• ホーム
  • 健康
  • 500万貯めて、車を買う。あなたなら?

500万貯めて、車を買う。あなたなら?

レス72
(トピ主0

心や体の悩み

リッツ

もうすぐ車用に貯めたお金が満期になります。

子どもは二人います。
乳幼児ではありません。

あれこれ悩んでいるうちに、どんな車を買ったらいいのか、わからなくなりました。

希望としては、乗り心地が硬いのはダメです。
金額は、多少前後しても構いません。

皆さんなら、何を買いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいですね〜

500万もあったらもっといいのが買えると思いますが私のお勧めはマツダRX−8です。
    スポーツカーでありながら4ドア4シーター、大人4人乗り前提の車内空間です。
    なにより世界で唯一のロータリーエンジンが魅力です。

うちもそろそろ乗換えを考えているので色々考えています。
    せっかく貯めたお金でしょうから、納得のいく車が見つかるといいですね。

• 外車が好き

私なら

アウディA4のクアトロ
    BMWの3シリーズ
    ボルボのV70

を候補に挙げるかな。
    最近の日本車は買いたいデザインの車が皆無です。

• ワーゲンのトゥアレグ

予算からすると、V6の3Lになるけどお子さんが
    いて、ゆったり乗れるけど、質感も良くて、乗り心地もとなると、おすすめです。
    ポルシェのカイエンと兄弟のわりに、プライスも
    良しですし、モノコックボディは奥さんを説得するの
    にも一役買いますね。
    勿論、自分自身も納得できると思いますよ。
    ホームページもご覧になると、より参考になるかと
    思います。

• それなら

予算的には余裕がありますので、条件は乗り心地ですね。硬いのがダメとなると実際試乗して見なければわかりませんが、ドイツ車は総じて硬め(私はそんなに気にならないが)なので、国産車、又はドイツ車以外の車でしょうか。ローバーの75サルーンはいかがでしょう。イギリス車らしく、内装などは木目、本皮シート(しかもそれらの使い方がさすが)、サスはそこそこの硬さ、紳士らしい車です。2500ccですが、家族4人なら充分でしょう。400万円だいの車です。BMWが手を入れて作った車でもあるので基本はしっかりしています。残りは維持費、改造費などに回す分としてプールしておく事を考えると丁度よいかと思われます。国産車だとクラウンやレジェンドなどがこのクラスになりますが、内装の質感などを考えるとお勧めです。色々な車に試乗してみて下さい。

• メルセデスのCクラス

をお勧めします。適度な大きさで、運転しやすいし、後部座席もまずます広いです。燃費もよく、高速であれば17km/lいきます。頑丈なので、事故った時の安心感が違います。メルセデスケアで3年間修理は無料です。購入して2年立ちますが、故障は一つもありません。

一方、トータル500万にしては貧弱な装備、メルセデスなのに所詮Cクラスだろと嘲笑される、個性がない、貧乏人が無理して買う外車というイメージがある、などマイナス面もあります。

ただ、トータルで見るといいですよ。自分の車だからかな(笑)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 用途を考えるかな

500万あれば、選択肢は結構ありますね。
    私なら1.用途 2.デザイン・乗り心地 3.燃費を優先しつつ検討するかな。

例えば、家族で旅行するときもかなり遠くても車を使う!!っていうことならワゴンタイプなど居住性に優れたものがいいだろうし、町乗りがほとんどならグレードの高いセダン、アウトドアが大好きなら大型4駆、通勤に使うなら多少趣味に走ってもいいかも。

こんな風に絞り込んでいくと車のジャンルは決まるので、後は予算と乗り心地やデザインなどで絞っていけばいいんじゃない?

私個人は愛知県に本社を置く某社の車の乗り心地と堅強さ、燃費や操作性が気に入っているので、まずはその会社で探してます。マー●X、欲しい〜(笑)

• 羨ましいです・・・。

私たち家族にはそんなにお金ありません…。
    今でも 車は買い換えたいですけど 先立つ物が…

我が家は5歳と1歳ですので ジュニアシート・チャイルドシートと場所を取ります。
    また、今は3ナンバーに乗ってますけど 維持費が高くて高くて…
    それに ジュニア・チャイルドシートがあると 5人乗りでも実質4人乗り。

だから、5ナンバーの7〜8人乗りを買いたいです。
    例えば ステッ●ワゴン・ボク●ー・セレ● 等々

子供が小さいから 参考にならないかも…
    私事ですみません。

• 7人か8人乗れる車

500万円あれば、日産エルグランドが買えますね。
    親子三世代の家族をひとつの車に乗せて、温泉へでも楽しく行けたら…ああ、幸せ!!!
    あの車、乗り心地いいし、静かだし。
    今のところ描いている、私の将来像です。

トピ主さま、もうお金を貯めたんですよね。いいですね、『お金貯まったし、さぁ、どれにしよう?!』
    って言えるなんて!
    私もがんばろーっと。

• 該当車が多すぎる〜!

上限500万円となると、セルシオなどの高級車やNSXなどのスーパーカーを除いた大体の車種が買えますね。
     その他の条件が、
    ・乗り心地が硬くない
    ・子供が2人(2シーター以外って事?)
     となると、あまりに該当車が多すぎて選びようがない…。もうちょっと条件を絞ってくれませんか?

それでもあえて選ぶとしたら、私だったらプリウスなんかが面白いと思うけど…。

• RX−8?

4人家族にRX−8?絶対お勧めできません。確かにロータリーエンジンには魅せられますが・・・。4人乗ったら荷物なんて積めませんよ?

• いい加減にバカの一つ覚はやめてネ

いまの国産車は外国車を凌駕してる。
    最近出たT・N・H社の車をお勧めします。

• RX-8 ?!

500万の予算で乗り心地で探されているのに
    マツダのRX-8???
    ご自身のお好みでなくもう少しトピ主さんの要望に
    沿ったレスをされてはどうでしょうか・・・
    私は長年のRX-7乗りで、このたび車を買い換えるにあたり、
    トピ主さんと同様乗り心地(4人とも)で探しましたが
    RX-8なんて候補にもあがりませんでしたよ。
    7に比べれば後部座席も人が座れるレベルにはありますが
    正直乗り心地重視の車ではまったくもってありません。
    レジェンドとかゴルフなんかを、おすすめしますね。

• レガシィ

スバル レガシィ アウトバック

ナビ等フル装備でお釣りがでます。
    ワゴンなので荷物もたくさん入りますし、
    3リッター、6気筒、4DWで
    雪道や長距離・高速走行も快適。

旅行やアウトドアがお好きなファミリーには
    かなりおすすめです♪

• うらやましい!

いいなあ!
    私ならトヨタの高級車を買います。
    理由は故障がなくて、丈夫で長持ち。
    維持費にお金がかからない。

今乗っている車はカローラで12年乗っています。故障は一度もなし、2年に一度買った所に車検で出すだけ。
    車に詳しくないため、自分で車の前を開けて調べることもありません。ガソリンスタンドもガソリンを入れるだけで何もしません。これで良く支障もなく走っていると思います。以前は別のメーカー(名は伏せます)の車に乗っていたのですが、トラブルがありました。
    車には毎日乗るため、シートベルトが少しほつれてきているだけで問題なし。来年も車検に出そうと思っています。
     知り合いにベンツに乗る人がいますが、車検が高い。BMWに乗る人もいるのですが、何故かフロントガラスが割れてその修理費の高いこと。
     品質と価格で決めるなら、国産車に限ります。目立ちたいなら外車がいいでしょう。ただし、後でお金がかかることを覚悟してください。

• サーブ

サーブはいかがでしょうか?
    93シリーズ(セダン)だと最上級グレードのエアロがご予算ピッタリかと思います。
    衝突安全対策がヨーロッパ基準で5つ星ランクです。
    私はエアロではありませんが、乗り始めてもうすぐ2年。とても気に入ってます。

• 日産フーガ

今年のカー・オブ・ザ・イヤーを受賞した日産の「フーガ」が評判良いようです。

• 安全面と見た目でいくと

ボルボ、アウディー、BMW。
    しかもワゴン。
    まあ私好みなんですけどね・・・

ちなみにSUVはパス。転倒問題あるし。

• 身分相応の車でしょうね

トピ主は欲しい車が無いのでしょうか。

私は憧れの自動車を購入するために貯金していました。やっと目的の金額になり手に入れた達成感は本当に嬉しかった。良い買い物でした。

500万円を貯蓄しても420万円の自動車は買えました。自宅に車庫はあるのでしょうか。駐車場を借りる身分なら500万円程度の自動車を買う前に自宅をにお金をかけるほうが先でしょう。

背伸びしてやっとの思いで購入しても、背伸びも貯金もしなくて欲しい車を何時でも買える人が沢山います。そのような身分になることを目標に貯金残しておきましょう。私、欲しかった車を2台買える身分になれました。

• セルシオかな?

国産高級セダン、私ならこの路線ですね。

・・・でも、セルシオってメーカー希望価格だと500万じゃ買えないのね。

えーと、懇意にしてるディーラーの担当者さんと上手く交渉するとか、下取りを高めに設定してもらうとか、頑張れば「多少前後」の範囲に入ると思いますよ、うん。

まあ、あれこれ検討しているときが一番楽しい、とも申しますので、いろいろ悩んでください。

• 私の趣味なんですが

いいですねぇ、新車を買うなんて、夢がありますよね。
    それで、私なら「セルシオ」か、「クラウンマジェスタ」です。

ご存知の通り、どちらもトヨタ車ですし、内装も充分過ぎるくらい装備されてます。
    今は子供がいるし、我が家のニーズがセダンよりもワゴン車なので、ミニバンに乗っていますが、完全に自分の趣味だけで買って良いのなら、セルシオかクラウンマジェスタです。

どちらもボディサイズが大きいので、重量があるし、燃費はそんなに良いわけではありませんが、乗り心地はバツグンです。
    ちなみに、独身時代にはセルシオの初期型を乗り回していました。
    今でも、自分が乗っていたクルマの中では忘れられない1台です。

• なやむなら

こだわりが無ければ、家族が楽しめる車で
    ルノー カングー
    シトロエン ピカソ
    プジョー 307SW
    光がたくさん入る明るい車を選んでみました。

• 車体にかける予算を下げて

保険に入ります。
    今年の台風や地震で泥水の中に浮いている
    新しそうな車を見て胸が苦しくなりました。
    大事なものが一瞬にして失われてしまう悲しみ。
    代車の用意というより、もしものときの心の支えの一つとしてかけると思います。

• セルシオ

乗り心地がいいのが欲しいならセルシオ。
    500万ではちょっと足りないかな。

• BMW乗りですが乗り心地固いですよ

これほんと。今年の春に買った3シリーズにのっていますが、3シリーズと比べるなら、国産ラグジュアリーカーのほうがやわらか仕上げです。

• フェラーリは?

こんにちは。
    フェラーリの中古でしたら、探せば500万くらいであります。

• 丈夫な車

金額に見合う丈夫な車が好きです。
    18歳で免許を取って現在40歳半ばですが、今までに乗っていた車は・・・・

ワーゲンビートル
    ワーゲンゴルフ
    BMW
    メルセデスベンツ
    です。

みんなドイツの車なので国産車を乗る人よりずっと長い年月を乗っています。
    不精な私は盆暮れにしかワックスもかけませんが、主人の乗っている国産車に比べるとドイツ車の塗装がいいのが良くわかります。

お子さんが小さいならボルボをお勧めします。
    万が一のときに丈夫でなければ来るまでないと思います。
    車は洋服などのアクセサリーでなく鎧だと思います。
    相手からぶつかられることも考慮して丈夫な方がいいのでは・・・

• SUV

少々燃費は悪いですが、週末に時々田舎方面に遠出するのであれば、スズキグランドエスクードやスバルアウトバックといった最低地上高さが180mm以上あり、希少性の高い車をお勧めします。

もちろん高速で120km以上出すつもりがなければ、一般道で遅れをとることも後からあおられて抜かれることもありません。
    特にこだわらなければ300万円台で良い車幾らでも買えますから、4〜5年うちに燃料電池車や水素エンジン車や電気自動車で200kmぐらいで走る車が確実に出てくることを考慮して検討されるのが良いと思います。

もっとも子供さんが一緒に遠出してくれるのは小学生ぐらいまでと言われますから、今回機動力高くゆったりと乗れる車買う時機かとは思いますが、普段も結構乗られるならば、高級車≒ムダに車幅が広いといった傾向にも注意してください。
    絞ったらカタログを収集して実物を見に行ってください。

そのプロセスが天気の悪い休日の家族揃っての楽しみにもなります。

• おすすめは

スバルのアウトバックです。
    近くのディーラーで試乗してみて。
    乗ってみたらすごくよかったので、買っちゃいました。

• 国産の高級車が買えるのでは?

うちは、主人が独身の頃からマーク2、クレスタ、チェイサーと購入して次はとなりましたがチェイサーに10年乗り子供が2人小5と2年いまして、実家が遠方で最低6時間乗っているので私はワンボックスが欲しくて、又10年位は乗りたいのでエスティマを買いました。

もうこんな高額な車は買えません、次に買う時は子供も大きいのでコンパクトに。今は、すぐ喧嘩が始まるので3列シートは便利です、今、地震の地域に住んでいますので交代で足など伸ばせます。帰省にも交代でゆったり出来る予定、まだ帰省はしていませんので。車の購入はいいですけど、維持費もそれなりに掛かりますので頭に入れて下さい。

我が家も、車検や税金や燃費がアップして痛い出費です、子供がいるので仕方がないのですが、うちは子供が免許修得する頃には古くなるので兼用で乗ると思います。主人は、イプサムやオデッセイが希望でしたが私が帰省を考えてやめさせました、いまでは買って良かったと言っています。ご家族で相談してみたらどうでしょうか?

• 中古車

2-3年落ちぐらいの100-200万前後の中古車を狙って買う。中古車ディーラーを何軒か回れば、自分がどんな車を必要としているかわかるようになります。中古車を2-3年ほど乗りつげば、今後、長ければ6−7年その金額で色々な車に乗れます。

しばらく乗って気に入らなければ乗り換えればいい。どんな車を買ったって不満がゼロというのはおそらくない。
    どうせ車は消耗品ですからその時に気に入った車に乗りましょう。そのためにせっかく貯金した金を全て使うのはバカらしい。