• ホーム
  • 男女
  • 妻が旅行で家を空けると、なぜ夫に「ありがとう」?

妻が旅行で家を空けると、なぜ夫に「ありがとう」?

レス322
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みん

結婚後すぐの年末年始に2週間語学勉強のため、単身海外へ行きました。子供ができたら行けないし。

夏に友達と3日間旅行しました。

すると、母から「旦那さんに感謝しなきゃね」と2度とも言われました。

そこで、みなさんに質問なのですが、

・義両親は旅行をしたことを知っていますし小言も言われていません。(私が怖くて言えない?)
・私もフルタイムで仕事をしています。子供もいません。
・旅費はすべて私の蓄えから出しました。餞別ももらっていません。
・家を空けている間に特に夫に頼んだことはありません。
・夫は旅行に行くことについて文句はないようです。

以上を踏まえて、なぜ私が夫に感謝しなければならないのか、一体何についての感謝なのか、納得のいく理由を教えていただけないでしょうか。

一般的な理由(妻は家にいなければ)ではなく、私を納得させられる理由が欲しいのです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です。

結婚したら、女は夫の付属品みたいな扱いですよね。

私の場合、夫が九州へ転職したことで、私が前職を辞めて関東から引越した時、周りからは「大変だろうけど頑張って」みたいな事を言われました。
    その後、私も新しい職を見つけたのですが、転勤になり、今は九州と関東で別居生活です。
    私の転勤が決まったとき、ほぼ100%の割合で「旦那さん、よく許してくれたね」とか「旦那さんに感謝しなくちゃね」とか言ってきましたよ。
    1年半が経ちますが、未だに言われますし、初対面の年配の男性からも、よく言われます。
    それに、夫の両親からは「もうそろそろ(仕事辞めて)帰らないと、○○(夫)がかわいそうだ」とも言われます。
    「私の人生はかわいそうじゃないのか?!」って、毎回ムカつきますよ。

私も1人で海外に行きますが、その場合は夫に「ひとりで楽しんじゃってゴメン。ニヤリっ」みたいな事は言いますが、「ありがとう」は言わないかな。
    実母からは「ありがとう」と言っておけば、万事上手くゆく、と言われますが、そんなの理由にならないと思ってます。

私もトピ主さんと同じように、納得できる理由が聞きたいです。

• 一意見

ご主人が「妻は家にいなければ」と思わないことに「感謝しなきゃね」という意味では?

• なぜ?なぜ?

なぜ?なぜ? 直接母に聞かないで小町にトピ立てて聞くのですか?
    どっか、おかしくありませんか?

小町の読者に聞いて解決できるんですか?

• 納得できないでしょうけど

「お前だけ旅行に行くなんてずるい!」
    「自分もお前と一緒に旅行に行きたいのに・・・」
    ってすねる旦那でなくて良かったって意味で、
    感謝しとけばいいんじゃないの?

別にそんなに堅く考える必要はないのでは?

• 妻不在の間のパートナーの気持ち

夫が、妻不在の間の寂しさに耐えてくれるからじゃないのでしょうか?
    出かけてる方は、色んな刺激があって気づきませんが、残された方は、いつもいる人が家にいないと寂しいものですからね。
    その日の出来事を語ったり、顔を見てくつろぎたいと思っても、その相手がいないので。
    トピ主さんご夫婦が、お互いの存在に心の安らぎを覚えないタイプでしたら、このレスは的外れでしょうが。

あと、家のことで特に頼んだことはないとのことですが、家を預かる・責任を持つ人が2人から1人になったわけですよね。
    その件に関しては、自覚を持たれた方がよろしいかと。

それにしても、明確な理由がないと、パートナーに感謝できませんか?不思議です。私は「自分が楽しかった」というだけで、何ら理由はなくとも夫に感謝したくなります。
    夫も、友人と出かけて上機嫌で帰ってくると「楽しかった。ありがとねー」と言います。私は何もしてないのに。

権利とか費用とかそういうことでなく、自分の日常の幸せを支えてくれる、後押ししてくれる存在に感謝ということかな。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 母に聞け

「旦那さんに感謝しなきゃね」と2度言った
     本人に聞くのが筋でしょう。

• うちの夫みたい

夫と同じです。夫は毎週末ゴルフです。
    早朝から出かけます。

うちの場合は子供がいるのでトピ主さんとは異なりますが、人間って一人で生きているわけじゃないんですよ。
    少なくとも私は些細なことにも常に感謝の気持ちを示して生きていきなさいと育てられました。
    でも夫は何がいけないの?自分の稼いだお金だよ。人から文句言われる筋合いもないし、君に感謝する意味も分からないといいます。
    本当に「ありがとう」を言わない人です。

妻のお金だろうが海外へ単身で行ったりするのを快く思わない人もいます。
    それを何も言わずに出してくれるご主人の寛容さに気づきませんか?
    有難うって言ってもいいんじゃないかな?って思います。

例えばご主人が仕事で昇格したとします。それはご主人が努力した成果であって、あなたは何の力添えをしたわけではありません。
    でも「家庭で君が支えてくれた日常があったからだよ。ありがとう」と感謝の意を伝えてくれたら嬉しくないですか?
    夫婦ってそういうものだと思います。
    その存在があるから安心して出来ることってたくさんあると思います。

もうちょっと柔軟に考えられないでしょうか。まだお若いのかな?

• ここで聞いても答えは出ない

えーっと、そこまで理屈を並べ立てられるのでしたら、なぜ言われたときに直接当人に聞かなかったのでしょう?
     また、トピ元発言で列挙されている事項は、お母様もすべてご存じのことなんですか?

• 夫が旅行で家を空けても貴方は全然平気?

「結婚後すぐ」の
    「年末年始」に
    「2週間ひとりで海外へ」旦那様がでかけちゃったとします。

…普通に寂しくない?

世間的には「新婚真っ只中」はふたりで居たいものと思われておりますが。
    もういまさらべたべたする必要は無い?
    それともこれ幸いと実家に戻ったり、お友達…場合によっては昔の彼氏と…遊びにいっちゃう?

それと…年末年始はクリスマスだのお正月だの、恋人同士とか家族単位でのイベント満載の時期。
    年始はお互いの実家や職場の上司にあいさつ回りをする、まともな家庭もあるわけで。

こっちにその気はなくても、家に居れば電話やメール、時期遅れのお歳暮、年賀状、お年玉ねらいの親戚のガキどもが押し寄せるわけで。
    新婚ならまだろくすっぽ名前も覚えて無いような、夫側の知人からの連絡だってある。

…それら『招かれざる(?)訪問者』を、残った方がひとりで捌くわけです。

うんざりしない?

戻ってきた旦那様に「いいわね、ひとりで海外。楽しかった〜?こっちは大変だったのよ…ぶつぶつ」
    なんて嫌味言ったり愚痴たれたりは、絶対しないわけだ?

だったら貴方はたいしたものです。

• 新婚ほやほやでしょ?

>結婚後すぐの年末年始に2週間
    新婚ホヤホヤなのに、トピ主様の一方的な都合でクリスマスもお正月もほったらかしにされるわけですが、それを文句のひとつも言わず送り出してくれたのですから感謝してしかるべきではありませんか?

• 夫も妻にありがとう

友人との飲み会や遊びに出かけるのに
    快く送り出してくれる妻に感謝!

誰が稼ごうが「一家の収入」を、
    私の楽しみだけに使っているんだから、
    それを認めてくれる妻に「ありがとう」です。

理屈はともかく、感謝する気持ちが自然と
    起こらないんなら、別にわざわざ他人に
    説得されてまで感謝しなくても良いんじゃないの?

• それって

逆に旦那が結婚すぐ2週間いなくなってても、
    それが仕事にせよなんにせよ「奥さんに感謝しろよ」
    といわれると思うんですが。
    裏返して考えてみた事あります?

• 共同生活者への思いやりと配慮

自分でお金を出したから、夫も了解済みだからという物理的な話ではなく、共同生活をしている相手に対してのマナー、配慮という気持ちの話だと思いました。

職場で、自分の仕事が済んだから有給をつかって遊びに行く為に、職場を休む人がいるとします。
    有給は職員の権利だし、お金も本人が出すし、他の職員にも迷惑をかけていません。
    だから「当然でしょ!」という態度をとる人と、いくら自分の権利だからといって、みんなが仕事をしている時期に一人だけ遊びに行くのだから、同僚に「ありがとう」と感謝の気持ちを表す人。

自分のすることが終わったから無言でサッサと帰る人もいれば、終わっていない人を手伝ったり、「がんばってね」と一声かける人も居る。

どちらが他人への配慮があるかといえば、後者です。
    トピ主さんの言い分は間違っていないけど、それは理屈であって、人には感情があるのだから、実際の人間関係では後者のほうがより気持ちいい関係を持てるという事ではないでしょうか。

• なんでだろう?

友達が結婚してすぐにパリに単身旅行に行きました。
    迷っている友人に
    「子供が出来たら行けないよ。絶対いきな。」と強く薦めました。彼女はフランス語を学校に通って熱心に勉強していたのです。
    結局彼女は行きました。
    今でも感謝されます。

でももし自分の子達(女二人)が結婚後単身で旅行したら
    「旦那さんにありがとうって感謝しなさい」
    って言いそうです。
    その理由は、、、私も分かりません。なんでだろう?

答えになってなくてすみません。。

• 美しきことば、ありがとう

納得の出来る説明ということですので、

1.寂しくさせて「ごめんね」
    2.留守を守ってくれて「ありがとう」

で、よろしいのでは?

トピ主さんの場合は、お仕事もされているということですので、家事全般は旦那さんと折半ということでしょうか?

そうでしたら留守にしている間の家事全般をやってくれて「ありがとう」でも良いかと思います。

• 平凡な幸せに感謝

当たり前のことにも感謝した方が、夫婦(夫婦以外の場合でも)はうまくいくよ、って事じゃないでしょうか。

私は専業主婦で家事・育児をやっています。夫は外で仕事。
    出勤日には毎日会社に行って毎月お給料を貰ってくるなんて、大人・夫としたら当たり前のことかもしれません。
    でも、何かあると、「家族のために真面目に働いてくれて、ありがとうね」「家の事、いつもありがとう」と言い合っています。
    旅行にしても、世の中には妻が出かけるのを良しとしない旦那さんも居る中で、気持ちよく送り出してくれるご主人さま。当たり前のことかもしれないけど、「いい旦那さんで良かった。幸せ」と思えば、「いつも優しく接してくれてありがとうネ」って、お礼のひとつも言いたくなるのではないでしょうか。

当たり前の事にも感謝できる、その気持ちが大切なんだと思います。
    私達はバツイチ同志の再婚なので、当たり前の平和な生活がどんなにかけがえがなく幸せか、身にしみます。

• 誰でもいいですけど

トピ主さんが、納得いくかどうかわかりませんが、私ならこう思います。

相手が夫でなくても、友達にしろ誰にしろ、いっしょに生活して、苦楽を共にしようと約束している相手がいる状態で、少なくとも自分の希望する自分だけに利益のある行動をしているのですから、それを許容してくれていることにたいして「ありがたい」という気持ちにはならないでしょうか?
    特に家の番をすることについて、夫の方にはお願いはしていないでしょうが、結果としてお留守番をしてくれているのですし、「べつに頼んでしてくれって言ったわけじゃなし」と言うのも、なんだか寂しい気がします。

もちろん、これは私の考えなので、トピ主さんと夫の方の関係などは、全く考慮していません。
    ご参考までに、意見を書いてみました。

• 留守番ありがとう

「留守中、家を守ってくれてありがとう」という感じではダメでしょうか?

私も子どもはいませんし、自分の給料で賄っていますが、泊まりで出掛けたりすると夫に「ありがとう」と言います。
    夫も飲みに行ったり、旅行に行ったりすると、「ありがとう」とか「ごめんね」と言います。

妻が家にいるのが当たり前とか難しいことではなく、同居人としてのコミュニケーションとしてとらえたらいかがでしょうか?
    言うくらいはタダですし、お礼を言われて気分は悪くなりませんものね。
    他人に強制されるのは嫌ですけどね。

• 一緒に生活しているんだから

こんばんは。 
    配偶者を置いて、外出や旅行、いいですね。
    で、トピ主さんのご意見ですけど、やれ男だ女だと、そんなに対立思考で考えなくても。

共働きで子供なしといっても、一緒に暮らしてるんだから、お互いに役割というものがあるのでは?
    些細な家事のひとつでも、普段は妻がやってることを、留守中は夫にやってもらうことになるでしょう?
    役割が特に無くても、相手は一人で留守を預かるんだし、ちょっと寂しかったり(羽を伸ばすかもだけどw)するじゃないですか?
    そんなわけで、「不便かける/寂しい思いをさせるけど、留守中よろしくね」の気持ちで「ありがとう」と言うくらい、当たり前にスルっと言いましょうよ。
    もちろん、夫が一人で旅行なんか行くときも同じ。
    ウチの夫は言いますよ、「言って来るけど、留守気をつけて」、帰ってきたら「ただいま、留守中ありがとう」って。
    そうした心持でいるほうが、お互いに気持ちよく暮らせるんじゃないですか?

• そんなにピリピリしなくても・・

うわー、トピ主さん、怒ってますね。
    もし怒ってないとしたら、かなり生真面目というかきちんとした人なのでしょうね。語勢に表れています。

あんまりお金お金対等対等って言っていると、体壊したときとか、相手に頼るときに居心地悪いですよ。
    私なら、にっこり笑って「そうね」で流します。

なんか小町の女性って、経済力=尊厳みたいに言うのね。それって、いずれ自分の首をしめないのかしら?出産とか病気とか・・。

うちは「稼いでいるから対等」ではなくって「存在自体が対等」派です。

夫を置いて旅行にも行きますけど、「ありがとう」って言いますよ〜。
    置いていって寂しいでしょ?我慢してくれてありがとうね♪って。

資金とか費用の問題じゃないと思うのよね。
    だって、二人の生活だもの。
    なんかわかんないけど諸々ありがたいって思います。
    夫の存在に「ありがとう」かな。

• 不思議

あなたの実のお母様に言われたのですよね?
    納得がいく理由がほしいのであれば
    なぜその場でお母様に聞かなかったのですか?
    なんとも不思議です。

• 明確な答えではないかも知れないが

お母さんの世代でそういうことを言うのは普通だと思います。だってそういう価値観の中で生きてきたのだから。けれどそういう価値観を押し付けないで欲しいですよね。

妻だから夫に感謝しなくてはいけないのではなく、旅行中一人にしてしまってごめんありがとうって気持ちでいればいいのでは?卑屈にならずにね。夫の場合であっても然りです。

旦那さんは「主婦が旅行なんか行きやがって」って言う人じゃないいのでしょう?

お互いありがとうって素直に言えるっていいですよね。言って言い過ぎる事ないと思いますし。

• 私が思うに

世の中の夫達がみんな快く送り出してくれる人ばかりではないのです。
    現に私の友達は、年に1度の里帰りすら気持ちよく帰らせてもらえないようです。
    これは妻が夫の付属品だから〜とかそういう問題ではなく、夫を気持ちよく見送れない妻も結構いると思います。

うちの夫は最初は渋い顔をしつつも最後は普通に送り出してくれるので、感謝していますよ。
    つまり、妻の意思を尊重してくれる事に対して「ありがとう」というか感謝しなさいって事ではないでしょうか。
    「嫌だ。行くなら離婚だ!」なんて騒がずに行かせてくれたのは当たり前ではないんだよって事で。

こんな感じでは納得できませんでしょうか。

• 納得の問題かね。。

別にたいした理由なんかなくても自然と「ありがとう」の一言が言える人と結婚できて心からよかったと思う

• ありがとう

「ありがとう」って、便利な言葉。
    感謝の言葉を口にする相手に、
    余計なツッコミを入れる人はいないものね。
    人間関係にトラブルが起こりそうな時、
    その一言で回避出来ることもあります。
    それに笑顔が加われば、もう完璧。
    潤滑油、または生活の智恵みたいなもんです。
    同居歴20年、
    ありがたく日々使わせて頂いております。

• 本人に聞く

お母さんに直接聞きましょうー

• 女はしたたかに

母に教わりました。留守をして帰ったら旦那さんに「あなたから愛しい妻を奪ってごめんなさい。私と一緒にいたかったでしょうに、我慢してくれてありがとう」という意味で、すまなそうに演出して甘えるのよ、と。

本心から済まないとか感謝します!って思ってるわけじゃなくて、女として可愛がられるための演出ですよ。そんな母は半年に1度は私を海外旅行に誘ってきますしね、本気じゃないんです。

私、過剰に演出して盛り上げていますよ。で、帰ると必ず「無事に帰ってこれましたお祝い会」を好きなレストランでやってもらうんです。一石二鳥♪

私は専業主婦です。でも、旅行代は親持ちですよ。

• 普通です

人に言われたりしたら、嫌かもしれません。
    でも旅行に行った時などは、帰宅してから『気持ちよく出させてくれてありがとう。お陰で楽しめました。』と旦那に言います。
    旦那が遊びに行った場合は私が同じ事を言われます。
    普通に感謝してますよ。。。

• ・・・。

勉強の為、趣味の為、遊ぶ為なんでも結構ですが、結婚していて片方の自己都合で家を空ける場合、相方に対して感謝の気持ちがあって当然の事だと思います。もちろん、夫妻どちらであっても同じです。

すべて自腹で、私も働いているんだから誰にも気兼ねする必要なんてないじゃない!と思っているようならば、何で結婚したのか理解に苦しみます。旦那さんがその間寂しい思いをしているという事も考えられないのでしょうか。

旦那さんも納得されての事だと思いますが、周りからみれば、勝手気ままでやりたい放題の奥さんと眉を顰めてる人もいるかもしれませんよ。(言わないだけで)結婚は終着地点ではありません。相手を敬い、思い遣る気持ちが疎かになれば、あっという間に破綻します。

• 親の介護の時でさえ

私は一人娘なので、実親の介護のために、数ヶ月実家に帰ったのですが、その際に親戚を含め、周囲の人たちから、「旦那さんに感謝しなくちゃ」と言われました。
    何だか妻って損な役割だなってつくづく思います。
    来世は絶対男に生まれてきたい、いつもそう思ってます。