値引き交渉

レス52
(トピ主0

心や体の悩み

カポネ

先日、家電を数点電気屋に買いに行きました。冷蔵庫や洗濯機、電子レンジなど・・合計31万円の買い物でした。見積もりを取ってもらっている間、旦那と金額のことで話していたのですが、「仕事で値引き交渉はなれているから任せておけ!こういうのは駆け引きだ!」との事。私は頼もしいな〜かっこいい!と思って安心していました。

がっ!実際店員さんが掲示してきた額を見るなり「じゃあ、この金額でいいね」と言ってきたのです!店員さんがいる手前、「さっき任せろって言ったじゃん!」とも言えず沈黙が続き、旦那が「じゃあこれで・・」と言いかけた時に「もっと安くできません?!」って私が交渉を開始しました。何度も交渉し、更に2万5千円引いてもらいました。

旦那いわく、「目標額ひいてくれてたから何も言わなかった」との事・・私が交渉するのは構わないですが、任せろ!って言ってたのに〜あービックリ。
みなさん、値引き交渉ってしますか?

体験談教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごいよ

ウチの主人はすごい強気な値段交渉をします。

店員さんが値引きして、「これで」っていう数字を見て
    「で、これからいくら値引きしてくれるの?」と
    いう言葉から長い戦いが始まります。

散々、値引きさせておいても、納得がいかなければ
    「他の店に行く」と言うし、「コレとコレをサービスで
    つけて」と厚かましい事を言ったりと
    横で聞いていてハラハラドキドキします。

私達は店員さんからすれば、すごく嫌な客だと思います。

でも、結局安く買えるのだったら、言った者勝ちですね。

最近も若い店員さんに無理な値段交渉をしてました。
    店員さんは困りに困って、無意識に顔をボリボリと掻いて
    顔から血が垂れていた程、困ってました。

• 一応する

家電製品などの場合、一応言ってはみますけど、
    若いからか、値引きしてもらえません。
    言い方が弱いのかなぁ〜?

うちの母なんかは強くて、絶対に値引きさせています。
    家電製品だけじゃなくて、スーツなんか買う時も・・。
    食品までは値切りませんけどね。

でも、最近の家電屋はポイントが付くところが多く、
    「値引きするとポイントつかなくなります」で
    押し切られます。そのような店が増えている気がします。

• 関西は値引きするものという偏見

私は関東から関西に越してきたので
    関西では値引きするんだぞ〜!と思い込んでいて
    思いっきり頑張って、姑に報告したら
    「私は、そんなんしたことないでぇ〜」と驚かれた
    あれは偏見だったようです。。。

でも1度成功しちゃうとやりたくなって
    先日はパソコン6¥+プリンターで5万くらいかな?
    値引きしてもらいました。
    やっぱり得した気分

• 値引とは

何でもかんでも値引させれば良いというものではないと思います。
    自分が考える価値と相手が提示した価格のバランスですよね。
    もし自分が考えている価値以上の価格を提示されたら値引の交渉をしても良いでしょうが、同等もしくはそれ以下の場合はそのまま買って当然と思います。
    従って、ご主人の行為は至極当然ではないでしょうか。
    何の根拠も理由も無しに相手が提示した価格からとにかく値引かせりゃ良いという考え方は、非常に浅ましくみっともない、スマートではないと思います。

• 元カレ話になりますが

某デパートのバーゲン最中に、
    革靴を買いに行ったんですよ。
    で、色違いが欲しかったのになかった。そしたら、
    「本当は別の色が欲しかった、少し安くしてよ!!」、
    「今すぐ現金で買うから、イロつかないの?!」、
    値引き不可能とわかった挙句の果てには、
    「靴クリームか何かオマケつけるぐらいできない?!」
    それも言い方は下手ではなくて高圧的なんです。
    売り子のアルバイトは上司に相談して、
    ちょっとしっかりした靴収納袋をもらえましたが…
    一緒にいる私はすごくいたたまれませんでした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うちの夫も!

うちも一緒でした!

車種を絞って軽自動車を買いに行くのに
    「値切ってくる!」と気合いを入れてたので
    お任せしていたら・・・

目標120万を軽々オーバー。
    登録や手続きのためさらにお金がかかるので
    「違う車種にする」と簡単に諦める男。
    っくー!!

諦めきれない私は違うディーラーに行って
    120万諸経費込みなら今すぐ買う!
    って交渉。即決!!

軽自動車なのに10万以上値引きをさせました。
    やれば出来るんじゃん。

それ以降値切りは妻の仕事になりました。

• 値引き交渉をしてくる客は嫌いでした。

大学時代のバイトで、家電ではありませんが、言いがかりをつけて値引きを交渉してくるお客さんがいてすごく嫌な思いをしました。
    他の店で買うとか、こっちの物より高いのはおかしいとか。
    卸売りの店だから商品自体市場価格より随分安く、しかも店舗オリジナルの製品なので他の店ではかえない物だったんですけど。

女で若いから勝てると思うんでしょう。男性の方、酷かったです。
    そういうときは男性の方にバトンタッチしてました。
    男性だったら黙る方いるんです。ますます不愉快。

私はそういう客には絶対なりたくなりです。
    値札がついているものを買うのに、値引きしろなんて浅ましいと思います。(値引き交渉をOKとしている店は別です。そういう店もありますので。)
    恥ずかしくないんでしょうか?

• 姉は値引き王

もちろんします〜。

車や電化製品などなど・・大きな買い物の時は値引きは重要です。
    近所のM電気さんは「1点からでも値引きします」との事でしたが、みんな1点でも値引きしてもらってるかな。

うちの姉夫婦は車を買ったとき、モデルチェンジ直前とはいえ合計「50万値引き」!いや・・・恐ろしい。
    こんな値引き初めて聞きました。

お金をひいてもらうのももちろん嬉しいですが、
    値引きの駆け引きって楽しいですよね♪
    店員さんとのやり取りが私は好きです。

• 値引

大型の電気屋の場合は、ある程度値引きできる金額を設定していると思いますので交渉は可能でしょうね。

最近は値札の所に 更に割引いたします と書かれているものも多いのですが、他の人は一体いくらでかってるのだろう??って気になります。
    言うか言わないかで販売価格が変わってしまうので、気の弱い私はあまり強く言えず、ちょっと悔しいんです。

でも、こんな私も友達の買い物の値引き交渉にはよくお供させられ、人のものだと強くいえるんですよね〜
    きっと嫌な客なんだろうな・・・なんて思いながら、でもこれだけ引いても売りたいんだから、この人の儲けもあるんだろう!と割り切っています。
    全然引いてくれないときは、なにかおまけをつけてもらいます!

• K電機vsY電機

母が新しい電子レンジを買いたいということで、某Y電機へ買いに。

が、広い通りを挟んで反対側にはライバルのK電機が。K電機へ乗り込んだ妹から携帯電話で「こっちはxxxxx円にするって言ってるけど」

Y電機の店員さんにその値段を伝えると「うーん、じゃあうちは△△△△△円で」。それを妹に伝えると、再度「○○○○○円にするって言ってるよ」

以下数回繰り返し

少々えげつないかな、とも思いましたが、お互いにK(Y)電機よりは安くします!って宣言してるんだから、言ってることはちゃんと実行してくれないと、ね。

で、結局どちらで買ったかというのは、秘密です。

• 横ですが

サンパンさん
    もちろん言い値で買いたいですが、
    家計をあずかる主婦としては
    同じ商品なら1円でも安いほうがいいです。
    お金持ちならともかく・・うちはギリギリなので。
    オークションや骨董品などは、
    自分のここまで出せるって金額は持ちやすいですが。
    【非常に浅ましくみっともない】
    というのは、言いすぎだと思いますよ?
    ま、私は非常に浅ましくみっともなくて、スマートじゃなくても値引きしてもらいたいですがね。
    横・失礼しました。

• 現金一括の強み

今まで値引きしてもらったもの

●パソコン店頭価格約31万(7年前)
            ↓
     プリンターとケーブルとマウスとマウスパッドと
     テンキーを付けてもらって26万に。

●さらにパソコン店頭価格約18万(2年前)
            ↓
     光化学マウス一個付けてもらって14万

●マッサージチェアー店頭価格約23万
            ↓
     チェアーカバーを付けてもらって18万。

●新築時の照明一式店頭価格約70万
            ↓
     工事費込みで45万

●新築時のガイコウ工事
            ↓
     450万→110万

●中古車ワゴンR平成13年式85万
            ↓
     各種オプションそのままで60万

チョコチョコ他にもありますが、こんなものかなぁ。
    家電関連は私がその筋のメーカーに勤めていたことも大きいかもしれません。お店の人との会話でチラッと出すんですよ。それで現金払い一括で話を進めると安くなっていきます。

とにかく現金でこれだけしか今ない、と交渉すると勉強してくれるところが多いです。

車は得だったのか損だったのか分からないけど…。

• 大阪人ですが、値切りません

わたしは大阪市で 小さな店を経営していますが、値切ってくる方は、ほとんどいらっしゃいません。
    値切らにゃ損!大阪なら、おまけして当然!
    俺にまかせておけ!
    店員をうまく負けさせた!と豪語する人は、正直
    二度と来てもらいたくありません。
    店員を下に見たような言い方
    「ところで、いくらになるの」みたいな言い方をされると、 すごく不快感でいっぱいになります。
    野暮ったいなと軽蔑します。

基本的に 値引きはしていませんが、ものすごくたくさん買ってくださった方や、愛嬌のある値切り方をされる方(かわいい感じの言い方)の方には 稀に 値引きしてあげる事も あります。

かえって 自分から 値引きしてと言わない相手に、値引きしてさしあげる事が多いです。

• あまりしないかなぁ

オープン価格が多いので、ネットで検索して、大体の目安をつけてから買いに行きます。
     それで、希望の価格だったら、送料分も得した気分(実際は交通費かかってるんですけど)

交渉とかにがてなので、早急に買う必要がない電化製品の場合は安くなるまで待ちます。

あと高い買い物はボーナス商戦時や決算期にします
    値引きがあまりなくても、おまけや抽選会があるので

こんなところです。

• 嫌な客にならない事

私も販売の経験がありますので、
    その経験を元に値引き交渉をします。
    最大のポイントはずばり、
    「感じの悪い嫌な客には値引きをしない」という事です。

商品を誉め、お店を誉め、店員さんを誉めて、時には謙虚さも見せ、上手に相手を乗せると値引きしてもらえる可能性が高いです。
    でもお店や商品によって、値引きできなかったり、店員さんに権限がなかったりするので、ある程度交渉してもダメならあきらめます。深追いはしません。ただの迷惑な人なので。

でも店員時代、嫌な思いを沢山しましたよ。
    絶対値引きしてやるか!って思わせる客も少なくなかったです。時にはその人の人間性を疑う事も。
    スマートに交渉したいですよね!

• まさにこれから値引き交渉。

年末に向けて、液晶テレビ、冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、掃除機、オイルヒーター、石油ファンヒーター、その他もろもろ一度に購入します。
    電器屋さん数件に相見積もりの一発見積もりで、一番安いところでまとめて買います。

どんな値段出るかな〜。
    結構な額なので同じものなら安いところで買いたい。

ちなみに各商品の底値はリサーチ済みです。
    後は、各店で強いもの弱いものがあると思うので、総合的にどこが安いか、ですね。。。

• お店も迷惑。

自称値切り上手は、損しています。
     お店は、それこそいろんなお客様を相手にしてるから、いっちゃあなんだけど、神様は神様でも、厄病神みたいなお客様は、いっそのこと来店してほしくないでしょうね。
     なんと言ってもコネが一番強いんです。

だから、店先でネチネチやってる人を見ると・・・。
     家電でも、型落ちの展示品を買わされて、上手に買ったと勘違いしている人っているけど、本人がいいならいいんでしょう。新古品も中にはありますからね。

おかしいと思いませんか、お得意様(来店回数でなく)でもない困った客に、度をこえたサービスをするものでしょうか?交渉上手って言うより雰囲気悪くなるから、追い返されてるんじゃないかな。そのうえ、向こうが損することは絶対ないですよ。
     お店の人もほんとのトコいいたいでしょうね。

• 私たちは値段相応のものを買っている。

サンパンさんのおっしゃること、よくわかります。
    私自身、あまり値切ることは好きじゃありません。
    だって、原価に上乗せした分って、それを売っている人の生活を支える収入になるんですものね。

売る方だって、客の反感を買うような上乗せはしません。もし「ふっかけてる」と感じる値段なら「あと一歩なんだけど・・・」と情に訴えて、それ以上は頑張りません。値切り程度の金額も惜しむくらい生活がキツいなら、そんなものは買わなくてもいいのです。

以前、勤めていた会社の上司はとてもスマートな人でした。彼曰く「身ぐるみはがすような交渉をして、彼らのモチベーションと仕事の質が下がるような仕事をしてもらっても意味がない。いかに値段相応(あるいはそれ以上)の仕事をしてもらい、お互いにハッピーな結果を得られるかどうかが大事だ」(これは出入り業者の事例ですが)。

以降、安く買ったものはそれ相応の価値と考えるようになりました。お店の人を困らせてまで値切っても、気持ちよくないですし。そういう交渉をしている人をみるのも不愉快です。

もちろん、お互いに「良い買い物だった」と思える交渉は大歓迎ですけどね。

• 関西ですが、必ず値引交渉します

私は関西人ですが、必ず値引交渉します
    そして、必ず満足して帰ります。

そうです、”満足”することが大事なのです。
    値引交渉とは、店員と客が商品と値段で
    折り合いをつけ、コミュニケーションする場ですから、双方が納得する大事な場面です。

購入において満足したいなら、
    必ず値引き交渉した方がいいですよ。
    結果がでなくても満足して購入できるはず。

• 店も客を見ている。

非常識に値切るお客は、お店は案外歓迎してますよ。普通では、売れないものがさばけますからね。

案外、値段だけで商品を見ていない人が多いのです。
    それで、得した気分。お客もハッピー、お店もハッピー。お客には、返品の品であったり、展示品であってもわかりませんからね。
     ここで、家電を安く買っているという方が多いですが、最新機種を値切れる人がいるならすごいと思いますよ。

言葉は悪いけど、結局、安物買いのなんとかをしてくれる客です。買い物上手?ちがうでしょ。

• インド・カーストのヴァイシャ(商人・農民)・・

日本人が外国旅行して、インド人は初めから吹っかけてる、ウソつき、って感覚で聞くことがあったものですが、どうも、インドを研究する人曰く。。

ヴァイシャとしての誇りは「取引」をすること。。これが生甲斐、仕事し甲斐。その「結果」でなく「過程」を重視する視点をおっしゃてられたのが印象に残っています。

ご主人さまは、プロとして、交渉相手の利益も量って取引相手として充分耐力をのこすように仕切られたのでは??

その点、主婦はあくまで自分か相手かの「勝負」ですが、ご主人様のようなプロは「共存」。。かも?

• 新車で

新車で。5万値引きさせました。
     その色、車種、気に入ってましたが、もう6ヶ月も、展示されてたんです。 だから、私は工場直送の「出来立てのホヤホヤ」がほしいんだけど、「そっちもそろそろ新しいのと入れ替えなきゃならない」だろうし、「10万値引きすれば、即買う」と言ったら、「3万5千でどうだ?」と言われました。「いや、いや、5万にしろ。」と、私。
     結局5万値引きで、4年間の月賦払いの利子が消えました。

• トピ主です

みなさん、レスどうもありがとうございました。

ぱゆいんさん
    頭から血が垂れるまで掻いていたなんてよっぽど困っていたんですね!店員さんにはお気の毒ですが笑ってしまいました!

akiさん
    お母さんすごいですね〜!値引きオーラをまとっていて
    店員さんも負けちゃうのでは・・すごい!

お得気分さん
    私もイメージ的に関西は値引きしてもらうのでは・・?
    ってありました。ちがうんですねぇ。
    一度成功するとやりたくなる・・お気持ちものすごくわかります〜

サンパンさん
    あまり強引すぎると値引きも見苦しい・・確かにそうかも
    しれませんね。今回思い切って値引きに挑戦してみたのですが、和やかで楽しかったです。家具もここで買うと約束して紹介までしてもらいました。長い付き合いになりそうです。

かずぼーさん
    災難でしたね・・うーん想像してみても、その場に一緒にいるのは居たたまれないかも・・・
    頭掻きすぎて血が出ちゃうかも・・(笑)

• トピ主です2

続きです

とむさん
    !!同じだ〜なんだか嬉しい。
    私も近々車を買う予定・・。今回の事で値引きは自分がしようと決心した私でした。とむさんカッコいい!

うさこさん
    相手が若いから・・女だから・・って態度が見え見えなのは腹が立つし、嫌な思いをされましたね。
    どの商品の値引きが恥ずかしいか・・あさましいか・・
    難しい所だと思います。大量買いや車などは、値札がついていてもまけてもらいたいと私は思います。

真美さん
    私の行った電気屋さんは一点でも相談してください!じゃないとこちらからは引けないので・・って言っていましたよー。やり取り私も好きです。

naruminさん
    言うか言わないかで値段が変わるなんて・・ちょっと悔しいと私も思ってしまいます。でもなかなか勇気がいるんですよね・・言いながらドキドキしてしまいました。

• トピ主3

続きです

匿名さん
    壮絶な戦いが繰り広げられたようですね・・
    お互いのお店の人も意地があったでしょう・・
    で、どっちで買ったのか気になります〜(予想Y電機)

もう一つ値引き話を・・
    数年前タイに旅行に行きました。ガイドブックには屋台その他で売っているのもは4倍くらい高いからまけてもらおうと書いてあったのですが、私にはそれが出来ず・・・
    置物をいくつか買った時、これを入れる袋をくださいとジェスチャーで訴えていたら、ふーやれやれといった感じでため息をつき、かなりの値引きをし始めました。
    !?って思ったけどラッキーでした。

みなさんレスどうもありがとうございました!

• ところで

コンビニやスーパーの食品売り場で値引き交渉する勇者のかたはいらっしゃいませんでしょうか。
    たまにしか買わない車や家電製品より、毎日の食料品が安くなる方がうれしいなぁと思うのですがどうでしょう。

• 損得勘定ばかりがまかりとおる!

自分の欲しいと思ったものが、自分に買える値段だったら、すんなり買えばいいし、予算を超えてたら安いのにするかあきらめる。それがかっこいい大人ってもんじゃないですか? 日本人っていつからこんな風に、恥を忘れちゃったんですかね。
    何でもかんでも下げさせて、それを面白がってる人って、自分のその行為が、まわりまわって自分の首を絞めるってことに、どうして気づかないんだろう? そのくらい教養がないってこと? そんなこと続けてたら、そのうちあなたの旦那やあなた自身の給料を値切られるよ! あんたより安い給料で働きたいって人がいっぱいいるんだけど、ってね!

• 当然

値引き交渉されて、文句を言う店員なんか店員を辞めなさい。
    社会の邪魔だ。

安い物を買いたいと思うのは誰でも当たり前。
    店側も心得た物で、決して店が損をしない範囲でお客にある種の優越感を与え、お得意さまになってもらう。
    当たり前のことでしょ?
    その程度を浅ましいとか言っている人は、定価で買えばいい。融通の利かないタコでしかない。人としても面白くねぇよそんな奴。

難癖を付けて安くさせる反面、多少のイロモノでもちゃんと売る。アウトレット何て、その一種じゃん。
    価格交渉って対面販売の基本でしょ?
    企業間の大きな商取引でも当たり前のことなのに、それを理解しない人は、お粗末でしかないね。

• コンペ

値引き交渉の前に、どう業種の店を何店か回り、
    価格を比較します。
    そして少々高いところへ行き、
    「A社は○○円だった。」
    といいそこより安くしてもらいます。
    わたしも仕事で何社かをコンペにかけるところから
    知恵を拝借し、プライベートでも実践してます。
    比較的値引きあまりしないという関東地方ですが、
    かなり成功しますよ。

• 世間知らずのカモネギ(w

値段ってやつは。儲けのマージンが笑っちゃうくらい
    多くとってあって、実際の価格は笑っちゃうくらい
    安かったりします。

特に高価なものを買う時は複数の店であいみつ
    とりますよ。「あの店ではこの値段だった」と
    言えばたいがい下げます。下げられないというなら
    あっちにできてなぜこっちにできないのか理由を
    聞きます。当然でしょ。