保温で炊いたご飯

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

うっかり妻

過去に2度ほど、炊飯を押したつもりが押してなく
 保温の状態でご飯が出来上がりました。
 口に入れてから、「なにこれ?」って感じで気がつ
 きました。
 とても食べれたものではないので捨てましたが、
 もったいないしどうにかして食べれる方法はないか
 と。こんな失敗はもうしないっと思ってはいるので
 すが、なんせうっかりものですので.....
 どなたかご存知の方、お知恵を貸して下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出た!(笑)

私も何度かやっちゃいました。
    とんでもなくまずいですよね〜。

普段、私は何でも食べれる方なのですが。
    カピカピに乾燥させてしまったごはんも、水に浸して
    おじやにしたりして、見栄えは悪いのですが、子供も
    好きです。それでもこの「保温で炊いちゃったごはん」だけは・・・どうしようもなかったのですが・・

小麦粉を混ぜて残った米の芯をつぶしながら、よく混ぜて練って団子状にして汁物にして食べました。

お味は??まあ、捨てるよりはいいかなぁ〜って感じです。きりたんぽの様な味になるかと思いますよ。

• 我が家も忘れた頃に失敗します・・・

私は、結婚13年ですが、忘れた頃にやってしまいます。我が家は、家族4人でその時によってスイッチを入れる人が違います。5年生の長男が先日ゲームに夢中になってスイッチを入れ忘れて私に怒られました。私がやれば良かったのですが、別の用事をしていたので長男に頼んだのです。いざ食べようとしたら水が入っていて急いでまた水洗いをしてお米の温度を下げて炊きなおしました。少しお餅ぽかったですが食べられました。気が付くのが遅いと芯が残ってしまうと食べられません、前におじやなどにしたけどやはり芯が残って不味かったです、仕方がなく捨てましたが。長男にも責任感を持たせる為に家の事を少しづつ自分がやらなかったら困るんだという事を教えないといけません。今は自分さえ良ければという感じなので。うちは、スイッチを押すタイプの旧式なのですが、今はタイマーが出来るのが当たり前ですよね、そっちの方が失敗は無いのかしら?これから押し忘れが無いように気をつけましょうね。

• 続けて炊飯ボタン

そうなんですよね!こんにちは。以前私もやったことあります。たまたま、主人が見てて「いいから、そのまま炊飯ボタン押してみろよ!」ということで抵抗はあったものの、彼にそうさせて様子を見たというかスパゲッテイかなんかを用意しはじめました・・・。

ところが、炊き上がった米をみてみたらちゃーんと出来ているんですよ。これは驚き!芯もなかったし。

でも、炊飯器によるのかどうかわかりませんが・・。無責任なようですが、駄目もとでためしてみては?とおもいましたので書きこみました。

• 捨てませんでした

同じ失敗をしたことがあります
    私は小分けにして冷凍、おじややおかゆで何とか食べきりました
    おじやを作っても、あまりおいしくはありません
    サラっと作るよりは、ドロドロの方がまだ食べられました

• 奪い合って食べました(笑)

お米の保温炊きを、母がやってしまった事があります。
    その時、母は、以下のようにして食卓に出してくれました。

1.おせんべいの形に成形する
    2.網で両面焼く
    3.仕上げに味噌を薄く乗せる

とても美味しくて、家族で奪い合うようにして食べました。

その後、また食べたいと思い、普通に炊いたご飯でチャレンジしてみましたが、あの味は再現できませんでした。

表面はパリっとしていて、中はふっくら。味噌の香ばしさが食欲をそそる逸品でした。

学生時代の、良い思い出です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • その日のご飯は炊きなおすとして

とりあえず小分けして冷凍して
    後日、鍋の後で雑炊にすれば食べられました。

でも蓋を開けた時nショックは大きいですよね。

• もったいないですよ

私も何回も同じ事をやった事があります。
    ほかの事を考えてたり、おしゃべりしてたりすると、
    <炊飯>キー押したつもりが<保温>キーだったりしちゃうんですよね...笑
    でもそんな時はあわてずに、あらためて<炊飯>キーを押します。しかも2度押しの<早炊き>で。
    もちろんすぐには食べられませんが、結構コゲつく事もなく炊けます。
    家族が待ってて「待てないよー」という時には、冷凍してあったご飯か、非常食の<..2分でごはん>を出してしまいます。

• うちの母も時々やってました

そういう時は、おかゆや雑炊にしていましたよ。
    捨てるのは勿体無いです!

• 懐かしいなぁ(笑)

私の母も何度か保温のままでご飯を炊いていたのを思い出しました(笑)

保温で炊いたご飯って、確か周りは軟らかいけど芯が硬くて食べれた状態ではなかったような・・・。母曰く、そのご飯を芯があってゴチゴチしている所から‘ごっちん’と呼んでいました(笑)

‘ごっちん’が出来上がってしまった日は、母は蒸し器に移し換えて蒸してました(笑)そして、それは何事もなかったかのように食卓に出された訳で・・・。

食べた感想は・・・ウン十年も昔の話で記憶は殆ど残っていませんが、蒸される事で芯はなくなっていたのは覚えています。(蒸し時間の関係かもしれませんが、軟らかい出来上がりだった様な・・・)

参考にはならないかもしれませんが、こんな方法もあるということで(苦笑)

• どうにもダメだよね

ああ!
    私も過去2度ほどやったことがあります!
    アレ本当にどうやってもマズイですよね。
    食べ物なのに食べられないほどマズクなるのが衝撃的でした。
    私もどうにかして・・と思ってあれこれ試したのですがこれがどうにもダメでした。
    濃い味のおじやとかおかゆなら大丈夫!と思ったけどやっぱりダメ・・・。
    ごめんなさい。答えじゃなくて・・。
    でもホント私も知りたい!またやった時のために・・。

• 勿体ないですよね〜〜。

わたしも経験あります。
    保温で炊いたことに気づいた時は、再度水を足して炊いてみるなんて悪あがきもしましたが、結局パサパサで食べられるものではありませんでした。
    でも貧乏性で捨てられないのでとりあえず冷凍、そして体調が悪いときにおかゆや雑炊にして消化しました。
    中華粥などお米の粒がわからないくらいドロドロなので、しくじったご飯の再利用には向いてると思いますよ。
    鶏ガラスープで煮込んでごま油をたらし、ザーサイや白髪ねぎ、ワンタンの皮を揚げたものをトッピングすればGOODです。ピータン、ソルトピーナッツ、苦手でなければ香菜なんかもよいですね〜〜。
    ぜひお試しください。

• 蒸し器

蒸してみれば?

• 圧力鍋

私も同じような失敗、何度かあります。
    以前は捨ててましたが、圧力鍋を買ってからは、少し水を足して、鍋の説明書に書いてあるとおりか少し短い時間加熱すると、食べられるくらいになりましたよ。

• ちなみに家では「がんためし」という

私も何度かやりました
    とりあえず、炒め直してリゾットにしています
    具が沢山入っているので違和感は殆どなくなります

ちなみに我が家では「がんためし」と呼んでました
    しかし、夫はその言葉を知らなかった
    (夫は覚えられずよく「ごんためし」といっている)
    他の方は言わないんですか?
    家だけの言葉?(笑)

• STA波さん

どういうことでしょうか?
    何度読み返しても意味が分かりません。
    説明していただけるとうれしいです。

トピ主さん
    私はまだ「保温炊飯」やったことないな〜
    普段は炊飯器のコンセントを抜いてあるので、ご飯を炊くときにコンセントを入れて炊飯ボタンを押す、って言うのが一連の作業になってます。
    お米をセットしたまま炊くのを忘れた、って言うのはありましたけど(笑)

• 漫画に載ってました。

「ぽくぽく」という題の漫画(作者はあららぎるるるさん)に載ってましたよ。
    片栗粉を混ぜてすりこ木で半分潰し、丸めて熱湯で浮き上がるまでゆで、フライパンで焦げ目を付けて、たれ(赤味噌・砂糖・すりゴマ・ピーナツ粉・醤油(好みでくるみとネギを混ぜる))をからめてもう一度焼くと五平餅になるとあります。
    一度食べてみたいーとは思うのですが、わざとやるには勇気がいるし(笑)、作るのにも気合がいりそうなので、まだ実際には作った事がありません。
    でも美味しそうですよね。

• そのまま炊飯ボタンを押したらいいです

見た目がご飯っぽいからでき上がったとお思いでしょうが、保温状態では全然炊き上がってません。トピ主さんが食べたのは、水を良く吸わせた生米ですからまずいのは当たり前。そのまま普通に炊飯ボタンを押して下さい。

ご飯を炊くってのは、ご飯の中のでんぷんをα化することです。これは95度以上で加熱しないといけないのです。いくら保温しててもその温度になりませんからね。

でんぷんがα化してなければ、水の中によくつけておいたお米と同じなので、食べてもおいしくないのは当たり前なのです。

• 蒸したよ

わたしも2回やったな。
    一回目は、姑の目を盗んで捨てた。
    2回目は、蒸し器で蒸した。
    普通に食べられたような記憶が・・・あるよ。

• 横です。

みなさん、しっかりしていらっしゃるんですね〜。

わたしの間の抜けたお話。 新婚間もなく、保温で炊いてしまったようでした。 2度も。 ところが、どうしてあんな状態のご飯になってしまったのか見当がつかず、欠陥品だったんだと思い、買ったお店に、「変なご飯ができてしまったので、返品交換してください」と電話を入れ、証拠品として炊けたご飯も入れたままで玄関に置いておきました。(当時働いていたので)

帰宅したら、新しい炊飯器が玄関先に置いてありました。
    わたしとしては、欠陥品をつかまされたにもかかわらず、相手方を責めずに穏やかに話をして解決できたので、新婚早々うまく大人の対応ができたと思ってました。
    それが、何年もたったあるとき、あれは「私が」保温状態にしてしまったためにおきたことに気がつきました(汗)。 今でも、当時の販売店さんに申し訳なかったと反省してます。

• おこげ作ります

保温炊きご飯をボウルに入れて、すりこぎとかマッシャーでつぶして練っておきます。

フライパンに油をしき、練ったご飯を薄く広げて、パンケーキのように焼き、水分が飛んでぱりっとさせます。

それをそのまま油でキツネ色に揚げ、深さのある器に盛ります。

これとは別に中華スープを作っておいて(インスタントでいいです)、揚げ立てのご飯にアツアツのスープをかけて食べます。

スープがかかるときの雷みたいな音が、食欲をそそります。

• 甘酒は?:2度目です

2度目で失礼します
    試していませんが、どろどろのおかゆにして、米糀で作る甘酒はいかがでしょう?うまくできそうに思います

私は甘酒をまとめて作って、小分け、冷凍保存しています
    それから実家では失敗ご飯は「カンチ」と呼んでました

結婚後夫がご飯を炊いてくれるので失敗はありません

• 私もやりました。

私もやってしまったことがあります。
    おかゆが大好きなので、そのまま水を多めに入れておかゆモードで炊きなおしました。
    冷凍保存してチンして食べました。

• もちろん食べます

いろんな食べ方でてますけど、とにかく早く食べられるようにしないと、今日の晩御飯に食べるものがないよ!って日は、レンジ調理用の大きなふたつきガラス容器などに入れて、上からぱらぱらと水を適当にふりかけ、レンジでチンします。時間は量によりますが、普通の「ご飯温め」の1.5倍ぐらいでしょうか。シンがなくなれば食べられます。べちゃべちゃおかゆ状態で糊みたいですが、なべでおかゆにするよりは早いので、お急ぎの時はお試しあれ。

• 私も2度保温で・・・。

1度目はおかゆにしてみましたが、まずくて食べられませんでした。
    2度目はご飯を平たく形を整えてから油で揚げて、
    上から野菜を入れたアンをかけて食べてみました。
    これはまあまあいけました。
    保温で炊いたご飯は最悪ですよね。
    お互いに今後気をつけましょう!!

• ありがとうございました。

トビ主です。私と同じような失敗をした方がいらっしゃって少しほっとしました。それにしてもいろいろと試行錯誤して食べてらっしゃるんですね。リゾットにしたり、焼いたり、蒸したりして。わざと失敗して作って食べたくなっちゃいました。あと、もう一回炊飯を押すというのは原理としては今ひとつわからないんですが、押していいんですよね。次に失敗した時やってみますね。本当にありがとうございました。

• クッパにしました

私も2回やりました。一度目は捨てましたが、二度目はさすがにもったいない気がして。たまたまレトルトのユッケジャンクッパの素があったので、少し余計に煮込んだところ、ほとんど気にならず食べられましたよ。味付けが濃厚なのがさいわいしたのかも。

• 炊けていません

保温の状態にしてしまった米は炊けていないままだと思います。私はしょっちゅう保温にしたまま放置してしまっていますが、気付いたらあわてて炊飯にして炊いています。今まで何も問題無かったので、(そりゃ、米が潰れておいしくはないけど、ちゃんと食べられます)みなさんがいろいろ言われているのを不思議におもいました。

私が思うに、保温状態の米は暖まっただけなんだと思います。だから炊飯にして炊けば火が通ります。でも保温にしてしまって、その後炊いたお米はぐずぐずになってあまりおいしくありません。

米を保温状態にしてしまった場合、思い切って水を足しておかゆとして炊いてしまうのもいいと思います。

• 「めっこめし」って言いますよね

私も最初はおかゆ、きりたんぽなど試しましたが
    生煮えなのでおかゆにしてもやっぱり
    生煮えは直りませんでした。
    「ぽ」さん「ひまわり」さんが既に書いておられる通り
    蒸すと成功します。
    http://www.mni.ne.jp/~iizima/mekko/index.htm