徳島に移住します。いい所教えて下さいっ

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

みどりこちゃn

神戸生まれの神戸育ちで、現在神戸在住の主婦です。夫と結婚時に、結婚5年後に夫の実家がある徳島へ帰り、家業を継ぐ約束をしておりました。
でもはや結婚して7年、来春の娘の小学校入学を期に、徳島へ移住する計画です。
生まれ育った大好きな神戸を去るのはとても悲しいですが、結婚時の約束なので腹は決めていますっ。

せめて徳島のこんなところがいいよという情報をお聞きして、徳島での生活を楽しみにいどみたいと思います。
徳島市内でよい小学校区、美味しいお店、子連れで遊べる場所、なんでも構いません。情報お願い致します。

また娘は3歳からバレエを習っているのですが良いバレエ教室情報もあれば、是非お願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 徳島は・・・

徳島出身です。
    約束というのなら仕方ありませんね。なじみあった場所を離れるのはとても辛いことでしょうが・・・

徳島で市内というと「徳島市内」のことだけを指します、主に駅前中心をいいます。冗談抜きで本気です。
    習い事、進学のことを考えると徳島市内(どこでもいいです。『徳島市内』なら)に住まれることをオススメしますね・・・
    野球でちょこっとだけ有名な池田あたりでも大丈夫です。高校は市内へ進学することもできますから
    小学校に関しては、他のbbsを参考にされるといいと思います。

でも郡あたりは行かない方がいいと思います。
    学校のレベルもぐんと下がりますが、なにより近所付き合いを考えると暮らしにくいです・・・

徳島はとても狭いところです。
    田舎へいけばいくほど、よそもんがきて、なんて言われちゃうようなところです。
    自分で書いていて悲しいのですが、まあいいところもありますので(自然環境とか)頑張ってください。

• いいなあ。

私は徳島県民でもないし、住んだ事もないです。
    でも母の実家が徳島で、年に1度は行きます。

徳島県大好きなので、夫が定年になったら徳島に移住しようと2人で計画しています。(今は千葉。)

徳島県て、のんびりしてて海も山もきれいで、食べ物も美味しくて大好きです。

って、何の役にも立ってないですね。。。
    ついつい徳島ネタに反応して出てきてしまいました。

トピ主さん、なれない土地で大変かも知れませんが、いいところだと思いますよ!がんばって下さいね!

• むむ・・

トピ主です。ちいさん、情報をありがとうございます。夫の実家は郡部ですが、徳島市内に住もうか迷っていたのですが、やはり徳島市内が良さそうですね。
    これまでも、盆正月と帰っていましたが、空気がきれいで空が広い!車で神戸から淡路島を通って帰る道のりで、美しい景色に癒されています。
    また食事が安くて美味しいですよね!
    だけど、生活する場となると、なかなか手ごわそう。。
    生まれ育った場所でも母親同士の人間関係は独特で難しいですのに、新参者となると・・ぞっとしますが。
    ですが、前向きに楽しくやっていきたいです。
    他にも楽しそうな情報あれば、ドシドシお願いしますっ!

• 徳島出身です

徳島は子どもを育てるにはとてもいい環境だと思います。気候も人も穏やかで、食べ物もおいしいし自然は多いし。私は他県に嫁ぐのですが、こちらで子育てしたいくらいです。ただ学校は公立がほとんどで、私立は数えるほどしかありませんので、公立でも人気のある小学校を探した方が無難ですね。

あと、徳島にも地元出版社が発行している育児雑誌がありますし、それを取り寄せて今から情報収集してみると良いのでは?友達もコレでママ友をつくったといっていたし。(私は独身なのですが会社にあるためたまに読んでいます。割と親切な情報誌です。)名前とか書いたらいけないのかな・・・「ワ○ヤーママ」というのですが、徳島の人ならすぐわかると思いますので、旦那さんのご家族に聞いてみてはいかがですか?お役に立てなかったらごめんなさい。

• ワイヤーママ

徳島出身で、現在も徳島県民です。(主人は埼玉出身ですが、すっかり徳島に馴染んでますよ。)

トピ主さんのご質問に、私がお答えしようと思いましたが、いい掲示板がありますので、そちらで聞いてみてはどうでしょうか。

県外から徳島に来られた方もたくさんおられるみたいですよ。

http://www.wire.co.jp/tokushima/index.php

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 徳島市民です

徳島で生まれの徳島育ちです。
    私の視点から見た徳島で言わせて頂きます。

ここ数年の道路の拡張や店舗の進出等で、昔に比べると「街」としては進歩してきたとは思いますが(市内に限らず、郡部でも。)、所々に点在していたりしますし、交通の便が良いとは言えず、とりあえず「自分の車」がないと不便です。(車を所有する人が増えて、バスや電車の1日本数が減少しています。)

水はキレイです。(マンションやアパートは貯水タンクなので分かりませんが。)
    緑も多いですね。中心地でも間近に山がありますし。駅ビルとかデパートとか建ってる横で、登山用ロープウェイなんてモンもありますし(笑)

高校卒業してから4年程、進学・就職の為に大阪で暮らしていたのですが、体調を崩して地元に帰って来た時には、「あ、帰って来て良かったな」と思いました。

他所から来た人だからこそ、色々と気に掛けてくれたりする人も大勢います。少なくとも、私の周りでは。馴染んでしまえば何て事はないと思います。街自体は、ほのぼのとした感じですよ。

• トピ主です

にょさん(私のあだ名もにょです笑)、モカさん、育児中さん、sherryさん、徳島情報をありがとうございます。
    ワイヤーママ見ました!多岐にわたって徳島情報満載で、とても頼もしいHPですね。
    私は手作りが趣味なので、趣味友達もここで探せそう。。
    徳島での生活が少しずつ楽しみになって来ました。
    周りの友人も徳島に行ったことがある人は、みんな良い所だったと言っています。
    娘は友達と離れるのをとても寂しがっているし、私も寂しさはどうしてもあり、不安は尽きませんが、できるだけ前向きに、新生活への準備をしていきたいです。