• ホーム
  • 健康
  • 恋人同士のクリスマスはどう過ごされますか?

恋人同士のクリスマスはどう過ごされますか?

レス32
(トピ主0

心や体の悩み

pudding

今の彼とは初クリスマスです。
以前の彼は、同じ環境にいたこともあり(どちらも学生・同程度の年収の社会人といったような)特段過ごし方やプレゼントで悩んだことはありませんでした。

今の彼はかなりの年収があります。それに対し、私は現在大学院に戻っているので貧乏生活です。そんな彼とのクリスマスはどうなるんだろう?と不安です。

彼はイブに都心のホテルを予約したようですが、プレゼントについての話はでません。正直、イブにホテル予約してくれるような彼は初めてで、戸惑っています。相手は何かプレゼントの準備をしているのかな?私も何か買わなきゃいけないのかな?でも彼が欲しいようなものは多分金銭的に買えない・・・と、悩んでしまって・・・。

これまではお互い手頃な価格のプレゼント交換をしたり、ただ一緒に食事するだけだったのですが、プレゼントを買う買わないを含め、金額はカップルによって様々ですよね?

ふと、他のカップルはどう過ごされてるのかな?と思いました。
いつも高価なプレゼントをもらってばかり、というお話や、お金をかけずに素敵に過ごしたよ、というお話など。皆さんのクリスマスの体験を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味

クリスチャンでなくても本当のクリスマスの意味をもっと知りましょう。
    HPにもたくさん載っています。調べて下さい。

ちなみに私はいつも毎年、家族、親戚、恋人と何かしら人のために何かをする楽しいクリスマスです。

(ケーキを焼いて知り合いにプレゼントしたり、病気の知人を見舞ったり、施設などでキャロリングしたり等)

彼氏とのクリスマスはお互いに相手がしてほしいこと、ほしい物をくみ取って時間を作っています。

• クリスマス♪いいですね

結婚してます。私も普通に働いていたころは、同じぐらいの額になるようにとプレゼントを考えました。(収入は私の方が少なかったのですが、そうかけ離れてはいませんでした)現在、私はパートで、収入はだいぶ減りました。金額的に合わせるのは無理ですから、相手の欲しがっているだろう物で、私の買える物を贈ろうと思います。
    トピ主さんの彼もあなたの経済状況をわかっているなら、金額の高いものを望んだりしないと思いますよ。あなたの気持ちの深さが嬉しいんじゃないでしょうか?一生懸命考えて選んだプレゼントなら喜んでもらえるはずですよ。

• クリスマスイブのホテル

クリスマスイブのホテル宿泊は絶対いやな私。

だって、カップルばっかり、そこら中のシティホテルがラブホテルと化す日です。もぉそんなの恥ずかしいのなんのって。
    一体今日は何の日??って感じです。
    雰囲気と情報に踊らされたカップルがこぞって・・・

25日のチェックアウトの時なんて最悪。
    フロントにカップルの大行列。「あ、、あなたもね、、、」って思います。
    しかも明らかに高校生でしょ??ってカップルもはりきって並んでいたりして。

今年もまた繰り広げられる光景でしょうか・・・

• クリスマスってどういうものか知ってる?

日本人の多くはクリスマスの本当の意味を履き違えてるよ。クリスマスってのはその前後数週間の間に家族が集ったり友人や恋人を家に招いたりしてお互いの健康や繁栄を喜び合ったり、みんながただ無事に一年を過ごせたことを神に感謝する機会なんだよ。家族や周りの人々にちょっとした贈り物をしたり感謝の言葉を書いたカードを贈ったりして皆に喜んでもらう(相手が喜んでくれるその様子を思い浮かべながら贈り物の買物をする時は自分もほんとに幸せな気持ちになれます)、また不幸にあった人、病床にいる人には励ましの声をかける、そういう聖なる時なのだよ。自分達だけでホテルにこもってXXXですか?クリスマスだのイブだのなんて言って欲しくないな。冒涜だよ。大学院じゃ本当のクリスマスの意味は教えてくれないのかい?顔洗って近所の教会に行ったら?

• 私の場合は

ふたりでご馳走をつくってお酒飲んでから半額になったケーキを買うために外にくりだします。そして公園で雪合戦をしてお腹が空いた頃に帰ってケーキ。ってパターンが多いです。プレゼントを買うって習慣はないですねー。クリスマスはただ一緒に過ごすって感じです。彼はキレイなホテルであなたと一緒に過ごしたいのかな。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 素敵な夜にしたいですね

クリスマス楽しみですね。
    うちも相手がクリスマスに毎年ホテルを予約してくれます。今までそんな人と付き合ったのは初めてで、感激したものです。それは結婚後も続いています。
    トピ主さんの彼がホテルを予約されたとのこと、きっと彼はトピ主さんのこと大事に思ってるから&ロマンチックな男性だと思いますよ。私の旦那もそうです。一概には言えませんが、そうゆう男性は何をもらっても感激してくれますよ!あなたが金銭的に買えないことは向こうもわかっているだろうし。
    私は初めてホテルでクリスマスを過ごした時は、手編みのマフラーと絵本(メッセージ付)をあげました。すごく感激していました。マフラーはシンプルな編みで、彼の好きな紺色にしたので今でもしてくれていますよ。その後はワインだったり、ニットだったりキーケース、ポーターのバッグ・・・。どれも大切にしてくれています。金額が高いかどうかより相手の好みにあったものが喜ばれますね。それが難しいんですけど・・・。よく男性には単3電池が入るものを与えとけ、とか言います。男性は機械モノが好きですからね。今年ならiPodminiなんていいのでは??

• 楽しみですね♪

私も今年は彼と付き合って初めてのクリスマスです。
    彼も私も学生ですしお金持ちではないので
    ゴージャスに・・というわけには行きませんが
    何か思い出に残る素敵な日にしたいと思ってます。
    例えば・・ちょっとだけ特別なワインを買うとか、
    ちょっといい格好してレストランへ行くとか。

プレゼントはまだはっきりとは決めていませんが、
    彼の趣味にあったものか、もしくは普段の彼に
    似合いそうなものを贈ろうと思っています。

トピ主さんの場合、彼はトピ主さんの状況(大学院生でお金持ちではない)を知った上でホテルを予約してくれたんでしょう?
    プレゼントも高いものを贈れば喜ぶなんてことはないと思います。
    日ごろの彼を観察して、トピ主さんらしい気持ちの込めかたをすれば高価でなくともきっと喜んでもらえると思います。
    お互いに素敵なクリスマスにしましょうね♪

• いいじゃないー☆彡

私も今年の彼とはクリスマスは一緒です。
    去年付き合っていた彼はデザイン系のおしゃれ、かっこいい彼で私の一目惚れで付き合っていましたが、
    価値観が違いすぎていました笑。
    クリスマスプレゼントはデザイン画と詩集、過ごした場所はお気に入りの画廊カフェでした。。。都内のお洒落なレストランや、ディナークルーズを期待していた私は、気が抜けてそれで別れを決意し、
    今の彼は都内の高級ホテルを24、25日と取っているらしく、プレゼントはシャ○ルの新作バック予約済みです♪
    私は普通の会社員で、今の彼は弁護士で、デートで一切財布を開いた事無いですが、前の彼はきっかり割り勘でした。だから、あるんだったら払って貰ったらいいと思います!!!やっぱり男は包容力も大事な一つです!

• え〜と

クリスマスにホテルに泊まったこと無いです。
    食事は、おふらんす風のディナー、一人1万円が過去最高金額です。確か3年位前。
    プレゼントもあまり張り切らないです。いつも1万円以下だったような気がします。5千円の時もあったかな。
    ここ数年でなんかクリスマスに対し冷めてきちゃいました。
    それより私にとって特別な、誕生日に張り切ってもらいます☆彡
    でも、トピ主さんが羨ましい!!クリスマス楽しんでください☆

• 私たちの場合

私と彼も収入にすごい差があり(彼の方が上)、私も困りました。
     でも、思い切って彼に「欲しいものをおねだりしてね」
    と言ったところ、数千円の手袋をおねだりされ(笑)、いくらなんでも・・・と思い、1万円ちょっとの手袋をプレゼントしました。それに対して、私は欲しいリングを買ってもらい、今も右手の薬指が指定席です・・・・。
     ちなみに当日は「ファインディング・ニモ」を見て、夜景を見て・・・というデートをしました。

今年はどんなクリスマスになるのかな??
    本当にトピ主さんを大事にしてくれている彼なのであれば、見栄を張られる事も悲しいと感じるはずです。
     そのままの自分でいいんじゃないかな?

• 鍋パーティ

恋人同士でロマンティックに…なんて何だか商業主義にのせられてるようで嫌だな〜と感じる現実路線の私。特にクリスマスだから会うということはしないですね。プレゼントも勿論しません(振り返ってみるとなぜプレゼントし合うのか不思議だな〜)
    寒い季節だから鍋パーティなんかはしますよ。ビールと鍋、そしてDVDで映画鑑賞…なんかが定番です。
    クリスマスよりも、お互いの誕生日の際には力が入りますね。評判のオーベルジュや老舗の温泉旅館に行ったりして、優雅に(?)過ごします。

• トビ主です

レスありがとうございます。

> らららんさん
    心がこもったプレゼントなら・・・と分かってはいたものの、プレッシャーになってしまったんですよね。でも、らららんさんにアドバイスされて元気がでました!
    ありがとうございます。

> りんごりらさん
    イブのホテルはラブホテルと化すんですかーー!?家族連れはほとんどいないのでしょうか??
    私はラブホテルも泊まったことがないので、想像つきません。。。最近の高校生はリッチなんですね
    恥ずかしそうだけど、初体験できるのは嬉しいかも。

• 私の場合

私が彼と去年やったのは、プレゼント交換 ですよ。
    ただ贈りあうのではなく、5000円 とあらかじめ額を決めます。 微妙な額だからこそ楽しめると思いますよ。この限られた額の中で、いかに 面白い プレゼントを贈りあえるかが、KEYです。
    子供のころやった プレゼント交換の ドキドキ があって、たのしいですよ。

• うちはしません

私も彼も(共に22歳)クリスチャンではありませんし、
    何もしません(彼はべタなのが好きなので不満な様子)。

相手への感謝の気持ちは、記念日や誕生日に
    お互い表しています。

だってただカップルでいちゃつくために
    クリスマスだ何だって騒ぐのは
    クリスチャンの方に失礼だと思うし。

• 同意、りんごりらさん

友達がとある有名ホテルで働いています。

何よりも、一番いやなのがクリスマスイブだって言ってました。

なぜって、まさにラブホ状態だからだそうで・・・

• クリスチャンですが平常運転してました

年末はお互い、忙しい時期なので、独身時代はなんにもしませんでした。平日の場合、二人とも忘れてたんじゃないでしょうか?プレゼントとかもなんにもしませんでしたね。

私はクリスチャンで、彼はそうじゃなかったので、私が「クリスマスやろうよ」というと、宗教の押し付けになるんじゃないかと思って、あえて忘れたふりしてました。逆に向こうから宗教とはなんの関わりもないクリスマスもどきをやろうといわれたら嫌だと思いましたし・・・。

結婚した今は、結婚式でお世話になった教会があるので、「たまには顔を見せにきました」のノリでミサにでます。それ以外は相変わらず平常運転です。

• 私も今から楽しみにしています♪

いいですね!ホテルでいつもと違うクリスマスのイルミネーションを見ながら過ごすのって楽しいですよ。私も必ずクリスマスは都内やベイエリアのホテルに泊まっていました。もちろんメインダイニングで食事してプレゼント交換して・・・と宿泊代や食事代は彼が払ってくれましたが自分でワンピースも新調したりしてお金もそれなりにかかりましたけど1年に一度ですから。
    今年は結婚してタワーマンションを購入したのですが、部屋から見る六本木ヒルズや東京タワーの夜景が物凄く綺麗なので部屋をクリスマス色に飾りつけをして新居で過ごすつもりです。でももちろんシャトーレストランでの食事の予約はバッチリしてますよ。

ですが、トピ主さんは経済的に余裕がないからプレゼントが・・・との相談ですよね。女性なんだから甘えちゃっていいと思いますが、出来る範囲で何か考えてもいいかなと思います。彼がよく使っているブランドのマフラーやネクタイ、カフスあるいは髭そりシェーバーなどの機械類?とかどうですか?
    お互い楽しいイブになるといいですね!

• OOPSさん>>横ですみません

何で恋人同士で過ごしてはいけないのですか?
    何をそんなにピリピリとしているのですか?
    あなたの言う「クリスマス」の理念をもってすれば、
    幸せな気持ちで大事な人と過ごすことに喜びを感じ、感謝するってことですよね?
    トピ主さんだって、同じではないですか?
    たまたまあなたの価値観と違う【幸せ】というだけじゃないですか。
    自分以外の価値観は認められませんか?
    杓子定規な概念でなければ、クリスマスを楽しんではいけないのですか?
    人にケチをつけ文句しか仰らない方よりも、
    大切な人と過ごす日をどのように楽しもうか考えている方のほうが、よほど仰るところの「クリスマス」の理念に基づいているような気がします。

• トビ主です

一人一人にレスできませんが、みなさん、楽しいレスをありがとうございます。

みなさん、素敵な思い出に残るクリスマスですね!
    高いプレゼントやレストランに行かなくても、家族や愛する人と一緒に過ごせると、楽しく思い出に残る日になりますよね。

むくさんの、公園で雪合戦って素敵ですね〜。東京では絶対無理です(笑)
    マッキン人さんの彼みたいな人っているんですね。シャネルのバックでも、無理せずプレゼントできる方ならいいですね。

私の場合、普段は忙しくて彼に月1会えればいいほうなので、クリスマスも会えないかなと思っていたんです。それなのに、向こうからイブに休暇をとってくれることが嬉しいです。

(私はクリスチャンではないですが、米国にいたことがあるので米国のクリスマスは知っているつもりです。でも、ここではそんな話ではなく、皆さんの素敵なクリスマス話を聞きたいのです。
    本当の意味のクリスマスは違う!と思う方は、非難ではなく「正統なクリスマス」をすごされた素敵な話のみを楽しく書き込んでもらえないでしょうか?お願いします。)

• すごいなぁ。

豪華なクリスマスを過ごす方もいらっしゃるんですね。

私はこれで今の彼と3度目のクリスマスになります。
    毎年、割と質素です。
    おいしいご飯を準備して、クリスマスカードとプレゼントを用意します。
    それから、教会に行きます。
    彼がクリスチャンなのもありますが、私も日頃の恵みに感謝したいので、私達カップルにとっては、クリスマスは豪華な外食にホテルで過ごす、という考えはないです。
    そういうのも楽しいかもしれないけれど、一番大切なのは日頃の感謝だったり、人に対する思いやりだったり、大切な人への愛だと私達は思っています。

皆さんステキなクリスマスを過ごせると良いですね。

• ホテル住まいなので否応なくホテル…

ホテルですかぁ。
    クリスマスは他の方が仰っているように
    ラブホテル化してしまうホテルもありますね。
    明らかにその人達だけホテルで浮いています。

それが恥ずかしい場合、高い階層に泊まると
    良いですよ。一階のフロントを使う階層ではなく、
    特定の階層に宿泊している人間専用のフロアに
    すればそういう方々とフロントが別になりますし、
    エレベーターも別です。食事する場所もそのフロアの人たちしか使えないのでそういうラブホテル状態にする人たちには遭遇しないで済みます。

それなりの方々が
    宿泊しているので落ち着いて楽しめます。
    クリスマスに限らず。おすすめですよ。
    プレゼントに関しては気後れしなくても良いと
    思います。相手にとってはホテルというのは無理の
    ない範囲だと思うので、自分は自分のレベルで
    選べばそれで良いと思います。相手のランクに
    無理に合わせるより、自然体に選べるあなたらしい
    ものの方が良いのではないでしょうか?

プレゼントは、自分のことを考えて選んでくれる
    過程が嬉しいし、既にそれがプレゼントとも
    私は思います。気後れすることなく、楽しんで
    きてくださいね。

• クリスマスって

クリスチャンの人以外には別段意味のない日だと思うけど。2004年前に中東の馬小屋で私生児が生まれた日に過ぎないわけで。そんなに関係ない人の誕生日を祝いたいならアッラーの誕生日も仏陀の誕生日もお祝いしてあげたらいいのにね。

「今日はアッラーの誕生日だからホテルとったよ♪」

とか彼氏に言われたらうっとりするんじゃないの?

子供は浮かれてるから何か買ってあげるけど、恋人になにかする義理なんてぜーんぜんないでしょ。

• プレゼント。

変なのー?
    クリスマスプレゼントに限らず、プレゼントを他人に聞いてどうするの?って感じです。相手が喜ぶものをプレゼントするのが、もらった方もこちらも嬉しいと思いますよ。
    「手袋が欲しい」と言った彼氏の話に同感ですね。値段で判断する人には?物欲の鬼?と心配です。欲しかった手袋がもらえた彼氏は、その手袋をした寒い日には、相手を思い出すことでしょう。
    カップルなら、直接相手に聞いたり、相手が普段しているコダワリの品を選んでもらったりした方がお金がムダにならないよ。

• OPPSさん

それは一人でクリスマスを過ごす人間の僻みですか?

クリスマスの意味なんてもはや日本には無いんじゃないでしょうかね。というより、クリスマスの習慣が日本に定着した頃から意味なんてあったんでしょうか?
    クリスマスなんてとりあえず、お祭り騒ぎが出来ればいいのです。私も彼女とホテルに泊まりお祭り騒ぎする予定です。

• 憧れるぅ〜♪

三十路の私は
    今までお約束クリスマスを経験した事が
    一度もありません

お約束クリスマスとは

お洒落なレストランの予約
    都心の高級ホテルに宿泊
    クリスマスプレゼントの交換

以上です

この三点を見事にこなせるクリスマスって
    お約束好きな私には憧れます

でも・・・
    あまりにも内容がバブリーすぎて
    今時恥ずかしいと周囲には笑われています

• 一緒にいてくれるだけで。

彼氏がかなり収入がある人で自分は学生なら無理する必要はないと思いますよ。学生なら収入がないのは知っているわけだし、むしろお金に関しては自分に甘えてくれと思っているはずです(自分ならそうです)。プレゼントといっても自分の収入で十分物欲は満たされているのでお金のかかるものはむしろいらないんじゃないかと思います。手作りのものでも肩マッサージ券(笑)でも手料理回数券でも気持ちだけでいいと思いますよ。お金がある人ほど彼女に対しては物より気持ちが欲しくなるものです。引け目は感じなくていいので等身大の自分で思い切り甘えちゃってください。
    あくまでも人それぞれですので。

• oopsさんに同意

日本だけでしょう?こんなことになっているのは。
    キリスト教の国じゃないから公然と
    「恋人と楽しく過ごす日」という新解釈が生まれたんでしょうね。特にバブルの頃から恋人とディナー&
    高級ホテル宿泊がセットになって・・

恋人とすてきな夜を過ごす、それは結構なことです。ですが、1年も前から彼女もいないのに宿泊予約をとりあえず入れていたり、という話を聞くと突っ込みたくなりますねぇ。
    「クリスマスって家族や家族プラス友人などで過ごす日
    なんだよーって。公然と恋人と外泊(H)する日
    ではないんだよー」って。
    まあ社会人ならまだしも、高校生や学生なんてどうして
    親が許すんでしょうか?日本ってヘンです。

• 素敵なクリスマスを

私は教会へ行ってイエス・キリストに感謝し、礼拝したいと思っています。礼拝後は決して豪華ではないけど、どこのお店よりもおいしい食事とお茶をいただきます。大切な人の幸せを祈ったり、寒空の下で働いている人や病気で辛い思いをしている人、心が弱っている人の上にも神様が守ってくださって恵みを与えてくださるようにお祈りします。物の豊かさはなくても心が豊かになるクリスマス、楽しみです。
    あ、恋人同士の話でしたね…、私は恋人同士はお金に余裕がある方が、お金を出して大切な時間を一緒に過ごすことはよいことだと思います。puddingさんの恋人もpuddingさんの立場を理解されてるのだから「ありがとう」の気持ちをもって素直に甘えてよいと思います。puddingさんはpuddingさんのできる範囲内で心のこもったプレゼントを選んで差し上げるのが素敵ですよ。変に背伸びしたりせずにお互いをよく知って、愛を深めてくだいね。素敵なクリスマスを。

• 正統なクリスマス?

トピ主さんの仰ってる正統なクリスマスって何を期待しているのでしょうか?素敵なクリスマスにって何を期待しているのでしょうか?

心がこもっているものなら何でも喜ぶと思いますが。
    お金がある、ないじゃなく気持ちの問題だと思います。
    それに日ごろ彼氏が何を欲しているかを察知してプレゼントするっていうのは相手を思いやる最高のプレゼントだと思います。

日本人感覚のクリスマスは正統ではないと思います。

お互いに感謝の気持ちを持って過ごせばどんなクリスマスであろうが素敵です。
    人と同じでなく自分たちだけのいい思い出になります。
    みなさんそんなに素敵と思うほどのクリスマス迎えていないと思いますよ。(批判くると思いますが)

• LOさんへ

私の書き方が悪く勘違いされたかもしれません。
    私がレスで書いた「正統なクリスマス」というのは、「本当の(日本ではない)クリスマスはそんなものじゃない」と仰っている方に対して言っているだけですよ。
    皆さんの体験談やご意見を伺いたくてトビを立てたので、どのようなすごし方であれ、人に対する批判はやめていただきたかったのです。。。