はプラス思考にする為に認知療法をお勧めします。私も友達に進められ、自分でも試してみました。私の場合、カウンセリングを長く受けているのでカウンセリングでも何度かやってもらい、随分プラス思考になったと思います。

認知療法のサイト:
    http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w5000446

これは考える癖をプラスへ持っていく訓練でなかなか有効です。それと、みなみさんはカウンセリングも行うとよいのではと思いました。インナーチャイルドの主な原因がはっきりしていますし。過去の事実は変えられませんが過去の事実に対する受け取り方は本人次第で変えられます。マイナスだった体験を心の糧に変えられるといいですね。

• 私のマイナス思考脱却法

私は、もともとの性格が頑固なマイナス思考でした。いつも最悪な状況を想定して、それに対処する方法を考えていたり、1人で不安になったり、落ち込んだりしてました。それは自分でも自覚してたし、友人にも指摘されてました。

でも、どうやって直したらいいのか、方法がわからなかったし、なかなか前向きな発送が出来なかったです。でも、30過ぎて歳を取って来たら「マイナス思考よりも、プラス思考の方がお得だ」と思うようになりました。

マイナス思考にハマって、1人で悶々と悩むよりも、プラス思考で気分良く居た方が、物事に対して、いい対応が出来ると気が付いたんです。あとは「なんとかなるでしょ」って自分で言いながら、頑張って見ると、ホントなんとかなりますよ。こういう事に気が付けるんなら、歳取るのも悪くないなーなんて思います。

• トピ主です。ありがとうございました!!

私の相談にアドバイスを下さり、ありがとうございました。皆さんの温かい言葉に、読みながら涙が出てしまいました。見知らぬ私の文章を読んでくださっただけでもありがたいのに・・みなさんのアドバイスを大切に、徐々に自分を変えていこうと思います。

今まで私も「最悪のことを考えておけば、心が楽」と思っていました。でもそんなとこに幸せはこないような気がしてきました。ラララさんの目標の言葉いい言葉ですね。私も目標にしたいと思います。

みかづきさん、認知療法のサイトを教えていただいてありがとうございます。まだ思い悩むようであれば、カウンセリングも受けてみたいと思います。
    過去の事実に対する自分の気持ちを心の糧に変えていけるようになるといいな・・
    そして悲しいことを知ってる分だけ、周りの人を大切にし、優しくしてあげたいと思います。

それから、きなこさんに質問なのですが、お勧めのモーツァルトのCDは何という名前のCDでしょうか?ぜひ聞いてみたいと思いますので。

本当に皆さんありがとうございました。
    そして同じ思いを持っている方、同じような境遇にいらした方、一緒にゆっくりがんばっていきましょう。。

• トピ主様・・・モーツァルCDについて

私が持っているのは、ずばり「モーツァルトでプラス思考」というタイトルのCDで、ネットでは今ちょうどヤフーオークションで700円で出ていましたよ。
    http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c79982629 (ユーザーじゃないと見れないかもしれません)

他にはこんなのもありました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EGT4/249-7397625-9795567

http://www.renge.info/cd/mozart5.html

「モーツァルト効果」とは、独自の録音方法によって収録されたモーツァルトの音楽を聴くことにより、
    身体と精神の健康改善を行う療法で、現在世界で最も認められている音楽療法(=モーツァルトセラピー)のひとつだそうですよ。

●ストレスを減らし、感受性を豊かにする。
    ●幸福・安心感を持たせる。   ・・・・・などなど。

すごく安い買い物でした!
    是非、お試しあれ!