大学4年生です、内定者に馴染めません

レス38
(トピ主0

キャリア・職場

人間失格

総合職として就職が決っている大学4年生です。4月に内定を頂いた後、会社主催の懇親会や宿泊研修、内定者有志主催の飲み会や日帰り旅行などがありました。ですが、何だか周りの人たちに馴染めないのです。内定者は100人強いますが、いくつかの小グループに分かれていて、その中でそれぞれ仲良くなっているようです。特に女の子は少人数でかなり親密な付き合いをしているようです。私はそのうちどこにも属しておらず、誰とも連絡先を交換していない状態です。分からないことを気軽に聞けるような人もいません。

戸惑っていて、不安です。付き合いが悪いということもなく、学生時代は普通に友達がいたので、何が悪かったのだろう…。入社してから同期の誰とも親しくないというのは、仕事を進めていく上で困りますよね?また、先輩社員や人事の方の心証もよくありませんよね?社会人の皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ナス嫌だゴニャ

んなもん机並べて仕事してりゃ嫌でも口聞いて、
    嫌でも仲良くなるか、仲悪くなるかのどっちか
    です。今から心配せんでもよろしい。

まぁ研修ともなると、コミュニケーション能力
    測ってるか・も。

• 私も内定者です。

はじめまして!
    私も総合職への内定が決まっている大4女子です。
    あまりにトピ主さんの状況が今の私と同じだったのでさっそくレスさせて頂きました。

この頃私の内定先でも日帰り旅行などが頻繁に催されており、みながグループを作っている状態でなかなか輪に入っていけません。焦っている反面、「○○(下の名前)で呼んでね!」といったまるで新歓コンパの様なノリに疑問を感じています。。果たして同期同士でこんな関係は必要なの・・!?と。

私もトピ主さん同様、学校での人間関係などは良好で、内定者同士でも出来るだけ仲良くなろう!という気持ちはもっています。しかし・・・仲良しクラブの様なノリについていけてない・・・。
    トピ主さん、すごく不安な気持は一緒ですよ。
    多分、他にも同じ不安を抱えている学生がいるはずです。

私も社会人の方の御意見伺いたいです。
    同期だからといってサークルの様なノリは必要なのでしょうか??仕事で助け合ったり、競い合ったりできる関係の構築だけではだめなのですか??(これこそ、必要な能力だと思うのですが・・・)

トピ主さん!人間失格なんて言わないで!
    私も悲しくなっちまうよ・・。

• だいじょうぶですよ

10年ほど前、私もトピ主さんと同じような感じでした。私は地元の地方の大学を出て、東京の企業に就職しました。就職活動ではじめてスカートとパンプスをはいた絵に描いたような田舎娘でした。まわりは、ほとんど東京の大学を出た人ばかり。おしゃれで洗練されてて、別世界のように感じました。研修中は、なんだか緊張してほとんど話せなかったです。
    でも、事業所に配属されたら、学卒の新入社員はひとりだけで、高短卒の同期とは普通にやっていけました。年上なので、頼りにされてましたし。その後学卒の集合研修などで時折呼び出されるたびに派手〜な同期とも普通につきあえるようになりました。
    トピ主さんの場合はまだ入社前なのですから、心配しなくても大丈夫ですよ。人事の評価は関係ないと思います。逆に一匹狼でも仕事がキレる人のほうが評価は高いです。飲みニケーションはだんだんなくなりつつありますしね。

• 昔のこと

不安な気持ちよくわかります。
    それでなくても初めての会社勤めですものね。

昔、わたしが会社勤めをしていたときの上司の言葉
    で今でも忘れられないものがあります。

「仕事関係は人間関係に優先する。」です。

人間関係に行き詰った時、「とにかく与えられた仕
    事を全うすることを優先する。自然と人間関係も良
    くなる。」と。

あまり人間関係に悩んだことのない私ですが今でも
    わたしの心に残る言葉です。

わたしの考えですが、あまり仲良くなろうと思わず
    自然の中に身を任せてみたらいかがですか?
    変に仲良くなると却って面倒なことが起きる時もあ
    りますよ。特に女性同士わね。

会社以外に心を許せるお友達がいればいいじゃない
    ですか。

• はーい

こんにちは、トピ主様、くまころんさん。
    今年29歳、社会人歴6年ほどなのでしっかりした社会人と
    言っていいのか分かりませんが・・・。

そうですね、サークルみたいなノリは不要ですね。
    皆さん学生のノリが抜けてないだけだと思います。4月から
    仕事が始まれば、散り散りになりそういうのは無くなると
    思います。

>分からないことを気軽に聞けるような人もいません。

普通に気軽に聞いてください。これもコミュニケーション
    の練習と思って。
    分からない事を放っておく方がかなりマズイです。これ
    忘れないでください。
    でも、必要以上に深い付き合いはしなくてもいいと思いますよ。

>先輩社員や人事の方の心証もよくありませんよね?

いえ、全然気になりません。先輩とうまくやっていけない
    方が困ると思います。分からない事は先輩を頼ればいいの
    ではないでしょうか?

あまり親しすぎるのも破綻の原因になる事もあると思いま
    すので、頑張って社会人の付き合い方を勉強してみてくだ
    さい。
    仲良しクラブのノリで会社来られても困るなあ(笑)

お仕事頑張ってくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それは

グループに入れなかった私です。周囲は短大卒、四大卒は3人でしたが、グループに入れなかったのは私だけ。仲良しグループのノリについていけなかったのが原因でした。研修中はそのグループにおいて、会社側から求められているであろう事をこなしていれば問題ないですよ。人事も少しやっていましたが、仲良しグループでしか行動できない子は逆にチェックしました。
    配置がきまると、今度は同じ部署内で仲良しが変わるので、今から悩まなくても大丈夫です。夏も過ぎるとガラッと交友関係が変わります。内定段階から仲が良くても交友関係が険悪になった例もあります。

仕事がんばってくださいね。

• うわ!

サークルのようなのりが必要かといってらっしゃる方がいますが、そのように見えるのは表面上だけです。
    あなたはすでに蹴落とされる位置に追いやられていることに気づきましょう。
    なにかあると必ずあなたにいやなことが回っていきます。

そんなことにもめげることなく、ひとりでやっていけるならそんなこと気にする必要もありませんが、他人の行動が気になるようならいくつか有る輪に入れてもらっておくのがいいんでは?

• あなたはあなたらしく

私も内定者同士(同期入社同士)がべったり「お友達感覚」で付き合うことに疑問を持っています。私の会社では入社直前の健康診断以外顔を合わせる事はありませんでしたので、入社前は挨拶程度でした。もちろん私以外の方は連絡を取り合っていたのかもしれないけど、気にもしませんでした。でも入社後も学生気分の抜けない人たちとのお付き合いには戸惑います。「社内の誰々と付き合っている」「別れた後違う社員と付き合い始めた」「彼氏と結婚しようかどうか迷っている」どうしてそんなに明け透けに話せるのでしょうか。こういう話は会社中を駆け巡ります。もちろん同期という仲間意識も大事でしょうが、会社なのですから節度を持って欲しいと思います。巻き込まれたくありませんから。嫌いな他人とでもビジネスライクに最低限のお付き合いは必要ですし、気が合うからとべったりした関係というのも好きではありません。

• 学校じゃないんだからさ・・・

気にすることないですよ。
    仕事するようになったら、同期になんて会う暇無くなるもの。
    重要なのは、どうすれば職場の上司や先輩とうまくやっていけるか、ということ。
    学校じゃないんだから、別にそんなに群れる必要は無いですよ。

• 別にいいんじゃない?

>入社してから同期の誰とも親しくないというのは、仕事を進めていく上で困りますよね?

全然困りません。
    入社して配属されたら、毎日顔を突き合わせるのは上司と同僚で、そちらとうまくやっていくことの方が大切なんじゃないですか?同期と話をする機会はあなたが考えているよりずっと少ないと思います。
    親しいって、どういうことでしょう?一緒にランチに行ったり飲みに行ったりすることですか?それよりも仕事上のコミュニケーションがきちんと取れることが大事です。

• 私は仲良くなってよかった。

特別すごく仲良くなる必要もないですが・・・そうですね、私の場合は一緒に旅行はなかったけど、研修等の帰りに飲み会、盛り上がればそのまま徹夜でカラオケくらいは行きました。でもやっぱり内定者が100人程いたので研修もグループ毎に日程バラバラだったのでまた新たな人と自己紹介、って感じでした。

5年経過した今、仲の良い同期の半分は辞めてしまったけどまだまだ結束は固く社内の人間とも社外の人間とも連絡取り合って、年に1度は飲んで情報交換しますね。社外はもちろん、社内も同期なので同じ職種とは限らないので話も新鮮で楽しいです。
    また、困ったときにお互い手を貸しあえる良い仲間です。

もちろん頼りになる先輩後輩にもたくさん出会いましたけどね。でも職場は同じ仕事をする人の集まりなのでどうしても視野が狭くなってしまう。私にとって同期は貴重な存在です。

チャンスはこれからいくらでもありますよ。とりあえず隣の人に声をかけること。今回貴重な女性みたいだし、きっとすぐ仲良くなれますよ。

• 大丈夫です!

こんにちは。
    私は、入社4年目総合職のものです。

大学までの生活で普通に友達ができ人間関係にあまり悩まず過ごしてきました。
    が、私も他の内定者のノリについていけませんでした。むしろそんな場から1秒でも早く立ち去りたい感じ。
    で、やれやれ・・・と思いながら入社。
    しかし配属で細分化された数名の同期と接するうちにその人たちの深い部分がわかってきて、自然と一緒にいるのが好きになりました(しかし今でも大多数の同期との集まりは大嫌いだし、あまり参加せず。)。そんなべたべたするのは好きでないですけど。
    逆に入社後も同期となじめなくたって、仕事で忙殺されてそんな関係に悩まなくなりますよ。ただし、最低限度のコミュニケーションは保ち続けましょう、あなたの会社でのこれからの長い生活のためにも、コネクションはとても大切!
    まあ残り少ない大学生活、友人とめいっぱい楽しんでください!

• 社会人8年目、総合職です

内定してたころのこと、懐かしく思い出しました。
    普段から友人関係を築いていれば、同期とは研修なんかで自然と仲良くなるものですよ。
    内定期間は社会人生活の始まりのほんの一時期です。
    配属されれば、同期よりも同僚の先輩・後輩との人間関係のほうがもっと大きくなってきます。
    ただ同期の横のつながりって、後々まで結構プラスになることも多いです。
    前向きに頑張って下さい。

• 大丈夫

気にしなくていいと思うな。
    私は固まってぺちゃくちゃおしゃべりしてる子達より、ひとりでちゃんと仕事してる子に仕事を頼みたいけどね。っていうか、今の若い人達ってそんな感じなんだね。。。トピ主さんとかくまころんさんみたいな感じが普通だと思うよ。

• 心配無用

研修なんて内定者各人の職場の適応能力を観ているだろうから、心配せんでいい。

あなたのような人は、それなりの職場に配置されるから
    心配せんでいいです。

• そだな〜

内定者の親睦旅行や親睦会を設けるのって最近の流行なんですかね??
    このご時世に豪勢なことで…と思います。

同期で仲良くすることは後々、情報の交換や結束、競争意識を持たせるためにも有効なのかもしれませんね。
    同期同士の情報のやりとりで、倒産した取引会社のいち早い情報がもらえ助かったこともありますし。
    その会社にみんながずっといるわけでもなく、人の輪は広がっていくものですし。

「同期で仲良くする必要があるの」とのことですが、みんな学生のりで仲良くしてるわけでもないと思いますよ。
    人脈作りの一環です。仕事の一つだと思います。

辛口ですが、「同期で仲良くする必要があるの」と言ってるトピ主さんは少し甘えているかも…

• 大丈夫。

内定者の頃は100人以上同期がいて、個別にグループが出来てました。私は誰ともなじめなくて、研修中は一人で行動していました。

配属が決まれば同期は散っていく訳だし、先輩や上司もいます。私は一匹狼だったけど、働きだしてからは先輩と仲良くなり、同じ支店の数名の同期ともたまに飲みに行くくらいには打ち解けられました。

仕事をするにあたって、仲良しグループは必要なかったです。入社後、状況は変わると思うので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよー

• そうねぇ、、、

社会人5年目、オンナです。同期は女子のみ20人弱。

内定、入社当時は、企画好きな子がいて、しょっちゅう
    飲み会等ありましたが、5年目の今、当時と変わらない
    付き合いをしている同期は、ほぼいないです。

>入社してから同期の誰とも親しくないというのは、仕事を
    >進めていく上で困りますよね?
    何で困るの???ハッキリ言って困りません。
    例え分からない事があっても、新人が新人に聞いたって
    何の解決にもならないですよ。先輩や担当部署に聞く方が
    勉強になります。先輩(他部署含む)とドンドン話して
    早く顔と名前を覚えてもらいましょう!

>また、先輩社員や人事の方の心証もよくありませんよね?
    同期と仲良くしているか?なんて聞かないし、興味もナイ
    ですよー。
    確かに不安な気持ちも分かるし、居心地悪いでしょう。
    でも、会社に入ったらそんな事忘れてしまうと思います。

頑張れぃ〜☆

• 私の場合は社内の人脈作れました。

特定の部署に配属されてしまうと、なかなか他の人と仲良くなれません。
    本社からS支社にたまーに用があったりしますが、そのときS支社のWさんと仲良くて、事前に職場のことやいろいろなことを話しているとスムーズだったりします。
    会社側が無意味に旅行を企画したりするはずがありません。

社内の人脈作り・・という感じです。

• 昔同じ経験を・・・

昔同じ経験をしました。

本当にサークルのノリでどうしてよいかわかりませんでした。私自身も学校では友達がいましたので、戸惑うやらどうして良いのやら。

今ならわかります。
    学生までは「気の会う人と付き合えば良い」だったのが、会社では「誰とでもうまくやらなければならない」に変わったのです。そして私はその能力が低かった、ということです。気の合う、会わないはあっても、それなりのコミュニケーションをとるというのは、必要です。

おかげで私は社会人1−2年目の時に苦労しました。同期というのは情報を得るために必要です。その情報がなかなか入ってこないというのは、辛いです。仲の良い先輩が出来るまでは、本当に孤軍奮闘の気分だった。新入社員が一人ならまだマシです。

会社にもよると思いますが、べったりとした付き合いはしなくても、おしゃべりぐらいはして、連絡先のひとつもゲットすることをオススメします。

「研修の時の服装どうする?」とかの相談を女同士でしたいときもきっとありますから。

同じ経験を10年前にした女のたわごとでした。

• むしろ好都合では?

女性というのはとかく群れたがる印象があるので、トピ主さんのようなケースは、むしろ強く1人を貫いたり、男性陣へ入っていくことのできる可能性を秘めているようにも取れます。

仲間になぞ入らんでもよろしい。

というのは男の見方なんでしょうね、結局。

• 気にする必要はない

社会人三年目です 
    私が勤めている会社では入社後三ヶ月の東京研修があり全国から集合して研修が行われます。
    社会人になったと言っても定時できっちり終わるし座学だから学校みたいな雰囲気と地元から離れた開放感とかもあるのか気楽な学生の延長のサークルみたいな雰囲気でしたよ。みんなしょっちゅう飲みいってましたし。
    ところが私は研修といえど働いてるんだからそんな学生みたいなノリでいいのかって感じであんまり輪には入ってなかったです。気楽に話せる女の子の同期は何人かいました
    けど。

実際うちはその楽しい研修と配属されてからがすごいギャップが激しいからサークルノリで気楽な会社だと思ってたこは苦労してましたね 学生気分の考えの甘さとかで・・・

人間失格さんも今からそんな気にする必要ないですよ
    会社はあくまでも働くとこですから!

• ご心配無用

例え同期と一緒に仕事をすることがあっても、仲良しクラブに入る必要はないです。会社の規模にもよりますが、部署や勤務地が違えばそうそう会う事はありません。
    私も同期は30人ほどいましたが、誰とも合わさずマイペースな人もいました。「飲みに行こう!」と言って集まるのはいつも同じ面子だったし、来ない人の事を「付き合い悪いねー」とは言いませんでした。関西の会社で、自分が大阪を離れ、福岡に転勤するときは、滅多に会わなかった同期も関西各地から大勢集まってくれた時は嬉しかったです。
    社会人として、仕事だけをしてればいいという考えもありますが、人間関係がこじれては上手く行く仕事も出来なくなる事もあります。仕事でパートナーになる人なら、最低限の付き合いはしましょう(飲みに誘われたら、一度くらいはつきあうとか)。
    同期だからっていう過剰な連帯感は鬱陶しいでしょうが、年を経るにつれ徐々に同期のメンバーが少なくなると同期との会話が多くなりました、自然に。

• 日本にうとい高校生から一言

中学から留学してます・・・。内定っていう言葉は知っていましたが、それって、そんな大学4年生の春にもう出てしまうものなのですか・・・?そしてその後、実就職の前に懇談会や宿泊研修や飲み会、日帰り旅行などがあるんですか??
    正直知らなかったです・・・(笑)
    苦労しますね・・・。なんだか、聞いてるだけでやだなって思いました、そんなん・・・。
    4月に、仕事スタートする時、みんな知り合って仕事も人間関係もそこでスタート切れたらいいのに、なんか、その前に顔見知りになる機会があって、個人的にメールとかでどんどん友情深めちゃってる人達がいるんですよね?というか、ぶっちゃけ、付き合いたくてお友達してるというより、あくまで来春からどこかのグループに属しておきたいから。(良かった、グループ入れた。あの子、まだ友達いないみたい。安心)みたいなや〜な空気がありますよね。つくづくいやですね。なんでそんなシステムになってるんでしょうか?

• 会社の同期

トピ主さんは、バイト等もしっかりしてきて、社会人としての自覚をすでにある程度持っていらっしゃるのかな、とお見受けしますが、他の方々は、まだ学生のままの意識なんでしょうね。正直、合コンみたいなノリは、学生さんだからしょうがないのかな、というレベルで(苦笑)。勿論、良し悪しの問題で言えば、甘ったれてるなよ!?というところなんですが。

ただ、社会人の先輩としてお話しますが、同期の友達というのは、今後、貴方の会社における人脈作りの第一歩です。例えば、入社後、貴方がある部署に配属されたら、当初の人間関係はそこだけに留まりますが、同期の友達とのつながりを保っていけば、他の部署の情報も入ってくることになります。また、あるていどぶっちゃけで話を出来る友人を、今のうちにつくっておけば、他部署との調整において、便宜を図ってくれることも多いです。
    まあ、仕事の一環として、そういうノリに付き合っておいてもいいんじゃないですか?人のつながりって、今後の社会人生活、大事ですよ?

• がんばれ

あなたも人間ですから、きっとまわりの人達とうまくやっていけるようになりますから心配しないで残り少ない学業に励んでください。

• まったく気にする必要なし

実際に配属されればバラバラになっちゃうし、
    会社は仕事の質で評価します。
    同期はライバルでもあるわけですよ。
    配属された先の人間関係は大事と思いますが
    内定時の同期の人間関係なんてそんなに重要じゃ
    ないです。
    あなたを評価するのは同期ではなく、その職場の先輩
    なり上司です。

• 気にするほど重要ではない。

他の方もかかれている通りです。
    でも、仲良くするにこしたことはないですよ。いろいろ情報をもらえたり、仕事運びがスムーズにいくこともありますから。

>分からないことを気軽に聞けるような人もいません。
    分からないことは気軽でなくてもちゃんと聞きましょうね。
    実際に仕事に入ると、みんな忙しそうで聞けなかった等と言ったら無能者あつかいですよ。

• 理系にゃ、無理な話だぜよ

入社4年目。
    内定者の馴れ合いにはほとんど行かなかったです。
     論文、学会で外出したときに飲み会がぶつかっていればついでだし出とくか・・・ぐらいの感覚で2回出席したのみ。無理すりゃ行けたけど私にはこの馴れ合いに何の意味も感じなかったから、「忙しい」という理由で殆ど断わった。

別に馴れ合いに行ってなくても、入社してからの研修で仲良くなった同期とは出張のついでに飲んだり、仕事の情報交換でメールしたりして付き合いは続いていくもの。

人付き合いも人それぞれスタイルがある。自分のスタイルで人と付き合っていけばいいんじゃないかい?
     今無理して人の(イベント好き)スタイルにあわせても、入社してからもずっとそれに付き合っていくワケがなし。

飲み会やイベント行ってる暇あるなら、私ならバイトしてお金貯めて海外旅行行くな〜。社会人になると長期休み取れないから。

• 狼って、群れで行動しないとかなり弱いんだよな・・・。

>一匹狼でも仕事はキレる

そんな奴ぁ、なかなかいるもんじゃないでしょーが。
    たとえ仕事が出来ても、周りとの連携が取りづらい人はやっぱり評価は低いでしょう。一緒に仕事し辛いもの、そういう人。まぁ、変にコミュニケーション能力のみが高い奴もいらないけど。

やっぱり、適度にコミュニケーションが取れて、飛びぬけてなくともそれなりに仕事がこなせる人が一番良いですわ。誰にも真似できないほどの能力を持っているのであれば、多少コミュニケーションが取り辛くとも、一緒に仕事をしていても不満は出ないでしょうけど。