親友(異性)を好きになってしまったら

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

C2

32歳の未婚女性です。
6年前からとても仲のいい友達づきあいを続けている
同い年の男友達(未婚)がいます。
無性に気が合うので一緒にいると楽しく、
何やかやと週に1度は必ず会っています。
現在はお互いフリーですが、
お互い彼女・彼氏がいた時期もあるという、
ごく普通の友人です。

しかし最近、私は彼のことが
異性として本気で好きになってしまいました。
まだ何とか従来通りに接していますが、
もはや彼のことをただの友人とは
思えなくなってしまい、どうしたらいいのか
悩んでいます。

何故悩むのかというと、
告白して、もしダメだったら、
つまり彼にとって私が友人以上恋人未満ならば、
私はこのままの友人関係でいたいと思ってしまうからです。
一番の女友達として扱ってくれる関係を
捨てる勇気がない。
告白できればいいのですが、
それに賭けるものが私にとってあまりに大切すぎて
行動的になれないのです。

皆さんだったらどうされるか、
ご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

(異性間の友情は成り立つか否かという話については、
 できればこの場ではお避けください)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 告白するなら今

男は女性が想像するより遥かにアホな生き物です。
    なので見ず知らずの、どこの誰とも分からない女性から
    告白されても、とりあえずイヤな気はしないものです。
    増してやそれが気心の知れた、付き合いの長い
    異性の友人からだとしたら‥‥。

トピ主さんが告白した事で恋愛関係に発展するかどうかは
    異性としての性格的相性如何なので何とも言えません。
    しかし、もしダメでも今まで長い時間をかけ培われた
    信頼関係は大幅には損なわれない気がします。

もし俺がそのような相談を女性の知人から受けたら
    「おいおい!その野郎に彼女が出来たら更に可能性は
     低くなるじゃん、もはや一刻の猶予もならん!
     告白するなら今だ今、当たって砕けろ!!!」
    などと少々無責任でも想いの丈を告げる事を強く勧めたいです。

• 私は気持ちを伝えます。

「一緒にいて楽しいけど、最近異性として気になってしまった・・(←できればこの後「好き」と言いたい。。)」
    と話してみます。

“一番の女友達”のポジションで満足できるなら
    現状維持で言いませんが、もしも彼に彼女が出来たら
    頻繁に会う事が出来なくなる可能性大なので
    私だったら勇気を出して伝えます。

この後の彼の発言で、友達か友達以上の関係になれるか
    分かると思います。
    曖昧な態度なら友達止まり
    発言に同意・好意的なら発展あり
    これはあくまで私の意見です(笑)

傷つく事を恐れて立ち止まる方が苦しい・・と私は思うので、自分の為に行動した勇気を誉め、結果ダメでも次に繋げようと切替ます。

・・とはいえ好きになったら難しいですよね。。
    皆様の意見を聞いてからトピ主さんの答えを・・
    トピ主さんが幸せになりますように♪
    頑張って下さい☆

• 仲がいいなら

「私の事、恋愛対象として見た事ある??」って、冗談半分で聞いてみたらいいのに。お酒飲んだ時でもいいから・・後「○○といたら楽だよね〜付き合ったらどうなるのかな?」とか。自然でしょ?それで相手が「俺達は付き合わない方がいいよ」とか「ははは!」と笑うだけで終わるなら、本当に友達のままが合っている二人なのかも知れません。頑張ってね!

• すごい

私なんかは無性に気が会って週1でなんか会ってたらその場で好きになってしまう人なので(笑)、トピ主さんのように異性とそういう付き合いを6年も恋愛感情なく続けられる人というのはある意味すごいなあと思うし、逆に今回好きになってしまったというのはごく自然なことだと思うんですよね。

私だったら告白すると思うなあ。だってうまく行ったら親友と恋人になれるんですよ!それに本当に親友だったら、告白してうまく行かなくても親友に戻れると思うんですけどね。それはどっちかというとトピ主さん次第だと思います。
    どっちにしても今のままでは苦しいんじゃないですか?

それに案外その親友さんもトピ主さんと同じこと考えて告白できてないかもしれないですよ。20年後とかに「実はあの時」なんて嫌じゃないですか。『心のおもむくままに』です。トピ主さんがうまく行くといいな。

• GO!!

告白しましょうよ!
    そんなに気が合う関係なら、きっといい方に転ぶと思うし、
    もし万が一恋人になれなかったとしても、
    距離を置かれることはありませんて。
    だって、彼にとっても、トピ主さんは大事な友人なんですもの。

私の友人で、高校時代から、気の合う友達として仲がよかった二人が、28歳の頃結婚しましたよー。一緒に出かけた時、急に彼が運命に?目覚めたんですって。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私なら告白する

彼と親友を続けていたら、いずれ彼には彼女ができ、結婚するかもしれませんよね?
    トピ主さんは、それでも平気でいられるんですか?
    もし、彼女や(結婚したとして)妻が、彼が女性と1対1で会うのを嫌がったら、今までのように親友でいられないかもしれないですよね。

恋人でも、夫婦でも、親友でも、ずっとこのまま関係を続けられる保証なんてどこにもないですよ。
    私なら、好きな気持ちに正直に行動すると思います。
    ダメだったらどうしようとか、恋人になれなくても今まで通り親友ではいたい・・・と悩んだとしても、最終的にはその人の彼女になりたいっていう気持ちが勝つと思うので。好きってそういうことじゃないの?
    だって、彼女になりたいと思ったら、自分ができることと言えば、告白することくらいでしょ?
    先のことを心配するより、今自分がどうしたいのか、自分の胸に聞いてみて。答えは必ず出てきますよ。

• このまま好きな人を他の女性に取られても平気ですか

私なら告白します。

私も同じように、絶対失いたくない大切な異性の友人がいました(でも私は本当は好きだったのだけど)。
    告白して全てを失うくらいならこのまま友達で・・・と思って、ついに言えずじまいに終わりました。

でも彼にGFができたとき、本当につらくって・・・。そしてGFができると、私との間も疎遠になりました。だって、彼にとって一番大切な人はGFだし、私の方にも「遠慮」がでて来ましたから。

友達のままで・・なんて、詭弁ですよ。自分に嘘をついてはいけません。彼を好きなのなら、それはもはや友情ではないのですから、はっきり自分の心を見つめた方がいいです。

うまくいけば万歳!だし、もしだめとしてもお互いに人間として大切な相手なら、時間が解決してくれると思います。

このまま好きな人を他の女性に取られても平気ですか。

• 今しかない!

恋心に気づいてしまった時点で、今後もし相手の方に彼女が出来てしまったら、もう今までのような親友ではいられないのと思います。一番近くで、けど友達という立場で彼と彼女の幸せ。下手すると幸せな結婚生活を心から祝福して穏やかに見守れますか?
    だったら、いっそ相手も彼女がいない今こそ告白した方がいいと思います。
    相手の方に彼女が出来てしまったらきっと後悔するし、未練が残ると思いますよ。
    がんばって!

• チャンスだと思うー!

ただの友達だったら週1で会うかなー。
    彼のほうも付き合ってる人がいないのなら、トピ主さんのこと気になってるんじゃないかなと思います。

• トピ主です

皆様、たくさんのご意見をありがとうございます。
    1つ1つに深く頷きながら拝読しました。
    ネガティブなことを考えがちな状態なので励ましの言葉をたくさんいただいて、勇気が出ました。

> このまま好きな人を他の女性に取られても平気ですか。

> 彼と親友を続けていたら、いずれ彼には彼女ができ、
    > 結婚するかもしれませんよね?
    > トピ主さんは、それでも平気でいられるんですか?

苦悩はこれですよね、まさに。とても平気ではいられないです。
    ある日「またいつか彼に恋人ができたら…」という想像をした時、
    初めて反射的に「考えられない」と思ってしまった事実から、
    今回自分の気持ちに気づいたのです。

つづきます。

• トピ主です(つづき)

(つづきです)

相手は親友ですから、自分の気持ちを偽って相対しては失礼だ、という思いもありますし、皆さんがおっしゃっているように自分の気持ちに正直に行動しなくちゃと思いました。

親友に告白するなんて、振られることに対する恐怖心がものすごく重くて押しつぶされそうですが、傷つく事を恐れて立ち止まるのも確かに苦しいものですね。

もうちょっと勇気を育ててから
    (と言っても、確かにボンクラ野郎さんのおっしゃるように「一刻の猶予もならん」のですが)
    ちゃんと思いを伝えることができればいいな、と思っています。

• 絶対告白したほうがいいです。

私(女)は昨年、長年の友人に告白されました。
    トピ主さんとは逆の立場ですね。

私は彼のことをそういうふうには見ていなかったので、正直最初は戸惑いましたが、熱心なアプローチに心が動きました。いまでは大好きな恋人です。
    誠意あるメッセージは、かならず相手の心に届くと思います。

だからがんばって〜!

• 告白したほうがいいと思います。

ほかの方々も言っているように、私も告白したほうがいいと思います。彼に彼女ができてからでは遅いです。それに、お互い大人なんだから、もし、彼にその気がなくても「自分の気持ちを伝えた」という満足感というか、できることはした、という気持ちが残りませんか?そのあとで、気持ちを切り替えて親友関係を続けたらいいと思います。彼のほうも、あなたを親友として大切な人して見ているなら、恋人になれなくても関係を切ろうとはしないはずです。いわないと絶対あとで後悔すると思うな。がんばって。

• 気構えずに

前回焦らすような発言になって面目ありません。
    告白への猶予、やはり大いにあるとは思いませんが
    中高生みたいに「今日絶対告白するゾ」などと意気込んだり
    勇気が育つのを待つ必要も、多分無いと思います。
    勿論既に何か決められてたらそれもOKですが
    決めなくても告白の機会は訪れます。
    なぜならトピ主さんは中高生ではない、大人だから。
    成熟した大人としての心の作用や今迄育まれた機運
    みたいなものは伊達ではない筈だから。

告白は1ヶ月後かも知れないし明日かも知れない。
    一緒にお茶でもでしてる最中かも知れないし
    一緒にお酒でも飲んだ後、帰る時かも知れない。
    分からないけどとにかく今、この人に気持ちを伝えたい!
    と、強く思う瞬間は必ず訪れます。そしたらその想いを
    てらいなく、言葉や態度で伝えて下さい。
    ‥‥自分とお相手を強く信じて。

それまではどうか今迄通り、ランデヴーを楽しんで下さい。
    気構える余り、会う事が楽しめなくなったら悲しいです。
    友人としての交流の中にも既に互いに「好き」はある筈。
    その「好き」を今迄通り大切に育んで
    その時を向かえて欲しいと思いました。

• 逆パターンですが

気が合う男友達がいて、2ヶ月に1回会うか会わないかというペースで連絡を取り合っていました。
    ある夜、彼から電話があり「会いたい」と。
    私の家まで迎えに来た彼は無言で車を走らせ、海に到着して車を降りると、後ろから私を抱きしめました。

「俺の気持ち分かってくれるのなら、俺の方を向いてくれ。今のままでいいと思うなら、このまま海を見ていよう」

実は私も彼を好きになりかけていました。
    でも、半年後に留学する決心をしたばかりで(彼には言っていなかった)、彼と付き合うわけにはいかなかったのです。ちょうど今くらいの時期で「こうしていると暖かいね」とか言って話を逸らし、15分くらいじっとしていました。

あれから11年。くー、懐かしいなぁ…。今頃どうしているんだろう。

• わたしなら

玉砕してもいいという訳ではないのですよね?それにどうせだったら彼からアクションを起こして欲しくないですか?

例えばお酒の席のちょっとした間の後、ちょっと彼に寄りそり気味な感じで(静かにぽつりと)「何か最近人恋しくて・・・」みたいなことを言ってみてください。そのあと心細げな表情を見せて。

もし彼の方もまんざらでなければ「俺がいるじゃない」とか、手を握るとか、肩を抱くとかなんらかのアクションをしてくると思うんですね、そうなれば後は彼に任せればいいし、なければもう少し様子を見てみてみればどうでしょう?聞けばもう30代の女性、恋愛に多少の演出は罪ではないでしょう。

最後に、二人ともちょっと酔ったかな・・・ぐらいで話を進めるとどちらにしても後に残りませんよ。大人の恋は進展が早い。がんばれ!

• 異性の親友のきずなは強いです♪

私にも、とっても大事な15年来の親友がいます。
    それぞれ結婚していますが、でも親友として特別な絆があります。
    私にとって、異性の親友=魅力的な大好きな人間です。

尊敬し、異性としても大好きな人だからこそ、親友なんです。
    相手も私をそう思ってくれていると自信があります。
    ただスキンシップなどはないし、毎日会いたいとも思わないけれども、家族以外で『愛』を感じる、数少ない相手です。

だから、恋愛相手としてもうまく行く可能性は、何も知らない相手よりもすっごく高いと思いますよ。
    だから、私も思いは伝えた方が良いと思います。

もしも上手く行かなくても、そうそう手に入れられない『親友』という最高の宝物は、だれも手放したくないので最初はぎくしゃくするかもしれないけど、きっと維持出来ると思います。

私もその親友と、10年くらい前一度だけ恋愛関係になりそうになりました。
    でも上手く行かずその後2年位音信不通でしたが、私から連絡し元通りの大切な関係に戻る事が出来ました。
    やっぱり、人間としてお互い必要な仲でしたから。今でも本当に大切な親友です。

いい結果が出ると良いですね♪

• 告白しました。

この夏に親友に告白しました。結果は見事に玉砕です。それでもきちんと親友関係は続いていますし、以前よりも仲良くなったくらいですよ。あくまで、友人関係ですけどね。

彼のことが好きだって気づいて、同性の友人に相談したときにいわれたのですが、「長い人生、たまにはぶつかることもあるし、それでもやっぱり一緒にいたいってお互い思うから、親友なんじゃないの?それとも、今まで培ってきた2人の関係って、ちょっと気まずくなったくらいで駄目になってしまうものなの?」。

私はこの言葉に背中を押してもらいました。今度はトピ主さんにこの言葉をプレゼントします。

• 告白・・・しないで(涙)

逆のパターンでした。
    親友だと思っていた男性に告白されましたが、
    受け入れることはできませんでした。
    これからも親友でいよう、と言ってくれましたが、
    結局は疎遠になってしまい、今では他人より遠い関係です。
    彼も辛かったと思いますけど、私だって友達をひとり
    失ってしまったのですから、とても落ち込みました。
    安易に告白しろと薦める方が大勢いるのですが、
    相手の気持ちを考えてあげてください。
    もちろん、相手に脈があるならいいのですが・・・。

• 可能性に賭ける!

長い人生の中で、本当の勇気ある決断をしなきゃいけない機会はそう何度も訪れるものではないと思います。自分の中の一生分の勇気を総動員して、ぶつかることがあってもいいじゃないですか。
    ボンクラ野郎さんの言うように、男性は、女性にたとえ脈がなくても、そのあとの関係を続けることは可能な気がします。

逆に、女性は、気のない男性からアタックされると、一気にひいてしまうこともあるかもしれませんけどね・・・。
    折しもまもなく世間はクリスマスですね。
    絶好の機会到来!じゃないでしょうか?

• トピ主です

皆様いろいろなご意見ありがとうございます。
    まだ告白していません…

> 尊敬し、異性としても大好きな人だからこそ、親友なんです。
    > 家族以外で『愛』を感じる、数少ない相手です。

本当にその通りなのです。
    家族のように大事だし、一番の相談相手だし、
    話もちゃんと通じる。同じ感覚を共有できていると思う。
    これまで、単身海外生活やきつい仕事など頑張ってこれたのも、彼の存在があったからだと思っています。
    だからこそ、今現在の関係もかけがえのないもので、
    玉砕してもいいと思えるような恋心ではないのも確かで…
    非常に混乱します。

ちなみに、お互い酒好きなので、どちらかの家に遊びに行けば常に飲んでおり、「ちょっと酔っちゃったみたい…★」という状況には今さらなれない2人です。
    そのような甘い出来事が起こりうるなら、もうすでに起きているでしょうね。

起きないように気をつけていたんだと思いますが…