女性が怖い(私は女です)

レス38
(トピ主0

心や体の悩み

えふ

中学時代、クラスの女子大半から中間外れにされたりコソコソと(でも聞こえるように)「えふの髪型変だね」「ダサい」などと言われるなどのイジメを受けていました。
それ以来女子が怖くなり、高校時代もあまり友達ができませんでした。一人でいることが多かったので、陰でクスクス笑われていました。
現在は働いていますが、相変わらず女性が怖くて人間関係が築けません。こちらを見ている女性がいれば「私の服や行動が変だから見てるのかな」とビクビクしてしまいます。自分の殻に閉じこもってしまい、必要な話以外はほとんどできません。昼食時も周りの女性陣は仲良く連れ立って出かけて行きますが、私は毎日一人ぼっちです。
このままでは良くないと思っており、少しでも改善したいです。何か良い方法はないでしょうか。
自分でも自助グループ等探しているのですが見つけられないので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思春期に受けた傷ってひきずりますよね。

思春期の女の子というのは、とかく同性に厳しいものですよね。
    些細なことがきっかけで集団無視が始まったりしますし。

この世代の感情エネルギーが過剰なのか、私の周りでも、同性で余り歯向かいそうにないタイプっていうのは、エネルギー放出の犠牲になりがちでした。
    こういう時、そのオフェンス側に参加しないと、次の餌食にされるんですよね。

私も中学生の頃は苦労しました。
    攻撃したり攻撃されたり、は嫌でしたので。

この頃は自分は少数派だと思って小さくなっていましたが、アダルトとなった今では、周囲にも似たタイプが結構いることを知りました。

顔が老けただけで、今だに、中身は思春期の歪んだ協調意識を引きずったままの女性も結構出会いますが、そういう人は恐らく一生そうです。深く関わらずにやり過ごしてしまいましょう。(毒+_+)

人間関係を築けず寂しいようですが、よく目をこらせばトピ主さんの近くにも、ご自分と似たような方がきっといるのじゃないでしょうか。

心の優しい繊細な女性もたくさんいると思います。
    何だか今一答えになってませんが、そんな人に早く出会えるといいですね。

• 私も似たような経験したことあります

女性特有の影でこそこそ内緒話しながらこっちをジロジロ見てくるというのは学生の間ずっとありました。高校生で中学生までの自分と違うようになってでもありました。小学生の時、近所にいた2つ下の子も同じようなことされたことあると言っていました。だからこういう目に遭ったのは意外にもいるのではないかと思います。私も時々、外歩いていて、こそこそ話している子を見ると「私のこと言っているの?」と不安になったりすることがあります。その時の気分によっては怒りの気分にもなります。
    高校卒業してから女性の多い習い事いくつかしたけど、うっとうしい人達(影でこそこそ内緒話する)はいませんでした。もうトピ主さんも当時の同級生も大人なのだから少しは周りも子供じみたことはしなくなるでしょう。それでもしてくる人達はいつまでも幼稚な愚かな人達だと割り切りましょう。「誰がどう言おうが私はこれでいいの!」という威圧感と自信に漲れば誰も悪口言わなくなるでしょう。

• 男性と仲良くすればいい!

男は狼、女は悪魔と言います。
    男の方がさわやかでお付き合いしやすいかも。
    まぁ、男にも悪い奴いるけど、
    男はいいですよ。

• 大丈夫!

トピ主さんのご心痛、自分のことのように感じます。
    参考になりますかどうか…。

最近「女の子どうしって、ややこしい!」という本を読みました。「女の子のいじめ」だけを研究し、そのパターンと対策について書かれた本です。陰口・仲間はずれ・無視などよくあるいじめのメカニズムと、「いじめる側・いじめられる側」の心情が詳しく書いてあり、「フンフン、いじめる側も余裕がないのだな」とわかります。よろしければご一読を。

現在はお勤めされているとのことですが、
    「オシャレに気を使って外見から明るくなる」
    「仕事自体に打ち込んで自信をつける」
    「趣味やサークルなど外の世界を持つ」
    これらを試してはいかがでしょう。

• 男ですがさん

男性とだけ仲良くすればそれこそ、他の女性から目の仇にされるでしょうね、ぶりっこだの、媚びてるだの、色々陰口たたかれますよ。ひとたび獲物を見つけると執拗に攻撃するのが女性のグループの特徴ですからね。
    そつなく付き合うしかないです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もそうです。

私も思春期に苛めにあい、3〜4人の集団が苦手です。
    今は社会人なので仕事さえキチンとすれば、あえて
    お友達を作る必要がないので楽。

そうですね。
    自助グループもいいですし、カウンセラーに聞いてもらうのもいいです。
    せっかく女同士が苦手なら男友達を大切にしてもいいですね。

• 私も

ごめんなさい。私はトピ主さんの助けになるようなことは何一つ書けませんが、同じようなことで悩んでいます。
    私自身はイジメを受けたり仲間はずれにされたりの経験はないのですが、母親がかつてそういったイジメを受けたことがあるので、女性不信の傾向があり、私にも影響しているのです。
    母親には女の友達が一人もいないし、同年代の女性と話すときは緊張したような面持ちになるので、それを見てきた私にとっても、女の子の友達は作りづらく、どう接したらいいのかわかりません。
    かといって代わりに男性の友達を作る気もしません。母はそうしていましたが、その全員と体の関係を持っていたのです!男女の友情は存在しないとは言いませんが、私には母のような真似はできないので。
    友達のような存在としているのは、外国で知り合った現地の日本人(手紙・カードをやり取りする仲)と夫だけです。それでもいいです。心が安定していれば。

• わたしもそうです

こんにちはー。
    わたしも中学校で女の子に
    突然シカトされ人間不信になりました。
    今も引きずってしまいます、気にしないようにしてても。
    つらいですよね。

わたしの場合、これじゃいけないと女性の
    グループに勇気を出して入ったんですが、
    後悔してますね。
    やはり大人になっても人の悪口言ったりするのは
    かわらないのですから…。
    同じグループでも、いない人の悪口言ったりしています。
    だから、自分もいないときに
    言われてるのだろうなと思っています。
    最近は、しょうがないのかなと諦めムードです。

どなたかがおっしゃいましたが、男友達のほうが
    さっぱりしていて付き合いやすいかもしれませんよ。
    わたしも男友達いますが、話しやすいです。
    もっと「自信を持て!」と言ってくれます。
    男友達の方が多いと、
    女性から嫌がられるかも知れませんが
    そんなの気にしてたって始まりません。
    自分は自分です。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございました。

一人でもいいから、心優しい女性と会えれば良いのですが…。
    男性に対して怖いと思うことはなく、普通に話すことができます。それでも仲良く打ち解けて…という程ではありませんが。
    「女の子どうしって、ややこしい!」という本は店頭で見たことがあります。今度、読んでみようかと思います。

• もう諦めてます。

この世で一番恐いものは人間です。特に女性・・・
    一時うつ病状態になりました。今も引き摺ってます。

もう諦めてます。男性人もそんな女性に言いくるめられている人もいます。

• 私もです

初めまして。
    私も小学校・中学校時代(特に中学がひどかった)
    女のグループにいじめに遭っていたせいで、
    今でも女性の集団も男性の集団も怖いです。
    たまたま街を歩いていて、偶然2、3人の女の子と
    目が合って、ひそひそ話されたり笑われたりすると
    「自分のことを言われているんじゃないか‥」と
    思いますね。
    そして、こっちも負けじと咳払いしてみたり‥。
    自分でも何やってんだろ‥と思うけど
    怖くて、どうしようもないです。

今は結婚して、パートに出ていますが
    仕事探しするのにもまず女性社員の数を気にします。
    人数の多い所では、働けないなって思います。

今の仕事場は、女性が私入れて二人ですが
    もう一人の女の人が、体育会系できつめなので
    人数いなくても、常に神経張り詰めた状態なので
    帰るときはどっと疲れます‥。

もう一人でもいいや〜って開き直ってますけどね。
    だから会社では電話の応対とか以外には
    数えるぐらいしか話しません。
    (自分でもびっくりするぐらい少なすぎ)
    でもいいかげん疲れてきました。

できることなら、とぴ主さんとお友達になりたいぐらいです。

• いるいる

そういう女の子達。
    私も小・中とイジメに遭いました。
    女の子の集団無視、陰口(しかもわざわざ聞こえるように)はとても陰湿で、私も辛い思いをしました。
    おかげで、女の子の集まりを見ると避けるようになってしまったし、一対一の会話でもなんとなく話しにくかったり、20を超えた今でも女性恐怖症です。

私も男性の方がスッキリしていて話しやすいな、というのはあります。
    でも、あまり男性と仲良くすると、性格の悪いヒガミ女性にグチグチ言われますからね、そこは気をつけないと・・。

今、私は少しずつ改善しています。
    女性カウンセラーに当たり、内心「嫌だなぁ」と思っていましたが、自分を変えたくて決心したので、少しずつ話すようにしています。
    すると、外に出た時もなんとなく安心して話せるようになってきました。
    まだ集団は辛いのですが、楽になれるといいなぁと思います。

カウンセラー、お勧めですよ。

• ちょっとずつ

トピ主さん、たいへんそうですね。
    女性と仲良くしたいとのことですが、基本的なことから少しずつ努力するのがいいと思います。

例えば、こんなことを心がけてみるのはいかがですか。
    ・朝会ったらにっこり「おはようございます」とあいさつ
    ・廊下ですれちがったら微笑みながら会釈
    ・旅行のおみやげなどを渡すときに、「○○さんは甘いもの、お好きですか?」などのように簡単な会話をする。「相手の名前を呼ぶ」「相手に興味をもつ」のがポイントです

食事をいっしょに……というのは次の段階ですが、上記のようなことを毎日続けていれば、「感じのいい子だな、こっちからも話しかけてみようかな」と思われるでしょう。

あいさつ+笑顔でがんばりましょう(にっこり)。

• 私も・・・

小学校時、転校先でいじめにあってから、
    女の人が苦手です。
    中高と群れるのが大嫌いでした。

大学に入って、好きなことをすること、
    自分で授業を決めること、等してたら、
    自然と合う友人が見つかりました。
    (女子大だったし・・・)
    トピ主さんも、自分の好きなサークル
    もしくは習い事を始める、
    というのはどうでしょうか?
    なかなか、気軽に、とは難しいと思います。

ちなみに、一般企業=女子が多い、
    という理由で小企業を選んで
    なるべく女子の少ない職場を探しました。

• 深く考えず、心地よい人間関係を。

私も、女性が怖いというか苦手です。
    友達は、数的には同性の方が断然多いですが、気をゆるしきれないというか、とこかで気をつかってしまいます。
    家に帰ってから、自分の発言などを思い出して、相手を怒らせはしなかったかなどと、気になったりします。

会社の上司、習い事の先生、医師(産婦人科でも)なども、男性でないとリラックスできず、自分の力を発揮したり、打ち解けてなんで話すことができません。

私の場合は、母親がいつも厳しく、反対に父は何でも許してくれたことが原因ではないかと、自分で思っています。
    学生のころも、働くようになっても、たまたま男性の多い環境にいることが多く、適度にストレスが減って、女性とも上手く付き合えたりしました。

世の中、男性・女性がいるのですから、深く考えず、その都度、気持ち良く付き合える方を選択していれば良いと思います。

• プラスのエネルギーに変えて!!

女性は私もあまり信用できません。
    ほんの数人は信頼できますが、それも上手に距離を置かないとトラブルの元になるので気をつけています。

まず、凹む気持ちはわかりますが、どんどん悪循環にはまってしまいそうなので、「悔しい」と思ってそんな奴らを見返してやりなされ!!!

自己投資してエステ行ったり、勉強したり、センスを磨いてキラキラするのです。そして恋でも成就したらそんな小さな声は聞こえなくなると思います。

女性の友人はひと時の戯れ・・・
    そう思って適当に付き合った方が以外と本物に出会えたりするのではないでしょうか。

• 私も苦手

私も女のいやらしさに閉口することがしばしばあります。
    中でも「聞こえよがしに言う」っていうのがたまらなく嫌ですね。
    はっきりしなくてずるい。
    男はさっぱりしてていいなあと思う。

でも、女性の中にもさっぱりと男っぽい感性の人はいます。
    あまり群れてないですね。そういう人と出会えると楽しいです。
    トピ主さんのまわりにもきっといると思いますよ。あるいはこれからも出会えるのではないでしょうか。

• 昼食時の「1人」を利用!

少しだけわかります、お気持ち。
    女の群れは、男だって引いてしまうこともあるんですから。
    私も学生時代、女子に嫌がらせされたことがあります。
    しかし幸いなことに、とてもサッパリした女友達にも
    恵まれて、嫌がらせも気にならなくて済みました。

今は結婚していますが、どうも女はいくつになっても
    「群れる」ことをやめられない生き物の様で。
    私は「井戸端会議」の群れが怖いというか関わりたくありません。変な意地の張り合いがあったりして。
    仲間になったらなったで、また面倒くさいことの連続です。仲間だと思っていても、そこからまた「いじめ」が
    発生したり。大人になってまでそんな連中と付き合うなんてアホらしい。

私が会社務めしていたころ、昼食はよく1人で喫茶店に行ってました。もの凄くホッとする一時でした。
    他にも同じような女性がいて、たまに一緒に食べたり。

せっかく面倒な女の群れと離れる時間があるんです。
    食事はさっさと終わりにして、残りの時間で何か勉強するとか読書するとか、自分のタメになることをしてみては?
    私ならそうするかな。
    めげないで、堂々と、頑張って下さい。

• 私もそうです。

私も、自分も女なのに、本当に女の人が苦手です・・・。
    なんていうか、「いじめ」とはいえないギリギリラインの事をやってくるというか、完璧に、周りの人は、その人を見下してていやーーな空気がただよっているけど、訴えるほどの具体的に何かをされたわけではないので、訴える事もできないみたいな。あーーー書いてるだけでいらいらしてきました(笑)

どなたかが、「そういう人は一生そう」って書いていたけど、私も本当にそうだと思う・・・。
    >こちらを見ている女性がいれば「私の服や行動が変だから見てるのかな」とビクビクしてしまいます。
    ってトピ主さんがかいていたけど、残念だけど、トピ主さんが、なんとなくいやな思いをしてしまうのは、やっぱり、相手側にそういう考えが実際に多かれ少なかれあるとおもうんですよね・・・。同じ視線でも(あ、あの子自分を持ってる、友達になりたいな)とかいうまなざしなら、それなりに分かると思うんです。

• 長くなりました 続き1

そういう視線を感じないと思うのならば、トピ主さんが、自分の殻に閉じこもってるとかじゃなくて、実際にその職場には、「トピ主さんが思っているような女性像」の女性しかいないのではないでしょうか・・・?
    私も、今の職場に来て、やっと、人付き合いはするけれど、グループに入らないみたいな人?に1人だけ出会えました。その人は、自分より少しだけ年上の女性なのですが、運良く自分の上司で、気が合うのでなんだか仕事もはかどるような気がします。私も、こんなに女性で気が合う人と会ったのは、初めてだなと思ってます(笑)

• 長くなりました 続き2

トピ主さんは、すてきだと思う。絶対誰かは、(グループ外れるのが怖くてあまり話せないけど)トピ主さんの事、注目してる人がいると思います。だって、こんな人間関係心地よいと思う人、そんなに多くはないでしょう・・・?抜けたいけど、抜けるに抜けれないってそういう人より、実際に行動に移れてるトピ主さんの方が、かっこいいでしょう??
    なんか、まとまりのない文章になってしまいました・・。トピ主さんは、自分を持ってると思うし、このまま自分のペースで、やっていけばいいと思う!
    なんか、全然アドバイスになってないですね・・すんません(汗)

• 距離を置くべき相手とは

自分(男)の体験からして、女性の豹変の仕方は男から理解できないものがありました。いい女性が多い中、自己中心の女性(換言すれば、自分は男から好かれる女性との意識が強い人)は、タチが悪いと思っています。そのような女性は、例え同性に対しても、自分に不愉快を与えると思うと、厳しい対立関係に至ってしまう可能性が高いと思います。自分にとり、決してプラスにならない相手(特に同性)ならば、適当な距離を確保して適当にお付き合いすることが賢明だと思います。その点、男の方が、女性より単純な分だけ計算せずに気持ちよく人間関係を深められるのではないでしょうか。

• 大好きなものを見つけて欲しい

いつもは見ているだけなのですが、具体的なアドバイスがないようなので、初めて書き込みます。
    私も中学時代に酷いいじめに遭い、集団恐怖症でした。
    ですが、今は人前で話す仕事についています。出会いは素敵で楽しいものです。

まずは、自分の好きなこと、興味のそそられるものをみつけてください。
    ぜひとも、我を忘れるくらい、それに夢中になってください。
    映画でも、漫画でも、歌手でも、スポーツでも、何でもいい。
    そして、その好きになったものの話ができる集団を探しましょう。
    好きなものを同じように好きだと思う人間同士は、やはり感性も近いものがあります。
    同じものを夢中で追いかけているうちに、心から共感できる、素敵な友人が自然に隣にいることでしょう。
    何かに夢中になっている人は、まわりから見ても魅力的です。

今、知らない他人がこそこそ話していても、もう気になりません。
    こそこそ言っている人なんか、自分の大切な人ではないからです。
    私は、私の大切な友人から大切に思われているから良いのだと。
    はやく、そんな風に思えるようになるといいですね。

• バリアがかかっている。

集団行動が普通の女の子は、単独行動の女の子が不思議でなりません。
    「なんで一人で平気なの?」
    大人になったら、わかるんですけど純粋に不思議なんです。
     1人でも堂々としてる子はいじめられないと思います。イジメがいがないからです。
     それと、本当に意地の悪い子がいたとしても、グループでも1人か2人くらいで、他の子は止めていたり、案外まともな子も多いのです。
    大人になっても1人でいる人に出会います。
     もうがちがちにバリアかかっているんです。
     普通ならば、体験や失敗から学ぶ人間関係からの経験を避けてきた分、余計大変だと思います。
     人とぶつかってこなかったから、今もなお優しい人に守られてエスコートされて・・・なんか考えるのでしょう。
     程度の差はあっても、なかよしグループでもくっついたり喧嘩したり、裏切られたりでいろんなことを覚えていくんです。今からでも、ぶつかっていきましょう。

• 無理すると

余計に一人の殻に閉じこもってしまいますよ〜
    かく言う私も、思春期時代に思い切りイジメを受けた人です。
    社会人になってからは、新しい女性の付き合いよりも男性の方が(友達として)増えました。
    広く浅くの八方美人で通して来てしまいました。
    現在、女性の友人は幼稚園の頃から小学校時代に知り合った2〜3人で、たまにメールのやり取りをする位です。
    母親となっても、やはり広く浅くで、どこかのママさんグループなどには属さずにいます。
    愛想の良い方ですが、当たらず触らずです。
    勿論、子供を連れて公園は毎日行ってますが、子供同志が遊ぶ姿を見ている事が多く、深く他所のママさん方と井戸端会議はしません。…できません。
    裏で何を言っているかと不安になる時期もありましたが、子供が生まれてからは強くなりました。
    そんな不安よりも、女のグループの柵の方が嫌なので、マイペースに自分の場所を保っています。

• 女性ですが、やっぱり女性は怖いです

妬み、やっかみ、異質なものを排除しようとする、裏表が激しい・・・など女性は特に酷い人が多いと思います。

ずっと女性の多い職場にいましたが、若い人だけじゃなく、50代以上のベテランと云える有能な人たちでもホントにつまらない理由(自分より綺麗、幸せな結婚をしている、お金持ちだから等)で特定の女性をわざと苛めたり仕事のミスを根拠なく押し付けたり・・・。
    自分がターゲットじゃなくても見ていてゾッとします。
    それが複数のグループになるとやる事もエスカレートして、男性達も面倒だから見て見ぬ振り・・。

プライベートでも付き合いもない近所の奥さん(40代?)から嘘の噂を流されたり、ポストにヘンな手紙(家まで挨拶に来い!と書かれてた)入れられてビックリしましたが意味がわかりません。

習い事とかでステキな人だなと思っても、なるべく距離を保って慎重に付き合おうとしている自分が淋しいです。でも怖いんですもん。

• 仲間がいた!

私は今の職場で孤立してます、女性が多い職場で無視やイヤミは日常茶飯事。女性恐怖症になりそうです。
    この職場に入る前は、女性が怖いと感じたことは無かったのですが、この職場の中学生のような集団無視には本当に精神的にかなりボロボロになっています。

男性が多い職場の方がいいですね、くだらない事でもめたりしないし、女性って集団になると染まっていくんですね〜私はなかなか染まれなくて叩かれちゃってます。

もう転職したいと毎日夫に愚痴ってます、でも夫は私のワガママくらいにしか思ってないみたい、女の集団の恐ろしさを夫は知らないのです。
    私もトピ主サマとお友達になりたいです。

• 男子校育ち

中学以降ずっと女性の割合の少ない学校で育ちました。
    男子2:女子1とか男子9:女子1とかの割合です。
    そのためかいまだに女性が苦手です。男性と話すほうが格段にリラックスできます。女性に対しては無意識に構えてしまいます。

同性ながら、女性らしい気遣いをされるかたとか、女性らしいイヤミな性格の方が特に苦手です。女性らしい気遣いをされるかたはこちらにもそういう気遣いを無意識に求める方が多いのでこちらはそういう気遣いができずににらまれたりします。

今の職場は女性が比較的つるまないのですが、すぐ私はターゲットになってしまうので辛いものがあります。
    10代だろうが40代だろうがやることは変わらないなっておもいます。

女性に対してはこちらにかまわないでほしいなーといつも思ってしまいます。同性が苦手です。ひとりのほうがマシです。

• なんだか好かれない私

いじめられたことはないものの、好かれてない感じがどこへ行ってもしてました。
    歳をとって学習し、自分なりに頑張ってきましたが、やはりとても疲れます。女性の団体の目は怖いです。

変な話、仕事場を探す時は人数の少ない会社にしています。

• 気にしないのが一番だけど

他者をイジメるのは弱さの現われですし、立場が逆転することもあり得ます。
     仲良くつきあえないのは、その方々とは ご縁がないから かもしれません。

えふさん、「一人ぼっち」も案外楽しいものですよ。
     まずは関心のあることや得意分野に集中してみましょう。
     花でも本でも日曜大工でも、とことん追いかけてみるのです。ひとりの時期だからこそできることもありますし、まい進するうちにやがて気の合う仲間と出会えるはずです。
     世の中にはいろいろなひとがいますから、
    えふさんが少しずつ変わっていけば変わった分だけ、出会えるひとのタイプも増えていきます。

手っ取り早いところでは、
    周りの女性のいいところを1ヶ月間ほど毎日ノートに書き出してみてはいかがですか?