「お前を試した」と彼に言われました

レス312
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミキ

大学生の彼がいます。お互い24歳です。彼はバイトで忙しくあまり会えません。

先日3週間ぶりに食事に行きました。とても高そうなお店に行こうとするので、私はお金があまり無いと言いましたが彼は強引に入っていきました。
支払いが3万円になりましたが、彼は「今日はお金がないから全部払ってくれ。カードがあるだろ」と言って先に店から出て行きました。
そのあと彼が「今度はバーに行こう」と言うのです。
「カードがあるからいいだろう」とまた言われました。

以前から自分本位な彼でしたが、私はなんだか泣きたくなりました・・・。

自宅に戻り着替えようとしたら、びっくり!! パンツのポケットに3万円が入っているのです。今日はお金が無いと言ってたのに、何で?
彼に電話すると、「嫌な顔をしないでお金を払うかどうかお前を試した。」と言われました・・・。

実は以前にも似たようなことがあり彼の行動が理解できませんでした。あの時も私は試されたのかな・・・。

人を「試す」ってどういうことなんでしょうか?
彼の行動が理解できる人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。補足です。

私は社会人なので、ほとんどデート代は私が払います。
    だから余計、食事の後でお金が無いと困るので彼に伝えたんです。

言いたかったのはお金のことではなく、私の気持ちです。普段ほとんど会えないから、その日は会いたくて会いたくて、残業になりそうだったけど必死で仕事をこなして定時で帰り、待ち合わせ場所に飛んでいきました。
    でも、彼の一連の態度が、まるでリッチなお店で食事がしたいから私を呼んだように思えて・・・。
    「バーに行こう」と言われた時、私は体調が悪いと言って帰りました。もう、居たたまれなかったんです。
    帰り道、空しくなって、暗い所でうずくまってしまいました。

でも、彼は「お金が戻って来たんだからいいだろう。」という調子です。

• わかるなー

男ですが、理解できます。
    彼女がどの程度自分のために尽くしてくれるのか調べたんだろうと思います。
    結婚したら、夫の長期海外勤務、家を建てる場所などなど。
    いろんな場面で夫についていかざるを得ないときがあります。
    そういう場面の予行演習と思っていいのではないでしょうか。
    口頭で確認してくれればいいのに、と意見もあるでしょうが、
    口頭ではなかなか本心までわかりませんから。

• トビ主さん、、彼とは友人のままの方がいいかも。。

涸れは将来お金持ちになっても、お金に対する恨みみたいなものを感じます。。

どうせ!ステキなレストランで恋人と食事するなら。。楽しい、ロマティックな、いい思い出づくりで胸膨らませたいですよね。。(ブスッ)

• 身勝手な男

私なら、その3万円を書留で送り返し、そのまま二度と会いません。こんな人を馬鹿にした話はありませんよ。

• 私なら別れる

私ならそんな彼のことを理解する努力などせず、即、お付き合いを控えると思います。

金が無いのに高い店に行こうと言い張り、支払いを押し付けるような人は付き合いたくない。

お金が無いから安い店に行こう、と2人で話し合って適当な店に行ったり、あるいは「私の方はだいじょうぶだから今日は私に任せて!」なんて2人で一緒に考えて乗り切れる人でないと嫌です。

しかも知らない間にお金をポケットに突っ込んで試しただなんて。馬鹿にするのにもほどがある。

これがもし、「トピ主さんがいつも彼に平気でたかりっぱなしだった」という事情があるならまだわかる気がしますが、

本当は逆に、「いつもトピ主さんの方がほとんどデート代を払ってた」のでしょう?

何のために「試す」のですか?

貴女をどこまで食い物に出来るか試しているとしか思えない。嫌な男です、悪いけど。

あるいは傲慢なのか。

貴女にはもっと相応しい男性がいると思う。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なんじゃそりゃ!!

何それ!? そんな事試すなよ!!って
    言ってやりたいですね!

根性曲がってない??

その状況で男女逆でも、そんな彼女
    いやですね!! お金がないのに
    高い店に行き、挙句に2件目!?

そういう事をする人間は嫌ですねぇ〜って
    そんな男のどこがいいの??
    付き合ってて、惨めになるような関係は
    やめましょう♪
    次!次!

• 別れましょう

そんな方法で何を試しているんでしょう。
    トピ主さんの愛情? 金払いの良さ? 断れない性格?

ご自分が社会人なのであれば、社会人と付き合ったほうが
    良いと思いますよ。
    とりあえず今の彼氏とは別れましょう。
    きっと同じ大学の女の子には気前良く奢ってあげたりしてるんだろうな〜。
    トピ主さんが社会人で収入があるから、たかっているんだと思います。

• 人を試す人は嫌い

私なら彼としてというより、人として密に付き合いたくないですね。

相手を試すのって試された方は絶対気分良くないと思いません?

• それは・・・ちょっと

いつも彼が出してくれていて・・・今回のケースなら「俺は都合のいい男?」という疑問等から試したという発言もありかもしれませんが。
    いつもトピ主さんがお金を出してくれているのに試したとなると・・・どこまでこの女から金を引き出せるのか?
    っていう試し方のような気がしてしまうのは私だけでしょうか?

• 私なら別れる

突然実も蓋もない結論を言ってしまってすいません。

でも私ならその彼と別れると思います。
    まあ別にトピ主さんが別れたがっているわけではないので、変なレスになってしまうかもしれませんが。

その彼は、人を試すという問題以前に、人の心が分かってない人だと思います。残業になりそうなのを必死に頑張って走って会いに行ったトピ主さんが可哀想になりました。

• 馬鹿にされてる証拠

試すって事は失う事を前提にしています。
    失っても構わないから試したのだと思います。
    あなたのためではなく、自分のエゴの為です。
    立場も対等だとは思っていません。
    自分が優位だと思っているわけです。
    馬鹿にされてると思いませんか?

もっとも、これって、黙ってお金を出すよりも、
    怒って帰る女性の方が、私には魅力的に見えますが。

• 試す権利なんて彼にはありません

ミキさんの書き込みを読んで、切なくなりました。
    あなたが彼のこと本当に好きなんだなぁ、って、、、
    でもね、ミキさん、彼がそんなふうにあなたのことを試していいなんて権利はありません。ひどい男です。
    あなたが悲しい思いをしているのに、平然と「試した」なんて言えるような男は人間としても下の下です。
    私は分かれることをおすすめしますが、もしそこまで踏み切れないのでしたら、一時距離を置いて、ほかの人とも付き合うようにしてみてはどうでしょう。
    あなたは愛情深い人だと思うし、あなたにふさわしい人はいっぱいいると思いますよ。

• これはいけません

いかなる方法でも、人を試す、というのは最低です。もっと怒りなさい。ばかにするな!と。そして、そんな最低男とは別れなさい。

と、言ってもあなたのほうが彼にぞっこんなら、何されても我慢しちゃうんでしょうかね。惚れた弱みで。でも、繰り返し言うけど、人を試すって最低の行為ですよ。全く無関係ながらその男をぶっ飛ばしたい気持ちになりました。余計なお世話ですが。

• つらかったね

ミキさんの気持ち、わかります。
    恋愛を続けていく上で大切なのは、私は「思いやり」と「信頼」だと思います。ミキさんがどう対応するか知りたかったから試す・・っていうのは、私も悲しいなぁ。知りたいなら普段の会話で探るか直接聞いて・・って思ってしまう。
    吸収男児さんや彼氏さんは、ミキさんと長く付き合いたいから価値観を試した・・ってことになるのかな?
    そうだとしても「お金が無いから」って言っているミキさんも言葉を無視してそのお店に入ってしまったところから私は悲しくなってしまいます。

話し合ったほうがいいよ。自分の気持ちをうまく話せないなら手紙かメールで気持ち伝えたほうがいいよ。
    あのあと泣いてしまったって、正直に伝えてみてください。
    こういう価値観の違いは長く付き合っていくならとっても大切になります。
    彼氏さんがミキさんの気持ちをわかってくれたらいいなぁ。いい知らせが聞けるのを祈ってます。

• 独裁者

ジェンキンスさんのことを思い出しました。
    小泉さんが二度目に訪朝した時、一緒に日本に行きましょうといっても、絶対にイエスと言わなかったですよね。
    後日、「あの時イエスと言っていたら、自分はここにはいなかった。盗聴されて試されていた」と語っておられました。

相手を試す・・・

独裁者の場合は自分への忠誠心ですが、この男性の場合も、あなたの愛情と忠誠心なのでしょうね。
    彼があなたを愛しているのかどうかなぞです。

ただ、彼と一緒だと、あなたは彼に支配され、心も体も壊れてしまうと思います。
    今後のお付き合いは、よく考えてください。
    自分のパートナーを疑ったり不安にさせる人は、私ならば男女を問わずにお断りです。

• ごめんなさい、率直に言います。

彼は、悲しい人だなと、思いました。
    人を試すという行為に、相手のことを思う気持ちというのはゼロだと思うのです。要するに、自分のつきあっている人間が、心が大きいか、信頼できるか、献身的かということをテストし、合格であれば、「自分は損をしていない」という結論をだし、安心するためだと思います。
     就職試験や、何かのオーディションなどで、正式の面接ではなく、本人が気を抜いているだろうという状況の時に、応募者の素の人間性を試すようなことをする会社などがありますよね。(あと、縁談の時などにも。)
    要するに、絶対まちがった人間をつかみたくない。給料をはらってやるんだから・・というような、労働というモノを買う際の、100%雇う側の都合による行為です。
     恋人同士や夫婦で、そういう行為は、私はどうしても受け入れられません。自分が信じられていないのかという、悲しみではなく、彼がそういう卑劣なことをする男だということが、たまらないのです。

• ミキさんへ・吸収男児さんへ

女だからではなく、理解できません。
    他人がどの程度自分に尽くしてくれるのか、なんて調べるどころか考えることすら気持ちが悪いです。
    それは、「人から何かをもらおうとするな」と、形のある物でも、ない物でも、人から何かをもらおうと考えるのは卑しい人間のすることだと、薩摩隼人の父に躾られたせいだと思います。

ミキさん、とても辛い思いをされましたね。
    人の気持ちを試す行為は、同時に人の気持ちを踏みつけにする行為だと思います。
    彼のこだわる点は「お金」なのですね。
    「お金」をもって、人間性や愛情を測ろうとする人がいますよね。
    どうしてそうなるのか、分かりませんよね。
    会えるだけで嬉しいのに。
    好きだと思うだけで心が温かくなるのに。
    何も言えなくて、ごめんなさい。
    でも、あなたに幸せな出来事が訪れて、少しでもあなたが笑ってくれればいいなと、心からそう思っています。

• 相手を試す=驕り

前にも似たような行為があったのですか?だとしたらそれは試したんじゃなくて単にお金を払いたくなかっただけではないでしょうか?しかも人を試すという行為に悪びれる様子も無い。普通の良心的な人間だったら「すまない。試すなんて事をして悪かった」くらいの詫びはあって当然でしょう。それを「お金を返したからもういいだろう」と逆ギレですか。言い訳の内容が「お金中心」なので金目当てでトピさんと付き合っていると勘違いされても仕方が無いですよ、彼。トピさん悪くない。トピ主さんと彼はどちらから告白して付き合いだしたか分かりませんが、どちらからにしても告白し了承して付き合いだしたのですからお互いフェアーなはずです。以前から自分本位な彼でデート代はほとんど払うとありますが、トピ主さんが彼に合わせすぎる必要も無いと思います。
    彼は「お金を持っていたのに無いと嘘をついて払わなかった事だけを、貴方が怒っている」としか思っていないようですが、一応、上で貴方が補足として書かれた本心は伝えなおしたほうが良いのではないでしょうか。

• 彼は借金で愛情をはかる愚か者

クレジットカードも一種の借金です。
    延滞すれば高額の利子がつきます。

彼は貴方が3万円の借金を自分のためにしてくれるかどうか試したということです。

借金が愛情のバロメーターだということですよ。

そんな男とつきあってどうする?
    貢ちゃんでいいんですか?
    今度彼と話すときはこういいましょう。

「貴方は私が貴方のために借金するかどうか試したのね。
     借金したから愛しているというのね。
     なら次は貴方の番ね。
     私のために3万円借金してきて」

と。
    24歳大学生、バイトしてるんなら金の有難味ぐらい判れよと思いますがね。

私だったらその3万円を顔面にたたきつけて「借金させて、しかも3万円ぽっちで愛情をはかるような馬鹿はごめんだ!お前なんかホストか金持ばばぁのツバメでもやってろ!!3万円余分に稼ぐのにあたしは30時間残業しなきゃならないんだよ!あんたのバイトだったら何時間になる!?そんなこともわからないような馬鹿はごめんだね!!」って怒鳴りますよ。

• 許さない

もし私が「試した」なんて言われたら、スッと愛情が醒めるな。
    トピ主さんを下に見ているのか、学生だから社会人に対してヒクツになっているのか。

• いやだよね・・・

お金に関してイヤな感じの行動を取る人とは、可能なら縁を切ったほうがいいと思います。

• 彼に試す資格なんてナシ!

試すというより、ただ非常識なだけだと思いますよ。
    私は同じように彼氏に試され、試すしか信じる能がない人だとみなしました。
    もちろん別れましたよ。同じようなこと何度もしますし、試して何が悪いと開き直ったり、人の心の痛みが分からない人だったので。
    どうやったら人を信じることが出来るのかなんて、相手を試すことではなく、本人の問題でしょう。
    信頼関係は時間と共に相手と一緒に築くものだと思っています。
    ふざけないでよ!の一言ですね。
    お前に私を試す資格がどこにあるんだよって感じ。
    試し方もまたお粗末ですね。かっこ悪〜。

• 男ですが、理解できません

若い頃にそういう勘違いな行動をとる男は多いと思いますが、24のわりには幼稚な男ですね。
    「実質的には金銭面で頼りたい。だが、2人の関係においては常に優位に立ちたい。」という都合の良い心理です。女に金を使わせることを、男への愛情表現であると思いこませる。今後も金銭面で頼ってゆく自分が負い目を感じなくて済むように、という作戦ですよ。

そもそも、相手に「尽くす」ことを求めることが恋人ですか?逆ではありませんか?自分がその相手のためにどこまで尽くせるか(金銭面ではなく、思いやりなども含めて)で、恋人を選ぶものだと思います。

個人的には、誕生日のたびに高価なプレゼントや高級ディナーを要求し、それを愛情表現だと主張する女性も大嫌いです。その逆をする男にも嫌悪感を感じます。

• かわいそう

トピ読んでて腹がたちましたよ。
    いくらこんな時この子はどういう対応をしてくれるんだろう、と疑問に思ったとしてもそれは日頃の自然な付き合いの中で判断すれば良い事です。
    彼のように人を傷つけて判断することではありません。
    逆のことをしたら彼はどう思うでしょうか?すごく怒ってあなたをののしりそうな感じがします。
    こういうことに男も女も関係ありません。
    自分がひどく傷ついたことをもっと訴えましょう。
    それでもわからないようならそんな自分勝手な男はさよならしましょう。あなたが苦労するだけです。

• 最低!

最低だと思います、そんな試し方。
    お金のために自分と付き合ってるのかなって
    あなたが錯覚してしまって当然です。かわいそうに。
    一度、そんなことされたら、自分を利用してるだけ
    なのかと考えてしまうって言ったほうがいいのでは?

• 気持ちは素直に表現しましょう

相手を試すなんて卑怯な彼だと思います。
    私だったら、
    強引に店に入ったところで怒ります。

普段から思ってることを素直に表現してますか?
    恋人には
    怒ってもいいし
    甘えてもいいし
    喧嘩してもいいんです。

思ってることをどれだけ素直に表現できるかが
    一番大事だと思います。

あなたが感情を抑えているから
    彼は、あなたを試すのかもしれませんよ。

• 気持ちは理解できるが

自分だったら、大切な彼女にそんな事、実行しない。
    そんな形で人を試したくない。
    自分も試されたら、いい気はしないだろう。
    いくら大事な事とはいえ、他にもっと思いやりのあるやり方はなかったのかと思う。
    価値観の違いだろうか。
    トピ主さんも、彼はそういう人間なのだと自覚して、この先もつきあっていった方がいいだろうな。
    良し悪し別にして、男もいろいろって事で。

• 嫌な男〜

すごく嫌な男ですね。

「嫌な顔をせずに払うかどうか試した」って、
    一体何のためにですか?
    上の方で「彼女がどの程度自分のために尽くしてくれるのか調べたんだろうと思います。」と書いてる人がいますが、
    「高いお金を払わせる=尽くす」というのは違うと思います。

しかもあなたのカードを使わせたんですよね?
    いくら後から返したと言っても、
    カードがあるから・・・と軽く考えてるような人間はどうかと思います。

言い方はキツいけど、「いい金ヅルになるかどうか試した」という感じがします。
    また同じ事があってあなたが払っても、
    今後は返してくれるかどうかは分かりませんよ。
    あなた自身も泣きたくなるぐらい嫌な気持ちだったんですよね?
    そんな男と付き合っても振り回されるだけだと思います。

• 変なの...。

失礼ですが私だったら絶対イヤですね、こんな男性。
    大体、彼女を試すって事自体、はっ?とか思います。

• 人は人を試してはいけない

人を試すのは良くないです。まして「試した」などと口にしてはいけません。
    人としてやってはいけないことです。
    彼とは友達でいましょう。