• ホーム
  • 男女
  • 結婚式、無理する?無理しない?(お金の話です)

結婚式、無理する?無理しない?(お金の話です)

レス31
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ばたこ

来夏、結婚式を挙げる26歳会社員です(彼も同い年)。

式場を2つ仮予約し、どちらにすべきかで迷っています。

一つは多めに取った見積で、予算に少し余裕がある感じ。
もう一つは、予算ギリギリなのです。
そして後者は、遠距離恋愛中の私たちの丁度真ん中の軽井沢。
(お互い実家を出てますが、実家の中間点にも当たります)
なので、後者は交通費や宿泊費もかかります。

でも…惹かれてるのは、軽井沢の方!
前者でも充分なのですが…
けれどやっぱり見学してから、したい!という思いが強くなったのは、後者の方なのです。

一生に一度のことだからと、少し無理した方がいいのか。
それとも一瞬のことだし、大事なことはそれからの生活なので、
分相応に、前者の余裕がある方にしたほうがいいのか。
(前者は私の家の近くという、利点もあります)

みなさんの経験等含めて、ご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら・・・

一生に一度の結婚式は、自分がしたいと思ったようにしたほうがいいと思います。私なら迷わず軽井沢の式場を選びますね。

私も安めの●水会館か高いけれど素敵な○学会館か迷いましたが、後悔したくないので後者にしました。憧れの式場で素晴らしかったです。お客様にもほめてもらえました。

結婚式はほぼぶっつけ本番、やり直しができません。不満な式に終わるとあとを引きずることになります。軽井沢だと移動が面倒かもしれませんが、面倒だと思わず、小旅行が出来ると思ってぜひ楽しんでください。お金もこれからコツコツ貯めていけばよいのです。よい式になりますよう。

• 軽井沢じゃないほう

来る人のことを考えたら
    軽井沢はやめたほうがいいんじゃないかな。
    日帰りできるところがありがたいです。

• とりあえず

ゲストの負担が少ないところにしとくのがいいですよ
    大差ないなら気に入ってるほうで。その分のコストは新婚旅行とか指輪とかを切り詰めましょう。

• 私も

まずはトピ主さま、おめでとうございます!
    準備は大変でしょうが、頑張ってくださいね、良い想い出になりますよ☆

私も悩みました。
    でも、私は予算オーバーでしたが、後悔しない方を選びました。

お金かかってもいいよ。
    またご主人と仲良く働けばいいんだよ♪

私は、あの時妥協しなくて本当に良かったって、今でも思ってますから。

• 軽井沢!

自分達が挙げたいと思う所で挙げるのがベストでしょう!
    主役は自分達ですから。後悔が無いように。

でも、来賓の中には「近くでやってくれよ〜・・・」と
    内心思う方もいらっしゃるかと。
    交通費宿泊費はしっかり出しましょう。
    そして、「遠かったけど、来て良かった♪」と
    思われる素敵な結婚式にして下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お金だけの問題ならムリするかな

あくまでも私だったら、ですが、お金だけの問題なら軽井沢を選ぶかな。ただし、見積からかならず料金がupするのと、招待する方々の旅費が相当になることを覚悟して、です。一度そこも試算してみましょう。ちなみに、見積からどのくらいupするかはケースバイケースですが、私のときは50万円くらいは見込みました。(実際には30万円くらいのupでしたが)
    そうしたらもちろん現在の予算からはオーバーだと思いますが、そのオーバー分がどれくらいかで決めると思います。今から貯金できる分と、御祝儀(くれぐれも当てにせず少なく見積もってね)でカバーできるかどうか、できないとしたら、親などに一時借りてあとで返せるかどうか。などなど。

ただ、場所がそこまでちがうとご親戚などが何か言ってこないかどうかは確かめた方がいいかも。ご両親にきいてみてください。
    よいお式を!

• 招待客は?

新郎新婦の事だけを考えれば、
    後者で思いっきり頑張れ!
    と、応援できるのですが。

リゾート挙式は招待客がほぼ全員「遠方」。
    交通費・宿泊費負担は大丈夫ですか?
    二人の「事情」ではなく「好み」で遠方ですので
    負担ゼロではちょっと招待客に対して
    失礼かなと思います・・・

あと「見積を多めに」とってらっしゃるようですが、
    報告はがき・親への記念品・ブーケ・下着等
    事細かに入れてらっしゃいますか?
    見積って多めにとってもそれより
    更にかかったりします。

だから後者の見積に招待客の
    交通費・宿泊費をプラスし、
    さらに10万くらい足した額を出してみて、
    ご祝儀から足が出る部分を無理してでも
    二人の貯金でまかなえるのか?
    (親に出してもらえるならそれも合わせて)
    具体的に計算してから考えていかがでしょう。
    いくら一生に一度のことでも、
    お金を払えなければ出来ません。
    借金してまで・・・と私は思いますので・・・。

自分達の希望・招待客の立場・予算、を考え、
    また親・友人などにリゾート挙式に関して
    賛成かどうか探りを入れてみてはいかがでしょう。

良いお式になりますよう。

• 結婚式はスタートにすぎない

ご婚約おめでとうございます

「予算ぎりぎり」というのがどの程度かにもよると思います。ご祝儀をある程度頭に入れた上で、貯金も使い果たしてしまうというのであれば考え直したほうがいいかと。。。
    結婚式はスタートに過ぎません。その後には長く続く結婚生活が始まります。新生活が始まればまたお金も別に必要になってくるでしょう。セレモニーに使い果たしてしまって、その後の結婚生活をちまちまと、、、というのでは本末転倒だと思います。

ただ、二人の貯金だけで予算を考えているのであれば、ご祝儀もいただくことですしそこで何とかまかなえる分も出てくると思います。
    軽井沢でやる分遠方の友達を減らすとかいろいろと方法もあるでしょうし。

• 披露宴するなら食事で選ぶ

結婚式だけですか?もし、お式だけであれば気に入った方でするのが良いと思います。
    もし披露宴もするのであれば、自分の思い入れだけでなく、招待客の気持ちを考えた方が良いでしょう。

重要なポイントは十分なおもてなしができるかどうかです。交通の便が良い事と、どんなにあちこち演出予算を削ったとしても、赤字になっても、とにかく料理だけはランクの高いものを選ぶこと。できれば試食してどちらが美味しい食事を出すか、確認した方が良いかも。

披露宴ではどうしても、おめでたい席なのに陰で不平不満を漏らす人は出てきます。一つでも耳に入るととっても後悔しますし、残念ながらお客さんは二人を祝福するためにというより食事を楽しみにして来る場合が多いので、失敗しないためにはよりおいしい食事、に焦点を絞る方が吉なのです。

• 私の場合ですが・・・

ご婚約、おめでとうございます。

結婚式までの準備、忙しいけど楽しいですよね。
    私も挙式の場所や衣装など、トピ主さんと同じように悩みました。
    でも、最終的には高いけど自分の満足のいくほうを選びました。
    一生に一度のことですし、主人もいいよと言ってくれたので・・・
    ついでに言うと、新婚旅行も結構無理しちゃいました。
    行った先はヨーロッパなんですが、無理の内容は、ビジネスクラスで行ったという点です。
    これは随分悩みましたが、主人の健康状態(お尻の病気)もあってビジネスクラスにしました。
    あと、私の知り合いですが、
    大阪に住んでいて、結婚式はどうしても出雲大社で挙げたいという希望をかなり無理をして実行した人もいます。

どちらにしても、後悔されることのないように・・・

• 軽井沢にするのだったら

遠方からわざわざ新郎新婦に付き合ってくれるゲストに十分すぎる配慮を忘れないで下さいね。

• 後悔しない方で

まずは2人が気に入ったところがいいのではないでしょうか。後々やっぱりこっちにしておけば良かった、と後悔しても後の祭りですよ。

ただ、「交通費や宿泊費がかかる場所」ということは、本人達だけでなく両親・親戚等の身内はもちろん、ゲストの皆さんにも同じように出費をさせる、そして時間の拘束をする、ということを十分考慮に入れなければいけないことだと思います。

ご祝儀+交通費+宿泊代となれば決して安くない額です。
    遠方からのゲストには当然お車代(交通費)と、できれば宿泊費も負担することを考慮してくださいね。

• 軽井沢やだ

行くの遠いし
    きてもらうのも悪いし
    もし台風きたら最悪参列者いなくなりそうだし

どんなにケチっても新婚旅行のお土産を
    かってきたり
    披露宴の写真を後で焼き増ししたり
    そんな心使いのできる花嫁さんがいいな
    私が参加した式で、それができた花嫁さんは
    たった一人(しかもやっぱりすごくキレイだった!)
    だったので

• あけすけさんと同じく

まずは、ゲストの負担が少ない所を。
    宿泊しないと行けない場所では、結婚式のために
    2日もつぶすことになり、仕事のある人は困ると
    思います。

その上で考えるなら、自分がやりたい結婚式が出
    来る方をお勧めします。後悔先に立たず。両家が
    かかわることですので、よく相談して、素敵な結
    婚式となりますように。

• 無理しました

タイトル通り、かなり予算オーバーしました。
    けど全く後悔していません。
    一生に一度の事だし、結婚した後はあんなにお金を使うことも出来ない。
    最後の贅沢と割り切って、思いっきりお金を使っちゃいました。
    たまに「あのお金があれば・・・」って思うけど、
    絶対にくだらない事で使っちゃってるだろうしねぇ。
    後悔しないようにした方が良いですよ。

• ゲストにも思いやりを

ご婚約、おめでとうございます。

わたしは結婚式にかかる費用はいろいろ工夫してかなり安く抑えました。でも、「式場」はとても大事なのですてきな場所を選びたいものですよね。

トピ主さんの場合、軽井沢の方が「予算ギリギリ」ということですが「予算内」ではあるのですよね。お金のことだけ考えれば軽井沢でなさるのがいいと思います。

ただし、他の方もおっしゃっていましたが、宿泊しなくては参加できない結婚式は、おめでたいこととは言えゲストの方に負担がかかります。交通費などは新郎・新婦がお出しになるとしても、時間的な負担は大きいと思います。

何名ほどご招待される予定か分かりませんが、家族だけなどであれば軽井沢がいいと思います。遠方の親戚・ご友人・お仕事関係の方も招くのであれば、交通の便がよい場所・宿泊しなくても参加できる人が多い場所を選択されるのが喜ばれると思います。

婚約者さんと話し合って、すてきな式をなさってください。

• 無理しました!

はじめまして、
    今年結婚式を挙げた愛です。

私もいくつかの式場を仮予約しましたが、
    やはり一番気に入ったところにしました。

見積もりは一番高かったけど、思い入れもあったし、
    式をあげたあともあそこでよかったねと二人で話しています。
    値段だけなら多少の無理はした方がいいですよ。

それに、ぶっちゃけご祝儀でほとんど帰ってきますし、
    式までにもろもろかかる分の蓄えがあれば式後はなんとかなりますよ。(カード払いも出来るところもありますし)

しかし!
    一番気にしなくてはならないのはやはり“料理”です!!
    親戚の叔父も言っていましたが、招待客は
    料理を楽しみに来ていると言っても過言ではないです!
    それほど料理は重要ですので、仮予約を伸ばしてでも
    試食をおすすめします。

料理を食べてみないと決められないと言えば大抵は仮予約を伸ばしてもらえますよ。
    私は2箇所その理由で伸ばしてもらいました。

一生に一度の事です。
    後悔しないように二人で相談して(もちろんご両親にも相談がひつようですが)じっくり検討してみてくださいね。

頑張ってください。

• トピ主です。

たくさんのみなさん、書きこみどうもありがとうございます。

現在遠恋中、実家も離れてる…ので
    (現在彼北陸、私横浜、彼の実家関西、私の実家関東
     共通の知人は、みんな北陸…)
    どちらをとっても遠方の方はいるし、交通費&宿泊費は発生するんですよね。
    ただ軽井沢ですると、全員が遠方になりますが。
    (お料理は軽井沢の方が、素晴らしいです…)

見積もりは多めに、ご祝儀は少なめに…で計算しております。
    でも書きこみで気づきましたが、下着を考えていなかったりと、もっと増えるのでは…と懸念しています。
    一応新生活準備金も差し引いた、後の生活での貯金用にと100万円を残して計算していますが。
    (今私は会社員ですが、結婚してもそのまま働き続けることになっています)

• トピ主です。続き

なので、書き込みにもありました通りちょっと頑張ってもいいかな、とも思うのですが…
    もし足りなくなったらどうしよう、って怖いんですよね。

私の親に相談すれば、一瞬で終わってしまうんだから、
    先のことを考えてできるだけ安くすれば、とのこと。
    彼は物凄く無理をするわけではないのだから、お前のしたいほうにしろ、と言っていて
    仮予約の期限が切れるというのに、頭を悩ませっぱなしです…

引き続き、みなさんのご意見よろしくお願い致します。

• ゲストのことも考えて

ご婚約おめでとうございます。

お金の問題だけなら、多少ムリしてでも気に入ったほうをと思いますが、候補が軽井沢となると話は別かと。

招待される方の顔ぶれにもよりますが、季節とゲストの利便性も考えたほうがいいと思います。

もし軽井沢でも困らないゲストばかりなら(お年寄りはいないとか)、宿泊費、お足代もきっちり用意した上で気に入った式場でやるのがいいと思います。

結婚式は一生に一度(普通はね<苦笑>)なので「自分」の満足が大事、というのはもちろんですが、お祝いしてくださるゲストあってのものなので、皆さんが心からお祝いしてくださる環境でやったほうが断然幸せだと思います。

お幸せに!

• 考慮すべき点

もしお気に入りの軽井沢にする場合、遠方からのゲスト(親族含む)が増える場合…
    ・交通費、宿泊費負担(これらは当然のこと)
    ・料理のランクをそれなりのところまで上げる
    という配慮は最低限すべきです。
    どの程度のランクで見積もりをとっているか分からないのでなんとも言えませんが、一番安いラインのお料理で見積もりをとってギリギリならば、辞めた方がいいと思います。
    最高ランクのお料理で見積もりをとり、宿泊費交通費を考慮に入れ、引き出物などをケチらないという見積もりでギリギリならば、なんとかやりようがあるように思います。
    見積もりよりも50万ほどオーバーするのはよくあることです。

とにかく、新郎新婦の希望だけを優先して軽井沢で式をやることになった場合、予算が高いせいで交通費宿泊費が出ないとか料理が最低ランクとか、こういうことがあったら、はっきり言ってゲストは引きます。

• 御結婚おめでとうございます。

式当日に招待するお客様の行きやすさもありますが、自分たちも式の打ち合わせに何度も会場に通うことになるので会場は近い所がお勧めです。新婦は通うのが苦痛でなくても新郎はどうでしょう。

引き出物、お花、衣装、食事など決めなくてはいけない物が山ほどあり、カタログや実物を見て選ぶ事が多いので電話で済ませる事が出来ません。また本人だけで決めても両親の意見で覆る事もありまとめて一気に物事を決める事が出来ないのです。

私たちは、仕事をお互いしていたので休みは全て式関係の打ち合わせに取られ倒れそうな位忙しかったです。式会場が二人の中間点で交通の便が良い所で本当に助かりました。値段の見積もりですが、大抵最低ランクで見積もられているのでドンドン値上がりします。今の段階でギリギリだと大変だと思います。

• 私は好きなところを選ぶ

来年式を挙げます。
    式場は高いけれども自分の好きなところを選びました。
    ここじゃなきゃ後悔すると思ったからです。
    金銭的なものでどうにかなるぐらいならと思って今、新しく仕事を増やしました。

結婚式って二回できるものじゃないですよね。ならばあとであそこだったらどうなっていたかなぁと思い返したくないなって思うんです。

ちなみにいとこが軽井沢で式を挙げました。
    豪華な式ではありませんでしたがアットホームでとてもよかったことを憶えています。
    軽井沢が悪いって事はないと思いますよ。

• 打ち合わせは大丈夫?

私も、金銭的なことだけなら、軽井沢で挙げてみたらどうかなあと思いますが…

ほんと言うと、花嫁さんの側に近い式場のほうが、なにかと都合が良いのではないかと思います。(まあ、彼氏さんが気の利く人なら彼氏さんのほうの近くでも良いのですが)
    と、いうのは、お式までの間に何度も打ち合わせに足を運ばなければならないからです。

いくら中間地点と言っても、二人そろってそうそう頻繁に式の打ち合わせができるものでもないと思うし、当日の準備も、花嫁のほうが何倍もかかりますよね。(まあ、前日から泊まるんだとは思うのですけど)

せっかく予算ギリギリまで出して披露宴しようというのに、打ち合わせが十分でないと、意外と不満が残るんじゃないかな。
    近場で頻繁に足を運び、イメージをかためて臨むほうが、思わぬ失敗などもなくて良いのではないかと思います。

• ゲストの立場なら

トピ主さんのゲストの構成から考えると、とりあえ
    ずみなさん、東京に集まると言うことですよね?
    (関西→東京駅または羽田空港、北陸→羽田空港)
    だとすれば、東京駅や羽田空港から便のいい場所で
    行うのはいかがでしょう?
    以前、大阪の方が軽井沢の結婚式に参加されていま
    したが、来るのが大変だったとこぼしていらっしゃ
    いました。
    また、私(関東在住)は石川の結婚式に参加しまし
    たが、移動時間の方が長くて大変でした。
    (電車で行ったからなのですが・・・北陸は飛行機
    がベストです!)
    お互いのゲストが遠いとのこと、いずれにせよ、宿
    泊が必要でしょうが、それでも行きやすい所がベス
    トだと思います。
    東京の結婚式場も素敵なところがたくさんあります
    よ。

とはいえ、一生に一度の結婚式、自分がこうしたい
    と決めたら、迷わず、素敵な結婚式になるようがん
    ばってくださいね。

• 見積精度の上げ方

えーと、もし新居のご準備がまだでしたら、新居の準備で結構お金消えますよ。お二人とも一人暮らしとのことですので、家具や家電はそんなに沢山買わないかも知れませんが....。最初の敷金・礼金・家賃・二人の引越し費用がかかりますからねー。

それと、式場が遠方だと打ち合わせに行くのも交通費が高いというのも考慮に入れましょう。

さて、結婚準備にかかるお金で漏れがないかどうかチェックするのに、一番簡単なのは結婚雑誌やサイトに頼ることなんじゃないかと思います。先輩カップルの、"この予算を見落としてた!"なんて企画しょっちゅうやってますから。

それから、式場にかかる費用だけでも、料理や装花あたりも見積時よりアップするケースが多いです。それと忘れやすいのは親族写真の焼き増し代かな。

さて、もう一度計算してみてください!どちらの式場を選んでも、いいお式になるよう祈ってます。

• 気になるのは

トピ主さんは遠距離だから東京も軽井沢もどっちみち変わらない、と思ってらっしゃるみたいですが。

東京ではなく軽井沢にして誰の移動の負担が増えるか少し考えてみて下さい。

関西から来る彼のご親戚、ご友人ですよね?

これがあなたのご実家なら「うちの娘が軽井沢っていったのだからしょうがない」って思うでしょうけど。

あちら側の出席者には「東京まで行くのも大変なのに、何でわざわざ、さらに遠いところに・・・」って気持ちを持つ方もいると思います。たとえ表だっていわなくっても。

だから、軽井沢でやるとしても、関西からの出席者には特に配慮すべきでしょう。なので、東京なら宿泊代はいらないだろうけど、軽井沢なら、関西からの出席者には交通費+宿泊代、もしくはホテルの手配をすべきでは?

もし見積もりに入ってたらすいません。

• 関西・北陸からは・・・

軽井沢は関西・北陸からではきつい。
    特に北陸からだと車になってしまうような。
    関東・関西・北陸からのアクセスで考えると、
    京都・名古屋>大阪>東京近郊
    が便利な順かな。
    関東の招待客が辺境に散らばってるなら
    東京近郊がベストだと思います。

一生に一度の事なので、好きにやってもらっても
    いいとは思いますが、仕事関係の人が含まれるなら、
    妥協した方が良いでしょうね。

• 2度目です

トピ主さんのレスを拝見しました。「彼北陸、私横浜、彼の実家関西、私の実家関東」とのことなので、東京近辺でするのが常識的でしょう。

ほかの方も書いてらっしゃいましたが、関西からお呼びするのに軽井沢まで来ていただくのは避けたほうがよいと思います。おめでたいことですから表面上は「喜んで行きます」とおっしゃられるでしょうが、実際は大変ですし、移動時間(東京からでも片道1時間半はかかりますよね)もかなりのものです。

トピ主さんのご実家のみなさんが、他の親戚の結婚式に呼ばれる際のことを考えてみましょう。忙しい中、1日を空けて、お祝儀を包んで、服装も整えて出席するのです。たとえば、もし親戚の方が関西方面の方なら、和歌山や琵琶湖周辺で(「景色がいい」とか「料理がおいしい」という理由で)しますと言われるより、大阪・京都あたりで(「みなさんの交通の便がいい」という理由で)しますと言われるほうが、「気を遣えるすてきなカップルだな」と思いませんか?

• 軽井沢はやめたほうがいい

もう決められたかしら?最初の書き込みでは単なる金銭的な問題かと思ったのですが。

軽井沢は中間点ということですよね?たしかに北陸と横浜ならばそういうかもしれません(地図上は)。
    おわかりかと思いますが問題は北陸です。友人関係が北陸ですよね?家族や親戚は多少無理しても来てくれます。家族が結婚といえば会社の休暇もとりやすい。
    友人は結構ムリしてきます。金銭的余裕もそんないない年頃だし。そして北陸は一見近そうですが、北陸→東京→軽井沢と必ず東京経由になります。正直辛いです(体が)。富山・石川からになるとほくほく線経由でしょうけれど大宮などでの新幹線→新幹線乗り換えは期待できません。接続が良くないです。飛行機利用になると羽田経由。羽田から東京駅へいってさらに新幹線。福井もどちらまわりになるかわかりませんがいったん東京へでてからさらに長野新幹線。北陸から片道何時間かかるか、乗換が何回あるか計算されました?関西からのゲストを考えても東京でやるのがベストです。