ファミレスでの事ですが。。

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

MM

近所に住む友人らと子供を連れてファミレスでランチを食べていた時の事です、友人Kは小柄で小食なのでいつもランチのご飯を半分以上残します。私は自分のお腹の空き具合でご飯を全部食べられるか分かるので
今日はあまり食べられないな・・と思ったらランチのご飯を「少なめで」とオーダーします。その日のランチも私は「少なめで」とオーダーして量もちょうどよかったのですが友人Kはいつもと同じように半分以上ご飯を残していました。私はおせっかいかもしれませんが「食べられないんだったらオーダーの時に少なくしてって頼めるよ?」と言うと友人Kは「え〜そんなオーダー聞いたことが無いよ!そんな事恥ずかしくて言えないし、私は学生の時某ファミレスでバイトしてたけどそんなオーダーする人は一人も居なかった、MMちゃんおかしいんじゃないの?!」と言われました。私は毎回ご飯を残すことの方が恥ずかしいと思うし両親からも「残さないで食べなさい」と言われて育ちました、私のオーダーの仕方は恥ずかしいことでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確認してからオーダーします

私も残すのは嫌いです。
    でも最初から「少なめで」と当たり前に注文するのもなんなので、
    「ライスを少なめに頼めますか?」と聞いて、
    大丈夫ならそう頼みます。

ランチでただの白米のライスなら、
    盛り方だけで調節できるだろうけど、
    白米じゃなく、具が乗ってるものなど○○ライスとなってる場合は、
    少なめが可能なのかどうかもわからないし。

でもいくら友人でも、トピ主さんのようには言えないかも。
    だって普通に話の通じる人なら、トピ主さんのオーダー方法を見て、
    「少なめにできるのか」と真似ると思うんです。
    でもそうしないってことは、自分のやり方を変えるつもりがない、
    ってことの表れなんだから。
    トピ主さんが自分で書いているように、おせっかいだったかも。

でもね、Kさんも頑なにそこまで拒否して、
    トピ主さんのこと「おかしい」まで言わなくてもいいのにね(笑)

Kさんとはそういう価値観が合わない人、
    ということでいいんじゃないですか?

• MMさん正しいと思うよ〜

断られるかもしれないけど、ご飯少なめにして頂けますか、って言うのいいことですよ。子供に食べ物の大切さを教えなきゃいけないんですから。私も言ったことありますよ。お値段は変わりませんが、と言われたりしますが。まあ、お友達は出来ないというなら、それ以上は、無理強いしないでね。でもMMさんは、自信を持ってお店の方に、リクエストしましょう。

あと、たくさん残してしまった時も、私は一応、持って帰りたいのですが、と聞きます。今のファミレスって大抵テイクアウトや宅配をしてますから、包んでくれますよ。食べ物を粗末にしたらいかんです。はい。

• この問題のポイントは、売り言葉に買い言葉

MMさんの考えはそれで正しいし、自分の方針を貫けばいいと思います。ご本人もそれはわかってらっしゃるのでしょう?
    ただ友達に「おかしいんじゃないの?!」と言われたのに腹が立ち、小町で皆に「友達がおかしい!」と味方して友達を非難して欲しくてトピを立てられたのでは?

この件、友達は何も貴女が「少なめで」とオーダーした時に、「おかしい」と言ったわけじゃないのでしょう?
    ここがポイント。

友達が「おかしい」と言ったのは、貴女が彼女に、強圧的に自分の正論を押し付けようとするかのような、彼女を悪者にして咎めるような言い方をしたので、それが彼女の気に触って売り言葉に買い言葉みたいになっただけだと思います。

正しいことを相手に伝えるにももう少し言い方を考えればよりよかったと思います。

私なら友達がどう言おうが貴女のような信念を持っているなら「少なめに」とオーダーします。友人がそれを見て「なるほど、マネしよう」と思えば自分で勝手に次回からそうするでしょう。
    友達がそうする気が無くても貴女のような言い方はしないと思います。放っておくか、別の言い方をします。

• 良いと思います。が‥

私個人としては食べ残しはスゴク嫌いです。
    なので「少なめ」って言うのは良いと思います。

ただ店員の立場からですと話が別になってしまいます。
    ファミレスでバイトしていたのですが、注文を取る
    機械(ハンディー言います)には「ご飯少なめ」と言った
    キーはありません。。
    よってキッチンの方にその旨、伝えて、
    キッチンの方は忘れないようにそれを書き留め、
    また私も伝票に書き留めなければなりません。。
    これが混んでパニック状態の時は最悪です。。。
    他のお客様にも呼ばれ、特注の事も伝えねば‥‥
    と訳が分からなくなります。
    内心「残せぇ〜」と思う事も多々‥

なので周りの状況を見て判断していただけたら
    幸いです。
    ピーク中の特注対応は少し大変ですので。。

• 自分の食べられる量で。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0905/014180.htm

で、愚痴を言った者です。

うちの店の話で恐縮ですが、夕方くるお客さんで
    「あ、これ食べたーい」「これもこれもー」
    というような感じで大量に注文されるグループがいました。

結局長い時間おしゃべりして、どの料理もすこし箸をつけただけでほとんど残して帰られました。

わたしは片付けながら、涙が出そうになりました。
    料理がこのままゴミとなってしまうことに、肉や野菜に対して、手間をかけた板さんに対して、申し訳なく思いました。

トピ主様のように自分が食べられる分だけ注文してくれる方に来ていただきたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ファミレスのキッチン側としては

残してくれた方が良いです。確認しますが、ファミリーレストランですよね?
    それならば、食べ物残してくれた方が楽です。確かに自分の作った料理残されると良い気持ちはしませんけどね。
    例えば上の方でも言われている「ライス」のみならば、減らしてもいい(かな?)です。でも基本的に多めに出す事はあっても減らして出すという事はしたくはありません。

それは通常の料金に対し、その量を提供する義務があるからです。
    例えば、「やっぱり少なかった残りの分を出せ!」や「いくらなんでもこれは少ないよ」等、客によってその「少なく」という程度が違いますし、もう考え付かないようなクレームを出してくる客もいますからね。
    そうなるとこっちはなんも言う事が出来ず、下手したら料理作り直しですよ。
    後、その時の混み様にもよりますね。対応してる間もないような忙しい店とか。
    だから、その料金で貰える量は貰い、いらないなら残す、という風にして頂ければ一番波風立ちません。
    それにファミレスの残飯なんて、一人二人気にしてもどうにかなる量でもないので、そういう教育方針だったのは(私もそうだったので)痛い程分かりますが、あきらめてください。

• それ良いですね

私も小食なので、ご飯は少なめが良いです。
    少なめにしてもらえるのですね。
    今まで言った事なかったです。

残すのは、作る人に申し訳ないし、もったいないですよね。

外食する時は、いつも夫と一緒なので、残しても夫が食べてくれるのです。
    夫は私が残すのを期待しているって感じです。

友達と一緒の時には、ご飯少なめに・・、って言ってみようと思います。

• 恥ずかしくはない!

だって、全部食べられないと分かっていて、ご飯を
    平気で残す方が感覚としてどうかなぁ?って
    私は思います。

私はファミレス従業員ですが、残されたものは結局
    ゴミ箱に捨てられてしまうんですよ。

オーダーの時に、残さない様にと配慮し「少なめ」
    とか「半分で」と言われる方が好感持てます。

ただ、従業員によっては、キッチンに伝えるのが
    面倒で嫌な顔する人もいるかもしれません。

お友達の方とは感覚が違うんだなぁと胸の内に
    秘めておいてはいかがでしょうか?

• 私も元バイト人です。

お華さんが書かれているように、
    ご飯少な目に・・・というオーダーは、
    店員に限って言えば、特に嬉しいものではないです。
    (ご飯無駄にせずにすんだ!みたいな意味で)
    でも、不可能なお願いではないので、MMさんが
    されたければお願いして大丈夫と思いますよ!
    個人の意見としては、全然恥ずかしくはないと
    思います。
    でもそのご友人のように「元バイト」の立場なら、
    恥ずかしくてできないという気持ち、よくわかります。
    サービス業についたことがある人って、ない人が
    平気で頼めるようなことでも気がひけるんじゃ
    ないかなぁ・・?
    私も、彼に「何でそんなことも頼めないの?」と
    しょっちゅう不思議がられます。
    イレギュラーなお願いをして、店員に「面倒くさ!」
    と思われたくないだけの小心者とも言えますが。。

ちなみに某ファミレスで6年バイトしましたが、
    ご飯多めでというお願いはありましたが、
    少なめでというのはなかったです。
    まあ、客層がおなか減らした男子大学生ばっかり
    だったからですけど・・・(笑)

• 勿体無いとは別次元の話

お華さんがウェイトレスの立場で書いていらっしゃいますが、
    全店で均一化されたサービスや物品を、
    安価で提供する事業においては、
    イレギュラー対応は面倒で手間のかかることなんですよ。

残されてもその分のお金は頂いているので気になりません。
    「大盛」「普通」「小盛」の基準があれば別ですが、
    「少なめ」がどの程度なのか人によって違いますから、
    「もっと少ないと思っていたのに」
    「こんなに減らされちゃうの?」
    とクレームにも繋がりますし、
    その時クレームがなくても、次回、
    「この前よりはもうちょっと多めで」
    なんて言われても、誰も対応できません。

効率的に店が動かなくなります。
    私も家に帰れば、
    今日は疲れたから沢山、動かなかったから少しと言いますし、
    個人経営の飲食店や板さんと話しながら飲める店なんかでは、
    ちゃんとお腹の空き具合を伝えますが、
    ファミレスやファーストフードに個別の対応を期待するのは、
    節約とか勿体無い精神とは別の理由で難しいのです。
    今まで対応してもらったのは特別だったと思って下さい。

• ライスには

半ライスってありますよね?
    ファミレスでもあると思いますけど。

• 元ウェイトレスです

メニューにある範囲内の注文なら恥ずかしいということはないですよ。アラブ系の外国人の方で肉を全部外してくださいとかいう注文なんかも受けたことがありますが、問題ありませんでした。こちらとしては、本人の希望がかなって、かつこちらの負担にならなければいいわけです。

ただし・・・

1.めちゃ込みの時はやめてください。それなら残してもらった方がいいです。というのは、ウェイトレスはフロアーを一巡する間の注文はなんぼ入力端末を使っても、すべて暗記しなくてはいけません。(端末はキッチンに情報を送るもので、ナイフ・フォーク、飲み物、調味料の用意などは本人がやらなくてはいけないため)そのため、込んでいる時の余計な情報は覚えきれずミスが増えます。

2.メニューにない希望はやめてください。たとえば、メロンパフェがメニューにあるから、メロンを単品でという注文があったことがありますが、コンピュータの事務処理ができません。

• う〜ん…

私の場合、既成の量が食べきれないのであれば
    最初から注文しませんけれども…
    他の物を頼みますね。

私はファミレスではないですが
    飲食店で働いていたことがあるので
    どうしても店員側の考えになってしまうのですが…

商品に対してお客様の意見を個別に言われるのは
    正直、面倒ですし、手間が増えます。
    トピ主様はご飯の量の調整だけのようですが
    お客様によっては、「こうしろ、ああしろ」と
    節度を越えた注文なさる方もいます。
    …迷惑です。
    忙しい時だと店員はキリキリしていますから
    「これは○○してね!」とキッチンに言うと
    少なからず嫌な顔しますよ。
    キッチンの人間は、既成の量で作ることを
    身体で覚えてしまっているので
    「少なめ」と言われてもどのくらいの量なのか
    わからないこともありますしね。

メニューに載っていないことは
    あくまで「サービス」でやっていることだと
    認識して頂けますでしょうか。
    こだわりを持って料理を作っている
    職人さんのお店ではないので
    ファミレスやチェーン店では
    普通に頼んで、残された方が良いのかもしれないですね。

• 現在

某ファミレスの厨房で働いているものですが、うちの店(神田ですが)ではそのような変更調理は良くある事なので、気になさる必要はないですよ☆むしろ、食べ物を粗末にしないのは良い事だと思います

• それは無理

ファミレスで働いているが少な目というのはやめてほしい。その人がどれだけで少な目と感じるかわからないからである。よほど残してくれたほうがやりやすい。すくなくしてもっていって多いとか少ないとかあとからケチつけられるとむかつく。正規の量がきまっているのでそれで頼むのがマナーである。

• トピ主です。

ファミレスでは「ご飯少な目」というオーダーは面倒だったんですね知りませんでした!ママ友も以前ファミレスでのバイト経験があったからかもしれませんね。。でもやはり外食であっても私は食べられないと分かってて残すのは嫌なので今までのようにオーダーしようと思っています、でも価値観は一緒ではないので他人に同じことを求めてもだめですよね。。

• 飲食店勤務

私の勤めている店は、セルフサービス形式なのでお客様の顔が見えるところでご飯を盛り付けられるため、「少なめで」というお客様には「このくらいですか?」と確認しながら出来ます。
    暇な時であればいくらでも対応出来るので残しちゃうくらいなら言ってもらえた方が嬉しいですね。
    洗い場に戻ってきたお皿に大量の食べ残しがあるとガッカリしてしまいますもの。
    私もご飯少なめが良い方なので明らかに自分が食べきれない量が出てくると分かってるお店では「半分にしてもらえますか」と頼みます。

しかし、ファミレスだとキッチンの方に伝える手間など色々あるんですね。
    私も店員さんに嫌な顔されたくないタイプなので場を選んでやらないとダメかな、と勉強になりました(笑)

• その姿勢は間違い

>経験者さんへ

それはアルバイト店員の都合ですね。
    アルバイトという立場で見れば確かに楽な方が
    良いに決まってますし、
    仕事を効率的に行なうことは重要です。
    しかしながら、余剰になることをわかっていて
    その商品を出すことは、
    結局は店としても不利益なわけですよ。
    どんな形にしろ、余剰にはコストがかかるんです。
    そういう要望が少なからずあるということも、
    少な目のライスを提供すると
    言うサービスの方向性もあるわけで
    案に今の効率に合わないからと
    少なからず店側の人間が否定してしまうのは間違いです。

• そんなことありませんよ〜

私も小食なので、頼めそうな時には「少なめで」と頼む事にしています。
    頼めそうというのは、お店の雰囲気や込み具合によってということです。
    特にマクドナルドでセットを頼む時は、絶対に食べきれないのがわかっているので「値段はそのままでいいので、ポテトはSにして下さい」といつも言っていますね。
    (込んでる時は言いませんし&ドリンクのサイズを小さくしてもらう時もアリ)
    食べ物を粗末にするよりは余程マシだと思うのですが…。

それに、私はお蕎麦屋さんでバイトをしていますが、「ご飯少なめに」と仰るお客様は結構いらっしゃいますよ。
    食の細くなった年配の方に多いですが、若い方もたまに。
    一口か二口かで食べるのをやめてしまう若い方を見ると、食べ物に申し訳なくて仕方がありません。
    当方、食べ物は残すなと親に教育された、二十歳です。

• 正しいです。

でも、ファミレスじゃそう言うサービスは望めませんね。店長から厨房まで、所詮マニュアルで動いてるだけだし、自分の頭で考えるって事が苦手な人達ですから。人間的なサービス求めても無理です。別の店で子供に教えた方がいいです。

• 御飯の量

個人経営の店だと、女性客というだけで勝手に御飯を減らされたりします。私は普通に1人前食べたいのに酷い。店側としてはサービスのつもりらしいんだよね…

私も残すの嫌いですが、不思議とファミレスやファーストフードなどは罪悪感がありません。料理に愛を感じられないからだろうなぁ。

• 残さないのはエライのです

私も食べ物を残しません。

彼氏と食事に行っても、絶対に食べ物を残しません。

食べ物がもったいないから。
     少なめにって頼めるのなら、頼んでいいと思う。
     食べれないのに普通の量を頼む方がおかしい。

最近まで、食べ物を残すことは屈辱的でしたが、彼が出来て食べ残しを食べてくれるようになってからは、食べ残すのも悪くないなって思うようになりました。

• 結局は・・

残すことがわかっているなら、自分が食べきれる
    ものを注文したら?

そのような注文の仕方、はじめて聞きました。
    個人の店ではわかりませんが、チェーン店であれば
    みんな一緒の統一されたものを提供するのが
    筋では?

ただのお客側のわがままのように思えるけど。
    どう見ても少ないライスを運んでたら、まわりの
    お客さんも不思議に思うし。

• >かんぱねるらさん

>しかしながら、余剰になることをわかっていて
    >その商品を出すことは、
    >結局は店としても不利益なわけですよ。
    >どんな形にしろ、余剰にはコストがかかるんです。

全国単位で食材を調達するチェーン店って大量発注することで購入コストを抑えてるし、外食産業に関わらず会社で一番お金がかかってるのって人件費じゃないんですか?
    だから手っ取り早くリストラする企業だってある訳で。

個別の希望に対応できるように機械変えて社員教育し直して毎回ばらばらって文句言われないように多目少な目のグラム数決めてってコストをペイするためにはどのくらい売上上げるんだろう。

でも私の家の側のファミレス何チェーンかには必ずありますよ、小ライスとか半ライスとかお子様ライスとか呼び方は様々ですが。
    トピ主さんもよく探されてみては。

• 価値観の違い

>かんぱねるらさんへ

そうかなぁ〜。。
    私は経験者さんの言ってるコトは間違っていないと思うけどな。
    経験者さんは、店の「姿勢」うんぬんよりも「ファクト(実態)」を説明してくれているわけで。ファミレスって効率良く、それなりの料理を提供し、お客も気軽に入ってパッと食べて出るというイメージなんですが、それが達成できていれば店としては問題ないと思うんですけどね。

>MMさんへ
    食べ物を無駄にしないというMMさんの考え方はとても尊敬します。MMさんにとって、もはやそれは「常識」ですよね。でもやはり、自分の価値観を友人に押し付けることはできないと思うんです。心の中ではわだかまりが残ってもね。MMさんはこれからも自分流のオーダーでいいと思いますが、同じようにしない人にフラストレーションを感じるのはちょっと違うと思います。

• 「残さない」もけっこうですが

量を減らすことが出来るか出来ないかは別にして。
    この場合、イヤ〜なムードにしなかったKさんはある意味立派だったかも。
    いつも、口に出さず「またこの人残して」という目で見ていて、ついに嫌味なやり方でみんなの前で恥をかかせて。
    そう感じて不愉快になる相手もいると思います。

• >その姿勢は間違い

横だけど、そーかなぁ。
    そりゃ、高いレストランや少人数を相手している昔ながらの定食屋だったらともかく、ファミレスでそれ求める方が違うと思う。
    物質だったら金額・メーカーに対してそれ相応の価値を求めるのに、何でサービスに関してはみんな過剰に求めるんだろう。謎。
    大体少し少な目って……少しってどのくらい?
    どなたか言ってたけど、食べれる量のもの頼めば?

そもそも食べ物を無駄にするのがイヤだったらファミレス利用する方が間違ってるような……。
    自分が残す・残さないって所詮自己満足でしょ。

• 食べ放題で・・・

食べ放題のとき、私が「地元では結構残す人いたなぁ、こっちにきて『残すの禁止』って言うふだを見たときびっくりしちゃった」というと「そういう地元の考え、悲しいよね。食べ物はやっぱり残しちゃいけないし、作ってくれる人の気持ち考えたら残せないよ」といいました。

・・・そして数十分後、彼女が誰よりも残していた・・・。しかも一番最初にもってきたスコーンとケーキを・・・。残すつもりで持ってきたのか!?地元を否定されて不快だった分、彼女の矛盾した行動には頭にきました。

言っていることはなるほど、と思います。ポイントは言い方とそのあとの行動。言い方にトゲを感じると反論したくなるもの。また普段から「矛盾」する主張する人はすきではありません。
    もちろん、トピ主さんはそうではないと思います!!

• ちょっと言い切りすぎました

> ありゃりゃさま プリンさま

ちょっと言い切りすぎましたね。
    読み返してみて、自分でも思いました。反省。

でも店の立場からという意見をするならば
    サービス提供の意味をしっかり考えなければ
    いけないとは思いますよ。
    お客さんの要望を如何に上手く取り入れていくかが
    重要なのであって、
    ハナから安易には否定すべきではないのかと。
    そもそも、ありゃりゃさんの言われるように、
    実際には小ライスだとか、半ライスだとかの
    メニュー提供はあるわけで、
    採算を取りつつサービス提供できてるわけですから
    無理な話ではないってことですから。

無論、割り切らなければ上手くいかないことも
    あると思いますけどね。