• ホーム
  • 風邪をひいたときにシャンプーどうしますか?

風邪をひいたときにシャンプーどうしますか?

レス14
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

どら

寒くなってきたので、風邪には注意していますが、
風邪をひいたときのシャンプーはしてますか?
わたしは普段は整髪料はつけないので、
風邪がひどいときはシャンプーはしません。
あまりにも長引いたときは、水のいらないシャンプーを
使っています。
整髪料を使っているかたは、風邪をひいても
毎日シャンプーしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お国柄だそうです。

古来の日本家屋は隙間風の入る(湿気がこもらないように)造りなので、「風邪をひいたらお風呂に入らないこと=冷えて余計悪くなりますよ」らしいです。

諸外国(すみません、どこか忘れた。。。北欧だったかなあ。ヨーロッパだったような。。)では、石造りで暖炉のある造りのため、「風邪をひいたならおふろに入りなさい=体をあっためなさい」らしいです。

ですからよほど悪くない限り、体を少しも冷やさない工夫が出来ればお風呂もシャンプーも大丈夫だと思います。
    ポイントは保温ということで。。。

• 裕福な知人のケース

風邪を引いてるときは、美容院でシャンプーだけしてもらうと言ってました。貧乏だった私は、目からうろこでした。「もったいない〜」と心の中で叫んだものです。
     でも、右手を怪我してたとき、思い切って美容院で髪だけ洗ってもらいました。すごく気持ちよかったです。知人の話が役に立ったのです。

• 風邪の症状によります

熱があってひどい時は仕事にでられませんよね。
    そんなときは整髪剤もつかわないしシャンプーもだめです。

しかし会社に行けるとか外出できるくらいであれば、気持ち悪ければシャンプーしてすぐ乾かします。
    ただし、シャンプードレッサーがある場合ですよね。

私はひどい時はシーブリーズを頭皮にふりかけて毛穴を清潔にして、三日くらい我慢して、外出できるくらいになったら近所の美容院でシャンプーだけ頼みます。

• もちろん洗います

高熱で寝たきり状態の様な時以外は、基本的にお風呂に入り髪も洗います。で、よくあたたまり髪を完全に乾かし、すっきりと良い気分で寝ます。
    風邪を引いた時は普段より汗をかくので、余計にシャンプーした方が良いのではないかと思います。

髪を一日洗わないとちょっと臭いますよね。電車や街中で「うっ、臭いっ・・・」という人に結構遭遇します。もしそんな臭いが自分から漂ってきたら、かえって具合悪くなってしまいそう・・・。

ただお医者様から止められた時は泣く泣く我慢します。。。

• 洗いません

私の髪は、すっごく乾きにくいんです。
    ドライヤーで乾かしたつもりでも、まだ湿気が残っていて、冷えます。

だからか、風邪の時に髪を洗うと、必ず風邪が悪化するんですよね。
    そういうわけで、風邪引いてる時に身体は洗うけれど、頭は洗いません!

ちょっと気持ち悪いけど、我慢我慢。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 基本的には洗いません

以前、微熱が出た時に大丈夫だろうと入浴し洗髪したところ、その晩ものすごく熱が上がってしまい辛い思いをしたので、基本的には洗いません。
    ただ、私の場合、乾かしたつもりで生乾きになっていたせいかも知れないので、完璧に乾かせば大丈夫かも知れませんね。

• 何があっても(?)洗います。

39度くらい熱があっても「明日は仕事。」と思うので洗います。翌日が休日や、休むと決めているときは別ですが、シャンプーしないと眠れません。べたつくわけではないのですが、習慣と臭かったらいやだなぁと思って・・。若いころは母に怒られてました。

• 冬は毎日洗いませんので・・・

私は冬になると毎日は洗いませんので、ちょっと違うかもしれませんが・・・。

ほかの方がおっしゃられてるのとは違いますが、健康なときにはわかりにくいようですが、お風呂に入ると言うのは割と体力を使うことだそうです。なので、風邪の時は入るのを止められるとかって聞いたことがあります。
     その理由でいくと、やはり頭を洗うのもやめた方がいいかも知れません。でも、何日も寝込んでしまってべたべたして気持ち悪いのなら、さっと洗うのも精神的いいんじゃないでしょうか。

ちなみに整髪量は使いませんので・・・。

• お医者さん的には

お好きにどうぞらしいですよ。
    担当の女医さんに聞いたんですが、さっぱりしますんで出来れば洗って下さいって言ってました。

お風呂自体は思った以上に体力を消耗するんで、注意が必要な様ですが、洗髪は不必要に首筋や肩を濡らさない。すぐキチンと乾かす。この2点が守れれば何の問題も無いそうです。やはり、女性からはそう言った質問は多いって言ってましたね。

当然、シャンプードレッサーなり、浴室暖房などの設備が整っていないと避けるべしってことになりますね。

• ウイルスは髪に多く付くんだそうです。

以前医者が言うのをテレビでみました。
    だから自分も子供も熱があってもシャンプーします。
    その代わり、浴室と脱衣所は暖めておいて、
    手早く洗い、乾かします。長湯は厳禁です。
    熱が有るときって汗かいて気持ち悪いですよね。
    湯冷めにさえ注意すれば大丈夫です。

• 医者に言われた

風邪をひいたときだったと思いますが、風呂に入らなかったから死んだという人はいないが、風呂に入ってしまって死んだ人は沢山いると言われて直るまで入りませんでした。

• 住宅事情によりけり

家に風呂シャワーの設備がないとか暖房がない家だったらお薦めしませんけど、今時の生活環境だったら、
    ちょっとの風邪くらいだったら、さっさとシャワー浴びて頭も体もきれいサッパリしたほうが気持ちいいじゃないですか?

風邪には熱いコラーゲンたっぷりのチキンスープと熱めのシャワーで発汗させて熱を下げるということもアリの国に住んでいます。
    しかし長患いや高熱で体力消耗している人は別ですよ。

• 毛糸の帽子

洗った後、屋内でも毛糸の帽子をかぶります。

• いつも通り

風邪の時も普段と同じようにお風呂に入ってシャンプーします。
    暖まって寝ると治ってしまう事もあります。
    といっても、ここ10年位は風邪をひいた事がないのですが・・。

子供の頃は風邪の時はお風呂に入らないように、と母親に言われて守っていましたが、風邪の時でもお風呂に入っても問題ないみたいです。
    湯冷めをしなければ良いのでは。